ハキリバチ
2015 / 04 / 28 ( Tue )
ハキリバチ
去年の春、レッドオークの柔らかい新葉の上に止まる
日本ミツバチをひとまわり大きくしたようなハチを見かけました。
donguri150428_1.jpg
じっと見ていると葉を器用に丸く切り取っていきます。
ハキリバチです。幼虫のエサとなる葉っぱをせっせと切り取っています。

donguri150428_2.jpg
切り取り中
donguri150428_3.jpg
切り取り跡

donguri150428_4.jpg
レッドオークの葉の切り取り跡


donguri150428_5.jpg
クヌギの葉の切り取り跡

たくさん切り取られていました。
19 : 15 : 20 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
ちいさな森の主
2015 / 04 / 27 ( Mon )
ちいさな森は、実際の森ではありません。
私がどんぐりの木のポットやプランターを置いているだけのところですが、
けっこういろいろな生き物がやってきます。

ちいさな森の主、初代は大きなヤモリで、
donguri1500427_1.jpg
小さなヤモリも数匹いたことがあります。
donguri070914_2

ヤモリを見なくなり、
ここ数年の主は、アオガエルですね。
donguri1500427_2.jpg
今年も温かくなり、姿を見せ始めました。
数匹いるときもあります。

寒くなる季節には、こんな土色になります。
donguri1500427_3.jpg

ちいさな森の横の空き地には、
ときどき、こんな大きな生き物も訪ねてきます。
donguri1500427_4.jpg
カルガモです。ここ2、3年で見かけるようになりました。
一羽のことが多いのですが、去年はペアで来ていたことも(写真)
今年もすでに一度見かけています。
角ばった大き目の砂利がきもちいいのかな?

他にも、まだ紹介していない面白い虫なども来てます。
次は、去年来たハキリバチでも紹介しようかな。今年も来るかな?
06 : 15 : 48 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
どんぐりポイント
2015 / 02 / 15 ( Sun )
経済産業省がどんぐりポイントというのを作りました。

どんぐりポイントのページ

製品のライフサイクルの中で排出したCO2量(カーボンフットプリント)を、
CO2削減活動によって相殺(カーボン・オフセット)した商品には、
どんぐりのマークが付いているそうです。

どんぐりマーク
donguri1500215.jpg
キャラクター名は「どんぐりん」

CO2排出量を減らした製品のどんぐりマークにはポイントも付いていて
集めたどんぐりポイントで「どんぐりポイントコミュニティ」や「どんぐりポイントサポーター」
が行っている活動を応援することができるそうです
08 : 08 : 07 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
貴婦人と一角獣
2015 / 02 / 12 ( Thu )
おととし、フランスの有名タピスリー(タペストリー)貴婦人と一角獣が日本で公開されたので
見に行ってきました

ガンダムユニコーンにも登場するため日本の一般の方でもご存じの人が多いかと思います。
想像していたよりも大きなもので圧倒されました。

donguri150212_1.jpg
触覚 右下にどんぐりの木があります

donguri150212_2.jpg
味覚 右下にどんぐりの木があります

donguri150212_3.jpg
嗅覚 左上にどんぐりの木があります

donguri150212_4.jpg
聴覚 左上にどんぐりの木があります

donguri150212_5.jpg
視覚 左にどんぐりの木があります

donguri150212_6.jpg
我が唯一の望み 左下にどんぐりの木があります

メリメがブーサック(ブサック城)で見出し、保存修理に努めたそうで
ジョルジュ・サンドは「マルシュ地方とベリー地方の片隅 -ブサック城のタピスリー」
の中で詳しく紹介しています。(ジョルジュ・サンドセレクション6巻)
5巻のジャンヌの中にもすこし登場します。
サンドの紹介によりこのタピスリーは世に広く知られるようになったようです。

他にも、
トレイシー・シュヴァリエの「貴婦人と一角獣」ではこのタピスリーの制作の過程を小説として描いていますし
(この小説では樫は夏、そして北を表すと書いていますが、はたして実際はどうでしょう?)
リルケの「マルテの手記」のなかでもこのタピスリーを見て想像を巡らしている場面があります

いろいろと人の想像を掻き立てるもののようですね。

展示会の登場する動植物の解説では、どんぐりの木はフユナラ(セシルオーク)とされていたと記憶しています。
どんぐりの柄が短く表現されているからでしょうか
20 : 47 : 12 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
君も、ベストどんぐりストを目指さないか!!
2012 / 11 / 17 ( Sat )
筑波実験植物園で 「第2回めざせ!ベストどんぐりスト」(HP)というものが開催されています。

「めざせ!ベストどんぐリスト」は、どんぐりで工作をしてコンテストに応募し、
1位(ベストどんぐりスト)をめざそう!という、
国立科学博物館 筑波実験植物園が開催するどんぐりクラフトコンテストです。

もうすでに開催されていて
2012年
11/3(土・祝)、11/4(日)、11/10(土)、11/11(日)、11/17(土)、 11/18(日)
明日が最終日です。

筑波にはなかなか行く機会がないので私はなかなか参加できませんが、
ベストどんぐりスト、にはいつかなってみたいです♪

筑波実験植物園からは、たしか木の実や葉っぱなどの持ち帰りはできなかったように思いますが、
関東では少ない国内産のどんぐりの木、イチイガシ他や、
外国産のどんぐりの木、ピンオーク、ノーザンレットオーク、ケルクス・セミカルピフォリア
等も植えられていたと思います。(5年以上前の記憶です)
お出かけする機会があれば、それらも観察してみてください。

筑波といえば、森林研究所の樹木園にも、珍しいどんぐりの木が植えられていたと思います。
関東では少ない国内産のどんぐりの木、チリメンガシ、外国産ではレッドオーク??だったかな。
(これも5年以上前の記憶です)
見学は、平日のみ、今は事前予約も必要みたいです。


<おまけ>
小山卓治、というミュージシャンを知っているでしょうか?
子供の頃、私が初めてレコードを買ったミュージシャンです。

今日、ユーストリームでライブを配信していました。

懐かしいですね。
当時、私が買ったレコードの中の曲も演奏されていました。

他の人のほとんどが好きなアイドルのレコードを買っている中、
私は当時からひねくれていたので、
アイドルのレコードではなく、ラジオから流れる曲の中で、
まだ知らない人の曲の中で一番気に入ったものを買おうと思って買ったものです。

大ヒットはなかったようですが、音楽活動は続けられていたんですね。
9/15、16日の誕生日ライブも、ユーストでの配信を見ていました。
まだバリバリ現役でやっておられるのは、なんかとてもうれしいです。

Wikiには、
同時期にデビューした当時の尾崎豊やMr.Childrenの桜井和寿などにも影響を与えている。
とも書かれています。

興味が少しでもわいた人は、YouTubeにもライブ映像があるので
曲も聞いてみてくださいね。
小山卓治のオフィシャルHP

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 08 : 02 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ