どんぐりクッキー
2008 / 10 / 26 ( Sun )
今日放送のテレビ番組「ザ!鉄腕! DASH!!」の中の、
「茂子の節約家族」のコーナーで、
どんぐりクッキーの作り方が簡単に紹介されていました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | TVでどんぐり | コメント(0) | page top↑
やまおやじ
2008 / 09 / 21 ( Sun )
NHKスペシャル「映像詩 里山 森と人 響きあう命」で、
http://www.nhk.or.jp/special/onair/080921.html
滋賀県北部のクヌギ、コナラの里山を様子を、
大きなうろのあいたクヌギの古木「やまおやじ」を中心に紹介していました。

クヌギ、コナラなどの木は昔は炭作り、今は椎茸の栽培のため
20年ほどで繰り返し伐採されるそうです。
「やまおやじ」も例外ではなく伐られてしまいます。
でも、翌春にはたくさんのひこばえを出している姿が写されていました。

やまおやじ」と同じようなクヌギの古木「おやじ」を紹介する本も
いくつか出版されています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | TVでどんぐり | コメント(0) | page top↑
イベリコ豚
2007 / 12 / 21 ( Fri )
テレビ朝日の番組「食彩の王国SP!」で
明日12/22 (土) 10:55~11:45(東京での時間です)
スペインのイベリコ豚をとりあげた、
「魅惑のイベリコ豚紀行スペインで究極美味の秘密探検…極上生ハムグルメ」
というのをやるそうです。

イベリコ豚はどんぐりを食べているので、
どんぐりやどんぐりの木も少しは紹介されるかな?
番組を見てみようと思います。

<感想>
2003年輸入解禁以来、日本で大人気のイベリコ豚で、
いろいろな料理が食べられるようになっていますが、
数年前には、スペインでも産地周辺以外では、
イベリコ豚といえばほとんど生ハムで食べるだけだったそうです。

ドングリの登場は少なかったです。
イベルコ豚の産地、スペインの西部エストレマドゥーラ地方(州)では、
セイヨウヒイラギガシの森で放牧されているイベリコ豚が、
器用にどんぐりの中身だけを食べていました。
食糧難の時には、人もどんぐりを食べたそうです。

エストレマドゥーラ地方のお隣アンダルシア地方の
生ハムの町として有名なハブーゴの近くの村
ハブギージョでのマタンサの様子が紹介されていました。

ハブギージョでは、各家庭で食べるだけのイベリコ豚を飼っていて、
一年に一度の、マタンサの日
(肉の痛みにくい寒い季節で、各家によって日が違うそうで、
週一ぐらいでどこかの家でマタンサがあるそうです。)
集まった親族やご近所の知り合いのたちといっしょに、
イベリコ豚を数等解体して、一年間食べる分の
保存食(ハム、ソーセージ(チョリソ))などを作りながら、
イベリコ豚のあらゆるところを使った、
美味しい新鮮なお肉料理をみんなで楽しむそうです。

楽しそうで、美味しそうで、
私もイベリコ豚をとても食べたくなってきました♪

★黒豚の最高峰★イベリコ豚ベジョータ肩ロースブロック約1kg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

06 : 01 : 12 | TVでどんぐり | コメント(2) | page top↑
パンパースのフィットパンツのCM
2007 / 10 / 26 ( Fri )
現在、放送されている「パンパースのフィットパンツのCM」で
ちいさな子供がどんぐり拾いをして、
おかあさんにどんぐりを「どうじょ」といって
手渡ししている場面があります。

なぜ人はどんぐりを拾うのでしょうか?
なにか深いわけがありそうな、なさそうな・・・

パンパースドットコムの「製品情報」の
「パンパースTVCMギャラリー」で見ることもできます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 11 : 47 | TVでどんぐり | コメント(2) | page top↑
海の森
2007 / 07 / 17 ( Tue )
テレビを見ていたら、
東京都のゴミの最終処分場として使われてきた
埋立地に計画されている「海の森」、
その「海の森募金」のキックオフ・イベントとしての
植樹式をニュースでやっていました。

植えられたのは、潮風に比較的強い、
どんぐりの木のウバメガシやスダジイの苗木だそうです。
(他にはタブノキなどが植えられるのかな?)
構想図を見ると、将来は駐車場も完備した大きな公園になるようです。

苗木が大きくなったらたくさんどんぐりが実るようになると思いますが、
地下の土壌はゴミで汚染されていると思うので、
ここに植えられている木に実ったどんぐりやシイの実は、
間違っても食べないほうがいいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 42 : 22 | TVでどんぐり | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ