どんぐりのオーナメント
2009 / 10 / 12 ( Mon )
どんぐりのかたちのかわいいオーナメントです♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
ロー君とマンちゃん
2009 / 10 / 11 ( Sun )
ロー君とマンちゃんは、岐阜県の関市武儀地域の伝説を語り継ぐ活動をしている
「伝説ロマン・ウォークの会」マスコットキャラクターです。
ドングリ(ロー君)と松ぼっくり(マンちゃん)をかたどった顔のキャラクターですよ♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
どんぐりの木の名の軍艦
2009 / 10 / 10 ( Sat )
宇宙戦艦ヤマトが新しく映画化されるなどまたもりあがっているみたいですね。
ということで思い出して、まだ書いてなかったようなのでここに記しておきます。

日本の軍艦の中にもどんぐりの木の名前がついたものがありました。

第二次世界大戦の駆逐艦には草木の名をつけたものがあり、
樫(カシ)、椎(シイ)、柏(カシワ)、楢(ナラ)などの
どんぐりの木の名前の駆逐艦が存在していました。
(2009/12/11)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
ドングリ型のポータブルスピーカー
2009 / 10 / 09 ( Fri )
かわいいどんぐり型のMotzのポータブルスピーカー(FMS-500S)です♪

ドングリ型のデザインが可愛いポータブルスピーカー【ポイント10倍】COWON(コウォン) Motz ポ...
(2009/12/11)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
エストゥディアンテス
2009 / 10 / 08 ( Thu )
今年もサッカーのクラブワールドカップが(UAEで)はじまりましたね♪

今回のクラブワールドカップにもどんぐりを胸に戦っている
チームが出場していることを知っていますか?
(ここでも紹介しましたが、
去年はアフリカ勢でどんぐりの木(オーク)のエンブレムをつけたチーム
アクラ・ハーツ・オブ・オーク(Accra Hearts of Oak Sporting Club)
が出場していました。)


南米代表アルゼンチンのエストゥディアンテスです♪
エンブレムにオークの葉とどんぐりが描かれています。
オークが象徴している強さ他、を表しているそうです。
南半球のアルゼンチンにはどんぐりの木(oak)は自生していないのですが、
移植され、移民によりその象徴する意味も広く浸透しているみたいですね。

エストゥディアンテスのユニホームとキーリング


<おまけ>
今年は名前だけ見ると、もう1チームどんぐりの木に関係しているかも?
と思ってしまうチームが出場しています。
オセアニア代表ニュージーランドのオークランドシティです。
でも、このオークランドのつづりはAucklandですから、
どんぐりの木のオーク(oak)と関係あるわけではありません。
(2009/12/10)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
まてばしいの歌
2009 / 10 / 07 ( Wed )
母宮の ひろひたまへる まてばしひ 焼きていただけり 秋のみそのに
(昭和53年の歌会始 題:母)

昭和天皇が、母宮(貞明皇后)がマテバシイの実を炒って食べさせて下さった
という思い出を詠んだ歌です。

昭和天皇にとっては、炒ったマテバシイが母の思い出の味のひとつであったのですね。

マテバシイなどアク抜きをしないでいいどんぐりを食べてみるという
イベントはわりと多そうですが、そんなときにこの歌も紹介すると
大人の方にはありがたがって食べてもらえるかもしれませんね。
(2009/12/10)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりを食べる | コメント(0) | page top↑
空の上で食べるどんぐり
2009 / 10 / 06 ( Tue )
2009/10/16のニュースに、
アシアナ航空が日韓便機内でマッコリの提供をはじめると載っていました。
トトリムク(ドングリの粉で作ったこんにゃく状の食品)なども、
そのおつまみとして提供されるそうです。
ニュースを読むと、トトリムクご飯などはすでに提供されているみたいですね。

地上では韓国ででも、日本の韓国料理店でも食べられるのですが。
すべての乗客が対象みたいですから、あえて空の上でトトリムクを食べてみたい人は
韓国に行くときはアジアナ航空かな?

トトリムクとどんぐり粉

(2009/12/10)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりを食べる | コメント(0) | page top↑
ワールドシリーズ2009のマーク
2009 / 10 / 05 ( Mon )
今年の野球、メジャーリーグのワールドシリーズはヤンキーズが優勝しました♪
松井秀喜選手は長年の夢がかなってよかったですね。MVPですしね。

どんぐり好きな私はTVで見ていて他に気になることがありました。
TVで出てくるワ-ルドシリーズのマークの下部に木の葉が2枚あります。
donguri091005
私には、どんぐりの木(オーク)の葉っぱのように見えるのですが違うのかな?
ワールドシリーズのHPを見てみましたがよくわかりませんでした。
何の木の葉か、何故描かれているのかご存知のかたがいらしたら誰か教えてください。
(2009/12/10)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
また書き始めます
2009 / 10 / 04 ( Sun )
以前にも書きましたが、使用しているパソコンが古くスペックが低いため、
ブラウザやウィルス対策ソフトを最新のものにしてから、
パソコンの動きが遅く(ウェブにアクセスしながらの平行作業がとくに)、
フリーズしやすくなったので、同じことをするのにも以前より数倍の時間がかかるようになりました。
ストレスがたまらないように本を読みながらここをしばらく書いていましたが、
いつのまにか、本をメインに読むようになってここをしばらくさぼっていました。
おかげで、まだほとんどまとまってはいませんがここに書きたいことはたくさんあります。

さぼった分もあわせて、一日一件分(一日に数件書くことになるのかな?)
年末までに実際の日付に追いつけるように書いていこうと思います。
(2009/12/10)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
アンティークのどんぐりプリントギャバシャツ
2009 / 10 / 03 ( Sat )
40年代のマクレガーのプリントギャバシャツです。
オークのドングリと葉っぱがプリントされています。

40'S マクレガー ギャバシャツ(40'S McGREGOR)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
ブーフーウーのどんぐり柄子供服
2009 / 10 / 02 ( Fri )
ブーフーウー(BOO FOO WOO)のどんぐりいっぱいのパーカーとパンツ、オーバーオールです。
ナチュラルブーブランドなので、ドングリコローズではなくて普通のどんぐり柄です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
ドングリ柄子供用シャツ
2009 / 10 / 01 ( Thu )
どんぐりがいっぱい♪のLittle Bear Clubのドングリ柄の子供用シャツ です。

【'09秋】 Little Bear Club ドングリ柄Tシャツ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |