リンゴ酢
2006 / 06 / 30 ( Fri )
ワインやウイスキーを(最近は焼酎や日本酒なども)
どんぐりの木(オーク)の樽で熟成させたものはよく見かけるのですが、

これは、青森産のりんごを皮も芯も丸ごとすりつぶして作られたリンゴ酢を
どんぐりの木(オーク)の樽で熟成させたものだそうです。
新鮮な青森りんごを生のまますりおろしてオーク樽で熟成!純粋天然醸造りんご酢6本セット(化粧...

オークの樽で熟成した日本酒
【純米吟醸 山水郷】180ml×3本【樫樽 貯蔵古酒】180ml×3本

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりを食べる | コメント(0) | page top↑
ドングリウニ
2006 / 06 / 29 ( Thu )
とげの形がどんぐりに似ているのでドングリウニと呼ばれているとか。

以前は小笠原諸島の近海の深海のみに生息しているとされていましたが
近年、高知県の海でも何体か採集されています。
高知県の室戸沖で採集されたものが高知県立足摺海洋館で展示されて
いたそうですがいまはどうなっているのでしょうか?
珍しいもので拾うのはまず無理でしょう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
メロディーバンクドラム型どんぐり
2006 / 06 / 28 ( Wed )
お金を入れると音楽にあわせてどんぐりのお馬さんにのったムーミンとフローレンが動くそうです。
MMメロディーバンクドラム型どんぐりMMメロディーバンクドラム型どんぐり

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
犯人見つけた
2006 / 06 / 27 ( Tue )
大切なヨーロッパナラの葉っぱが食べられるようになってしばらくたちます。
鉢の下には大きなフンがたくさん落ちていました。
気になって葉っぱの裏などを見てみたりしていたのですがなにも見つかりません。
木搾液などを噴霧してみたのですが効果はありません。
夜に甲虫などが飛んできて食べているのかな??と思っていました。

今日、ひさしぶりに鉢を動かして、周りをホウキで掃いて掃除していると
なにやら毛むくじゃらな大きな物体が落葉などといっしょにでてきてびっくりしました。
5センチ以上もある毛むくじゃらな大きな毛虫でした。
おそらく、日中は他の鉢の下などの日陰に隠れていて
夜にヨーロッパナラの鉢を登って、葉っぱをムシャムシャと食べまくっていたのでしょう。

おかげで、ヨーロッパナラの葉っぱは半分ほど食べられてしまいました。
日当たりのよいところに移動させて、はやく新しい葉っぱがでてくるのを期待したいと思います。

お店で売っているヨーロッパナラ
ヨーロッパ楢(EnglishOak)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
翡翠(ヒスイ)
2006 / 06 / 26 ( Mon )
どんぐりを食料としてたくさん食べて、たくさん貯蔵もしていた縄文人が
非常に珍重して日本各地に交易されていたものに翡翠(ヒスイ)があります。
装身具として勾玉などに加工されたものが日本各地の遺跡で発掘されています。
古代翡翠文化の謎を探る
日本には翡翠(ヒスイ)が採れるところが何箇所かありますが
遺跡などで発掘される装身具に使われているものの原石は、
ほとんど新潟で産出したもので、新潟から日本各地に流通していきました。

毎年、たいてい春に一度、新潟に翡翠(ひすい)をひろいにいっています。
今年は、雨などで少し行くのをためらっていたら
サッカーのワールドカップが始まってしまい
試合を生放送で見たいので行けなくなってしまいました。
ワールドカップが終わったら翡翠(ヒスイ)拾いにいってきたいと思っています。

毎回3、4個程のヒスイを拾ってくるのですが、
まだ白っぽい色のものしか拾ったことがないので
緑色やラベンダー色の半透明で綺麗なヒスイを拾ってみたいです。

新潟の翡翠(ヒスイ)がのっている本です。
ふるさとの翡翠(綺麗な新潟でとれた翡翠の写真がのっています)、翡翠展の図録
ふるさとの翡翠翡翠展 図録

とっておきの翡翠の話、よくわかるフォッサマグナとひすい
「とっておきの翡翠の話」よくわかる フォッサマグナとひすい


お店で売っている翡翠の勾玉、原石(たぶんミャンマー産です)
磨くまがたまNo.20翡翠勾玉 参拾六 作 Mr.Rin翡翠勾玉 四拾七作 Mr.Rin
翡翠 極上原石6翡翠 極上原石7翡翠 極上原石2

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
白い葉のピンオーク
2006 / 06 / 25 ( Sun )
どんぐりから芽を出した白い葉のピンオークです。
以前にも書いたのですが、ある程度育つと(この写真ぐらい)枯れてしまいます。
donguri060625

この写真のものも葉のふちのほうから茶色く変色しはじめており
そのうち枯れてしまうと思います。

となりが普通の緑色の葉をしたピンオークで比べていただけると
白さがよくわかると思います。
下のほうにまだ元気な白い葉のピンオークが写っています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
新しい図書館
2006 / 06 / 24 ( Sat )
来週の土曜日(7月1日)に私の住んでいる地域の
どんぐりの木がたくさん生えている大きな公園の隣に
新しい図書館がオープンします♪

今までは、どんぐりの本なども蔵書数の多い隣の市の図書館まで
でかけてそこで読んだりしていましたが、
新しい図書館ができて蔵書数もかなり増えるので、
本を借りてお家でのんびりと読むことができるようになりそうで嬉しいです。
オープン日にさっそく行ってみたいです(混むかな?)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
甘露ハチミツ(樫の木の樹液のハチミツ)
2006 / 06 / 23 ( Fri )
ハチミツというと花の蜜をミツバチがせっせと集めたものだと思っていましたが、
これは、どんぐりの木の樫の木の樹液のハチミツだそうです。
樫の木にいる虫が作った樹液のしずくをミツバチが集めたものだそうで
とっても美味しそうです。
【タイムセール】カシの木の甘露はちみつ300gスペイン産 ホルムオーク甘露蜜 450g

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりを食べる | コメント(2) | page top↑
栗の木のお箸
2006 / 06 / 22 ( Thu )
ときどき100円ショップでどんぐりグッズがないか探しているのですが
残念ながらなかなかこれはというものが見つかりません。

いままでどんぐりに関係するかなと思ったものはこれひとつだけです。
どんぐりの木と同じブナ科の栗の木のお箸です。
donguri060622
ちょうど今つかっているお箸がダメになったところだったので
これからはこのお箸を使ってお食事をしようと思っています。
他のどんぐりグッズも見つけたら載せていこうと思っています。

100円ショップ以外のどんぐりグッズのお箸
楢のお箸
がっしり丈夫太身塗箸
椎の実の飾り付きの火箸(茶道具)
【火箸】飾り火箸 椎の実 而妙斎好写【茶道具】 椎頭 飾り火箸 般若勘渓作

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
どんぐりの刺繍入りキャップ
2006 / 06 / 21 ( Wed )
つばの部分に金色のオークの葉とどんぐりが刺繍されている
英国製のキャップです。
シニアランク(士官用)キャップ [英国製]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
コルクガシ
2006 / 06 / 20 ( Tue )
今年の初めに植えたコルクガシのどんぐりですが1本だけ生き残っています。
donguri060620
室内で育てているのでヒョロヒョロでよわよわしい姿をしています。
週末に日当たりのよいお外に置き場所をこさえてあげようと思っています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
イチイガシ
2006 / 06 / 19 ( Mon )
イチイガシのどんぐりがやっと葉をひろげはじめました。
小さいときは葉の表面が細かい毛で覆われていて白っぽく見えました。
donguri060619

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
どんぐり大作戦
2006 / 06 / 18 ( Sun )
ディズニーのキャラクターのチップ&デールのゲームです。
木の上のどんぐりをなるべく下に落とさないように葉っぱを抜いていくゲームです。
ゲーム ドングリ大作戦 チップ&デール ディズニー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりグッズ | コメント(2) | page top↑
森のドングリ
2006 / 06 / 17 ( Sat )
森のドングリ(Willis Wilde Wuhlerei)はドングリを集めることが目的のボードゲームだそうです。
森のドングリ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
鉄製のどんぐり
2006 / 06 / 16 ( Fri )
鉄製のどんぐりの飾りのついたペーパーホルダーとフックです。
ペーパーホルダー、フック
手作りクラフト<ドングリペーパーホルダー>鍛冶屋 手製 オリジナル手作りクラフト<ドングリフック)>鍛冶屋 オリジナル 鉄細工

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
どんぐり柄のTシャツ
2006 / 06 / 15 ( Thu )
子供用のかわいいどんぐりの柄のTシャツです♪
Kid BOW どんぐり柄長袖Tシャツ[セールアイテム][Chocola] ガーゼどんぐりTシャツ なごみプリント☆

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
造花のどんぐり
2006 / 06 / 14 ( Wed )
インテリア用の造花のどんぐりとどんぐりの木の葉っぱです。
葉っぱはレッドオーク(ピンオークかも?)やヨーロッパナラに似た形のものが多いです。

レッドオーク
オータムアレンジの添えに【オークリーフスプレー・WI】A-5897-34オータムアレンジの添えに【オークリーフスプレー・BUR】A-5897-34

ヨーロッパナラ
アレンジのパーツにどうですか?【どんぐりミックスパック】E5684-109♪半額にしています。【ドングリスプレー】BRS-558-44【装飾・ディスプレイ用材料】オークリーフガーランド全長183cm

蛍光灯の光でお部屋の空気をキレイに消臭してくれる光触媒造花もあります。
蛍光灯の光でお部屋の空気をキレイに消臭してくれます今話題の商品です 【光触媒造花】オーク...

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
どんぐりの飾りの付いた照明
2006 / 06 / 13 ( Tue )
照明の覆いの真ん中に、かわいいどんぐりの飾りが付いています♪
【 輸入照明 シーリング 】アンバーブラスシーリング

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
どんぐりの形の壷
2006 / 06 / 12 ( Mon )
かわいいどんぐりの形をした一升の壷です。
梅干やらっきょう、漬物、塩などの調味料入れにいいかも♪
どんぐり一升

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
宇宙ドングリは芽がでたのかな?
2006 / 06 / 11 ( Sun )
去年、横浜市こども植物園で採取されて、
宇宙飛行士の野口さんとスペースシャトルで宇宙へ行った宇宙ドングリ
は今どうなっているのでしょうか?

無事なら、遅くてもそろそろ芽を出していると思うのですが…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
どんぐりの鑑賞炭
2006 / 06 / 10 ( Sat )
今日は、どんぐりの鑑賞炭を作ってみました。
donguri060610_1

鑑賞炭を作るとき、空き地などに穴を掘って伏せ焼きなどで
鑑賞炭の材料の松ぼっくりなどを入れて蓋をした缶を
炭にする木といっしょに入れておいて作るのが一般的みたいですが、
家庭でも簡単にできないか調べてみました。

図書館から借りてきた「エコロジー炭やき指南」という本に
エコロジー炭やき指南
割り箸の炭の簡単な台所での作り方が書いてあったので
それを参考にして、台所で「どんぐりの鑑賞炭」作りにチャレンジしました。

乾燥したマテバシイのどんぐりをつかいました。
10~15センチ程で切ったアルミホイルのまん中に
どんぐりを3個を折り込んで長い棒状にしました。
端は折り曲げて上を向かせて、
完全には閉じずにほんのすこしだけ空気の通り穴を作っておきます。
donguri060610_2
これを、コンロで魚を焼く網の上にのせてじっくりと焼きました。
donguri060610_3
どんぐりから木酢液の煙が出て匂いが充満するので換気扇を回しておきましょう。

最初は作ったもの(最初の写真の上列3個)は、
どんぐりの殻が割れてしまったり、どんぐりが炭化していなかったりして失敗しました。

2回目に作ったもの(最初の写真の下列3個)は、
弱火で徐々に熱しはじめて、最初のものより長時間熱したところ
わりと綺麗などんぐりの炭ができあがりました。
donguri060610_4

次は枝つきのどんぐりを試してみたいです。
もみがらなどをいっしょにいれるなどの工夫が必要になるかもしれません。

<<お店で売っている果物の鑑賞炭>>
パイナップル、ランプータン、ドリアンの鑑賞炭
フル-ツ(果物)鑑賞炭パイナップルフル-ツ(果物)鑑賞炭ランプ-タンフル-ツ(果物)鑑賞炭ドリアン 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりグッズ | コメント(4) | page top↑
スダジイのどんぐりの子供
2006 / 06 / 09 ( Fri )
donguri060609

スダジイのどんぐりの子供も少しだけ大きくなりかけていました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
ドイツ
2006 / 06 / 08 ( Thu )
いよいよ明日、ドイツでのサッカーのワールドカップが開幕します。
サッカー大好きなわたしとしては、できるだけ全試合を生放送で見たいので
睡眠不足にならないかとても心配です。

ドイツの現行の1、2、5ユーロセントのコインの図案には
どんぐりのついたオークの枝が用いられています。

<<幸せを呼ぶラッキーユーロ>>
(ドイツの1ユーロセントコインにいろんな幸運のシンボルが付けられています)
きっとハッピーになる…幸運のお守り幸せを呼ぶ小さなコイン★ドイツラッキーユーロ★


どんぐりやどんぐりの木(オークの木)モチーフは
ヨーロッパやアメリカなどではコインや紙幣、切手などによく用いられています。
(残念ながら、日本のコインや紙幣、切手には用いられていないようです)
ヨーロッパではオークの木やどんぐりはお守りとしても使われています。

以前、どんぐりやどんぐりの木の図案を用いたコインをすこし調べてみたのですが、
少なかったら集めてみようかと思ったのですが、
結構、たくさんあったのでまだ集めはじめていないです。

ということで、いま、私の持っているどんぐりの図案のコインは
アメリカに行ったときに持って帰った1ダイム(10セント)コインだけです
z_coin1.jpg
右側にどんぐりのついたオークの枝が描かれています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 49 : 05 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
マルバジイ
2006 / 06 / 07 ( Wed )
東京ディズニーランドにはいろんな珍しい植物が植えられているそうです。

古い情報なのですがネットでどんぐりの木のマルバジイという
葉が丸っこい園芸品種のシイの木が植えられていたというのを見つけました。

丸っこい葉の形がミッキーの顔や耳の形を連想させるので
選ばれて植えられたのかもしれません。

植物園や植木店などでもまだ見たことがない珍しい木なので、
今でもまだ植えられたままかわかりませんが、
東京ディズニーランドに行く機会がありましたら探してみたいと思います。
(20年以上前に一度行ったきりなのです)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
ファスナーフック
2006 / 06 / 06 ( Tue )
どんぐりの形をしたかわいいファスナーフックです。

ファスナーフック(どんぐりストライプ)ファスナーフック(どんぐり市松)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 37 : 02 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
どんぐりくん
2006 / 06 / 05 ( Mon )
どんぐりくんは(社)国土緑化推進機構が全国緑化推進キャンペーンの
アイドルキャラクターとして昭和62年に制定されたそうです。

どんぐりを持っていくと苗木と交換してくれる
どんぐり銀行のキャラクターにもなっています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
東京都庁の下で
2006 / 06 / 04 ( Sun )
昨日、第19回東京ミネラルフェアへ行った帰りに
新宿中央公園でフリーマーケットをやっているのが見えたので、すこし覗いて見てから
東京都庁の下を通って新宿駅へ向かったところ
donguri060604_1
新宿中央公園から見える都庁

都庁の下のマテバシイの木に花が咲いているのを見つけました。
donguri060604_2
マテバシイの花

donguri060604_3
マテバシイの木の下から東京都庁を見上げてみました。

東京都庁の周りには、マテバシイ、ウバメガシ、コナラなどの
どんぐりの木が見られました。

おまけ(ミネラルフェアに展示されていたものです。)
donguri060604_4
始祖鳥の化石のレプリカ

donguri060604_5
超巨大アルマジロのレプリカ・・・乗ってみたかったです!!

世界の巨大恐竜博2006のチラシも置いてありました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 26 : 40 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
第19回東京ミネラルフェア
2006 / 06 / 03 ( Sat )
どんぐり?のようなこれは何でしょう?
donguri060603_1
答えは…どんぐりのような模様をした石です。

今日は、ミネラルマーケット2006へ少しよってから
世界の鉱物・化石・ジェム・隕石などを展示、即売している
第19回東京ミネラルフェアに行ってきました。
donguri060603_2
ここからビルの中へ入りました。
看板の後の木は、どんぐりの木のウバメガシです。
数はすくないですがどんぐりの子供ができていましたので
今年の秋にはどんぐりがついているかもしれません。
donguri060603_3
会場の様子

donguri060603_4
キラキラしたジェムや鉱物、化石、隕石などがたくさん売られていました。

donguri060603_5
ティラノサウルスの子供の頭蓋骨の模型

donguri060603_6
サーベルタイガーの頭蓋骨の本物!!(小さめだけど)

donguri060603_7
プロトケラトプスの頭蓋骨の本物!!(小さめだけど)

donguri060603_8
私が小さいとき好きだったアロサウルスの頭蓋骨の模型♪

donguri060603_9
ティラノサウルスの頭蓋骨の巨大な彫り物、口の中に見えているのは…

donguri060603_10
シーラカンスの模型でした。

donguri060603_11
まつもとかずや氏の恐竜の折り紙を紹介しているところもありました。

ほぼ毎年行っているので、今回は特に欲しい物(自分が買える値段の範囲内でです)
が見つからず、まだ持っていなかった鉱物の本だけを買って帰りました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりグッズ | コメント(2) | page top↑
どんぐりの食品
2006 / 06 / 02 ( Fri )
お取り寄せ可能などんぐりの食品が増えてきました。
一度、まとめてお取り寄せして食べてみたいと思っています。

どんぐりうどん、ととり冷麺
[白鳳の里]どんぐりうどん (4食入り)ドングリ粉が体内を浄化!【常温・冷蔵・冷凍可】ととり冷麺 2食(スープ付)とんぐり冷麺 2人前

どんぐりムック、どんぐりムッ
どんぐりムックどんぐりムッ 450g


どんぐりラーメン、ソバ

どんぐり醤油、どんぐりみそ、どんぐり金山時みそ
[白鳳の里]どんぐり醤油 300ml[白鳳の里]どんぐりみそ (800g)[白鳳の里]どんぐり金山時みそ (150g)


お菓子
どんぐりせんべい、どんぐりクッキー、どんぐりパイ
[白鳳の里]どんぐりせんべい(10枚入り)[白鳳の里]どんぐりクッキー[白鳳の里]どんぐりパイ

どんぐり餅、どんぐりクッキー、バームクーヘン
[白鳳の里]どんぐり餅(12個入)どんぐりクッキー5種セットワッフルでおなじみのあの名店が美味しいバームクーヘンつくっちゃいました!★「櫟~kunugi(...

どんぐり粉
[白鳳の里]どんぐり粉 (1kg)どんぐり粉 500g

ドングリアイスもお取り寄せできるかも?

どんぐり入りコーヒー
有機JAS穀物コーヒー100gEVERNAT

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりを食べる | コメント(0) | page top↑
オススメのどんぐりの育て方
2006 / 06 / 01 ( Thu )
楽にどんぐりを育てたい人におすすめかもしれません。
100円ショップなどで売っている蓋つきのケースに砂を敷いて
秋に拾ったどんぐりを植えて水を与えて蓋をするだけです。
donguri060601
植えるときに一度水分を与えておけば蓋がしてあるので
家の中でほったらかしにしておいても大丈夫で、
虫がわくこともないですし、ほんとうに楽です。

ある程度大きくなったら土に植え替えてあげましょう。
写真のものにはマテバシイとスダジイのどんぐりが植えてあります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
| ホーム |