あした
2015 / 06 / 28 ( Sun )
あしたはバイトの面接か、もううまってるんだろうなぁ。
でも準備しておくか。
19 : 04 : 05 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
きょうも
2015 / 06 / 26 ( Fri )
きょうも行きますか…

やる気があることをしたいな

---------
体温が低い、もともといつも35度台と低かったが.…
腕の表面温度で35.0度
元々低いのがさらに低くなったのか?
筋肉量は多い方で、汗もかきやすいと思うのだが何故なんだろう。
作業でもそれなりに腕は使ってるのだが。
18 : 53 : 00 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
楽だといいな
2015 / 06 / 25 ( Thu )
楽だといいな

-------
ずっと、忙しかった。

残業ありの夜勤なので、割はわりといい。
交通費も電車とバスの乗り継ぎになるので、半額にも足りないがすこしでる。
体力的には疲れてなく、
精神的にも疲れていないつもりだったが、
実際は精神的にかなり、疲れているのかも。

8~10kg程のケースや箱入りのレタスを運んできて、
箱に入ったレタスの芯を一つずつナイフを使って抜いていく。
初めてやる作業だ。
他の人と離れ、狭い作業場で担当者と2人だけの作業
軽い世間話をしながら忙しく作業をした。

外国人の多い職場なので日本人だとわりとスムーズにコミニケーションがとれるみたい。
狭い作業場で、要領の悪い奴はかえってじゃまになると
他の人の応援いらないかといわれていたが、
結局私一人だけとなった。
作業としてはわりとやりやすかった。

後で、聞かれたので廃棄作業だけ手伝ってもらったほうがよいと、
私がアドバイスしたが、
結局、その分ぐらいの時間が足りなく、最後まであわただしかった。
社員?の人が呼びに来てそれですぐあがったので、
ナイフを返さず、作業場においてきたが、それは大目にみてくれるかな、
掃除で気づくだろう。

数日だけの仕事だけど、その間、私はそこの担当ということになったみたい。
また、機会があれば来ないか?とも言ってくれたが、喜ぶべきなのか?
何も答えず聞き流してしまった。

衛生的には、すこし厳しく、いろいろ手順が多い、
きつめのビニール手袋を3枚重ね、ずーっとつけて作業をした。
数か月前には病気の原因の一つだったかもしれないと、
ゆるめの手袋一枚ですら、あんなにつけるの怖がっていたくせに、

感じていないつもりだったが、精神的にすごいストレスを感じている模様。
帰りに、数日やめていたタバコをひと箱だけ買ってしまった。
どうしようもないとき1本づつすうことにしよう。

私はもうダメなのかな?何故かそう感じてしまった。
やればできるのだが、実際には何もやる気は出ていない。
数日間なにも考えずに作業をしよう。

なんとかしないといけないかな。
19 : 15 : 09 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
どんぐり油
2015 / 06 / 24 ( Wed )
You Tubeには、どんぐりから油を抽出している動画もあります。

・水蒸気蒸留法
・圧搾法(あっさくほう)

の2種類の方法で抽出している動画があります。

・圧搾法で絞り出した
調理用、燃料用などに使えそうですね。
圧搾する機械が安く入手できるのであれば自分でもやってみたい。

・水蒸気蒸留法
アロマや美容などにつかえそうな気もします。

05 : 04 : 00 | どんぐりを食べる | コメント(0) | page top↑
わりとすんなり
2015 / 06 / 23 ( Tue )
思ったよりすこしは時間がかかったのだが、
精神と体がわりとすんなりよくなってくれた。
働けはする状態だったけど、ゆっくりしたおかげで調子も良い
仕事を本格的に始める前に間に合ってくれて、ほっとしている。

とりあえず、ゆっくりしたぶんは稼がないとね。
木曜以降はどんどん入れていこう。

来週以降、日の当たる時間に外でやる仕事もできるかも?だし
まあ、がんばりましょう。
ダメでも他にもあったからあたってみるか
決まったら、通うための新しい自転車でも買おうかな

タバコはときどき吸いたくなるけど、ちゃんと止めています。
04 : 49 : 20 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
理由
2015 / 06 / 22 ( Mon )
いくつかの理由があるのですが、ストレスを避けるためというのが大きいです。
ストレスで、当時、全くではないのですが、自分はほとんど役立たずにもなってましたし。

ほとんどの人が違う理由を主な原因と考えているのかなと思いますが
それはそれでいいかな。
そういう気持ちも私にはすこしありますが、そういう人ではないです。
誰でも見られる、けっこういろんな人の来るブログだから
表現はいろいろ難しいです。


前日の記事にも書いたように、ストレスにより精神的にかなり限界に近い状態だったので、
その影響が肉体にも現れていて、頭痛もときどき起きていたし、
自分自身が役に立てるかどうかわからなかった。
それにさらにストレスが加わると鬱になる可能性も感じたので…

このさきどうなるのか私にはまったく解らないため、
さらなるストレスを避ける必要があったんです。
ストレスのない所へ避難したかった。


実際にはそういう人にはありえないことなのだから・・・
とても気を使ってくれてたのはよくわかっていたが、
ある程度の制約を受け入れれば、選択肢も考えたよい待遇(仕事においても)をしてもらえそうな
感じはうけたのですが、みっともない状態の自分を見せたくないという
男の意地が勝ったのかな?本当に申し訳けありません。

精神的に限界に近い状態といっても、あんまり理解できる人はすくなそう
酒飲んで、一晩ねれば全て忘れてしまうような、人ばかりだから。
身近な人にもいる、うらやましく、たくましい性格だ。



今はもう精神的に落ちついて、病気になる前の元気な自分とほぼ同じ状態に戻っています。

そう思える状態まで回復するのに、約1か月長いな。
自分の精神状態の回復とシンクロしている。

今日も、電車内や駅構内でジーンズのポケットに入れた手を
グーにしなければいけなかった。
以前の通り、元気すぎるぐらいで気を紛らせないとすこし困る。

だけど、こんなことは初めての経験だったので、内心びびっていた
元にもどることはないのかもと。


残念なのは、気を使ってくれた人と逢えなかったということか。
何度か逢って何故なのかいろいろ感じてみたかったのだが
それもかなわなかった、巡り合せかな。
最後まで合わなかった。ほんとにね。
19 : 58 : 53 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
さてやるか
2015 / 06 / 21 ( Sun )
午前中、何かどっと疲れがでた。
すこし憑き物の落ちたような感じか、

頭の中に感じていた、小さな膿の塊のようなものも、はじけたような気がする。
膿みの芯を感じない、はじけて薄く広まったみたいな感覚。
これでもう安心みたいだ。

タバコもやめられると思えた。
なのでやめよう。
やめる時はいままで2回ともこんな感じでスッパリやめられた。
やめられるだろう。

月曜から徐々に活動的にしていこうと思う
月曜は調布と立川に用事があるので、出かけなくてはならない、

木曜日から週末にかけ夜勤の仕事がある。
火水にも仕事を入れようかと考えた けど、
長期の仕事探しや、他のことの準備のために空けておくことにした。
家でもやることは山ほどある。
よい仕事が見つかるまでは、
基本的に月火を仕事探しの為の休みにして、
他の曜日に単発の仕事を入れて行こうと思っている。

外に出かける用事のないときは、多摩川の堤防をランニングでもするか
日の出直前、直後ぐらいに走るのがいいな。好きな時間だ。
ランニングシューズでも買うか。



それにしても鬱病までいかなくてよかった。
前に軽いものを経験しているので、危ないときはだいたいわかるのがよかった。

文頭に書いた、頭の中に感じる小さな膿みの塊のようなものが、
例えば、頭痛を伴う鬱の頭痛にあたるような感じでしょうか。
治ると、頭痛を意識しても感じなくなり、頭痛のイメージもしにくくなる。

病気になってから、数か月間、高いストレスにさらされ続けていたので、
あれ以上、ストレスを受けると鬱になりそうだった。
ストレスでいろいろ体調に変化もでていた、頭痛も起きていて
非常にセンシティブすぎる状態になっていたので、
どうなるか何もわからないから、最後まで迷っていたがリスクは避けることにした。
鬱になっても誰も助けてはくれないので、自分で守るしかなかった。


タバコは昼頃やめてから、これを追記している半日ほどの間
2回ほど吸いたくなったが、強いものではない。
・やめたいと思い続けていて、自分でやめられると思えたときにやめるだけなのだが。
まあ今回も無事やめられそうですね。

病気とストレスによるダメージからあきらかに回復してるので、
自信も甦るでしょう、落ち込むときも少なくなるかな?
まあいいことです。
15 : 12 : 37 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
別人
2015 / 06 / 20 ( Sat )
証明写真や身分証明書が必要なことが多く、数年前に交付された運転免許をよく使うのだが、
写真を見比べるとパッと見は、別人のようだ、前はパンパン、今はやつれた感じ

仕事は、いいものが見つからないなぁ
探しやすくはしてあるので、いざとなればなんとかなるかな。

単発の仕事に希望を出しておいたがどうなるか。

-----
単発の仕事はなんとかできそう、タバコ代ぐらいは稼げるかな
夜勤だから、夜型にならしておくか
できれば外で日光のあたる状態での仕事をしたかったがしょうがないか
生活費の予備がこころもとないから、もうすこし増やしておく必要がある
どうするか…
02 : 00 : 34 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
郷土料理 ひだみ
2015 / 06 / 19 ( Fri )
郷土料理 ひだみHP

長野県木曽郡王滝村の御嶽山史料館敷地内にあるそうです。
詳細はHPをみて確認してください。

ひだみは大滝村の方言でどんぐりのことです。

ひだみこおひぃ以外は、すべて予約制とのことです。
予約なしでも、その日に作ったお菓子やパンがあれば食べることができるそうです。

ひだみぱい
ひだみぱん
ひだみサブレ
ひだみこおひぃ(煮出し用パックも販売しているそうです)

ひだみ米粉焼き
ひだみまんじゅう
米粉ひだみぱん    
ひだみドーナッツ
冬期限定:ひだみすんきまんじゅう  

季節の郷土の幸を使ったお食事もできるそうですが、これも予約制だそうです。
05 : 35 : 15 | どんぐりを食べる | コメント(0) | page top↑
どんぐり食
2015 / 06 / 19 ( Fri )
どんぐりを使った食品やそれを食べられるお店をホームページやここで紹介してきましたが
まだ紹介していない新しいものも増えてきていますので、これから紹介していこうと思います。
00 : 31 : 50 | どんぐりを食べる | コメント(0) | page top↑
タバコ
2015 / 06 / 18 ( Thu )
タバコをやめたい。
数年以上やめていたのを、今年からまた吸い始めてしまった。

本数を減らすため、
面倒くさくても、ひと箱づつ買うようにしているが、
一日ひと箱以上吸ってしまう。

まだやめないほうがいいと感じるから吸っている。
仕事を始められれば少しは減るだろう。
いつやめられるのだろう。

やめるとなればいままでも即やめれたので、気持ちしだいです。

体もわざとリバウンドさせたのも落ち着いてきたので、
今度は体を動かしてしぼりますか。

元気だが、病気前ほどにはなかなか戻らないな、
だから自信がない
前から比べとまだ半分というところかな
外で困ることがへってるからいいか

------------
当面の生活費稼ぐための仕事どうしよう、まだ決まらない。
早く決まれば他のことにも集中できるのだが。
平日の昼間は何日かはあけときたいんだけど。

それとも、数か月集中して寝る時間だけ残して働くことにするか…
まあ、今月はまだ焦らずにおこう

病気してから数か月、極端な食事制限、睡眠不足等々いろいろな要因から
精神的に非常に不安定な状態が続いて無理をしていたから。
無理をさらに続けていたらヤバかった、すこし精神的にゆっくりしないともたないだろう。
00 : 06 : 32 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
お掃除
2015 / 06 / 17 ( Wed )
朝は元気すぎて困る。
午前中の仕事を入れようとしたけど、ダメであきまち???
たぶんできないかな。

とりあえず、家の掃除、衣服の整理をしている。
以前にも、だいぶ処分したけど、まだまだありすぎる。
迷うものは全部処分しようかな。
08 : 44 : 43 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
プリンス・ウィリアムズ・パークのオークの木
2015 / 06 / 14 ( Sun )
福島県本宮市のスマイルキッズパーク・記念樹の杜(もり)の愛称が、
プリンス・ウィリアムズ・パークに決まったそうです。
2月末にイギリスのウィリアム王子が、
東日本大震災の被災地視察のため訪れたことを受けての愛称で、

そのとき王子は、イングリッシュオーク(ヨーロッパナラ)の木を植樹されたそうです。
11 : 13 : 31 | どんぐりの木 | コメント(0) | page top↑
もうつかれた
2015 / 06 / 10 ( Wed )
もうつかれた
病気になってから精神的に無理しっぱなし
無理やりやる気をしぼりだしてきたけどもう疲れた
もうからっぽ

今月は、もう寝て過ごそう。
あたっている仕事の面接だけにいって、
それができれば来月とりあえずの生活はできる
それがだめならヤバいけど
まあいいか

----------------------
体は元気だから動かさないと、
体で精神が持ち上げられればいいけど
寝るより体動かした方がいいね
まだ血が騒ぐ感覚まではいかないか

晴れて日が出るとやる気にはなるけど、
梅雨はいやだね
落ち込みやすくなる
はやく落ち着けるといいけど

病気もほぼ完治で心配はもう必要ないし,
なんとかなるでしょ

-------------
6/12

一週間程前から、寝ているとき体が不思議な感覚に襲われる
起きるとほとんどかんじなくなるのだが、
他に症状もなく病気ではないみたいだし、元気だし何故だろう。
03 : 58 : 44 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
ねるまでに
2015 / 06 / 08 ( Mon )
先週土曜に一度やってみたやった、土日祝だけにあるの単発の仕事ですが、
明日、今週末もできるのであれば連絡しなくては、
非常にたいくつな仕事で、交通費もでないので、さすがに同じ場所で何回もやるのは嫌なのだが。
近場はもうなくなったそうなので、あるとすれば同じ場所になるのかな。
どうしよう、すこしでも稼いでおいたほうがよいか…
寝るまでに決めよう、一応連絡して近場に現場ができたときはお願いしますとでも言っておこうかな?

あたらしいものも、これというのはなかったけど履歴書だけは何枚か書いておくか。
最低限の生活できる基盤がないと、なにも落ち着いて取り掛かれないから。

続けていれば、たぶんこんな苦労はしなくてよかったのだけど、
当時、受けるダメージがすごすぎて、
たぶん、体を壊してもっと悪いことになってただろうから…
精神不安定なときは、コントロールできなくてむき出しになっているのかな?
よくわからん
-----
やっぱり、あずかってくれないか…
スペースは十分にあるはずなのに、
ネックだ、全て処分するのも惜しいし…
どうするか?

たくさんあるファイルもできたら電子化するか?
どれぐらいの費用と時間がかかるのだろう
20 : 59 : 50 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
ごしょどん、ごしょたん
2015 / 06 / 04 ( Thu )
ごしょどんとごしょたんはどんぐりの妖精♪
岩手県一戸町のイメージキャラクターです。

わりとあたらしいゆるキャラです。

23 : 51 : 13 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
どんぐり柄の湯飲み
2015 / 06 / 02 ( Tue )
かわいいどんぐり柄の湯飲みです
21 : 14 : 26 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |