シリブカガシのお花
2005 / 09 / 30 ( Fri )
シリブカガシのお花です。
どんぐりの木でこの時期にお花をつけるものは他にはないです。

shiribukagashi_hana1.jpg
ほとんどのどんぐりの木は春にお花をつけます。
クリの木もそうなのですが…
先週末にすでに熟しはじめた実がついたクリの1本の木に
季節はずれ花がぽつんと咲いているのを見かけました。
通販の商品検索アラジン
22 : 17 : 36 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本どんぐり大図鑑
2005 / 09 / 29 ( Thu )
日本どんぐり大図鑑
徳永 桂子著 / 北岡 明彦監修・解説
偕成社 (2004.3)
通常24時間以内に発送します。

私がどんぐりの図鑑の中で一番だと思っているものです。(少し値段が高いですが)
日本のどんぐりの木を網羅しており、
綺麗なイラストでどんぐりやどんぐりの木が描かれています。
一部、外国産のどんぐりの木についても書かれています。

どんぐりに関する本のページ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 12 : 00 | どんぐりの本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シラカシ豊作
2005 / 09 / 28 ( Wed )
今年、近所の公園ではシラカシのどんぐりが豊作のようです。

donguri050928

どんぐりはまだ青くて熟してはいませんが、枝もたわわに実っています。

Info-Cash
20 : 38 : 08 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マテバシイの木が
2005 / 09 / 27 ( Tue )
家の近くの小さな公園のマテバシイの木が
しばらく見ない間に、すっかりきれいに散髪されていました。

donguri050927

マテバシイは花が咲いて雌花が受粉して翌年の秋にどんぐりがなるので
再来年までどんぐりが楽しめない…

去年ここのどんぐりを少し食べたので、今年も食べてみようと思っていたのに~
ちょっと残念。

Click!Click!
23 : 32 : 41 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クヌギのどんぐり
2005 / 09 / 26 ( Mon )
去年、どんぐりをたくさん拾ったクヌギの木です。

donguri050926

ほとんどのどんぐりがまだみどり色でした。
どんぐりの数は去年より少しすくないみたいです。
半月ぐらいしたらまた見に行こうと思ってます。
こんどは拾えるかな?
懸賞・小遣い ちょびリッチ
21 : 57 : 15 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
マテバシイのどんぐり落ちてた
2005 / 09 / 23 ( Fri )
マテバシイの木の下にどんぐりが少し落ちていました。

donguri050923

去年、マテバシイのどんぐりは食べられると聞いて
フライパンで煎って食べてみたら少しクリみたいな味がしてわりとおいしかったので
今年も少し食べてみようと思っています。


フルーツメール

23 : 42 : 33 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
チリメンガシ
2005 / 09 / 22 ( Thu )
チリメンガシ

育てているチリメンガシです。
tirimengashi_s1.jpg

ウバメガシの変種で葉がちぢれているもので園芸品種化されています。
愛知県の山中にに自生地があるというのでいつか見に行きたいな
楽天ブックストップページ
23 : 21 : 54 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スダジイ
2005 / 09 / 21 ( Wed )
近くの公園のスダジイのどんぐりも少しすこしづつ大きくなってきています。

donguri050921

スダジイのどんぐりはまだみどりのお布団(殻斗)に包まれていて
まだ起きて外に出るには早いみたいです。
22 : 48 : 55 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ヨーロッパナラ
2005 / 09 / 20 ( Tue )
わが家では十種類以上のどんぐりの木の苗木を育てています。
そのうちのひとつの
ヨーロッパナラのアトロパープレア(新芽が赤紫色の園芸品種)です。

quercus_robur2.jpg
春に新葉がでた頃の写真
いまではもう葉っぱは緑色に変わってしまっています。

23 : 30 : 32 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マテバシイ
2005 / 09 / 19 ( Mon )
少し見ない間にマテバシイのどんぐりがだいぶ色づいていました。

donguri050919

落ちているものもだいぶありましたがまだ完全に熟してないかも?


Click!Click!

20 : 56 : 47 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シラカシ
2005 / 09 / 18 ( Sun )
シラカシのどんぐりがまだ小さいながらたくさ~んついてました。

donguri050918

秋にはたくさんのどんぐりが拾えそうです♪

23 : 36 : 32 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大きなどんぐり
2005 / 09 / 16 ( Fri )
日本で一番大きなどんぐりは
オキナワウラジロガシのどんぐりです。

okinawaurazirogashi_d2.jpg
去年、いくつか入手して植えてみましたが
元気に育ったのは1つだけでした。

23 : 37 : 43 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どんぐりの木の下に
2005 / 09 / 15 ( Thu )
この時期、コナラなどのどんぐりの木の下に
ぽつんと、どんぐりのついた枝がよく落ちています。

mushi_haiirotyoxtukiri1.jpg
これはハイイロチョッキリというオトシブミの仲間の昆虫の仕業です。

どんぐりの殻斗(ぼうし)に穴を開けて中に卵を産みつけた後で枝を切り落とすのです。

写真に撮ろうと探してみたのですが、残念ながら見つけられませんでした。

フルーツメール
21 : 57 : 32 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
落ちたどんぐり
2005 / 09 / 14 ( Wed )
今年は台風や風の強い日が多いせいか
コナラ、クヌギなどのどんぐりが熟して茶色くなる前に
たくさん落ちていました。

donguri050914

熟す前に落ちたコナラのどんぐり
20 : 24 : 59 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コナラのどんぐり
2005 / 09 / 13 ( Tue )
近くの公園のコナラのどんぐりも、もうかなり大きくなっていました。
シラカシやアラカシのどんぐりはまだ小さかったです。
donguri050913

22 : 01 : 01 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そろそろどんぐりの季節
2005 / 09 / 12 ( Mon )
まだまだ残暑が厳しい日が続いていますが、
そろそろ、どんぐりの季節がやってきます。

どんぐりのシーズンのピークは10月~11月なのですが
マテバシイなどのどんぐりはもうだいぶ大きくなってきています。

matebashii_m1.jpg

リースなどの飾りにを作る為に
枝についたまだ青いどんぐりを、もう採っている人もいるみたいです。
22 : 20 : 24 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はじめまして
2005 / 09 / 11 ( Sun )
どんぐり好きがこうじて、どんぐりのHPに続いてどんぐりのプログまで作ってしまいました。
21 : 57 : 29 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |