大滝村のどんぐり料理
2010 / 08 / 24 ( Tue )
明日、25日19:56~20:54に日本テレビで放送される、所さんの
「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」の中の、
ダーツの旅で長野県王滝村のどんぐり料理が紹介されるみたいです。


<おまけ>
王滝村の街路灯の柱にはどんぐりがなっている?ものもあるみたいですよ♪
行くことがあったら探してみてください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 26 : 25 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
ピンオークのどんぐり
2010 / 02 / 03 ( Wed )
去年の年末に拾ってきたピンオークのどんぐりです。
donguri100203
水洗いして、タッパーの中で水につけて保存していました。
水が茶色くなるので、気づいたときに何度か水を入れ替え、
その後水をほとんど入れないで保存しています。
一番左下のどんぐりは頭が割れてもう根をだしています。

このやり方は楽でどんぐりの様子もバッチリ見えますが、
どんぐりの表面にカビが生えやすいので、
根を傷つけないよう注意しながら、たまに洗ってあげる必要があります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
変わり葉のカシワの雌花
2009 / 06 / 23 ( Tue )
今年になってはじめて、葉の切れ込みの深い変わり葉のカシワの雌花が膨らんできました。
donguri090623_1
春に、雄花は咲いていませんでしたので遠くから飛んできた花粉で受粉したのでしょう。
知っているかぎりでは近くにはカシワの木はあまり多くないはずなのですが。
donguri090623_2
どんぐりが無事に実ったら植えてみようと思います。どんな葉の苗がでてくるのでしょう?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 44 : 07 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
ヨーロッパナラの雌花
2009 / 06 / 01 ( Mon )
鉢植えのヨーロッパナラの雌花が少し膨らんできました。
donguri090601
去年はもうすこし大きくなったところで全部おちてしまいどんぐりは実りませんでした。
今年は、どうでしょう?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
ピンオークの斑入りの葉
2009 / 05 / 08 ( Fri )
育てているピンオークの苗木のひとつに斑入りの葉が一枚ついていました。
donguri090508
一枚だけの斑入りの葉はときどきでるようです。、

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ