神奈川県の公園
2012 / 10 / 31 ( Wed )
今年は10月初旬~中旬に、
電車で簡単にいけるところ2か所へ、どんぐり拾いのためにお出かけしてきました。

1か所は、神奈川県の大きなスポーツ施設もある公園です。

公園の中の元園芸試験場の分場跡地に、樹木広場と名付けられた場所があり、

レッドオーク系の木が2本と、
イタリアン・オーク(Quercus frainetto ten.)と名札の付いた木が5本植えられていました。

donguri121031_1
この2本が、レッドオーク系の木です。

donguri121031_2
ノーザンレットオーク(Quercus rubra)でしょうか?

donguri121031_3
どんぐりも数個だけ落ちていました♪

donguri121031_4
帽子付も♪


donguri121031_5
同じ種類らしき5本のどんぐりの木が並べて植えられています。
樹形がファステギアタ(Fastigiata)っぽいので園芸種でしょうか?
5本の内、左前の1本は葉が茶色く枯れていました、
夏に雨が少なかったからでしょうか?生き延びてくれればいいですが。

donguri121031_6
1本にイタリアン・オーク(Quercus frainetto ten.)と名札がつけられていました。

donguri121031_7
ちいさな森のどんぐり屋さんのHPで紹介している、
ハンガリアンオーク(Quercus frainetto)とは、葉の形状が違っています。
(ヨーロッパナラ:Quercus roburのファステギアタっぽいですね)
どんぐりは残念ながら、落ちていませんでした。



donguri121031_8
他には、関東ではめずらしいシリブカガシの木も植えられていました。

donguri121031_9
ちょうど花が満開で、どんぐり(まだほとんど緑色ですが)もたくさん実っていました。

donguri121031_10
大きなハチやハエなどの虫がたくさん来ていて、花の周りはとてもにぎわっていました


公園の他の場所に植えられているどんぐりの木は、コナラ、シラカシ、マテバシイ等々です。
こんな丸っぽいマテバシイのどんぐりもありましたよ♪
donguri121031_11
両方ともマテバシイのどんぐりです。
丸っこい方は、一見、クヌギのどんぐりと間違えちゃいそうです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
ジョジョ
2012 / 10 / 18 ( Thu )
渋谷駅で、ジョジョの大きな看板を発見!
donguri121018.jpg
その中にピンオークらしき落ち葉が描かれたものがありました。

ピンオークはアメリカのどんぐりの木だから、アメリカでのお話ででてくるのかな?
ジョジョは、随分昔に最初のをすこし読んだだけなので、私はよくわかりません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 44 : 00 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |