ウバメガシの花
2006 / 04 / 30 ( Sun )
ウバメガシの花も咲いていました。
ubamegashi_hana2.jpg
ウバメガシの雄花

donguri060430_1
まだ伸びきっていない雄花が黄色い花粉を葉の上にたくさん落としていました。

ubamegashi_hana3.jpg
ウバメガシの雌花

donguri060430_2
ウバメガシのどんぐりの子供(去年の雌花)

ウバメガシもクヌギと同じく受粉した次の年にどんぐりになるのでどんぐりの子供もついています。

ウバメガシは街路樹としてよく植えられていますが、
街路樹のウバメガシは樹形を整えるために剪定されるため、
雌花の部分がどんぐりになる前に切られてしまうことが多く、あまり実をつけることがありません。
でも、中にはどんぐりをつけている街路樹もありますので探してみてください。
去年は、駒沢公園正門前のウバメガシの街路樹がどんぐりをたくさんつけていました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

10 : 56 : 00 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
コナラとクヌギの雌花
2006 / 04 / 29 ( Sat )
どんぐりの木の花の雌花は枝から長く垂れ下がっている雄花と違って
目立たないので見つけにくいものが多いです。
雌花が雄花の花粉を受粉してどんぐりになります。
konara_hana2.jpg
コナラの雌花です。

kunugi_hana2.jpg
クヌギの雌花です(枝の又についていました)

kunugi_mi1.jpg
クヌギのどんぐりの子供(去年の雌花です)

雌花が受粉した年に実ってどんぐりになるコナラと違って、
クヌギの雌花は受粉した翌年の秋にやっとどんぐりが実るので、
今年の秋に実るどんぐりの子供(去年の雌花)も枝についています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 07 : 55 | どんぐりの木 | コメント(2) | page top↑
マテバシイのどんぐりの子供
2006 / 04 / 28 ( Fri )
マテバシイの木はまだお花が咲いていませんでした。
donguri060428

でも、去年受粉したお花がちゃんとちいさなどんぐりの子供になっていました。
細い棒みたいなのにボツボツとついているのがちいさなどんぐりの子供です。
これから秋に向けて徐々に大きくなっていきます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
クリの花
2006 / 04 / 27 ( Thu )
クリの花はまだ咲いていなかったですが、すでに花になる部分ができていました。
donguri060427

クリの花は上に向かって伸びているので、
花が咲くとクリの木が白い冠をかぶっているように見えて、虫がたくさん集まってきます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
ピンオークの花
2006 / 04 / 26 ( Wed )
ピンオークのお花も咲いていました。
pin_oak_hana1.jpg
ピンオークは北米産のどんぐりの木ですがお花は日本のどんぐりの木と似ていました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
クヌギの花
2006 / 04 / 25 ( Tue )
公園のクヌギの花がしばらく見ないうちにいっぱい咲いていました。
donguri060425

クヌギのお花は受粉した年の秋にはまだ実らず、冬を越して来年の秋に実ります。
この花が来年の秋に大きなどんぐりになっていっぱい実りますように。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりの木 | コメント(4) | page top↑
アラカシの花
2006 / 04 / 24 ( Mon )
どんぐりの木のアラカシの花が咲いていました。
donguri060424_1

お花のまわりをよくみてみるといろんな虫がいました。
donguri060424_2

まん中の葉の裏に緑色のなにかの幼虫がいました。(蝶の幼虫かな?蛾の幼虫かな?)
葉の表では種類はわからないのですが「カメムシ」がひなたぼっこをしていました。

そして、あしもとには「オサムシ」が歩いていました。
donguri060424_3

もう、すっかり春になり虫たちも活発に活動をはじめているみたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 00 : 06 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
コナラの花
2006 / 04 / 23 ( Sun )
近所にはえているコナラの木を見てみるとお花が咲いていました。
垂れ下がっているのが雄花で、風によって受粉する風媒花です。
donguri060423

どんぐりの木の花はだいたい似たような形をしています。

どんぐりの木の仲間でもツブラジイ、スダジイ、マテバシイ、シリブカガシ
クリなどは虫媒花で花に集まってくる虫によって受粉をするので、香りが強く
お花に虫がよく集まってきています。
お花の形は似ていますが花が垂れ下がってなく、上を向いているものが多いです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

16 : 09 : 40 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
新葉はおいしい?
2006 / 04 / 22 ( Sat )
クヌギの新葉がなにものかに食べられていました。
donguri060422

新しい葉はとてもおいしいみたいで、
去年もいろんな虫や幼虫などが新しい葉を食べにきていました。

たくさん葉っぱがあればいいのですが、
少なくて、全部食べられてしまうと枯れてしまうこともあるので
木搾液の薄めたものをキリ吹きで散布して虫除けしておきました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
ピンオーク
2006 / 04 / 21 ( Fri )
今年植えたピンオークのどんぐりがやっと大きく葉を広げはじめました。
donguri060421

ヒョロ長く上に伸びていたので風で倒れてしまわないかと心配していましたが
なんとか無事だったみたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
タケシマブナ
2006 / 04 / 20 ( Thu )
今、ニュースなどで話題になっている竹島
からすこし韓国よりにあるウルルン島(鬱陵島)に
日本名で「タケシマブナ」とよばれている固有種のブナがあります。

ブナ科(どんぐりの木)の植物は世界で数百種ほどあるそうですが
ブナ属の種類は意外と少なく、
全部で11種類ほどで、そのうちのひとつが「タケシマブナ」です。

小さな孤島に貴重な植物が生きているんですね。
ウルルン島には他の植物の固有種もいくつかあるそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
レッドオークの葉
2006 / 04 / 19 ( Wed )
今年植えたレッドオークのどんぐりの苗のひとつです。
donguri060419

他の苗と違って、半数以上の葉が縁を内側に巻き込むような形をしています。
大きくなってもこんな変わった葉をつけつづけるのでしょうか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 04 : 02 | どんぐりを育てる | コメント(2) | page top↑
爽健美茶のおまけ
2006 / 04 / 18 ( Tue )
爽健美茶のおまけのどんぐりのパワーチャームを入手しました。
donguri060418

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 14 : 03 | どんぐりグッズ | コメント(2) | page top↑
カシワ
2006 / 04 / 17 ( Mon )
変り葉のカシワがついに葉を広げはじめました。
donguri060417

新葉はふちが赤くてとても綺麗でお花が咲いたように見えました。
これがあの、かしわ餅をまいている葉っぱと同じ種類とは思えないです。
フレッシュ柏葉 緑 50枚
市販のかしわの葉

こういう切り込みが深くなった変り葉の品種はハゴロモ○○○、クジャク○○○、ヒリュウ○○○
と呼ばれることが多いみたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 21 : 04 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
ハイイロチョッキリ
2006 / 04 / 16 ( Sun )
今日、「どうぶつ奇想天外!」で、
木の枝が落ちてくる!!何故?
その原因として短い時間ですがハイイロチョッキリを紹介していました。

ハイイロチョッキリがどんぐりに穴をあけるて産卵するところから
枝を切り落とすところの映像を放送していました。

去年はハイイロチョッキリの実物を見ることができなかったので
今年は見てみたいと思っています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | TVでどんぐり | コメント(0) | page top↑
カシワ
2006 / 04 / 15 ( Sat )
変り葉のカシワの芽(11日の日記の写真)が開きだして、すこしだけ葉が見え始めました。
donguri060415

普通のカシワの葉とは違った切れ込みが深く入った葉が顔を覗かせています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
ドングリイモ
2006 / 04 / 14 ( Fri )
「ドングリイモ」とはどんぐりの形をした
焼いて食べるとほくほくしてとても美味しいおイモ♪で

はなくて、大きさが2センチ程のイモ貝という貝の仲間の一種の
日本名です。(Common nameもAcorn Coneと呼ばれているそうです)

ネットで検索して「ドングリイモ」の写真を見てみると
なるほど、グルグル巻いたカラの上部がどんぐりの殻斗(帽子)で
カラの下部がどんぐりの実のようにすこし見えます。
日本名が「コドングリイモ」という貝もいるそうです。

今度、貝を販売しているお店や博物館や水族館に行ったときに
探してみようと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐり雑記 | コメント(2) | page top↑
ウイスキーのラベル
2006 / 04 / 13 ( Thu )
ウイスキーのラベルにもどんぐりが描かれているものがけっこうあります。
ワインと同じくウイスキーの樽もどんぐりの木(オーク)で作られているからなのかな?
ラフロイグ1994・10年・56.7度・700mlカリラ1995・9年・60度・700mlエイコーンズ・オリジナル クライヌリッシュ32年(1972) !
イチローズ・モルト20年・スクエアボトル(720ml)(Ichiro`s Malt Vintage Single Malt [1988])イチロ モルト シリーズ ヴィンテージ シン...(Ichiro`s Malt CARD series [1985] Spanish Oak Sherry Wood Finish Single Malt)イチロモル...

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
ワインのラベル
2006 / 04 / 12 ( Wed )
ワインの樽がどんぐりの木(オーク)で作られているからなのか?
ワインのラベルにはどんぐりが描かれているものがけっこうあります。
[2002] コート・デュ・ヴァントー ル・ラバシエ 750ml ドメーヌ・グラン・ジャケ コート・...

集めてみたい気もしますが、値段と保管する場所がないのであきらめています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
楽しみ
2006 / 04 / 11 ( Tue )
donguri060411

冬の間に購入した葉の形が珍しいカシワの木が
暖かくなって、だんだん芽を大きく膨らませてきました。
無事、鉢に根付いてくれたみたいでよかったです。
どんな形の葉っぱが出てくるかとても楽しみ♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりの木 | コメント(2) | page top↑
ブナの芽ぶき
2006 / 04 / 10 ( Mon )
鉢植えのブナが芽吹きました。
donguri060410

去年のブナの芽吹きのときに、
その深緑の色のあまりもの美しさに目を奪われてしまったので、
今年も期待していたのですが…
残念ながら、今年の芽吹きの色は期待していた色とは違ってとても薄いものでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
アラカシの芽ぶき
2006 / 04 / 09 ( Sun )
donguri060409

アラカシの新葉は赤~茶色っぽくて、まわりの緑の葉っぱとは色が違い
遠くから見るとわたしにはお花のように見えます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
爽健美茶のおまけ
2006 / 04 / 08 ( Sat )
爽健美茶のおまけにどんぐりの形のパワーチャームがあることを知り
近くのお店をまわって探してみました。

残念ながら、他の形のパワーチャームがついた爽健美茶はありましたが
どんぐりの形のものがついたものは見つかりませんでした。

その途中で、おととしの冬からの顔なじみ(白いスズメ)に
ほぼ一年ぶりに出会うことができて嬉しかったです。
donguri060408

あと数日探して見つからないようでしたら
オークションなどで入手してここに載せようと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりグッズ | コメント(4) | page top↑
コナラの芽ぶき
2006 / 04 / 07 ( Fri )
おととしの秋に植えたどんぐりの苗木が暖かくなってきたので
いっせいに芽吹きはじめました、
donguri060407

コナラの苗木です。
たくさんの苗木に小さな葉がいっぱい開いていて
まるで、小さな緑のお花が咲いているようでとても可愛らしいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
アベマキの芽2
2006 / 04 / 06 ( Thu )
アベマキのどんぐりです。
虫に食べられて穴が開いていますが無事に発芽して元気に育っています。
donguri060406

5日の日記を書いてから、このどんぐりからでているたくさんの芽をよく見てみると
空中に浮いてしまっている根の部分から2つも小さな芽がでていました。
アベマキは根から芽を出しやすいのかもしれないです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
アベマキの芽
2006 / 04 / 05 ( Wed )
去年の秋に植えたアベマキのどんぐりが思いがけないところから芽を出しました。
donguri060405

どんぐりの頭のあたりからたくさん芽をだすことはよくありますが
こんなに頭から離れたところからたくさん芽を出したのははじめてです。

どんぐりの頭付近から出た芽が土の中を横にもぐっていって
こんなところから芽をだしたのかな?
植え替えのときによく調べてみたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりを育てる | コメント(2) | page top↑
どんぐりのお菓子
2006 / 04 / 04 ( Tue )
どんぐりの粉を使ったお菓子が楽天市場でも購入できるようになりました。
わたしもそのうち購入して食べてみたいと思います。

どんぐりクッキー、どんぐりパイ、どんぐりみそせんべい
古代食 どんぐりクッキー古代食 どんぐりパイ古代食 どんぐりみそせんべい

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりを食べる | コメント(0) | page top↑
どんぐりウキ
2006 / 04 / 03 ( Mon )
フィッシング(釣り)に使うウキに、どんぐりウキというものがあります。
形が、どんぐりに似ているからそう呼ばれているのだと思います。

どんぐりの形がウキとして適しているのなら
もしかして、古代の縄文人も乾燥して水に浮くようになったどんぐりを
釣りのウキとしてつかっていた!?
まず、そんなことはないと思いますが…絶対にないともいえないかも?

そして、どんぐりの中のゾウムシの幼虫もエサとして釣りに使っていたのかも?
(これは今のお年寄りが子供の頃にも使われていたみたいです)

どんぐりウキ(実際のどんぐりに似ているものをえらんでみました)
釣研 遠投円錐 LS L 1号釣研 エキスパートグレ Z マスカット 0号釣研 競 V2 オレンジ B

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 25 : 35 | どんぐり雑記 | コメント(2) | page top↑
不思議な巣?
2006 / 04 / 02 ( Sun )
昨日、冬芽がふくらんでいる様子の写真を撮影したコナラの木の枝に
4~5センチ程もある何か大きなかたまりがついていました。
どんぐりの木にときどき見かける虫こぶかな?
と思い手で枝を引き寄せてよく見てみると

虫こぶと違って表面の感じがすこし泥っぽく感じました。
さらにその周りを見てみると、正面に穴が開いていました。
ということは、なにかの虫の巣?
入口は葉が茂っていたときでも出入りがしやすいように
木の幹とは正反対の位置についていました。
donguri060402

泥で巣を作る虫ならとっくりばちを知っていますが
普通のとっくりばちの巣でしたら家の壁などに作られているのを
何度も見ていますが、形もすこし違っていますしこんなに大きくはないです。
ハチの一種に泥でこういう大きな巣を作るものがいるのかな?

それとも表面が泥っぽく見えるだけの普通の虫こぶで
穴は虫こぶを作ったハチとかハエとかが成虫になって出てきた跡なのかな?
すこし不思議な巣?でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

15 : 30 : 52 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
春の芽生え
2006 / 04 / 01 ( Sat )
今日は天気がよかったので近所の河川敷の桜を見に行きました。
桜は満開でとても綺麗で、お花見をしている人も多く、
いつもは出ていない出店も今日は数軒でていました。

ついでにどんぐりの木を見に行って見ると、
ウバメガシの冬芽がはちきれんばかりにふくらんでいました。
donguri060401_1

コナラの冬芽もふくらんでいました。
donguri060401_2

どんぐりの木にも春の芽生えが始まっています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 41 : 49 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |