いちご♪
2008 / 05 / 22 ( Thu )
美味しそうなどんぐりですね♪

どんぐり好きが高じて、
いちご」までどんぐりに見えるようになってしまった!?


たしかに、見た目はすこし似ていますが・・・
そういうわけではないです。

いちご」の語源は、「いちびこ」の略で、
  「いちび」はどんぐりの木のイチイガシのことで、
  「」はその実(イチイガシのどんぐりですね♪)をさす。
   実がイチイガシの実に似ていたから。

というのが、諸説ある「いちご」の語源のうちの一つなのです。
知っていましたか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりに似た実 | コメント(0) | page top↑
春の実?
2008 / 05 / 18 ( Sun )
春なのに、道端にどんぐり形の実?がたくさん落ちていました。
donguri080518_1
何の実?なんでしょう?

他のところでも木の実?をたくさん発見!
donguri080518_2
くるみの実のような少し丸っこい実がたくさん落ちていました。
何の実?なんでしょう?ウメの実かな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりに似た実 | コメント(0) | page top↑
トチの実屋さん
2007 / 12 / 11 ( Tue )
 トチ餅は東京産
という本が、図書館で目に付いたので借りてきて読んでみました。
トチの実についての本です。

トチの実は、ここでもどんぐりに似ている実として紹介したことがあります。
どんぐりと同じく、トチの実は古代から人に食べられていました。
アクを抜くのが、どんぐりよりはるかに大変なのに、
いまだに日本の多くところで食べられている木の実です。

本の目次です
序章:トチの実の産地は霞ヶ関
第一章:トチノキを究める極める
第二章:アク抜きの食文化
第三章:東京産トチ餅の味
第四章:縄文人はなぜトチの実を食べたか
第五章:縄文飢饉の原因を迫る
第六章:木の実食の伝承

「トチの実屋さん」の必読書ですね♪
どんぐりなどの木の実食についても触れられています。
日本で、どんぐりより多くのところで食べ続けられている
トチの実にはなにか秘密があるのかも?しれません。
やみつきになる味?ただ、どんぐりより大きいだけという理由かもしれませんが・・・

トチ餅

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりに似た実 | コメント(0) | page top↑
ハスの実
2007 / 09 / 23 ( Sun )
公園の小さな池で、蓮が実をつけていました。
donguri070923
蓮の実の形はどんぐりの形に少し似ています。
じっくり見てみようと手を伸ばして、花托から実を抜き出してみましたが
実の下の部分は黒くぺったんこにへこんでいました。
残念ながら、うまく実っていなかったようです。

お店で売っているハスの実

ハスの実は食べることができるようです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりに似た実 | コメント(0) | page top↑
トケイソウのつぼみ
2007 / 09 / 02 ( Sun )
donguri070902_1
緑色のどんぐり?
もうすこしすると、どんぐり?が割れて花が咲きます。
donguri070902_2
トケイソウの花です。(最初の写真はトケイソウのつぼみです。)
トケイソウの花は派手で、雄しべや雌しべが特徴的な面白い形をしていますね、
雌しべをくるっと回してみたくなります。

<おまけ>
ご近所で、アカボシゴマダラを見かけました。
donguri070902_3
もともと日本にはいない種類(中国産)の蝶ですが、
近年、放蝶?により神奈川県から生息域を広げているようです。
去年の夏にもご近所で見かけているので(去年の日記
東京でも、もうしっかりと繁殖してしまっているようですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 33 : 48 | どんぐりに似た実 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ