落葉でしらべようどんぐりのいろいろ
2005 / 11 / 30 ( Wed )
落ち葉でしらべようどんぐりのいろいろ
松原 巌樹絵・文
小峰書店 (1999.10)
通常2-3日以内に発送します。

イラストで日本のおもなどんぐりについてわかりやすく説明しています。
コナラ、ミズナラ、クヌギ、カシワなどの落葉樹、
シラカシ、アラカシ、アカガシ、マテバシイ、スダジイなどの常緑樹など
9種類のどんぐりの木について葉や花、樹皮の説明があります。

どんぐりに関する本のページ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 54 : 53 | どんぐりの本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どんぐりノート
2005 / 11 / 29 ( Tue )
どんぐりノート
いわさ ゆうこ作 / 大滝 玲子作
文化出版局 (1995.10)
通常24時間以内に発送します。

日本で見られる主などんぐりをイラスト満載でわかりやすく紹介しています。
どんぐりの遊び方や料理方法なども紹介されています。

どんぐりに関する本のページ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 07 : 38 | どんぐりの本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オキナワウラジロガシの発根
2005 / 11 / 28 ( Mon )
オキナワウラジロガシのどんぐりが根をだしました。
donguri051128

日本で一番大きいどんぐりなので根も太くて立派です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 37 : 25 | どんぐりを育てる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
木刀
2005 / 11 / 27 ( Sun )
剣術用の木刀の材料として一番よく使われているのは
どんぐりの木のアカガシとシラカシです。

観光地のお土産物屋などでよく売られている木刀にも
よく「赤樫」などのシールが貼られていますよ。

アカガシ、シラカシの木刀
赤樫大刀普及品(101.5cm) 【剣道具・木刀】白樫大刀普及品(101.5cm) 【剣道具・木刀】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

18 : 02 : 00 | どんぐり雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワインとどんぐりの木
2005 / 11 / 26 ( Sat )
ワインとどんぐりの木は非常に縁が深いです。

ワインの樽には外国のどんぐりの木のオークが使われますし
ワインのボトルの栓にはこれもまた
どんぐりの木のコルクガシの樹皮から作られたコルクが使われています。

そういうこともあり、日本のワイナリーには
外国のどんぐりの木が植えられているところがいくつかあります。
そのうち見学に行ってみたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

10 : 44 : 33 | どんぐり雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
深大寺のシリブカガシ
2005 / 11 / 25 ( Fri )
今年の春に調布の深大寺におでかけしたとき
背の高い木で、下の枝についている葉っぱや芽を見ると
どんぐりの木?っぽくみえるけど。。。なんの木だろう?
と気になった樹が1本ありました。

この前また深大寺の近くに出かける用事があったので
その樹をふたたび見に行ってみると。。。
少ないですが樹の下にどんぐりが落ちていました。
donguri051125

その樹はシリブカガシの木でした。

自生のものは図鑑によると近畿以西(正確には愛知県より西?)
ですから植えられたものだと思います
隣に神代植物公園があるのでその関係かな?

シリブカガシはマテバシイと同じグループで
新鮮なものはどんぐりをロウ状の物質が覆っています。
お尻が凹んでいてかわいいどんぐりです。
関東地方ではあまり見かけないどんぐりの木です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

07 : 00 : 44 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どんぐりの手術
2005 / 11 / 24 ( Thu )
少し前に森の中で根が頭から少しだけ出ている
モンゴリナラのどんぐりを拾ってきたのですが。。。

森の中ではほとんどのどんぐりが動物や虫のえさになっています。
そのどんぐりの中にもたくさんの虫の幼虫等が入り込んでいました。
水に漬けていたのですが中に入ったまま出てこないものもあって
全て殺すことができたか確認することができませんでしたので。。。

ついに手術をすることを決断しました。

中身を痛めないようにていねいに殻をわって
蛾の幼虫やその糞などを綺麗に取り除いた後に洗浄して
ふたたび殻をかぶせて土に植えました。

今は、術後、2~3週間ぐらいでしょうか
経過はすこぶる順調そうで、無事に元気に芽もだしてます。
donguri051124

テーマ:日記 - ジャンル:日記

10 : 20 : 06 | どんぐりの本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どんぐり粉
2005 / 11 / 23 ( Wed )
韓国ではどんぐりが加工されて食べられています。

3.どんぐり粉
どんぐり粉 500g

ちいさな森のどんぐり屋さんのHPの、どんぐりを食べるのページ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

10 : 09 : 14 | どんぐりを食べる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どんぐり豆腐
2005 / 11 / 22 ( Tue )
韓国ではどんぐりは加工して食べられています。

2.どんぐり豆腐
どんぐりムッ 450g

ちいさな森のどんぐり屋さんのHPの、どんぐりを食べるのページ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

09 : 57 : 17 | どんぐりを食べる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どんぐり冷麺
2005 / 11 / 21 ( Mon )
韓国ではどんぐりが加工されて食べられています。

どんぐり冷麺
とんぐり冷麺 2人前

ちいさな森のどんぐり屋さんのHPの、どんぐりを食べるのページ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

14 : 43 : 17 | どんぐりを食べる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東名遺跡
2005 / 11 / 20 ( Sun )
縄文時代早期(約7000年前)としては
西日本最大級の規模を誇る「東名(ひがしみょう)遺跡で
国内最古の木編みのかごが180点出土しているそうです。
佐賀が低湿地のため、微生物による腐食がほとんどなかったことから
保存状態が極めていいそうです。
ドングリの貯蔵穴も72基見つかっているそうなので
もしかして、木が腐らないのならドングリも!?

ひそかに「縄文アラカシ」と同じように
芽を出す縄文時代のドングリがそのなかにあることを
密かに願っているのはたぶん世界中で私だけでしょう。(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

08 : 58 : 44 | どんぐり雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イベリコ豚
2005 / 11 / 19 ( Sat )
どんぐりを食べて育ったおいしいイベリコ豚のお肉が
お値打ちな値段で楽天市場で売ってました。
食べるチャンスかも?

【仲良し店長ダイナマイトセール!】12月15日出荷日限定!『イベリコ豚のスペシャル福袋』今回...

ちいさな森のどんぐり屋さんのHPの、どんぐりを食べるのページ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

15 : 19 : 58 | どんぐりを食べる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イングリッシュオーク
2005 / 11 / 18 ( Fri )
europenara_ki5.jpg
イングリッシュオーク(ヨーロッパナラ)の苗木です。

2002年に日英同盟(1902年)の締結100周年であることを記念して
日英グリーン同盟によって全国各地に植樹された苗木のひとつです。
(植樹された場所はイギリス大使館のHPに載っています)

写真は国会の横にある憲政記念館の庭のものです。
まだどんぐりをつけるまでにはしばらくかかりそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 32 : 02 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オオツクバネガシのどんぐり
2005 / 11 / 17 ( Thu )
ootsukubanegashi_m1.jpg
八王子市南大沢の八幡神社のオオツクバネガシのどんぐりです。
たくさん落ちていました♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 56 : 36 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カシワの家紋
2005 / 11 / 16 ( Wed )
紀宮さまの結婚式の引出物をテレビで見ました。
白い陶器のボンボニエールの蓋に黒田家の家紋がカシワということで
どんぐりのついたカシワの枝が金と銀で描かれていました。

どんぐりの木ではカシワが一番多くの家紋につかわれています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 50 : 39 | どんぐり雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オウゴンガシワ
2005 / 11 / 15 ( Tue )
いろいろな種類の木がオウゴンガシワといわれているみたいです。

donguri051115

写真は花と緑の振興センター近くの園芸市で売っていたもの

花と緑の振興センター内ではレッドオークらしき木にオウゴンガシワと名札のかかっていました。
すこし紅葉がはじまっていましたがそんなに綺麗な黄色ではありませんでした。

ネットなどで販売しているものを見るとヨーロッパナラ、ナラガシワの木などでもオウゴンガシワがあるみたい。。。

どうやらコナラ属の新芽と紅葉が綺麗な黄色のものがオウゴンガシワといわれているみたい?です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 33 : 18 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
斑入りマテバシイ
2005 / 11 / 14 ( Mon )
fuiri_matebashii_ki2.jpg
バリエガタという黄色い斑入りの園芸品種です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 30 : 34 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
斑入りスダジイ
2005 / 11 / 13 ( Sun )
fuiri_sudazii_ki4.jpg
神代イエローセンターズというスダジイの園芸品種です。
葉の中に黄色い斑が入っています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 29 : 03 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
斑入りスダジイ(ツブラジイ?)
2005 / 11 / 12 ( Sat )
安行イエローというシイの木の園芸品種です。
葉の縁に黄色い斑が入っています。
fuiri_sudazii_ki2.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 27 : 58 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヨーロッパブナ
2005 / 11 / 11 ( Fri )
europa_buna_ki2.jpg
新芽が綺麗な紫色のドービックパープルという園芸品種です。
もう秋なので紫色のおもかげはほとんど残っていませんでした。
昔、園芸店で春に見たものは紫蘇の葉のような鮮やかな紫色をしていました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 26 : 32 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヨーロッパナラ
2005 / 11 / 10 ( Thu )
europenara_ki1.jpg

ときどき街路樹でも見かける細長い樹形ファスティギアタという園芸品種だと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 24 : 50 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハゴロモガシワ
2005 / 11 / 09 ( Wed )
ハゴロモガシワという木を見てみたくて
先日、埼玉県花と緑の振興センターに行ってきました。

しかし、お目当てのハゴロモガシワの木は
もう枯れてしまってないそうです。残念!
どこかに植えてあるところないかな?

しかたがないので他のどんぐりの木を見てきました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 17 : 03 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チリメンガシ
2005 / 11 / 08 ( Tue )
チリメンガシのどんぐりが発芽しました。
チリメンガシはウバメガシの葉がちぢれている品種です。

チリメンガシのどんぐりを植えても、葉のちぢれていないウバメガシになるといわれていますが
ちぢれた葉っぱのものがいくつか出てこないかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 17 : 11 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
探して楽しむドングリと松ぼっくり
2005 / 11 / 07 ( Mon )
探して楽しむドングリと松ぼっくり
平野 隆久写真 / 片桐 啓子文
山と渓谷社 (2001.9)
通常2-3日以内に発送します。

ドングリと松ぼっくりが綺麗な写真で紹介されています。

どんぐりに関する本のページ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 41 : 04 | どんぐりの本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小さな紅葉
2005 / 11 / 06 ( Sun )
donguri051106

我が家のクヌギの苗木にも紅葉がやってきました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 58 : 06 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オオツクバネガシ
2005 / 11 / 05 ( Sat )
オオツクバネガシは高尾山で発見されたアカガシとツクバネガシの交雑種です。
donguri051105

写真は八王子市の天然記念物に指定されている南大沢の八幡神社のオオツクバネガシです。

出かけた帰りに寄ったのですが周りがすっかり暗くなっていました。
秋は日が暮れるのがはやいですね、
明るい時間帯にもう一度見に行ってみようと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

08 : 38 : 15 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モンゴリナラ
2005 / 11 / 04 ( Fri )
愛知の地球博の敷地内にも生えていた、まだ謎の多い木です。

愛知県と岐阜県の一部のみに分布しています。
福井県や北海道の海岸近く、その他にも一部分布しているといわれていますが
ミズナラとカシワの交雑種とする説もあります。
mongorinara_d1.jpg
どんぐりはクヌギのどんぐりのように丸っこい形で頭の部分がちょっと凹んでいてかわいいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

08 : 19 : 52 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イチイガシ
2005 / 11 / 03 ( Thu )
イチイガシの実はそのままでも食べられるそうです。
ichiigashi_d2.jpg
東京ではあまり見かけない木なので今から拾えそうもないので
来年は少し食べてみたいと思っています。
通販の商品検索アラジン

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 12 : 33 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アベマキ発芽
2005 / 11 / 02 ( Wed )
今年拾ってきたアベマキのどんぐりが芽を出しました。

アベマキはクヌギに似た木で中部地方から西で多く、
東京ではあまり見かけないのですが大きな公園にはたまに植えられています。
通販の商品検索アラジン

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 12 : 06 | どんぐり | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イベリコ豚
2005 / 11 / 01 ( Tue )
最高級の豚肉として、最近よくテレビのグルメ番組で紹介されています。
イベリコ豚はどんぐりを食べてそだった豚で脂の味が美味しいそうです。
どんぐりの味がするかな?値段は高いけど一度食べてみようとおもいます。
▼直送冷凍便・イベリコ豚ロース肉・ベジョータ・800g

ちいさな森のどんぐり屋さんのHPのどんぐりを食べるのページ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 07 : 16 | どんぐりを食べる | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |