竹下夢二 樫の実
2016 / 11 / 13 ( Sun )

大正ロマンを代表する画家、
竹下夢二が書いた「樫の実」です。

全体的にやわらかく曲線的に簡略化されて描かれています。

実際に、見て描いたかどうかは解りませんが、
どの種類のどんぐりの木をモチーフして書いたのでしょうか?
いろいろ想像してみるのも楽しいかもしれません。

樫の実という題名と葉の形から、アラカシ?
でも葉が茶色っぽいし落葉樹のコナラ?

このポチ袋では切られていますが、
実際の絵には右下にどんぐりのラフなスケッチがあり
それをよくみれば絞り込めるかもしれません。

夢二は、日本の近代グラフィック・デザインの
草分けのひとりとも言われており、
そこらへんも、少しうかがえるように感じます。
06 : 31 : 50 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
ディズニーのチップ&デールのどんぐり型のネックレス
2015 / 11 / 10 ( Tue )
ディズニーのチップ&デールのどんぐり型のネックレスです。



右ひざはゆっくりのフルスクワットなら大丈夫になった。
(まだ後ですこし痛くなるときもあるけど、すぐ治る)
来週ぐらいに、スクワットを速くしてみるか。

もうちょっとでジョギング程度でなく、
もうすこし速く走る仕事もできるようになるかな。
全力でターンとかできるようになればいいけど。
19 : 55 : 39 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
ごしょどん、ごしょたん
2015 / 06 / 04 ( Thu )
ごしょどんとごしょたんはどんぐりの妖精♪
岩手県一戸町のイメージキャラクターです。

わりとあたらしいゆるキャラです。

23 : 51 : 13 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
どんぐり柄の湯飲み
2015 / 06 / 02 ( Tue )
かわいいどんぐり柄の湯飲みです
21 : 14 : 26 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
ジャーマン オーク バスオイル
2015 / 05 / 31 ( Sun )

Tradition by FRANK LEDER(トラディション バイ フランクリーダー)の、
GERMAN OAK BATH OIL(ジャーマン オーク バスオイル)です。
オーク(どんぐりの木)の葉がボトルの中に入れられていますよ♪

--------
昨日、効き足でない右足ではボールとうまく遊べないと書いたが、
今日になるとある程度遊べるようになっていた。
神経細胞が刺激を受けて再生したのかな?
子供のころは、1日必死で練習してできなかったことが、
次の日になると自然にできてたということが何回かあったっけ。
20 : 44 : 15 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ