汗かいた
2015 / 07 / 29 ( Wed )
追記

探してみたが、やっぱりないですね。
面白そうなのは1件あったのですが…
他の仕事と併用を考えるとやめといたほうがいいかと。
その日暮らしがしばらくは続くのか。
余裕がある状態ならいいのだが、
ほとんど余裕がないときは、さすがに精神的にキツイな

ヒザも完全にはよくならない。
普通の動作は問題ないのだが、
ある程度深くヒザを曲げた状態から力を加えると、
ヒザの内部に痛みが走り大きな力を加えられない。
筋が伸びただけでなく、中もダメージ受けてたのかな?
早く治れよ。

ケガしてもう3週間か、ずーっとこのままかもしれないな。

-----------------
昨日は仕事で汗をかいた。
屋外での作業が主で、すこし蒸し暑かった。

昼休みの後、指を動かす筋肉がたまにつるようになった。
普段、あまり使わない筋肉を使ったからだと思うが、
汗をたくさんかいていたので、
熱中症の症状?とも考えられなくもなく、
念のため、休憩時間に置いてある塩飴を多めになめることにした。

筋肉がつったのは、体の使い方がまずかったのだろう、
指を動かす小さな筋肉に負荷をかけるような動作をしていた。
そんなに力のいる作業ではないので、
それでも数時間は問題なくできたのだろう。
もうすこし大きな筋肉に負荷をかけるように動作すれば
改善できることだと思う。


汗をかくのは嫌いではなくて、体にもいいと思うのだが、
でも汗をかきすぎるから困る。
といって水分をとらないのも熱中症が不安、
飲んだ分だけすぐ汗になるので、
ズボンが股の部分まで汗でぬれてしまう。
濡れたときの色変わりがわかりやすいズボンははけないです。

ヒザは悪化しなくてよかった。
でも、足をズズっと少しでもすべらせていたら悪化してたかも。
バカだから、注意するのをすぐ忘れてしまうんです。
不安があるうちはリスクは避け無理しない方がいいかな。

今日は、久しぶりに調布と府中の図書館に本を借りに行き、
ついでにハローワークでも覗いてきます。
希望に合うものはないだろうけど。
帰ったらネットで仕事探しです。
07 : 55 : 03 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
遅れます
2015 / 07 / 27 ( Mon )
10周年ということもあり、
ホームページの更新を徐々に進めていく予定でしたが、
ほとんどまったく手がついておりません。

予定では今頃、
東京で撮れるどんぐりの木の花の写真の撮影と、
採集できる葉のスキャンが終わり、
ホームページの写真の差し替えか、新しいページの作成をしていて、
夏から秋にかけては、遠方に出かけて、
東京にないものの資料を集めて差し替えていくつもりが・・・

今年は時期を逃し、余裕もなく、ほとんど進められそうもありません。
一年位は遅れるかもしれません。



今月はいろいろ出費もあったので、
あと何日かは働かないと赤字かな。

とりあえず、入れてみた仕事でヒザが悪くならなければいいけど。
この感じだと、来月もこんなふうになるのかな。
もう病気もケガもできないか

体と精神が元に戻ればなんとかなりそうな気もするけど、
まだ何か欠けているのを感じている。
来月は滞納しているものも払えるといいな。
22 : 30 : 31 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
疲れた
2015 / 07 / 24 ( Fri )
とりあえず、その場しのぎをしてるだけ。
少ない余裕もはどんどん減っていく。

うまくできないし、うまくいかない。
何もやる気が起きない

疲れた、
だけど暑いと、気持ちが落ちにくくていい。
それだけでなんとか。
週末は、何も考えずにいよう、眠る時間が長くなりそう。

ヒザは良くなってきているが、
バスに座って股を閉じているのがすこしつらい
降りてからしばらく足をひきずってあるくことになる。
23 : 59 : 59 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
傷直った
2015 / 07 / 23 ( Thu )
昨日、頭の縫った傷のかさぶたが自然にとれた。
触ってみても、化膿している様子もない、
完治といってもよいでしょう。
さっそく髪を切りに行ってさっぱりしてきた。

あと、のこるはヒザ。
すこしずつよくなっているけど、まだ痛いときがある。
完治には、まだ一週間ほどかかりそう。
ヒザが完全に治ったら、もういちど体も鍛え直すか。
上半身は先に始めておこう。

とりあえず、今日は夜勤の一日だけの仕事、
ヒザの負担はそんなになさそうなもの。
夜勤に合わせた生活はしていなかったけど、
一時間ほど昼寝したから大丈夫でしょう。
18 : 23 : 08 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
仕事
2015 / 07 / 20 ( Mon )
去年の夏(今頃も)は、週3日(金土日)だったがハードな仕事をしていた。
段ボール入り飲料など重量物を倉庫内を周りながらピッキングしてカゴ車に積んでいく作業。
ときには頭の上以上の位置に積むこともある。

空調のない倉庫で一日中ずっとだから、8時間以上運動をしている感じ。
風が吹いているときはまだよいが、無風状態のときはほんときつかった。
汗かきな私は、一日に3回以上シャツを着替えていた。
全てのシャツが、絞れば汗で水たまりができるくらいになっていた。

最初はきつくて帰りのバス、電車の中で座らないと耐えられなかったが、
二週間も経つと体も慣れ、体力もついてそんなに疲れなくなり立って帰るのも平気になった。
仕事のペースも上がるのできついことには変わりなかったが。


昔、椎間板ヘルニアをやってことがあり、
その時は、左足の神経が圧迫され足首を動かす筋力が落ちる症状がでた。
医者と相談して腰に負担をかけない安静な生活をおくることにして数か月で自然治癒した。
再発悪化して、最悪なにもできなくなるのが怖く、
腰の痛みには敏感になっていて、
週4日の休みで腰の痛みがとれないようになったならやめようと思っていた。


1か月半ぐらいたった頃、腰の痛みがとれなくなってきた。
腰を自然にかばって腕に負担をかけすぎたのか?、左腕の肘先の部分に軽い肉離れした。
たいしたことはなく、かばいながら仕事をしてもそのうち治るかなと思っていた。

腰の痛みはヘルニアではないようだが続いていた。
普通に腰やっても困るので仕事を辞めると連絡した。
腰や軽い肉離れをかばっていたこともあってか、
その後、左の二の腕に酷い肉離れをしてしまった。
15kg以上ある物を、自分の身長より高いカゴ車の一番上に載せようとした時だった。

バカなことをした。
どうせやめるんだし、もらえるお金は同じなのだから、手を抜けばよかった。
(時給だからそのほうがかえってもうかることも)
でも、まだ暑く忙しい時期だったからそんな気にならず無理はしなかったが普通にやっていた。
一緒にやっている人に負担がかかると思ったから。
その後も1日無理をして予定通り仕事は続けた。

2か月半ほどで辞めることになった。
左二の腕の肉離れは、やったときはそんなに酷くないと思ったが、
2日後には5センチを超える大きさの赤あざが腕に出来てビックリ、
その後大きな青あざに変わった。


利き腕の左腕の肘をはさんで上下を肉離れするとは。
2~3か月ぐらいまともに働けなかった。
ある程度の重さの荷物を持ち運ぶ可能性のある仕事はできなかったから。


酷い肉離れがまだ完全には治ったと自信が持てず困っているところに、
夜勤の仕事の話があった、
食品関係の仕事は初めてだったがやることにした。

そんなに重いものを持つ作業もなかったので助かった。
腕を使い続ける作業のときは、肉離れした部分に痛みを感じていた。
でも悪化することはなく、痛みも徐々に薄れていった。

やっと落ち着いて仕事ができるところが見つかりほっとした。
生活のリズムもできたし、近くて昼間には自分の時間が持てる。
続けられるのであれば続けて、
ある程度のケガや病気をしても精神的に十分余裕をもてるだけの
お金ぐらいは貯めたいと思っていた。

だけど、今年になってから手足の先がしびれ始め、
さらには痛くなる症状がでて、
この仕事も2か月半程で辞めることになった。


最初は、腰もすこし痛かったこともあり、
過去にやった椎間板ヘルニアの症状に似ていたので対処が遅れた。
手先のしびれの範囲が広がるのでそうではないと気づいた。

おそらく、糖尿病の合併症のひとつ、
手足の先の細い神経が壊死してしびれていたのだと思う。
そうかもしれないと気づいて、食事制限をして仕事を続けたが
症状は悪化する一方で、最後には手のひら全体が物を触ると痛く感じる程だった。

病院で検査を受ける前までは、
母が糖尿病で、足を切断していることもあり、
同じ目にあわないかと、
寝て起きる度に、しびれて感覚のなくなっている足先の色を見て、
壊死して黒変していないか確認していた。

食事制限をしてもよくならなかったこともあり、
腎臓がいかれてしまったのかな?
最悪、透析しないといけないかなとも覚悟していた。

検査の結果は、血糖値が正常値を越えているが、他は正常範囲内。
ほっとした。医者とも話したが、結局原因はわからなかった。
血糖値もこの程度なら、しびれの症状はでないはずとのこと。

食事制限を検査前からしていたこともあり、
検査時には血糖値がある程度まで下がっていたのだと思う。
高血糖は、正月の実家での高カロリー、高塩分の食事や生活がきっかけになったか?
高血糖、冬の寒さや、仕事のときやりやすいようにきつめの手袋をはめていたことによる
血行不良などいろいろな要因が重なって症状がでたのだと思った。


それからは、かなり無理な食事制限や運動をし、血糖値を下げた生活を続けた。
手足のしびれもゆっくり軽くなり、仕事に支障がでる程度ではなくなり、
仕事も徐々に週1から週2と増やしていった。

週5ぐらいでもまともに働けそうかなとある程度自信をもったところで、
左二の腕の同じところをまた軽く肉離れをしてしまった。
かばいながらでもなんとか仕事はできるが、
悪化させたらかなりまずいことになる、と悩んでいたところに


スポットで週3日ぐらいで、
もうないだろうと思っていた前の食品関係の夜勤の仕事の話があった。
腕に負担をかける仕事を怖がっていたところで、
そんなに腕に大きな負担をかけることのない仕事だとわかっていたし、
いろいろ自己管理すれば、しびれの症状が悪化しないことも確認したくてやることにした。

手足の指の部分には、まだしびれが残っていたので、
血糖値が上がりすぎないように、かなり意識を使って体調管理をしていた。
食事の時間や量を替え、自分の体調がどう変化するか確かめていた。
血行を良くするため、お風呂にも長くつかり、
仕事で使う手袋も大き目のものにした。

その頃は、少しでも食べすぎると血糖値が上がっているのがわかり
体が気持ち悪くなり、体を動かして血糖値を下げたくなる衝動に駆られた。

寝て起きる度に、しびれの症状がひどくなったり軽くなったりするので、
気持ちの上下変動も激しくなり、あまり長時間眠れなくもなっていた。
精神的にも非常にナーバスになっていた。


このスポットの仕事も、結局2か月弱で終わることになったが、
体力的には余裕があったし、
スポットでも最低限の生活は確保でき、精神的に落ち着いてられたので、
できれば続けたかったなぁ。


その後、約1ヶ月は精神的に仕事ができなかった。
余裕がないのに。
以前経験したことのある鬱にならなかっただけでもよしとしなければ。
治療に長期間かかるし。

今は、しびれの症状はほとんど消えている。
スポットや短期の仕事で食いつないでいる状態
ヒザの痛みのあるうちは、スポットでヒザに負担が軽そうな仕事をやるしかないか。
22 : 52 : 36 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
今日
2015 / 07 / 20 ( Mon )
今日で今回の仕事が終わった。
昼に寝たが4時間半程で自然に目覚めた。
肉体的にそれほどきつくない夜勤の場合は、
精神的に安定していれば、4時間半睡眠でもやっていけそう。

ただし、週に1回は6時間以上は寝た方がいいような気がする。
肉体の代謝のために、感覚的にそう感じる。

減量した状態から、体重をわざとすこしリバウンドさせたのがよかったのか?
地体力というか、そういうものが戻った気がする。

後は、ヒザが痛いのが治れば、ほぼ万全か。
ヒザが治ったら、また鍛え直そうと思う。
朝にでも、ランニングしようかな?
22 : 28 : 43 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
梅雨明け
2015 / 07 / 19 ( Sun )
昨日は、昼に一時間半ぐらい眠っただけで、その後、眠くならなかった。
仕事中に眠くならないか心配したが、全く、眠くならなかった
(仕事はあいかわらずうまくはできないけど)
休憩時間や乗り物などで、10分、20分短い時間寝ているからかな?
今回の仕事も、今夜で終わり、明日から仕事探しです。

今月はもうすこしだけは稼がないと、いい仕事もみつけられるといいな。


梅雨も明け、すっかり夏らしくなった。
このあたりで一番先に鳴きだす、
ニイニイゼミの鳴き声は7月初めからもう何度か聞いている。
他のセミもそろそろ本格的に鳴きだすのかな?

多摩川の河原では、キリギリスがすでにそこらじゅうで鳴いている。
キリギリスの翅の緑色は好きな色だなぁ。

調布に毎年キリギリスを玄関に籠をぶら下げて売っている家がある。
家でずーっと飼育しているのかな?
毎年夏に籠でキリギリスを飼っている家もある。

わたしも、子供のときの夏休みのイメージを感じられるからか、
毎年、キリギリスを採って家で飼いたいと思うのですが、
万人受けする綺麗な鳴き声ではないので、遠慮している。
18 : 51 : 22 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
朝焼け
2015 / 07 / 18 ( Sat )
窓から見た、雨上がりの朝焼けはわりと綺麗だった。
朝焼けは好きだ。
こうやって歳をとっていくんですね。
18 : 35 : 32 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
調子
2015 / 07 / 17 ( Fri )
微熱は治っていいるが、タバコを吸っているからか、軽い気管支炎が続いている。
タバコを吸うと気管支が荒れるのにやめられない。
ヒザも治るのはゆっくりですね。痛く感じるときは負担をかけないようにしているけど
まだまだかかりそう。
18 : 51 : 02 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
きのう
2015 / 07 / 16 ( Thu )
昨日は、ほぼ徹夜状態で仕事をした。
寝たのは夜勤の休憩時間にすこし、深夜3時過ぎに20分ほど

今朝、家に帰りごはんを食べすぐ寝たが、
4時間半ほどで自然に目覚めた。

若いときは、徹夜するぞと、自己暗示をかけると2,3日は大丈夫だったが、
今でも、1日ぐらいなら大丈夫みたい。
まあ、夜勤は疲れない仕事だったので、楽だった。

ずっと立っている力を使わない仕事だったが、眠くはならなった。
でも、地味に右ヒザにきた。
帰りは歩いただけでも痛かった。
心配したが、今朝起きたら、歩いたぐらいじゃ痛くなくなっていてホッとした。
軸足でない左足に体重をかけるように意識しようか。


夜勤の仕事は、日払いで1万円程もらえる。
今はありがたいか。さすがにすぐ使えるお金がすこしは手元にないと不安だ。
病気やケガもできない。

交通費を差し引くと9000円ぐらいになる。
通う時間など、12時間半程は拘束されることになる。
以前の仕事と比べるのは空しくなるのでやめよう。


今頃は、手足のしびれや痛みの病気が完全に治って肉体的にも落ちつき、
贅沢もしないので、金銭的にも最低限は落ち着けるお金もたまって、
精神的にもある程度落ち着いたころだと思っていたのだが。


仕事の後、手がすこし血行の悪い色をしていたのが気になる。
大き目な手袋をしていたのだが。
病気の再発はいやだ。
風呂に長く入るなど、血行を良くするように努めようと思う。。
タバコも末端血管を収縮させるのでやめたほうがいいに決まっているが、
まだやめる気がおきない。
精神的に求めているんだろう。

-------
今日も、仕事に行く準備をするか。
そんなに寝てないけど大丈夫そう。
気力がね、ない気力を無理やり絞り出すのはしんどい。
ずーっとこの状態が続くのだろう。
限界がこないうちに普通に行けるところがまた見つかるといいけど

13 : 49 : 24 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
十分寝ておこう
2015 / 07 / 13 ( Mon )
微熱は、まったくないが。
器官にまだウイルスの残骸が残っているようで痰がでる。
予想より治りが遅い。タバコで器官がダメージを受けているせいだろう。
なんで、すっかりやめていたタバコを吸うようになっているんだろう。

ヒザはよくなってきているが明日までにはとても治らない。
普通に走って痛くなくなるのにあと2日ぐらい、全治には1週間ぐらいか
これ以上悪くならないように注意して動いたり、走ったりしなければ

一週間以上前のことになるが、まあ、うまくコケたほうだと思います。

スニーカーだから雨で水の溜まったマンホールの上で走る方向を変えようとして滑るのは
不注意だが、まあ、しょうがない。
塀で見にくかったし、下を常に見ているわけではないので。
これからは注意しよう。滑りにくいクツを履いておくべきだったが、その余裕はない。

体の右側にコケたが、右手に票を持ってたので、とっさに手のひらで受け身をとれなかった。
票を離し、手の甲で受け身をとったけど力が入れられなから、
頭を少し強くぶつけるのもしょうがない。
首にもダメージはなく、頭の傷も縫ったが、わりと小さし、
一週間以上たつが、頭の内部にも影響はなさそう。
受け身をとった手の甲のケガは、小指の根元の皮が数ミリ環状にえぐれただけ、
滑った足のダメージもヒザの筋か靭帯をすこし伸ばしただけ、
かばいながらなら走れる程度、まあよしとしなければ。

物を持っていたらヤバかったかも、
コケている最中に、体か物かどちらをかばうべきか考えてしまうだろうから
以前何度か、物をかばおうと考え、ケガをしたことがある。




暑い日が続く模様、15日までは30℃越えとの天気予報
体調を整えておかなければ、徹夜予定の15日(水)はもたなそう。
今日のうちに準備も済ませて、
明日の14日には眠りにつく時間を夜勤にできるだけ合わせたり、
十分寝ておこう。
23 : 59 : 59 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
ゆったり
2015 / 07 / 12 ( Sun )
今日は、ゆったりとした。
何も考えないことにした。
外は暑かった。

微熱は鼻水や痰はほぼ収まってきた。
ヒザはあまり使わないようにしていたので、すこしは良くなった気がする。
これからどうしたいのだろう。
とりあえず、当座のお金を手に入れないと。


今日、蝶のアカボシゴマダラが飛んでいるのを見た、ほとんど毎年1羽は見かける。

数年前には府中駅の近くでは白化したアカボシゴマダラもみかけた。
見かけない白いチョウが道路に留まっていたので、
気になって、家に帰りネットで調べたら白化したアカボシゴマダラだった。
アカボシゴマダラは中国原産で、蝶マニアが逃がしたかなにかで、
日本の野外で繁殖するようになったのでは、と言われていたと思う。

反対に、同じエノキを幼虫が食べ競合する、
日本の在来種ゴマダラチョウはここ数年まったく見かけていない。

アカボシゴマダラを東京で見かけるようになった?と言われ始めた頃、
私も見かけて写真を撮り、このブログで紹介した覚えがある。
アカボシゴマダラの方が卵から幼虫が孵る時期が早い?ので、
日本の在来種のゴマダラチョウが生存競争に負けてしまうのではないかと言われていたと思う。

ほとんどの人がしらないうちに、徐々に入れ替わってしまうのかもしれない。
だいぶ前に、NHKのお天気?か何かの投稿写真のコーナーで、
アカボシゴマダラの写真が紹介されていたことがあった。
投稿されたきれいな蝶の写真として紹介していた。
ほとんどの人の認識はそんなものだろう。

ゴマダラチョウは私の好きな蝶のひとつだ。
子供のときに見た、かっこいい姿を思い出す。
昔、農家だったのだろう。
広い敷地の一軒家の屋敷の周りを囲うように、竹や樹木が鬱蒼とした庭に生えている、
大きく高いエノキの木の上を、鳥が滑空するように悠然と飛んでいた姿を

今はもう、そのエノキの木はない。
23 : 59 : 06 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
疲れるみたい
2015 / 07 / 11 ( Sat )
眠る時を、夜勤向けにすこしずつずらしています。
今までは目覚まし時計をかけなくても、
たいてい、睡眠時間4時間半ぐらいで自然に目覚めていたのが、
今日は6時間で目覚めた。

今日は天気が良かった。
強い日差しを直接浴びての仕事は雨や曇りの日より疲れるようだ。

15日にはいろいろ調整しないと、一度寝てしまうと寝過ごしそう。
いっそ徹夜のほうがいいかもしれない。

微熱はもうないが、痰や鼻水はまだときどきでることがある。
明日には完治だろう。

ヒザは大きな負担をかけないように動いていることもあり
徐々によくなっている。
今日明日と十分やすませよう。
それでもダメならサポーターでもつけよう。

後は先のことが、どうしようかな。
23 : 59 : 59 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
いろいろ
2015 / 07 / 10 ( Fri )
いろいろ行くところがあって忙しかった。

バイトの後、病院で頭の傷の抜糸は済んだが、
かさぶたが剥げかけているそうで、まだガーゼをあてている。
傷の部分を強くこすったりしないように言われた。
化膿してぐじゅぐじゅするようなら消毒に来てと言われている。
まあ、普通にしてれば大丈夫でしょう。

銀行から金をおろした、今月残りの生活費にはたりるか。
残った分は早めにクレジットカード引き落とし口座に入れておこう。
図書館に本を返した。ホームセンターで蛍光灯も購入した。
立川駅に仕事のための事前検査というのにでかけ、帰りに買い物をした。
マスクをして帽子をかぶって出かけた、かなり怪しい恰好?

微熱はかなり楽にはなっていたがまだある、あと1、2日ぐらいで完治か。

ヒザが心配
来週は19日まで仕事、最初の日曜、月曜しか休みがなく、15日は徹夜に近くなるので、
充分休んで体調を整え、ヒザも完治に近くさせときたかったが。
土曜もバイトをすることにした。
日月の2日の休みじゃ治らないだろうな。
ヒザ用のサポーターでも買ってつけるようにするか。

19日より先はどうするか、今日のバイトが終わったら考えよう。
23 : 59 : 59 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
壊れた
2015 / 07 / 09 ( Thu )
追記

自転車の次に壊れたのは、蛍光灯でした。
こわれたというより、寿命だろうけど。
金をおろして、買ってくるか。
さて、蛍光灯の次はなにが壊れるかな?
---------

おんぼろ自転車が壊れました。
パンクやブレーキの故障なら自分でも直せるのですが、今回はむり、
雨の中を長い間手で押して帰宅した。

明日も、バイト先や病院へ頭の傷の抜糸等、
自転車で行かなければならないところが数か所あるので、
近所のホームセンターで一番安い自転車を購入、
手もちのお金でなんとか足りて本当によかった。

手もちの残り金は、小学生のおこずかい程度、
明日銀行からお金をおろさないと乗り切れない。
コンビニのATMの手数料は払いたくない、
貧乏性だと思うが、貧乏だからしょうがない。
銀行にも自転車で行くことになる。

どんどん物が壊れてどんどんお金が出ていきます。
次は何が壊れるのかな?
何も壊れなければいいが。



のどが痛いのは
昨日、帰宅時イソジンでうがいしてのどを消毒して対処したので弱まったが、
でも、すこし遅かったみたい。
ウイルスが体内に入ったみたいで微熱があり、鼻水が垂れてくる。
人に移しやすい、咳やくしゃみなどが出なくてよかった。
微熱だから、気合いで何とかなるレベル。
痰、鼻水、尿、便、汗などでウイルスの体外への排出を促進して早く治そう。
用心すれば、これ以上酷くなることはないだろう。

帰宅後、ひと眠りしたら微熱もだいぶおさまり楽になった。
明日にはほぼ治っているでしょう。早い対応がよかったみたい。


ひざが痛いのは
正直に言うと普通に走っても痛い。腫れているもよう。
走るとき右ヒザにあまり負担をかけないようにしている。
ヒザのクッション機能を足首で補っているかたちなので、
ふくらはぎの筋肉がすこし疲れてはっている。

よくなってきているようには感じてるし、
週末休めばだいぶ良くなるでしょう。
頭の傷が抜糸できれば、ゆっくりお風呂に汗をかきながらつかれるしね。


ボロボロだなぁ、ずーっと長い間何かしらボロボロな感じがする。
とりあえず、頭の傷の抜糸を済ませ、お風呂にゆっくりつかりながら考えよう。
22 : 38 : 57 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
痛い
2015 / 07 / 08 ( Wed )
頭の傷の消毒直前なら髪を洗ってよいと先日、医者の許しがでたので、
今日は、朝一で、先週の金曜から一部しか洗えなかった髪を洗ってさっぱりした。
そして病院に頭の縫った傷の消毒にいった。

診療開始の15分ぐらい前についたのですが、中は健康診断の高齢者でいっぱい、
間に合うぎりぎりの時間までは待ったが
普通に待っていたら、1時間は優にかかりそう。

受付の人に言って、早くしてもらった。
前もっていろいろ相談もしていたので、多少のごり押しもきいてくれた
仕事には電話で少し遅れるかもとは言っておいたが、
予定より15分程遅れてしまった。すみません。
頭の傷の治りは順調そう。
予定通り、金曜には抜糸できるかな。



今痛いのは、頭の傷ではなく、のどとひざとうで。
のどは、今日病院の待合室でウイルスをもらったかな。
若くて熱があるという人もいたから。
昼すぎからのどに違和感を感じだし、その後、腫れてせきがでだした。

いつもなら、マスクをして病院に行っているのだが…
今回は、慌てて忘れていた。

のどは、はやく手を打ったから、明日には治っているかも。
うがいとビタミンCをとった、排泄も積極的に行っている。
今はまだすこし痛い。

ひざは前にも書いたが、
頭のキズをつくったコケた時に少し伸ばしたのかな。
全力で走るとまだ痛みを感じる。
普通に走るぐらいなら問題はないが、すこし腫れてるのかな?
見た目ではあまりわからない。

うでは前にも書いたが、
3ヶ月以上前の肉離れが治った筋膜の部分。
肉離れが治ってからも数か月間、
余り負荷がない状態でも腕を使うと筋膜の部分に軽い痛みを感じること
22 : 14 : 39 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
コケた3
2015 / 07 / 06 ( Mon )
病院に頭の傷の消毒に行った。

傷口に当てられてたガーゼには消毒液しかついてなかった。
消毒の後、消毒に病院に行く前なら髪を洗っていいと言われた。
傷はもうほとんど閉じているみたい。
頭を打ったときに注意すべき症状もでていないし、
全く問題はなさそうだ。

週末は傷の治りを早くするため、睡眠時間を増やした。
食事も十分取るようにし、昼寝もするようにした。
ダイエットや4時間半睡眠を試すのは先送りです。

コケた後、首も少し痛く、右ひざにもすこし違和感があったが、
首の痛みはすぐ消えたので、問題はなさそう。
ひざにはすこし違和感が残っている。筋か靭帯でも少しだけ伸ばしたのかな?
その後、走ったり、ひねったりして試してみたが、問題はなさそうだ。



作業用ズボンの裾上げをした。
100円ショップの裾上げ用テープと新しく買ったスチームアイロンで。
先週は時間がなくて、両面テープで仮止めしていた。

本も読んで図書館に返さなければ、HPの更新も全く進んでないなぁ。
まあ、仕事探しが先だけど、まだいいものは見つからないか。
23 : 59 : 59 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
7月
2015 / 07 / 04 ( Sat )
ケガしたり、電化製品や携帯が壊れたり、ナベを焦がしたりイヤなことが続く、

まだ気持ちが落ちていないからいいのだが。
やる気がだんだん削がれていく感じ。
よくないのだけど、何か空しさしか感じない


5月中から、生活費を稼ぐための仕事を探し始めたが、
6月までは、精神的にきつかったので、ゆるく仕事を探し、応募だけしていた。

6月初めごろ単発のひとりで座って物を持っているだけの仕事をした。

精神的に落ち着いてきたので、6月末に食品系のスポットの仕事をした。
とりあえず6月分の家賃を除く最低限の生活費の足しにはなった。

7月はどうなるか、予想外の出費も多く、
中頃以降、がんばらないと乗り切れそうもない。
近所でいい仕事でもあればよいが、まだ見つかっていない。
キズが治ったら、とりあえず、時給のある程度よい仕事はなんでもやるようにするか。
最低限の生活費は稼ぎ終わらないと、落ちつけない。



頭のキズのためほとんど家の中で静養中、

傷口にすこしかゆみもでてきた。
もともと傷の治りは早いほうなので、傷口がふさがりかけている兆候だろう。
このぶんでは週明けには傷口もほとんど閉じているだろうから全く問題なさそうだ。
雨でも大丈夫だろう。

頭を打っているだけに、
病院から、このような症状がでたら注意するようにと書かれた紙をもらっているので、
それだけは念のために注意しておこう。
23 : 59 : 59 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
またコケた
2015 / 07 / 03 ( Fri )
雨の日続きで、今度はマンホールの上で、
頭を道の端のすこし丸みのあるコンクリートの角にぶつけた。

痛みもないしたいしたことないと思っていたけれど、
血が髪の毛でかたまってとまっていただけだった。

家に帰り、髪を洗った水に血の色が混じるのにおどろいた。
傷口を鏡で見ても自分ではよくわからない。
傷は大きくないが、パックリいっている?みたい。
周りから押すと血がぷくぷくと出てくる
ほっといても治るかなとも思ったが、縫ったほうがいいのかも?
医者に判断してもらうことにした。

ネットで近所の外科を探して行き、
医者に診てもらうと、縫ったほうがいいという判断。
レントゲンで骨に異常はなさそうだし、体調もおかしいところがないので
傷口の周りの髪を切り、傷口を縫ってもらい帰宅した。

傷の部分の上にガーゼが周りの髪にピン止めされている状態。
鏡でみると頭に黄色いガーゼがついている。
帽子をかぶるとかくれるのでよいが。
麻酔で頭がすこしぼーっとして、そのまま寝てしまった。

一週間で抜糸、一日おきぐらいに消毒にきてくださいと言われた。
雑菌が傷口に入るのをさけるため、
髪は洗わないでといわれた。
傷の反対側だけ洗い、後は濡れタオルでふくか。

汗をかく仕事をしてもよいが、その場合、毎日消毒にきてくださいとのこと
バイトの予定は、火水木金、
バイトの後に行けばよいか。
病院は、木金は午後やってるからよいが、火水は午後やってないどうするか
土曜の午前中に消毒に行ったとき、いろいろ聞いてみよう。



まだ、しばらくのあいだは落ちつけそうもない。
予定になかった支出がいろいろと多くなっているから。
今月も日雇いやスポットで乗り切れるだろうか。
できるものがあればよいが。

-------

昨日縫ったところの消毒に病院に行って、いろいろ聞いてきた。

仕事には問題なさそう。
来週、月、水(朝一)、に傷口の消毒、
気になるようであれば木(午後)にも消毒してもらおう。
そして金(午後)に抜糸してもらう予定。

余程の雨でなければ影響はなさそう。
蒸し過ぎて汗をかいてもいけなそうなので、
次の仕事まで3日あるし傷口もほとんど閉じているだろうから、
そこまでやらなくでも大丈夫だと思います。

今週末も他で働きたかったけど、ほぼ家で静養です。
来週末も、見送ったほうがいいかな?順調にいけば働けるけど…
23 : 59 : 59 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
コケた
2015 / 07 / 02 ( Thu )
今日はガードーレールを越えてコケて頭を打った。
まあ、コケるとき、コケると途中から気が付いていたので、
受け身をとれ、頭を強くは打たなかったのでなんともない。
右肘にすり傷ができたぐらい。

今日、朝には問題なかった携帯がバイト中に調子が悪くなったので
(コケたからではないです)
家の近くのショップで機種変更した、
お金もかかるし面倒だった。

そのときクレジットカードが使用禁止になっていることを知らされた。
引き落とし口座の貯金が少なくなっていて、
毎月入金しないといけなくなっているのを、先月はすっかり忘れていた。

家賃を払う月末には気づいて必要分以上ある程度入金したのだけど、
25日ぐらいが引き落しだったかな?間に合わないよね。
再び使えるようになるといいけど。
いろいろ登録しているので、使えなくなると対応が大変だ。
再び使えるようになっても、記録は数年はのこるだろう
貯金は少ないけど、あるだけ引き落とし口座に移しておくか。


機種変更から帰ってくると
家に帰ったら、鍋がコゲていた。
火にかけていたのを忘れていた。
家にいるときに何回かやったことがあるけど、外出するときには絶対なかったのに…
携帯がないと今は仕事ができないから、焦っていたのかな?
鍋がすっかり焦げ付いちゃって、コゲをとりきれない。
鍋も新しく買わなくちゃ。

今年、2月に病気で仕事辞めたすぐ後にも鍋に火をかけっぱなしで、寝てしまったことがあった。
そのときは、野菜と肉いっぱい入れた鍋で、コゲるものが多くてすごい煙だったなぁ。
キッチンとの間の戸は閉めてたのに。
一度、目がさめたけど、部屋中に煙が充満していた、一週間ぐらいコゲくさい匂いが消えないぐらいに。
普通はあわてて飛び起きて火をけすのだけど、
何故かその時は二度寝してしまった。数分後に飛び起きてあわてて火を消したけど。
もう、どうにでもなれって気持ちが一瞬あったのかもしれない。
その後はやってなかったのだけどなぁ。
17 : 54 : 28 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
バイト
2015 / 07 / 02 ( Thu )
バイトを始めた。
15日までの予定
また、新しいところを探さないと。
それまでは、出来る時間と範囲で真面目に働こう。
学生時代に似たようなことをやったことがあるので
なにか懐かしい感じもある。

先週働いたところも、今回もみんなやさしく感じる。
わけがあるのだろうか?、それは考えないでおこう。

体力的には大丈夫そうかな?疲れも感じていない。
暑い日には少しきつそうだけど。


数か月前に肉離れした左腕は、使い続けるとまだ筋膜が少し痛く感じることがある。
これは肉離れから回復する時、以前も4、5ヶ月間はそうだったから問題ないだろう。
そのほうがかえって無理をしなくていいかも。
特に問題はないし、痛みを感じなくなり調子にのって無理をしだすほうがまずいだろう。

4時間半ぐらいの睡眠時間にしたいと思って、様子を見ている
最近自然に寝ると、それぐらいの時間で一度目が覚めてしまうことが多いので、
体に無理がでるようであれば、元に戻そう。
08 : 11 : 53 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |