白い葉のピンオーク
2006 / 05 / 31 ( Wed )
以前の日記で紹介した白い葉のピンオークですが
やっぱり、というか…枯れてしまいました。
donguri060531

今、日記を書いた後に葉をつけた白いピンオークが2本あります。
いまのところはまだ元気です。
枯れないでくれるといいのですが…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
ナイキのスニーカー
2006 / 05 / 30 ( Tue )
ナイキのスニーカーにAcorn(英語でどんぐり)というスニーカーがあります。
どんぐりっぽい色から名づけられたのかな?
NIKEナイキAIRFORCE1LOW AcornエイコーンSIZE=26cm

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
アラカシのどんぐりの子供
2006 / 05 / 29 ( Mon )
donguri060529

アラカシの木にもどんぐりの子供が見られました。
この木からひろったどんぐりから育てた苗木をひとつ育てています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
クヌギのどんぐり兄弟
2006 / 05 / 28 ( Sun )
donguri060528

クヌギのどんぐりの兄弟です。
なぜ、兄弟かというと、クヌギのどんぐりは受粉して翌年の秋に大きくなって実るので
今の時期は、去年受粉した雌花と、今年受粉した雌花がいっしょに木についているからです。

枝の根元のほうについているのが、去年受粉したお兄さんどんぐりで
今年の秋に実るため大きくなりかけています。
枝の先のほうについているのが、今年受粉した弟のどんぐりで来年までまってから
大きくなってどんぐりになります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
栗の花
2006 / 05 / 27 ( Sat )
donguri060527

ご近所にある栗畑?の栗の花が咲きはじめました。
まだ、花が完全に開いたものが少ないせいか、あまり虫は集まってきていませんでしたが、
蜂やハエ、アリなどが少数だけ花に集まって来ていました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
ウバメガシのどんぐりの子供
2006 / 05 / 26 ( Fri )
donguri060526

街路樹のウバメガシの木の今年受粉した雌花も少しだけ大きくなっています。
ウバメガシのどんぐりは2年かかって大きくなるので
今年は、これくらいの大きさのままで冬を越して、来年、大きくなり秋に実ります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
シラカシのどんぐりの子供
2006 / 05 / 25 ( Thu )
donguri060525

受粉したシラカシの木の雌花も大きくなりつつあります(まだコナラほどではないですが)。
木にたくさんのどんぐりの子供(受粉した雌花)がついていたので
このシラカシの木は今年もどんぐりが大豊作みたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
コナラのどんぐりの子供
2006 / 05 / 24 ( Wed )
donguri060524

受粉したコナラの木の雌花が少しおおきくなってきて
どんぐりらしい形になりはじめています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
変わり葉のカシワ
2006 / 05 / 23 ( Tue )
donguri060523

変わり葉のカシワの葉がすっかりおおきく緑色になりました。
見た目ではカシワだと全くわからないと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
ビストロスマップ
2006 / 05 / 22 ( Mon )
今日のビストロスマップでイベリコ豚のベジョータの料理がでていました。
ベジョータとはどんぐりだけを食ベさせてそだてた最高級品だそうです。

イベリコ豚は最近、料理番組でもよく出されるようになり
すっかり、日本でメジャーな食材になりました。
ひそかにどんぐり食も流行らないかな?と思っています。

ハモン イベリコ・ベジョータ スライス[50g]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりを食べる | コメント(2) | page top↑
ブナの新芽
2006 / 05 / 21 ( Sun )
donguri060521

フナが新しい葉をつけはじめました。
冬芽からでた葉は最初から緑色をしていましたが、新しい新芽からでた葉は赤っぽい色をしています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
アラカシの苗木
2006 / 05 / 20 ( Sat )
donguri060520

アラカシのどんぐりが芽を出し葉をつけました。
新芽と同じく茶色っぽい色をして、まだ細くてシラカシのような葉をしています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
ツクバネガシの苗木
2006 / 05 / 19 ( Fri )
donguri060519

今年の3月に拾ったツクバネガシのどんぐりが無事に芽を出し、葉をつけました。
まだ、短い根だけしかでていないもが2つあるので、それも今日植えてみようと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
イチイガシの苗木
2006 / 05 / 18 ( Thu )
donguri060518

イチイガシのどんぐりが芽を出してから一ヶ月以上たつのですがなかなか葉をつけてくれません。
日当たりのよいところに出してみようと思っています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
国際博物館の日
2006 / 05 / 17 ( Wed )
明日5月18日は国際博物館の日です。
全国の博物館でいろいろなイベントが行われるそうです。
国立科学博物館も入館料無料になるので見に行きたいのですが…

国立科学博物館のある上野公園にもたくさんのどんぐりの木が植えられています。
ピンオークの木もあるみたいなので次に行ったときに確認してみたいと思っています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 57 : 59 | どんぐり雑記 | コメント(4) | page top↑
おととしのクヌギのどんぐりの芽
2006 / 05 / 16 ( Tue )
おととしの秋に拾ったどんぐりが芽をたくさん出しました。
昨日の日記に書いた切られてしまったクヌギの木のものです。
donguri060516

おととし植える場所がなくて今年の春まで冷蔵庫の中で保管していました。
ビニール袋の中に湿らした砂といっしょに入れておいたところ
根が長く伸びてしまい、普通のポットや鉢には植えにくいので
まとめてバケツの中に植えてみたら無事にたくさんの芽が出てきました。
今年は、どんぐりが冷凍庫の中で保管できないか試して見たいと思っています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 12 : 27 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
クヌギの木の下に
2006 / 05 / 15 ( Mon )
おととしたくさんのどんぐりを拾ったクヌギの木の下に行ってきました。
その木は去年、再開発のため切られてしまったのですが
木の下には残された細い幹から生えたひこばえや、
donguri060515_1

どんぐりから生えた苗木を多く見ることができました。
donguri060515_2

切られずに残っている残り1本のクヌギの木とともに、
開発が進んでも残ってくれるこのを願っていますが
駅前の立地条件のよい平らな土地に生えているので、切られてしまう可能性が高そうです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
白い葉のピンオーク
2006 / 05 / 14 ( Sun )
今年はピンオークのどんぐりをたくさん植えて育てているのですが
いくつか白っぽい色の幹や葉をした苗木がありました。
donguri060514

日光にあたれば緑色が濃くなるかと思っていたのですが
白い苗木は写真のもののように最初の葉は広げるのですが、
しばらくすると葉がしおれていき枯れてしまいます。
葉緑素が少ないためにエネルギーを効率よく作れないためでしょうか?

いま、枯れずに葉をつけている苗木は写真の一本だけです。
なんとか枯れないでいてくれるといいのですが。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

11 : 45 : 24 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
オキナワウラジロガシのちいさな林
2006 / 05 / 13 ( Sat )
今年植えたオキナワウラジロガシのどんぐりの中に
どんぐりの芽の先が茶色く変色していたものがありました。
芽を出す前に腐ってしまうかな?と思いましたが、小さなポットにとりあえず植えてみました。
donguri060513_1

芽が根の間から顔をのぞかせるまでは成長したのですが、
その後、数週間ほど全く変化がなかったので、
芽を起こすまでの元気はなく残念ながら腐ってしまったと思っていたのですが…

donguri060513_2

周りから細い芽がたくさん生えてきて、ちいさな林のようになっています。
数えてみると、まだ小さいのを含め8本も芽が生えていました!!
なかなかすごい生命力です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

13 : 01 : 18 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
団扇みたいな葉っぱ
2006 / 05 / 12 ( Fri )
クヌギの苗木に少し変わった形の葉っぱがついています。
donguri060512

普通は小判のような形をしているクヌギの葉なのですが
この葉は根元が細くて、先のほうだけ太くなってすこし団扇のような形をしています。

去年、どんぐりから芽をだした年につけた葉にはこのような形の葉はありませんでした。
市販されている苗木にもときどきこのような形の葉をつけたものを見かけることがありますので
そんなに珍しいものではないと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 55 : 09 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
食いしん坊がたくさん
2006 / 05 / 11 ( Thu )
ブナやクヌギの苗木の葉っぱを狙っていろんな虫が来ています。
donguri060511_1

ブナの葉を食べているミノムシです。
ブナの冬芽の殻を集めてミノを作っていました。
いちじ、寄生バチが日本国内に入ってきて数が減少していると新聞に書かれていましたが、
最近またよく見かけるようになりました。

donguri060511_2

緑の毛虫:気づかない間にこんなに大きくなってました。
食欲旺盛です。

donguri060511_3

黒い毛虫:近くに2匹同じ毛虫がいました。
いろんなところを少しづつ食い散らかしてました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 29 : 25 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
ウバメガシの街路樹
2006 / 05 / 10 ( Wed )
家の近くの道路の街路樹としてウバメガシがたくさん植えられているところがあります。
綺麗に剪定されているため、今までどんぐりがついているのを見たことはありません。
donguri060510_1

背を低くこんもりした形に剪定されていて葉が小さいものがウバメガシです。

GW前に通りかかったところ、花がたくさん咲いている木を1本だけ見つけました。
donguri060510_2

枝がどんどん伸びて、現在の枝先についている雌花の部分が剪定をまぬがれれば
来年の秋にどんぐりが実っているところがはじめて見られると思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 18 : 07 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
ヨーロッパナラ
2006 / 05 / 09 ( Tue )
ヨーロッパナラ(新芽が赤紫色の園芸品種)のGW前の状態です。
donguri060509_1

GWが終わったら、すでに葉は大きくなっていて色も緑色に変化しはじめていました。
donguri060509_2

いちばんいいときを見逃したみたいですこし残念です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 37 : 36 | どんぐりの木 | コメント(2) | page top↑
かしわ餅
2006 / 05 / 02 ( Tue )
もうすぐ、端午の節句(5月5日)ですね。
端午の節句に食べるものといえば、「ちまき」と「かしわ餅」です。
「ちまき」を食べる風習は中国から伝来したものですが、
「かしわ餅」を食べる風習は日本独特のもののようです。
端午の節句手作り柏餅・ちまきセットお子さま満足、節句のお菓子♪端午の節句はやっぱりかしわ餅3種類入って大満足!母の日におすす...

どんぐりの木のカシワの葉は、新芽が出てこないと枯葉が木から散らないので、
(クヌギやコナラなどでも木や枝によっては同様なことがときどきあります)
家系が途絶えないという縁起に結びつけて、かしわの葉は子孫繁栄につながるとされています。
昔の家では、鬼門や裏鬼門などにカシワの木を植えているところも多かったそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

07 : 30 : 30 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
世界まる見え!テレビ特捜部
2006 / 05 / 01 ( Mon )
今日、放送していた「世界まる見え!テレビ特捜部 」の
番組の最後でリスの保護のお話から、リスの好物のどんぐりを食べてみようということで

どんぐりを使った食品の、煮どんぐり、どんぐり饅頭、どんぐりうどんが紹介されていました。

「煮どんぐり」はブラックマヨネーズの吉田敬さんが栗みたいでおいしいと言ってました。
私も今年チャレンジしようと思います。(マテバシイの実を煮て食べてみます。)

「どんぐり饅頭」長野県の郷土料理のお店がだしているものだそうです。
長野県でどんぐりの食品といえば大滝村のものかな?
説明がなかったので詳しくはわからなかったです。

「どんぐりうどん」は少し画面だけで紹介されただけでした。

あと、所ジョージさんのお家ではどんぐりを煎ってたべているそうです。

鳥取のどんぐりうどん
古代食 とっとり(=どんぐり)うどん

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 53 : 54 | TVでどんぐり | コメント(2) | page top↑
| ホーム |