オークの木のアートポスター
2006 / 02 / 28 ( Tue )
どんぐりの木である、オークの木のアートポスター「Oak Tree」です。
アンセル アダムス ( Ansel Adams )という人が書いたものだそうです。
オークの木というだけで少し欲しくなるのですが
わたしの部屋にはもう飾るところがないので買いませんでした。
アートポスター Oak Tree - Sunset City, California (embossed)アートポスター Oak Tree (embossed)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 29 : 37 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
マツとシイ
2006 / 02 / 27 ( Mon )
現代日本生物誌(6)マツとシイ
現代日本生物誌(6)

最近、図書館から借りてきて読みました。
マツの木と、どんぐりの木であるシイの木について書かれていて
知ることがたくさんありました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 55 : 22 | どんぐりの本 | コメント(0) | page top↑
どんぐりの苗木
2006 / 02 / 26 ( Sun )
今日は残念ながら雨が降っていたので家にこもって、
楽天のフリマにコナラ、クヌギ、スダジイ、ウバメガシ、マテバシイ
オキナワウラジロガシ、ピンオーク、レッドオークなどの
どんぐりやどんぐりの苗木をためしに出品していました。
donguri060226

ウバメガシの苗木

暖かくなってきたので、家の中で育てているどんぐりも
そろそろお外にだしてお部屋をすっきりさせたいと思っています。

どんぐり以外に、鉱物の採集も趣味でやっていますので
現在整理中の古い鉱物標本なども楽天のフリマに出品しています。

こちらはまだ押入れからあふれて部屋の中にはみ出していた
ほんの一部を出品しただけです。
(あふれたまま放置されていただけあってたいしたものではありません)
はやく押入れの中にある鉱物をきちんと整理をしたいのですが、
そこまでたどりつくのにはまだまだだいぶかかってしまいそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

19 : 43 : 31 | どんぐりを育てる | コメント(2) | page top↑
コナラの冬芽
2006 / 02 / 25 ( Sat )
コナラの冬芽
konara_me1.jpg
ミズナラやクヌギの冬芽と似ていて私には区別がつかないです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 30 : 45 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
コルクガシ
2006 / 02 / 24 ( Fri )
コルクガシのどんぐりの芽がでてきました♪
donguri060224

今年は4つのどんぐりを植えてみたのですが芽がでたのは1つだけです。
1つは菌にやられて根も出せずに腐り始めてるみていで、
のこり2つは根は出たのですが根の色が黒変してきて心配です。

このどんぐりもおしりのほうにふくらみができており菌にすこしやられているみたいです。
無事に育ってほしいのですが。。。

来年、またどんぐりを入手できましたら、
植え方を変えたり、水やりを控えるなど、すこし工夫をしてみたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 33 : 11 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
ミズナラの冬芽
2006 / 02 / 23 ( Thu )
mizunara_me1.jpg
ミズナラの冬芽です。
クヌギやコナラと似ていて区別が難しいです。
donguri060223

家の窓際に置いてあるミズナラの苗木の冬芽は
この数日のあたたかさもあって開きかけています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 54 : 32 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
芽が3本
2006 / 02 / 22 ( Wed )
大きなオキナワウラジロガシのどんぐりから芽が同時に3本もでてきました。
donguri060222

他のどんぐりでも同時に2本でるものはけっこうあるのですが3本ははじめてです。
どんぐりが3センチ以上ある大きいものだったからかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 22 : 04 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
怪獣?
2006 / 02 / 21 ( Tue )
donguri060221

ピンオークのどんぐりがたくさん芽をだしているのですが
ひとつだけなにかモコモコしたものが。。。怪獣?

根がのびてどんぐりを真上に持ち上げて、殻を割って芽が上に伸びています。
普通は殻が外れるのですが、なかなか外れなくて芽が押し上げて外そうとしています。
芽もたいていは1つのところ2ついっぺんにでていてなんか怪獣の目みたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 16 : 12 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
クヌギの冬芽
2006 / 02 / 20 ( Mon )
クヌギの冬芽です。
kunugi_me1.jpg
枯葉がまだたくさん残っている枝もありました。
さわっても落ちなかったので新芽が開くまで枯葉は枝についたまま残っていそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 26 : 04 | どんぐりの木 | コメント(2) | page top↑
功名が辻
2006 / 02 / 19 ( Sun )
私はときどき見る程度なのですが、今、放送中の
NHKの大河ドラマ「功名が辻」の主人公
山内一豊の家紋は「三つ柏(みつかしわ)」という
どんぐりの木であるカシワの3枚の葉の図案です。

戦の旗印にも家紋が描かれていると思いますので
注意して見ると「三つ柏」の家紋が見られるかもしれませんよ。

丸に三つ柏
家紋携帯シール ビック10cm 2枚セット(丸に三つ柏)
山内一豊の家紋の柏の葉はもっと細いもので「土佐柏」といわれているそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 02 : 23 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
クリの冬芽
2006 / 02 / 18 ( Sat )
クリの冬芽です。
kuri_me1.jpg
クリは実に似て丸っこい冬芽をしてました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 05 : 19 | どんぐりの木 | コメント(2) | page top↑
レッドオーク
2006 / 02 / 17 ( Fri )
レッドオークのどんぐりが元気に育っています。
donguri060217

育ちのいいものでは小さな葉っぱがでてきています。
小さいときはコナラの葉っぱあまり差がないように見えます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 29 : 31 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
守護者の証
2006 / 02 / 16 ( Thu )
今、子供に大人気のアニメ「甲虫王者ムシキング」のなかにでてくる
ムシキングにパワーを与える「守護者の証」はどんぐりの形をしています。

どんぐりの木がクワガタやカブトムシなどの甲虫の
成虫と幼虫のエサになっているからどんぐりの形にしたのかな?

拾ったどんぐりを使って「守護者の証」を作ってあげると
子供がとっても喜ぶかも?
私も時間があったら工作にチャレンジしたいと思います。

守護者の証
甲虫王者ムシキング 森の民の伝説守護者の証

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 05 : 52 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
どんぐりん
2006 / 02 / 15 ( Wed )
どんぐりで町おこしをしている鳥取県米子市淀江町の
白鳳の里のマスコットも「どんぐりん」です。

白鳳の里のHPで「どんぐりん」をみられます。

白鳳の里のHPではどんぐりうどん、どんぐり醤油、どんぐり粉などが
通販で購入できますよ。
どんぐり焼酎を飲みながら、どんぐり料理を食べたいな♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 03 : 35 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
どんぐりん
2006 / 02 / 14 ( Tue )
「どんぐりん」はNHK教育のおかあさんといっしょの中の
アニメ「でこぼこフレンズ」にでてくる
5人?のどんぐりのキャラクターです。

でこぼこフレンズのHP

いつもくらべっこしているけどとってもなかよし。
いつでも5にんいっしょのおともだちだそうです。
英語では「Acorn Tots」というそうですよ。

でこぼこフレンズ、でこぼこフレンズどんぐりんとオオガーラとムクムク
でこぼこフレンズ ◆20%OFF!でこぼこフレンズどんぐりんとオオガーラとムクムク

テーマ:日記 - ジャンル:日記

19 : 59 : 44 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
オオツクバネガシのどんぐり
2006 / 02 / 13 ( Mon )
オオツクバネガシのどんぐりもいくつが元気に育っています。
donguri060213

根が下にのびづらいのか、どんぐりを持ち上げてしまっています。
つける葉っぱが、ツクバネガシに似るのか?アカガシに似るのか?
それとも親に似るのか?たのしみです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 02 : 44 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
ヨーロッパナラの冬芽です。
2006 / 02 / 12 ( Sun )
ヨーロッパナラの冬芽です。
europenara_me1.jpg
冬芽だけでどんぐりの木の種類の区別ができるようになりたいけど
難しいかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 01 : 50 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
どんぐりの水耕栽培2
2006 / 02 / 11 ( Sat )
水耕栽培コナラのどんぐりです。
すでに葉がひらき、どんぐりの殻も乾燥して割れて外れています。
donguri060211

主根の水につかっている根元に近い箇所から
太くて短い枝根がたくさんでています。

主根が太く長く伸び、枝根の細い土に植えた場合と
かなり様子が違うように思います。

主根がもっと短いときに水につけてあげれば
根が根元から分かれて生えてくるかもしれませんので
盆栽などにするにはいいかも?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 24 : 20 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
どんぐりと文学
2006 / 02 / 10 ( Fri )
どんぐりがでてくる文学といえば。。。

宮沢賢治の「どんぐりと山猫」
寺田寅彦の「どんぐり」
の2つかなぁ?

どちらも短編でネットでテキスト化もされてるので
すぐ読めますので興味のあるかたは読んでみてください。、

いずれも青空文庫でネット上よむことができます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 21 : 38 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
マテバシイの冬芽
2006 / 02 / 09 ( Thu )
マテバシイの冬芽です。
matebashii_me1.jpg
マテバシイの冬芽は他の大多数のどんぐりの木の冬芽と違って
すこしまるっこいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 26 : 50 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
シラカシの冬芽
2006 / 02 / 08 ( Wed )
シラカシの冬芽です。
shirakashi_me1.jpg
どんぐりの木の冬芽はこうゆう形のものが多いです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

17 : 24 : 46 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
アラカシの冬芽
2006 / 02 / 07 ( Tue )
アラカシの冬芽です。
arakashi_me1.jpg
冬のうちにいくつのどんぐりの木の冬芽が撮れるかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 17 : 18 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
ウバメガシの芽
2006 / 02 / 06 ( Mon )
どんぐりの木は冬の時期は常緑樹であれば葉っぱで他の木と葉で識別できますが

落葉樹だと落葉が残っていればいいのですが、ない場合は区別が難しいので、
私は樹皮や冬芽、2年成のどんぐりの木であればちいさなどんぐりの子供がついてるか
などで他の木と区別しています。
もっとわかりやす識別方法ないかな?
ubamegashi_me1.jpg
ウバメガシの冬芽

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 47 : 11 | どんぐり | コメント(0) | page top↑
どんぐりの飛行機、トナカイ
2006 / 02 / 05 ( Sun )
どんぐりを使ってこんなかわいいものがつくれるんですね。
私も作ってみようかな?
おとぎの国の可愛い飛行機【レインディアエアプレーン】2528-N-26こんなトナカイさんもいいでしょ!【カントリーディア】2525N-26

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 22 : 00 | どんぐりグッズ | コメント(2) | page top↑
オキナワウラジロガシ
2006 / 02 / 04 ( Sat )
寒いため、家の中に避難でせている去年植えたオキナワウラジロガシが
去年の葉の上の芽から新しい枝、葉を出しはじめました。
donguri060204

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 15 : 46 | どんぐりを育てる | コメント(2) | page top↑
ヨーロッパナラ
2006 / 02 / 03 ( Fri )
ヨーロッパナラのどんぐりの芽の先に小さな葉っぱができて、大きくなりつつあります。
はやくあのかわいらしい形のはっぱを見せてね♪
donguri060203


テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 56 : 00 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
芽がでた♪2
2006 / 02 / 02 ( Thu )
アカナラ(レッドオーク)のどんぐりもいくつか芽をだしました。
植えたポットちょっと小さすぎたかも?

donguri060202

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 58 : 10 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
芽がでた♪1
2006 / 02 / 01 ( Wed )
植えたピンオークのどんぐりがいくつか芽を出しました。
無事育って綺麗な紅葉を見せてね♪

donguri060201

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 27 : 31 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
| ホーム |