どんぐりの煮汁
2005 / 10 / 31 ( Mon )
拾ったどんぐりや殻斗(帽子)を植えずに記念にとっておく場合
中にいる虫を殺すために一度お湯で煮沸しています。

すると、お湯に茶色い色に染まります、この液は草木染めに使えるそうです。
草木で染める軽装版
図書館で一度本を借りて読んでやってみようと思ったのですが。。。まだ、挑戦できていません。
秋のうちに殻斗などを集めておき、時間ができたら挑戦してみたいと思っています。

ちいさな森のどんぐり屋さんのHPの、どんぐりで遊ぶのページ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

11 : 50 : 57 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
落葉のじゅうたん
2005 / 10 / 30 ( Sun )
donguri051030

東京の大きな公園に植えられているピンオークの木の下が
落葉のじゅうたんになってました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

08 : 37 : 22 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日野中央公園
2005 / 10 / 29 ( Sat )
今日は午後から雨が降るそうなので
早めに車で日野市役所の前にある日野中央公園まででかけました。

公園の中のどんぐりの木はシラカシ、マテバシイなどの木が多かったです。
公園の南側に沿っていろいろなテーマで樹木等が植えられていて、どんぐりの木では
ウラジロガシ、シラカシ、ウバメガシ、ツクバネガシ、イチイガシなどが
1本づつならんで植えられていました。
donguri051029_1


また、いろいろな木でつくられた生垣がたくさんならんで作られていて
どんぐりの木ではウバメガシ、シラカシの生垣がありました。
donguri051029_2

テーマ:日記 - ジャンル:日記

11 : 24 : 39 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピンオークの紅葉
2005 / 10 / 28 ( Fri )
東京の小さな公園に植えられているピンオークの木が紅葉していました。
pin_oak_ki3.jpg

donguri051028

北米産の木だから他の木とは紅葉の時期が少しずれているのかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 52 : 56 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どんぐりを食べる虫
2005 / 10 / 27 ( Thu )
拾ってきたどんぐりを箱などに入れて放置して置き、
久しぶりに箱を置けてみると。。。
mushi1.jpg
中から虫の幼虫が出てきてびっくりすることがよくあります。
これはゾウムシの仲間の幼虫で、どんぐりの中身を食べて大きくなり
土にもぐってさなぎになるために出てくるのです。

どんぐりをそのまま保管しておきたいなら
拾った後に一度、お湯で煮沸して虫を殺してから天日干しするのがいいでしょう。

どんぐりを育てたいときは
煮沸するともう育たなくなるので、水に数日間漬けて虫を窒息させて殺すのですが。。。
大きいどんぐりだとなかなか虫が死んでくれません。

虫に食べられたどんぐりでもあきらめてはいけません。
根や芽が出る頭の方を食べられていないものは無事に育つ可能性があります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 00 : 42 | どんぐり雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スダジイ食べた
2005 / 10 / 26 ( Wed )
先日拾ってきたスダジイのどんぐりを食べてみました。
eat_sudazii1.jpg
生と煎ったものを食べてみたのですが
生では味がしなくてあまり美味しくなく、煎った方が香ばしくて美味しかったです。
細かくしてクッキーなどにするとよいかもしれません。

ちいさな森のどんぐり屋さんのHPの、どんぐりを食べるのページ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 25 : 47 | どんぐりを食べる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
収穫?
2005 / 10 / 25 ( Tue )
アクを抜かずに簡単に食べられるどんぐりを拾ってきました。

donguri051025

スダジイとマテバシイのどんぐりです。そのうち食べてみようと思います♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 03 : 12 | どんぐりを食べる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
姫路市自然観察の森では
2005 / 10 / 24 ( Mon )
昨年の台風23号で大きな被害を受けた森を再生するため、
植林用のドングリを集めて、さらには里親になって
ドングリを苗木まで育ててくれる参加者を募集しているそうです。

11月3日(祝)時間10:00~15:00<雨天決行>
姫路市にお住まい方は参加なさったらいかがでしょうか。
申し込みは27日までだそうです。

詳細は姫路市自然観察の森HP

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 57 : 37 | どんぐり雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
森のクマさん2
2005 / 10 / 23 ( Sun )
今年は、本州ではどんぐりが豊作で
ツキノワグマの出現、被害とも少ないのですが

北海道では逆にどんぐり(ミズナラ、カシワかな?)が不作で
ヒグマの出現、被害が増えているそうです。

クマさんもどんぐりだけ食べているわけではないのですが
どんぐりの豊作、不作がクマの出現、被害の数に影響しているようです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 54 : 02 | どんぐり雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
季節外れの訪問者
2005 / 10 / 22 ( Sat )
今日、一匹のコクワガタ♂が我が家に訪問してきました。
kokuwagata1

お昼に外出から戻ると、我が家(アパートの一室)の前に置いてある
クヌギの苗木のプランターの台の下のクモ巣に引っかかって中吊りでもがいてました。

この10月末の時期に、一応住宅街にある我が家になぜ訪問してきたのか?
とってもミステリー♪です。


コクワガタは冬を越すので、
真夏でなくてもたまに暖かい日には樹液を吸いに出てきたりすることがあります。

昨日、日中暖かかったので久しぶりに冬眠から覚めて夕方運動してたに間違えない!!です。

調子にのってちょっと遠出しちゃったのかな?

夜深くなって寒くなってきたので慌てて寝床に帰ろうとしたのですが
道に迷ってしまい。。。

去年植えたまま発芽できずに腐って発酵しているクヌギのどんぐりの匂いが漂う
我が家のプランターに
いい寝床がある!?と思って引き付けられてきたのでは?

ところがおまぬけさんにもクモの巣に引っかかってしまい中吊りになってしまった。

というのが私の推理です

テーマ:日記 - ジャンル:日記

14 : 30 : 30 | どんぐり雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
宇宙ドングリ無事ご帰還
2005 / 10 / 21 ( Fri )
スペースシャトルで野口飛行士と宇宙へ行った「宇宙ドングリ」が
10月25日(火)横浜市に返還されるそうです。
横浜市環境創造局のHPの記者発表のところにのっていました。

横浜市のこども植物園等で採取され宇宙へ行って戻ってきた
スダジイのどんぐり20粒は果たして芽をだすのでしょうか?
楽しみです♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

19 : 39 : 10 | どんぐり雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
森のくまさん
2005 / 10 / 20 ( Thu )
去年は頻繁に人里に出現したツキノワグマですが
今年の目撃情報や、捕獲数は去年の十分の一以下にへっているそうです。

今年はミズナラやコナラ、ブナの実などのどんぐりが豊作なので
森のクマさんも満腹なのかもしれません。

懸賞・小遣い ちょびリッチ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 43 : 18 | どんぐり雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピンオークのどんぐり
2005 / 10 / 19 ( Wed )
ピンオークの木になっているどんぐりです。

pin_oak_m2.jpg
まだ緑色をしてますので、もうすこししたら拾いに行ってみようと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 53 : 30 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どんぐりの発根
2005 / 10 / 18 ( Tue )
どんぐりを拾ってきたまま放置しておくと
どんぐりの頭が割れて根が出てきます。

donguri051018

普通は、根を伸ばして水分を吸収できるようになってから冬を越します。

部屋の中など暖かいところにおいて置くと
その年のうちに芽も出し葉っぱをつけることもあります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 27 : 08 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アベマキ
2005 / 10 / 17 ( Mon )
クヌギによく似たどんぐりにアベマキのどんぐりがあります。

葉っぱもどんぐりもクヌギによく似ているので
アベマキの木をクヌギの木だと間違えている人も多いのでは?

中部地方から西に多い木で、樹皮のコルク質が発達していて、
昔はコルクの原料としてコルクガシの代用品にしていたこともあります。
(コルクの原料のコルクガシも外国産のどんぐりの木ですよ♪)

先週拾ってきたアベマキのどんぐりを見たら、
4個のどんぐりから根が出ていたので、今日ポットに植えてみました。
abemaki_d2.jpg
アベマキのどんぐりはクヌギのどんぐりに比べると
少し樽型に近い形をしたものが多いように思います。

通販の商品検索アラジン

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 32 : 49 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミズナラとブナ
2005 / 10 / 16 ( Sun )
今日は鉱物採集に行ってきたました。山道にミズナラのどんぐりが落ちていました。

途中で寄った道の駅にはたくさんのミズナラとブナの苗木が植えられていました。
紅葉の時は綺麗だろうな♪
どんぐりの実というお菓子が売店で売っていたので手にとってよく見てみると
中身はどんぐりではなくよく似たハシバミの実(ヘーゼルナッツ)でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 03 : 49 | どんぐり雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
宇宙ドングリは今いずこ?
2005 / 10 / 15 ( Sat )
宇宙ドングリとは、
野口飛行士がスペースシャトルに乗せて宇宙へ持っていった
横浜市で採れたスダジイとシラカシのどんぐりのことです。

帰還後に横浜市に返還されて、市民参加で鉢に蒔いて、苗木を育てて、
ふるさとの緑をふやすなどの緑化推進のシンボルにするということでしたが。。。
その後の続報がないのでどうなっているのか気になっています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

19 : 32 : 44 | どんぐり雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花粉症対策
2005 / 10 / 14 ( Fri )
花粉症対策として、東京都が都内のすべてのスギ林を50年がかりで、
花粉の少ない種類の樹木に植え替えたり、広葉樹との混交林に変えたりしていくみたいです。

最近の街路樹や公園の木には外国の木や他の地方の木がかなり多いのですが
山に植えるのならその地域に元から生えてる木(特にどんぐりの木!)を植えて欲しいな。
通販の商品検索アラジン

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 00 : 52 | どんぐり雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミズナラのどんぐり
2005 / 10 / 13 ( Thu )
ミズナラの大きなどんぐりです。
mizunara_d1.jpg
なかなか見つからずに拾うのをあきらめかけたのですが
下草の中に大きなどんぐりがいくつか落ちているのを見つけて拾ってきました♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 52 : 58 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヨーロッパブナ
2005 / 10 / 12 ( Wed )
ヨーロッパブナの木です。
europa_buna_ki1
ヨーロッパに生えているブナの木で、東京の植物園の片隅に植えられてました。
実が落ちていないか探してみましたが残念ながら見つかりませんでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 49 : 13 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イヌブナの実
2005 / 10 / 11 ( Tue )
イヌブナの実です。
inubuna_d1.jpg
他のどんぐりとはかなり外見が違いますが、同じブナ科の植物の実です。
小さい殻斗(帽子)の中に2つの実が入っています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 45 : 20 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どんぐりのお守り
2005 / 10 / 10 ( Mon )
神聖な樹とされているオーク(ナラ)の樹には
いろいろな迷信や伝説があって
その実のどんぐりは特別な力を持っていると考えられていました。

雷避けのお守りとして家に置かれたり
病気から身を守ってくれるとか、
どんぐりを持ち歩くと年をとらず長生きできるとか考えられています。

日本にも縄文アラカシという数千年も長生きしているどんぐりもあるので
長生きには本当に効果があるかもしれませんよ♪
CHANELシャネルストラップ(ドングリ/シルバー)
通販の商品検索アラジン
19 : 42 : 09 | どんぐり雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オキナワウラジロガシの苗木
2005 / 10 / 09 ( Sun )
育てているオキナワウラジロガシの苗木です。

donguri051009

去年植えたどんぐりがこんなに大きくなりました。
十個以上植えたなかの唯一の生き残りです。
3つ芽を出したのですが、残りの2つは
大きな鉢に植え替えたあとすぐに枯れてしまいました。

Click!Click!
09 : 55 : 30 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ドングリと木のみのこうさく
2005 / 10 / 08 ( Sat )
ドングリと木のみのこうさく
竹井 史郎作 / 大森 真司絵
小峰書店 (2003.9)
通常24時間以内に発送します。

どんぐりや他の木の実を使った遊びかたや工作のしかたがたくさんのっています。

どんぐりに関する本のページ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

18 : 52 : 08 | どんぐりの本 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
街路樹のアラカシ
2005 / 10 / 07 ( Fri )
東京では珍しくアラカシが街路樹として何本か植えられている場所を見つけました。
名札もついてました。

donguri051007

街路樹として植えられているどんぐりの木は
毎年、きちんと剪定されることが多いのでどんぐりがつかず、
どんぐりの木であることに気づいてもらえないことが多いです。

東京ではマテバシイ、シラカシ、ウバメガシなどが街路樹として
植えられることが多いです。
通販の商品検索アラジン
22 : 50 : 09 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピンオーク
2005 / 10 / 06 ( Thu )
ピンオークの木の下に落ちていたどんぐりと葉っぱです。
北米産のどんぐりの木で大きな公園などにたまに植えられています。

pin_oak_m1.jpg
どんぐりはたくさん落ちていましたが、まだ熟す前のものばかりでした。
もうしばらくしたらまた拾いにいこうと思っています。
通販の商品検索アラジン
20 : 42 : 15 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
どんぐりの図鑑
2005 / 10 / 05 ( Wed )
どんぐりの図鑑
伊藤 ふくお著 / 北川 尚史監修
トンボ出版 (2001.12)
通常1-3週間以内に発送します。

日本のどんぐりの木のほとんどのどんぐりや殻斗だけでなく
葉や花や冬芽の写真ものっているので
どんぐりの木の種類を見わけるのに便利です。

どんぐりに関する本のページ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 06 : 49 | どんぐりの本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガス田・樫
2005 / 10 / 04 ( Tue )
中国が開発中の東シナ海のガス田の「中国名・天外天」に
どんぐりの木である「樫」(かし)という日本名が付けられたそうです。

「中国名・春暁」には「白樺」、他の2つにも翌檜、楠という
全て木の名前の日本名がつけられたそうです。
通販の商品検索アラジン
23 : 32 : 58 | どんぐり雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おおきな葉っぱ2
2005 / 10 / 03 ( Mon )
この葉っぱはアラカシの葉っぱです。
上にあるのが小さなかわいい若葉です。
kawari_arakashi2.jpg

というのは昨日に続いてうそで
巨大なアラカシの葉っぱで、横にあるのが普通のアラカシの葉っぱです。
比べてみるとその巨大さがよくわかるでしょう。
測ってみたら長さが30cm近くもありました。

偶然?なのか昨日の日記に載せた大きなコナラの葉っぱと同じ公園内にありました。
通販の商品検索アラジン
21 : 34 : 46 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おおきな葉っぱ1
2005 / 10 / 02 ( Sun )
この葉っぱはコナラの葉っぱです。
上にあるのが小さなかわいい若葉です。

kawari_konara2.jpg
というのはうそで、
巨大なコナラの葉っぱで、横にあるのが普通のコナラの葉っぱです。
比べてみるとその巨大さがよくわかるでしょう。
測ってみたら長さが30cm近くもありました。

たまに、他の枝の葉にくらべて巨大な葉をつけている枝を見かけることがあります。
通販の商品検索アラジン
21 : 29 : 30 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ