やっぱりダメ
2015 / 08 / 28 ( Fri )
その作業は荷物を持つような負荷の大きな作業ではないので、
低い所に置かれたものに対して作業を行う時、
今日、サポーターをつけた右膝も曲げて、しゃがんで作業をしてみた。

ひざの内部が痛い、すこしじゃない。
2回試してみたが、痛くてやめた。
やはり、しゃがむまでひざを深く曲げての作業は、まだ無理なよう。
膝をあまり曲げないでよい高さに置いてから作業をするようにした。

いつになったら元に戻るのか哀しくなる。
ゆっくりしゃがんで立ち上がるだけなら、
大丈夫な左膝に体重をかければもう痛くないのに。


4回程、置く方向を間違えた。
2回程は自分で次を置くとき気づいて直し、
2回程はだまって直してもらった。

段に同じ向きで何個か置くので、
そのつど置くものの向きを確認してから、
その段の他のものの向きはそれとそろっているかを確認して、
ミスがあった場合は直すようにしているから、

すぐ後に自分でも気づいたと思うのだが、
少し慣れてきたので集中力が落ちていたのだろう。


やっぱりいろいろダメだな。
寒くなる前になんとかしないと、
精神的にやばい気がしている。


左二の腕に酷い肉離れをしてから1年とすこし経っている。
それから病気や他のケガもあり、
精神的ストレスが非常に強い一年でとても長く感じる。

肉離れをした部分は、今だに軽い痛みがある。
いいように考えるようにしているが、うっとおしくてたまらない。
腕の筋肉をある程度使った後に、痛みを感じだす。
半年以上経ち、一度ほとんど痛みは消えたが、
その後すぐ同じ部分に軽い肉離れを起こした。
前と同じなら、痛みがほとんど消えるまであと2か月ぐらいか。
せめて肉体的な痛みは消えてほしい。
21 : 15 : 31 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
今日は休み
2015 / 08 / 26 ( Wed )
今日は休み、
銀行からお金を下したり、図書館に予約しておいた本をとりに行ったり
もろもろの雑用を済ませた。
明日も、まだわからないが休日になりそう。
仕事さがしと、返却期限の迫った本でも読もう。

涼しくなり、
最近よく行く仕事もかなり体に負担が減ったように感じる。
(今週の金曜と来週の月曜も応募している)
屋外の作業場では、赤トンボをよく見かけるようになった。
トンボでは、オニヤンマやギンヤンマなどもやってくる。
ギンヤンマの青い色は好きで、いつ見てもいい♪

ハチもオオスズメバチなど、何種類かやってくる。
ハチは威嚇しにきているわけでなく、
餌をとりにきているだけなので、
不用意なことをしなければ危険性はない。
ハチがいることに気づいていれば大丈夫。


右ひざを痛めてからもう一か月以上たつので、
右ひざ周りの軽い筋トレとストレッチをはじめている。
いまだに曲げたり、ひねったりした状態で力を加えると少し痛いので
軽く徐々に。
痛めたと思われる内側の靭帯を中心に。
治りが遅いだけで、他に痛めたところがなければいいけど。
早く治して万全になりたい。
21 : 41 : 10 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
予定
2015 / 08 / 22 ( Sat )
一昨日から火曜まで5日連続で同じところで仕事の予定
自転車で通えるのはよいが・・・

早く、安定してある程度長く働けるところを見つけないと
他のことに全く手がつけられない。
全てのことが、昨年考えていた予定よりどんどん遅れてしまう。



また、手術して入院したそう。
去年は何回か見舞いに行けたけど、
今年はその余裕が一回分もない。
今回はまず大丈夫と言っているのでよしとするしかない。
23 : 59 : 59 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
もうそろそろ
2015 / 08 / 21 ( Fri )
昨夜は涼しかった。
もうそろそろ秋か、

秋の虫の鳴き声もしていた。
ちいさな森のどんぐりも大きくなっている。
06 : 50 : 29 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
休み
2015 / 08 / 19 ( Wed )
追記

汗をかけない人は、熱中症に要注意ですね。

私は汗かきなので、
若いときは、汗だくになるのがいやで、
夏でも水分をあまりとらずにいたが
体に熱がこもるときがあってつらかった。
今はさすがに怖くてできないな。

以前から塩分、糖分は控えめにしていたが、
特に手足のしびれの病気になってから、塩分、糖分は極力抑えていた。
病気が治ってもかなり控えめにしていた。

夏は汗をかくということで、塩分、糖分の摂取量をふやしたら、
すぐエネルギー切れになることがなくなり。
筋肉がつりそうになることもなくなった。
何事も適量ということですね。
-------
火曜の仕事中、
しらない間に左ひざのかさぶたがとれていた。
痛みはもうない、大丈夫。
傷はふさがって周りがすこし赤っぽくなっていて
ちいさな唇のよう。

結局、今日も、明日も休みの予定。
仕事が見つからなかった。
金曜は今日の振替の仕事が決まっているが、
土日もまだ応募もできていない。


走れれば応募しようかなというのはあったのだが…
右ひざを痛めてから
まだ、ジョギング程度でまっすぐにしか走っていない。
まっすぐなら普通に走れるかもしれないが、
急激なストップや方向転換は怖くてとてもできない。
体重をかけてひねると、まだ右ひざが痛いからなぁ。

本来の軸足でない無事な左足に負荷をかけるように
うまくやればできるかもしれない。
でも不意に避けなければならなかったり、
滑ったりすることもあるから、そのときはどうにもならないか。

来週は、すこし無理をしないといけないか。
23 : 08 : 27 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
天気
2015 / 08 / 17 ( Mon )
追記

明後日(水)の仕事がなくなり、
金曜日に振替とのこと、金曜日に応募しておいた。


左ひざは傷もふさがり、もうなんともない。
かさぶたも痒く感じ、もう何日かではがれそう。

右ひざは、痛めてからもう1か月以上経つが、
相変わらず動かすと少し痛い。
不安定感も少し感じる。
靭帯を損傷しているだけだと思うのですが、

すこし治るまでの期間が長いので、
十字靭帯あたりが断裂していないか心配。
そうなるとほっといても治らない。
再建手術する時間や金の余裕もない。
激しい運動はもうできないので、
山に水晶などの鉱物を採りにいくことも難しくなるか。


去年、酷い肉離れをした左二の腕は、
その後に、また軽い肉離れを起こしたことから、
治ってはいるが、どうも肉離れが癖になっているみたい。


大きな力が急に、不意に加わるような作業等
がありそうな仕事は避けている。
そういう作業がすくない現場でも、
そこに割り当てられたら断れないからなぁ。
何度も問い合わせるわけにはいかないので、
書いてあることで想像するしかないが、
仕事も限られるし、時間がかかるし、
その時間が無駄になるのが哀しい。

---------
昨日は、夜勤に行く前にどしゃぶりの雨が降った。
幸いにも出かける時には、ほとんど降っていなかったが、
規定雨量を超えたそうで、京王線が、遅れていた。

余裕を持って出かけてよかった。
そうでなければ送迎バスに乗り遅れていた。
ラインでお弁当をいっぱい作った。

明日、明後日は自転車で行ける近場で日勤の仕事
天気もそんなに悪くなさそうでよかった、

08 : 03 : 57 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
きのう
2015 / 08 / 15 ( Sat )
昨日はよく寝た。
すこし目覚めたときもあったが、
起きていられなかった。
今日の朝まで、結局、延べ18時間ちかく寝ていた。
いろいろな疲れがたまっていたのかな。
05 : 37 : 34 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
きょう
2015 / 08 / 13 ( Thu )
きょうは夜勤か、
前に一回行ったった時より日が暮れるのが早くなっている。
傷はふさがっているので、バンドエイドはもういいか。
そんなに動かないからサポーターもいいか。

夜勤明けの明日は休みで、土曜が日勤、日曜が夜勤の仕事
平日に仕事がとれないから、土、日も日勤、夜勤も織り交ぜてはたらかないと。
18 : 44 : 54 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
雨に濡れた
2015 / 08 / 10 ( Mon )
屋外での仕事中、土砂降りの雨に2回も遭遇した。
土砂降りの雨の中でも仕事をした。
おかげ着ている全てびしょ濡れ、さらに土で薄汚れてしまった。

上着の着替えは持っていっていたが、
ズボンの替えはない。
帰りは、雨に濡れ泥で薄汚れたズボンで電車に乗ることに。
まだ電車が混んでいない時間で本当によかった。

おかげで、帰宅後すぐ、衣服を洗濯し、
さらに中性洗剤とハブラシでスニーカーを洗うはめになった。
湿度が高いので、洗った後のスニーカーには新聞紙を入れ、
扇風機の風をずっと当てている。
乾いたあと、アルコールで消毒しよう。
前にも一度やったことがある。
多分臭くならずにすみそう。

ひざはまったく問題なかった。
仕事中は、仕事にある程度集中しているので痛みを感じない。
仕事が終わり、駅まで歩く時に痛みを感じだす。

右ひざは昨日と同じ程度の痛み。
ひざの内部が少し痛い。

左ひざの傷の痛みは少し増していた。
何故かと思ったら、バンドエイドがはずれていた。
びしょ濡れで、軽く走ったり、動いたりしているのでしょうがないか。
少し雑菌が入ったのかも、帰宅後消毒したので大丈夫かな。

休憩時間しか水分等を補給できないので、休憩前頃には疲れてしまう。
休憩して水分や糖分などを補給すると復活するが…
汗かきの私にとっては、夏の暑い日にあまり向かない仕事だ。

明日は、まだできそうな仕事が見つからない。
なければ、本を読んで図書館に返しに行こう。
そして、仕事も探そう。
21 : 12 : 29 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
明日
2015 / 08 / 09 ( Sun )
右ひざ用のサポーターと、左ひざ用の大きな絆創膏を買ってきた。
明日の仕事は、一日中野外で、ひざをついての作業も多くなりそう
大丈夫とは思うが、一応準備できることはしておいた。
天気は、曇りみたい、雨がすこし降る可能性も。
そんなに暑くないのはよいが、雨は嫌だな。
合羽も一応持っていくか。

今日、どんぐりの木の剪定をするつもりだったができなかった。
今、住んでいるところは駅に近いし、玄関脇にスペースがあり、
さらに裏にも空き地があって、苗木を置かせてもらえてるからいい。
でも剪定しないとちいさな森のようになってしまう。
22 : 16 : 42 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
無視しよう
2015 / 08 / 08 ( Sat )
留守番電話に応募したすこし遠いところの仕事の
不採用の連絡が入っていた、
面接で話を聞いてもともと断るつもりではいたけど…
まあそんなもんでしょう。
もっと近いところで、いいところないか探そう


自転車に乗りペダルをこぐと、
右ひざと左ひざの痛みが交互にくる。
笑えてくる。
どちらももう強い痛みではない。

もう痛みは無視しよう。
なるようになるでしょう。
すこし負担のかかりそうな仕事もするか。
でも、サポータぐらいはつけるか
明日、買わなきゃ

お金は家賃振込用のネット銀行が
コンビニATMで常時手数料無料でよかった。
そこに少し残っているお金をおろして使おう。

その日暮らし、いつまで続くのかな




23 : 59 : 59 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
左ひざ
2015 / 08 / 07 ( Fri )
左ひざは、傷だけで他の問題はなさそう
すこしほっとした。



今日、仕事である程度動いた。

昨日ぶつけた左ひざの様子を見ているが、
まあ、大丈夫そう。
痛いけど、傷の痛みが主なよう。
腫れも昨日より退いているところをみると、
腫れも打撲と傷によるものだろう。

傷自体は、浅い溝の彫刻刀で皮膚を一直線に削ったようで深くはない。
出血もあまりなく、血は昨日の仕事終わりに確認した時にはすでに止まっていた。

幅は腫れがだいぶ退いたせいか、昨日見たときより広がっていて
3センチ×2~3ミリというところか、痛々しい。
跡は残るだろうが、
傷の痛みを我慢すれば、こける前とほぼ変わらないと言えそう。


後は、反対の右ひざを深く曲げて力を加えたときの痛みが
なくなればよいが、
痛めてからもう一か月。
慎重にしていたが、もう我慢できない。
周りの筋肉の軽い筋トレでも始めます。
23 : 59 : 59 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
またまたコケた
2015 / 08 / 06 ( Thu )
追記

やっぱり、腫れるよね。

打った左ひざが痛い

でも痛みなら、我慢すれば耐えれるから


右ひざと比べてみると笑えてくる。

ぷくっと腫れてる。

骨折という程ではない。

ひざの皿割れてなさそう?

軽いヒビぐらいはあるかも

傷と打撲で腫れているのだと思う

出血はほとんどなかったから


動くのつらいな

でも平気な顔で動けなくもない

歩くのつらいな

でも平気な顔で歩けなくはない

走るのは

右ひざの痛みが紛れてかえって走れるかも

でも、さすがに試しに走ってみる気にはならない。

たぶん大丈夫だろう

そう思うしかない


手もちのお金が千円もない。

今日も仕事でおろしにいけない

耐えられず病院に行かなきゃならなくなったら

手数料のかかる、コンビニのATMでおろすか

まだ数万ぐらいならあったはず


ケガをできないと言っときながら

バカだからケガをする

それは自分でも解っているから

何度も気を付けるように書いてたのに


去年の左腕の肉離れといっしょかな

他を悪いところをかばってケガをしてしまう

違うところは今はまったく余裕がないところ


天は私を殺そうとしてるのかな?

でも、気持ちは落ち着いているなぁ

大丈夫かな・・・

------------
今日は、以前一日だけ働いたことのあるところでの仕事だった。
数か月は安定すて働ける仕事を探したいのだが、
余裕がないので、目先のお金も必要になる。

最近よくコケていますが、
今日もまたまた仕事中に、コケてしまった。
打ったところは、左ひざ。
右ひざが痛いのを気にしているところに…
笑うしかないね。

ひとりで勝手にコケてしまった。
長靴を履いての作業中。

歩いていて、左足のつま先が、右足の長靴にひっかかってしまった。

普通の靴ならひっかかってもすぐ外れるので、
そのまま歩こうと前に体重を移してしまった。
長靴どうしの摩擦が思ったより強く、
すぐ外れて前に出て、体重を支えるべき左足が、
ひっかかったまま外れないで
前に体重がかかり、そのまま前にコケてしまった。
ひとりで勝手にコケるという、笑えるコケかただ。

右ひざが痛いのも多少影響したかも。
右足に長い間体重をかけたくないということが
自分の判断を誤らせるのに影響したのかも。
普通なら、右足でケンケンしてこけなかったと思う。

体重を左ひざのお皿に全部受けるようなこけ方だった。
屋外のコンクリートで、すこし段差のあるところにぶつけたので、
傷は、左ひざのお皿の上に一直線に3センチ程、
幅は広いところで1~2ミリ皮膚がえぐれている。
傷跡が残りそう。

明日まで、同じところで仕事。
暑くて、汗でズボンまで濡れてしまう。
シャツの着替えはたくさんもっていこう。

寝て起きたら、左ひざが腫れていないことを願います。
たぶん・・・おそらく大丈夫だと思いますが。
20 : 30 : 06 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
何も考えずに
2015 / 08 / 05 ( Wed )
追記

面接に行ってきた。

重い物を持つことはないが、
空調はあるが40℃近くになり暑いといわれた。
今やっている人は、中に着るシャツを着替えるなどして対応しているそう。
普通の人がシャツを着替えるくらいなら、
汗かきの私の場合は中のパンツまで全部汗で濡れてしまうかな?
厳しいなぁ。

募集には交通費支給と書いてあったが、一部か、定額だろうと思っていたが、
やはり、一週間にもたりない分で、思ったよりでないし、
駅からの歩く時間が、これも予想はしていたが
募集に書いてあった時間より約1.5倍の時間をさらりと言われた。
毎日往復で1時間ぐらい歩くとなると、今のヒザの具合ではきつい。
登録シートに書いた希望の、家から1時間以内じゃ通えなさそう。

担当者も、戻って調べてみないとよくわからないけど、
京王線沿線の他のところもあるというようなことを言っていたので
他のところを紹介してくれるかも?

採用されても、されなくても1週間後ぐらいに電話で連絡があるそうなので、
もし採用といわれても断ろうかな、他にメドがつけばその前にこちらから連絡を入れよう。

さて、仕事を探すか、
もういやになってるんだけど、やらなきゃ。
---------
何も考えずに、食べたり、眠れたりするのは、楽だ。

数か月前は、あまり食べずに、
食べる時間や量も管理して、体調の変化も常に気にしていたから。

今は何も気にしないで食べられる。
少し食べすぎたと感じれば、次の日の量を調節すれば問題ない。
体に変調をきたすこともない。
精神的にすごい楽だ。そしてちゃんと眠れる。
体調も、右ヒザが痛いのを除けばとてもいい。


早くある程度の期間、固定した仕事につきたいのだが…
今日の面接でもいろいろ聞いてみよう、不安を感じればやめるか。
派遣会社に登録だけはしておこうかな。


私は、左利きなので、右足が軸足なのですが、
右ヒザが痛いのをかばってか、
自然と逆の左足を軸足として動作していることに気づいた。
右ヒザが無事に治れば、体のバランスがとれてかえっていいかも


人は歩くとき、大きくは、
かかとで歩く人と、
かかとを浮かしつま先で歩く人に分かれると思うが、
靴を脱ぐ室内では、私の場合、ほとんど、つま先で歩くことが多い。
室内で、どたどた音を立てて歩く人は、
室内でもかかとで歩いている人でしょう。

靴を履いている外では、ほとんど、かかとで歩く人が多く、
私もそうだが、
私の場合、意識してときどきつま先で歩くこともあります。


階段の登り、降り、角の曲がりかたなど、
何気ない動きでも、人それぞれ体の使い方が違っているので、
いろいろ分類して調べてみると面白いかも。
06 : 56 : 48 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
慎重に
2015 / 08 / 04 ( Tue )
明日、すこし遠いところでの仕事のための面接に行くことにした。

通うのに結構時間がかかりそうだし、結構歩きそう。
仕事内容と環境をよく聞いてやるかどうか決めよう。
面接地と働くところは違うので、
できればついでに働くところの下見にも行きたいが、
最低google mapで下見てもいいか。

これ以上、ケガや病気で働けなくなるのを
繰り返すわけにはいかないし、慎重にしないと。

旅行に行きたいな、もうどれぐらい行ってないだろう。
06 : 55 : 04 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
どうする?
2015 / 08 / 02 ( Sun )
右ヒザの調子はあいかわらず変わらない。
ヒザを曲げた状態で力を加えると痛い。
余裕があれば、病院に行って詳しく調べてもらうのだが…
普通に歩いたり、動いたりするのには問題ないので、
もうしばらく様子を見る予定。

悪くなって動けなくなるのは困るので、
ヒザに負担のかかる仕事は避けたほうがよさそう。
しばらく力仕事はやめておくことになるかな。

数か月は週5以上で働かないと、
すこし余裕がでるだけのお金が貯められないので、
短期、長くて数か月から半年程度の仕事を主に探している。

すこし遠いところの時給の高く日払い可の夜勤の仕事を応募してみたが、
遠くて見つけるのが遅く、
迷っていた分応募も遅くなったのでもう埋まってそうな気がする。


ネットで調べると、以前働いていた近所の工場も派遣で人を募集している。
夜勤も募集しているけど、昔やっていたラインとは別のラインだろう。
夜も本格的に稼働しはじめるのかな?
場所が近くて便利なのだが、応募していいものか?
自分の立場がわからない。
よく知らないし何も聞いてないからなぁ。
誰か教えてくれると助かるのだが。
遠慮しておいたほうがいいのか?


月末の支払いを済まし、手元には数千円しかない。
今週はこれでしのごう。食糧はあるし。
タバコ代で半分以上消えるか…
月曜仕事を探して、
以降、日雇いの仕事で、出来そうなものがあればやるしかないか。
19 : 04 : 27 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |