どんぐり&リスの時計
2006 / 08 / 31 ( Thu )
リスさんがいると、どんぐりがとても美味しそうに見えてきます。
実りの秋 どんぐり&リス2006 Fall コレクション GE113

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
ピンオークにも?
2006 / 08 / 30 ( Wed )
donguri060830_1

大きな公園に植えてある大きくて背の高いピンオークの木の下をみると、
donguri060830_2

まだ半分ほどしか大きくなっていないピンオークのどんぐりのついた枝が
たくさん落ちていました。
donguri060830_3

これもハイイロチョッキリの仕業でしょうか?
アメリカからきたピンオークも日本の昆虫のエサになっているのかも?
ピンオークのどんぐりは小さいし、それもまだ半分ほどなので
エサが足りるかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
どんぐりの帽子、レッグウォーマー
2006 / 08 / 29 ( Tue )
どんぐりの帽子とレッグウォーマーです。
スーパーブーホームズ SUPER BOO HOMES(ブーフーウー)コローズ ワッチCAP ブラウンナチュラルブー コローズニットCAP ナチュラルブー コローズレッグウォーマー

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
どんぐり柄のコーヒーカップ
2006 / 08 / 28 ( Mon )
コーヒーカップの図柄のどんぐりの種類は何でしょう?
私にはわかりませんでした。想像上のどんぐりの木かな?
どんぐり

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
スダジイのどんぐり
2006 / 08 / 27 ( Sun )
公園のスダジイのどんぐりが膨らんできていました。
donguri060827_1

シイのどんぐりは熟すまで殻斗(帽子)に覆われています。
donguri060827_2

殻斗(帽子)にアブラヌシがついていて、あまい汁をもらいにアリもきていました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 47 : 53 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
ヨーロッパナラの葉
2006 / 08 / 26 ( Sat )
育てているヨーロッパナラに鋸歯のない葉がひとつついていました。
donguri060826

アフィリエイト2.0

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりを育てる | コメント(0) | page top↑
季節外れのコナラの花
2006 / 08 / 25 ( Fri )
小さな公園のコナラの木を見たところ、思いがけないものを見つけました。
donguri060825_1
コナラの花です。
通常、コナラの花は春の4~5月ぐらいに咲くのが普通なので、完全に季節外れです。
donguri060825_2
通常の春に咲く花と少し様子が少し違っているようで、
枝先に花がたくさんまとまって咲いている姿も見られました。
donguri060825_3
どんぐりと花がいっしょに写っています。

donguri060825_4
こんな、枝先もいくつか見られました。少し前に花が咲いていた後のようです。

donguri060825_5
近づいてみると、小さい、どんぐりの子供がいっぱいできていました。
マテバシイのどんぐりの付き方にすこし似ているように感じました。

この、コナラのどんぐりの子供たちが、この後どうなるのか?とても興味があります。
今年の秋に大きくなって実るのか?、それとも小さいまま落ちてしまうのか?
来年の秋を待って大きくなるのか?見てみたいです。
でも、公園の樹木なので、結果を見る前に枝が剪定されてしまう可能性が高いです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 40 : 21 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
チョッキリの犯人の痕跡
2006 / 08 / 24 ( Thu )
大きな公園のコナラの木の下のきれいに掃除された土の上に、
チョッキリと切られた、どんぐりと葉っぱついたコナラの枝がいくつかおちていました。
donguri060824_1

他コナラの木のそばにも落ちていました。
donguri060824_2

犯人を探してみましたが、見つけることができませんでした。
こんなことをするのは、ハイイロチョッキリに違いありません。
次の機会に犯人を写真にとらえてみたいと思っています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
街路樹とどんぐりの木
2006 / 08 / 23 ( Wed )
昔の街路樹は、夏は日差しを遮り、冬は落葉して日照を確保する落葉樹で
排気ガスや日照り、強い刈り込みにも耐え、
病害虫が少ないことが求められていたそうです。

明治40年に街路樹に適していると発表された木
イチョウ、スズカケノキ、ユリノキ、アオギリ、トチノキ、
トウカエデ、エンジュ、ミズキ、トリネコ、アカメガシワの10種です。

その後、都会では、自然の乏しい景観をおぎなう意味で、冬でも緑が求められ、
常緑樹(クスノキなど)が植えられるようになったそうです。
どんぐりの木では、マテバシイ、シラカシ、ウバメガシなどが
たくさん植えられるようになりました。

さらに、住宅街などでは、人に癒しをあたえる
美しい花や実をつけたり、紅葉がきれいな街路樹が求められるようになり、
美しい花をつけるハナミズキやサルスベリ、綺麗な実をつけるヤマモモなど
が植えられるようになったそうです。
どんぐりの木ではクヌギやコナラなどを見かけるようになりました。
東京の都心でも最近、新しく植えられた街路樹にクヌギやコナラなどの姿をときどき見かけます。

街路樹は毎年のように剪定されて、樹形を整えられるので
残念ながらどんぐりが実ることはすくないです。
でも、ときどき、綺麗なこんもりとした形に剪定されたウバメガシの茂みの中に
どんぐりが隠れていることがありますので見かけたら探してみてください。
donguri060823_1

donguri060823_2

去年の秋、駒場公園の周りのウバメガシ生垣とそのなかのどんぐり

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
晩夏のクヌギの木
2006 / 08 / 22 ( Tue )
クヌギのどんぐりが殻斗(帽子)の中から小さな頭をのぞかせていました。
donguri060822_1

クヌギの葉には虫こぶがたくさんついていました。
donguri060822_2

初夏に、見たときより数も増えて、大きさもおおきくなっていました。
donguri060822_3

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
どんぐり柄の子供服
2006 / 08 / 21 ( Mon )
シャツ、カーディガン
【nico hart ニコフラート】木の観覧車TNB・L/STEE(チョーロー柄) コムコムパワーりすカーディガン

パーカー
anetmonetZIP-UPパーカー★どんぐりきのこZIP-UPパーカー★どんぐりきのこ

パンツ、デニムパンツ、スカート、デニムスカート
COME COME POWER(コムコムパワー)キノコパンツ【ベビー・キッズ】LE-HIGH GIRLS秋色ティアードスカート【LEHIGH GIRLS/リハイガールズ】きのこデニムパンツ(ベビー・トドラー)【LEHIGH GIRLS/リハイガールズ】きのこ&どんぐりパッチデニムスカート(トドラー)
23 : 59 : 59 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
アカボシゴマダラ
2006 / 08 / 20 ( Sun )
日本には外国からたくさんの動植物が昔から入ってきています。
日常見慣れている植物も調べてみると外国原産であることがよくあります。

どんぐりの木では北海道に北米産のレッドオーク(アカナラ)が多く移入され
街路樹としても多数植えられているそうです。
ヨーロッパナラ(イングリッシュオーク)も日本全国へ植樹されていますが
日本固有のどんぐりの木との交雑を心配している人もいるようです。

今日は、午後から湧水を汲みに出かけましたが、
水汲み場のある神社でお祭りをやっていたので水を汲まずに帰りました。
でも、途中で久しぶりに白いスズメを遠目にですが見かけることができて満足しました。

その帰り道で、道路をよちよち歩いている蝶を発見!!
donguri060820_1
車にひかれないように、葉の上にとまらせてあげました。
(去年も同じようなことがありました。)
donguri060820_2
羽がちゃんと伸びて飛べるようになってくれるといいですが

そのお礼?なのでしょうか?
途中で、今まで見たことのない珍しい蝶を見ることができました。

その蝶の写真を撮っていると、いつのまにかとなりに、
右手に昆虫採集用の網をもって肩に虫カゴをかけた、
いかにも昆虫採集していますという感じの、小学生1年か2年ぐらいの男の子がいて、
蝶を採りたそうな顔をしていたので、網を借りて、私が採ってあげました。
donguri060820_3
ネットで調べてみると、国内では奄美大島にしか生息していない
アカボシゴマダラという珍しい蝶のようです。
donguri060820_4
近年、中国から誰かが持ち込んだらしきものが
神奈川県で多数確認されたそうなので、
その一部が東京にまで進出してきたみたいです。
食草はエノキだそうで、
日本にいるゴマダラチョウ、オオムラサキとの競合が心配されています。

蝶をあげた小学生には、私も今まで見たことのない珍しい蝶だから、
「図鑑でちゃんと調べて、先生にも見せてごらん」
と言っておいたのですが、ちゃんと調べられるかな?
調べられたら立派な夏休みの自由研究になるかもと思うのですが、
小さいからすこし難しいかもしれないです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

16 : 53 : 21 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
どんぐりポケモン
2006 / 08 / 19 ( Sat )
先日、テレビをつけっぱなしにしていたら
テレビの中でどんぐりの形をしたかわいい物体が動いていました。

テレビをよく見てみると、ポケモンの番組でそのかわいい物体は
後で調べてみたら、どんぐりポケモンのタネボーでした。
あまり、メジャーなポケモンではないようです。

どんぐりに関係あるポケモンは、他にもクヌギダマなどがあります。
(あまりどんぐりに似ていないけど)
クヌギのどんぐりの殻斗(帽子)の部分を強調したのかな?

 クヌギダマ


ポケモン川柳で有名な「オーキド博士」は、
英語版では、オーキドがどんぐりの木の「Oak」となっていて、
サミュエル・オーク教授(Professor Samuel Oak)
孫の「シゲル」はGary Oakとなっています。

おまけ(私の恐竜化石コレクション)

本当はティラノサウルスやアロサウルスの歯か爪が欲しいのですが
値段が高すぎて買えないので、手頃な値段のイグアノドンの化石しかもっていません。
iguanodon1-1.jpg
イグアノドンの化石(長さ約5センチ)骨っぽい形が好きです。   
iguanodon2-1
イグアノドンの化石(断面がみがかれて売られていたものです。長さ約3センチ)
縦?に切断しているからか、化石になるときに変質してしまったからか
恐竜のTVのティラノザウルスの化石のような年輪みたいなものは見られません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 18 : 44 | TVでどんぐり | コメント(2) | page top↑
コナラのどんぐりとセミ
2006 / 08 / 18 ( Fri )
先日、借りていた本を返しに図書館に行ったのですが、
夏休みということもあって図書館の駐車場は満車で、
道路にまで順番待ちの車の列ができていたので
少し離れた大きな公園の駐車場に車を止めて、公園の中を歩いて図書館に行きました。

新しくできた図書館の隣の大きな公園には、木がたくさん植えられています。
もちろん、どんぐりの木も♪
(でも自然に近い状態なので拾ったどんぐりに虫が入っていることが多いです)
donguri060818_1
かわいいコナラのどんぐり(まだ、熟したときの半分ぐらいの大きさです)

天気が少し悪かったのですが、セミがたくさん鳴いていました。
そこで、すこしセミの姿を探して見ました。
donguri060818_2
ニイニイゼミ
donguri060818_3
ツクツクボウシ

写真が撮れそうな低い場所にいたセミは他にはアブラゼミしかいませんでした。
セミは樹皮が割れて厚そうな木(どんぐりの木ではクヌギやコナラなど)は苦手なのか、
ついている数が少なく
樹皮がわりとなめらかな木(どんぐりの木ではシラカシやアラカシなど)
に多くついているようでした。

アブラゼミ、ニイニイゼミ、ツクツクボウシ、ミンミンゼミ、そして、ヒグラシも鳴いていました。
ヒグラシの鳴き声はなにかもの悲しげで夏の終わりを予感させます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 07 : 14 | どんぐり雑記 | コメント(2) | page top↑
ロイヤルオーク
2006 / 08 / 09 ( Wed )
17世紀のイギリスの清教徒革命時代、
チャールズ2世がクロムウェルとのウースターの戦いに破れたとき、
オークの木の洞に身を隠し追手を逃れたそうです。
これ以降チャールズ2世が身を隠したオークを
ロイヤルオーク(Royal Oak)と呼ぶようになったそうです。

「ロイヤルオーク」という名前はとても人気があって、
戦艦、ホテル、ゴルフクラブ、家具メーカー、レストランから
時計、ビール、バイオリン用の松脂等々いろいろなものにつけられています。

オーデマ・ピゲの時計(ロイヤルオーク)
オーデマ・ピゲロイヤルオーククロノグラフ25978BC.ZZ1190BC.01オーディマ・ピゲロイヤルオーク オフショア クロノグラフクイーンカップ限定26079IR.00.1000...ロイヤルオーク ホワイトダイヤル バックスケルトン

ビール、バイオリン用松脂
Morgansモルト/Royal Oak Amber Ale Pack 1.7kgバイオリン松脂  ロイヤルオーク

その後、チャールズ2世が王政復古によりイギリス国王に返り咲きました。
その日、5月29日(チャールズ2世の誕生日でもあります)は
オーク・アップル・デイ(Oak Apple Day) または
ロイヤル・オーク・ディ(Royal Oak Day)と名づけられています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
コナラの樹液
2006 / 08 / 08 ( Tue )
去年の春にスダジイの大木(市指定天然記念物)を見に行ったときに
近くの公園で見つけた樹液たっぷりのコナラの木です。
donguri060808

去年の夏はけっきょく見にいけなかったので、
今年の夏は早起きできたら、夜明け前に車でみにいってみようと思います。
クワガタムシやカブトムムシがいるかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 24 : 25 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
ドングリキツツキ
2006 / 08 / 07 ( Mon )
ドングリキツツキ(Acorn Woodpecker)というキツツキが北米にいます。
枯木などに小さな穴をたくさんあけ、
ドングリを拾ってきて、ひとつずつ穴にうめこんでゆく習性があります。
ドングリキツツキをペットとして飼ったらどんぐりを拾う手間がはぶけるかも?

ドングリキツツキの画像やどんぐりがいっぱいうめこまれた木の画像は
「Acorn Woodpecker」で画像検索すれば見られますが
たくさん穴が開けられてその中にどんぐりが入っている木の画像を見ると
なぜか体がむづかゆくなってしまいます。

日本でもアカゲラなどのキツツキが同じように、
木の穴にどんぐりなどの木の実を隠す行動を見せることがあるそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 05 : 50 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
ピンオークのどんぐりの子供
2006 / 08 / 06 ( Sun )
ピンオークのどんぐりはまだまだちびっこでした。
donguri060806
でも、たくさんついていたので今年は豊作♪みたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

08 : 30 : 58 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
いっぱいマテバシイ
2006 / 08 / 05 ( Sat )
マテバシイのどんぐりが大きくなっていました。

donguri060805_1

秋の熟したときともうほとんど同じぐらいの大きさです。

donguri060805_2

このマテバシイの木のどんぐりは大豊作のようです。
とっても美味しそう?なので、秋になって熟したら拾って食べてみようと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 54 : 06 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
アラカシにいた虫
2006 / 08 / 04 ( Fri )
コーヒーやお茶などの飲用には、家から自転車で数分のところの湧水を利用しています。
週に1回ぐらい水汲みに出かけますが、ご近所の人もたくさん汲みに来ているので
のんびりと、周囲を見ながら水汲みの順番まちすることが多いです。

水汲み場にいくと、ミンミンゼミが大きな声で鳴いていました。
アブラゼミなどに比べてミンミンゼミは数がかなり少ないと思います。
なぜなんでしょう?適応環境範囲が狭いのかな?

水汲み場の近くのアラカシの木に幹の一部が枯れているところがあり、
よく見てみたら黒い甲虫らしきものがひそんでいました。
donguri060804_1

頭を木のすきまにもぐらせているので全身をみることはできませんでした。
足などの感じからすると、キマワリのように思いましたが、
キマワリにしてはお尻が細すぎるように感じました。

アラカシのどんぐりも、この前に見たよりすこし大きくなっていました。
donguri060804_2

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 23 : 42 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
どんぐりプリントバッグ
2006 / 08 / 03 ( Thu )
A.I.Cのどんぐりプリントのバッグとポーチです。
A.I.Cどんぐりプリントトートバック秋物新作!A・I・C◆どんぐりプリントミニバッグA.I.Cどんぐりプリント化粧ポーチ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 51 : 47 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
どんぐりカボチャ(Acorn Squash)
2006 / 08 / 02 ( Wed )
どんぐりカボチャ(Acorn Squash)はアメリカなどでは普通にスーパーで売られている
すこし形がどんぐりに似た、わりとメジャーなカボチャだそうです。

日本でも売っていないかな?と
近くのスーパーをいくつかまわってみたのですが売っていませんでした。
日本のカボチャに似ていて、同じような料理を作れるみたいなので
見つけたら買って料理して食べてみたいと思っています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 55 : 14 | どんぐりに似た実 | コメント(0) | page top↑
どんぐりの俳句
2006 / 08 / 01 ( Tue )
どんぐり(団栗)をつかって、有名な俳人も俳句を作っています。

団栗の 寝ん寝んころり ころりかな(一茶)
団栗の 落ちずなりたる 嵐かな (正岡子規)
丸盆の 椎にむかしの 音聞かむ(与謝蕪村)

などなどです。ここでわたしも一句!

団栗を 拾って食べて 植えてみた(どんぐりやさん)

俳句になってないような…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 52 : 28 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |