ジャーマン オーク バスオイル
2015 / 05 / 31 ( Sun )

Tradition by FRANK LEDER(トラディション バイ フランクリーダー)の、
GERMAN OAK BATH OIL(ジャーマン オーク バスオイル)です。
オーク(どんぐりの木)の葉がボトルの中に入れられていますよ♪

--------
昨日、効き足でない右足ではボールとうまく遊べないと書いたが、
今日になるとある程度遊べるようになっていた。
神経細胞が刺激を受けて再生したのかな?
子供のころは、1日必死で練習してできなかったことが、
次の日になると自然にできてたということが何回かあったっけ。
20 : 44 : 15 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
どんぐりランチボックス
2015 / 05 / 30 ( Sat )

どんぐり型のかわいいランチボックスです。

--------------
部屋の掃除をしていたらサッカーボールがでてきたので、
部屋の中で転がしたり浮かしたり遊んでみた。
最初はよたよたしていたが、感覚は戻るものですね、
何度かやっているうちに、下手にはなっているが、
学生の時と同じように室内でも自由にボールを動かせ遊べるようになった。
ボールの空気は多少抜いてはいますが、
室内では物にぶつけて壊さぬよう繊細なタッチとコントロールが必要です。

体のバランス感覚や筋力を鍛えるのにも、脳を刺激するのにもいい。
部屋の中に転がしておいて、何かのついでに遊ぶことにしよう。

利き足の左足でボールを扱うときはよいが、
右足でのあつかいがやりにくい、体のバランスが取りにくくなっている直そう。
05 : 01 : 56 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
第28回東京国際ミネラルフェア
2015 / 05 / 29 ( Fri )
来週末、6/5(金)~9(火)
いつもの新宿のスペースセブンイベント会場で
第28回東京国際ミネラルフェアが開催されます。(HP


世界中から綺麗な石が集まってきます。
昔はその道のマニアの人が多かったのですが、
最近では綺麗な石好きな若い女性の方が多いみたいです。

ここ数年、私は行ってなかったのですが、
今年はひまそうだから久しぶりに行ってみようかな。
たぶん本しか買わないと思いますが。
本は出版社から買えるみたいなのでいかないかも。

以前、ここで紹介したミネラルフェアの様子
第20回第19回
05 : 02 : 48 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
伐られたカシワの木
2015 / 05 / 06 ( Wed )
昔、デジカメで撮った写真を見ていたらこんな写真がありました。

家の近所に植えられているどんぐりの木の場所をいろいろ知っているのですが、
どんどん伐られて数が減っています。

ここは、調布市の京王線沿いの空き地っです。(今は家が建っています)
donguri150506_1.jpg
掘り返されて色の変わった部分に株立ちのカシワの木が生えていて、
毎年、どんぐりもつけていました。
donguri150506_2.jpg
名残りの、カシワの枯葉が・・・約2年前のことでした。

調布といえばこんな写真も
donguri150506_3.jpg
東京で国体が開かれた年に、味の素スタジアムに今話題の桐生選手を見に行ったときです。
写真は他の競技のときで、客席もまばらでのんびり本でも読みながら見物していました。
決勝は混むと思ったので、準決勝のレースの桐生選手を見て帰りました。
08 : 03 : 07 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
ヨーロッパナラの花
2015 / 05 / 04 ( Mon )
鉢植えのヨーロッパナラが今年も花をつけました。
donguri150504_1.jpg
雄花:真ん中から右下に垂れている花穂
雄花は、一昨日ぐらいに開いて黄色い花粉を飛ばし終え、茶色くなりもうしおれかけています。

雌花:真ん中上に向かって伸びる、柄の先に丸いどんぐりの元がついています
雌花は毎年もうすこしだけ大きくなりますが、しばらくすると落ちてしまいます。

花は毎年つけますが、実ることはありません。
自家受精させれば良かったかな?
20 : 32 : 20 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
東京ミッドタウンのウラジロガシ
2015 / 05 / 03 ( Sun )
東京ミッドタウンのウラジロガシ

一昨年、ここで紹介した展覧会を国立新美術館へ見に行った帰りに
以前、ここで紹介した東京ミッドタウンの中庭のウラジロガシの木も見てきました。

このように中庭に何本か植えられています。
donguri150503_1.jpg

名前の由来になった、葉の裏の白いロウ状物質の多い木と少ない木の個体差が見られました。
donguri150503_2.jpg
多い物
donguri150503_3.jpg
少ないもの

木の下に入って上を眺めると違いがよくわかります。
05 : 07 : 37 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
どんぐり松ちゃん
2015 / 05 / 02 ( Sat )
どんぐり松ちゃんは、松島町観光PRキャラクターです。
松島町のホームページなどで見られます。

どんぐりに手足が生えたような恰好をしています。
どんぐりころころ」の作詞家青木存義さんが松島の出身ということで、
どんぐりのキャラクターになったそうです。

松島町PRソング「どんぐり松ちゃん好きだチャチャ」という曲もあるそうです。
07 : 53 : 18 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |