温かかった
2015 / 09 / 29 ( Tue )
月曜は久しぶりに温かかった。
直射日光を浴びての外での作業は暑いぐらいだった。

作業現場へ行く途中の敷地の端には、
サクラとマテバシイとキンモクセイの木が植えられている。
キンモクセイは花をつけていたが、花が終わりかけており
香りは残念ながらほとんど感じられなかった。

近くの同じ系列の工場敷地の端にも、
マテバシイがずらっと植えられている
常緑で剪定にも強いため扱いやすいのかな。
花の受粉の翌年にどんぐりをつけるので、
剪定を定期的にすればどんぐりをつけることはあまりない。

暖かかったので、久しぶりに昆虫もけっこう見られた。
カマキリが何匹かいた。つぶされているのもいた。

セセリチョウの仲間が来ていた。
他にも何種類か遠くを飛んでいるのを見かけた。
チョウではミスジチョウの仲間(コミスジか?)や
最近都会でよく見かけるツマグロヒョウモン?の雄なども来たこともある。

カワラバッタもいた。
バッタでは、暑い時期にはトノサマバッタ、ショウリョウバッタ
キリギリスも鳴いていたし、ツユムシの仲間などもいた。
近くに、成虫で越冬するという珍しい生態を持つ、ツチイナゴが生息しているので、
冬の温かい日には、トノサマバッタのように羽を広げて飛ぶ姿が見られるのかもしれない。

寒暖の差が激しいと体調を崩しやすくなるので気をつけないと。
23 : 59 : 59 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
また
2015 / 09 / 27 ( Sun )
電話したら、連休中また入院していたそうだ。
今回はすこしヤバかったそうだ。
今は退院して家にいるそうだが、
本人はもうながくないだろうから正月には顔を見せてくれと言っていた。
両方ともそうかもな。

余裕を早く作らないと、
仕事探しより、今のところとりあえず働けて
多く稼げるところで稼いだほうがいいのか?
携帯を身に着けて働けるところで働いたほうがいいのか?
どうしようか・・・
20 : 53 : 52 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
もう暗い
2015 / 09 / 27 ( Sun )
夜勤明けで、賃金を受け取り駅まで歩き始めるとき
まだ空が暗かった。
月曜の帰りにはもう明るかったに。
だんだん暗く、寒くなっていく

仕事は、今までやったことのないことを3つやった。
小さいときにエレクトーンをやっていたせいか
両手に別々の動きをさせるのはそれほど苦手ではないので
なんとかできている?のか

最後に暑い場所で仕事をしたので、汗だくになった。
そのせいかすこしだけ眠い、2時間ほど眠ろう。
来週は働くのをセーブして仕事探しに力をいれるか。
07 : 52 : 43 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
寒い
2015 / 09 / 26 ( Sat )
寒いのは怖いな、
あの感覚、思い出すのも嫌だ。
収入が安定したら部屋を暖かく保つようにしよう。
いつできるかな?

先週はスギ薬局でカロリーメイトを安売りしていたので
20個以上買い込んだ。
税込で1箱138円。
これで当分、仕事中の昼食は大丈夫でしょう。

一番安い5個入りの袋めんのラーメン(スープは残す)か
3袋入りの焼きそばと、
10個100円の卵でほとんどできてるからなぁ。
魚は100円の缶詰で、肉や野菜なども安いときに買って、
なるべく食べるようにはしているけど。
本当に安上がりな体だ。

タバコをやめられればもっとましな食事が食べられるが、
1日1~2箱吸うからしょうがないか。

土曜は夜勤、月曜は日勤の仕事が決まっている。
応募してもダメだったりすることがある仕事だったり。
募集しているのをタイミングよく見つけないとダメな仕事もあるからなぁ。、

来週は、他の事を集中して出来るようにするため、
また幅広く落ちついてできる仕事を探してみるか。

今月は働く日数は先月よりまだ少ないけど、
夜勤の仕事が多かったので少しだけ黒字かな。

2年分の未払いの会費請求がきている趣味の会の会費を払うか
未払いなら退会扱いにしてくれたらばあきらめもつくのに…
06 : 43 : 29 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
調子
2015 / 09 / 19 ( Sat )
右ひざの調子はあいかわらず。
昨日は、朝起きるのが少し遅かったので慌てていて
サポーターをつけるのを忘れて仕事に行ってしまった。

つけている時に比べ、ひざに痛みを感じる動きが多い。
やはり、負担のかかる仕事はまだ避けといたほうがいいか。



昨日は、最近では、一番多く働いている
ボトルのキャップをたくさん開ける必要がある仕事。
なれない人が普通にやっていると、
指の筋肉が疲れて、後で筋肉痛になったりする。

以前、もっと大きな筋肉を使うようにすればいいかもと
ここにも書いたのだが
今は、そのような開け方を主にしていて、
まったく疲れたり筋肉痛にならなくなった。

腕の筋肉を使った開け方で、
一動作で開けられるのでスピードも早い。

前回までは、自分がやりやすく感じる
右腕の筋肉を多く使う方法を行っていたが、
昨日は、左腕の筋肉を多く使う開け方を多く試した。
まだ、あまり慣れていないが、わりとスムーズにできた。

肉離れがクセになっている左腕の、
肉離れ予防にもなるかもしれないので、
これからはこちらの開け方を多く使うようにしたいと思う。
わりと自由にできるところなのでそれがいい。


今日、明日は夜勤の仕事
ライン作業でどちらも多分、
立ち仕事だが、それ以外、ヒザに大きな負担がかかりそうな作業はなさそう。


今日の仕事は、以前に三回行っている。
通うための時間が長くかかるので、
他にいい仕事がなく、
時給が通常より50円上がっている時だけ応募している。

応募すると決定がわりと早そうなので、
他にいい仕事がないときに遅めに応募するようにするか。


明日の仕事は、初めてのところ。
同じ会社の別工場では一回働いたことがあるので、
それと同じような感じになるのかな?

ヒザに負担がすくなくて出来そうな仕事をある程度見つけておかないと
仕事で無理をしてまたケガをすることになりそうで怖い。


その日暮らしが続いている。
落ちついて、ある程度長い期間できる仕事がまだ見つからない。
仕事ですこし落ち着いて、
早くとりかからねばならないと思っていることがいくつかあるのだが・・・
07 : 39 : 32 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
足の裏
2015 / 09 / 17 ( Thu )
左足の裏に、数ミリ大ぐらいの大きさで黒い色素が現れて濃くなったり、
まったくわからいほど薄くなって消えたりする。

十年程前から繰り返している。

最初に気づいた時、数か月程忙しくてほおっておいたら
気をつけて見ないとわからないほど薄くなっていた。

それから何度か濃くなったり薄くなったり。

一年程前は薄くてまったくわからない状態だったが、
今は黒くはっきりしてる。
まただんだん薄くなるとは思うのだが、なんなのだろう。

23 : 47 : 34 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
今週は
2015 / 09 / 16 ( Wed )
仕事はやっぱり予想通りダメだった。
今週は働けていないなぁ。

明日の仕事も雨天中止になった。
天気予報で中止は数日前から予想はしていたけど、
一応準備はしてたんだよなぁ・・・

金曜、日曜は仕事が決まっている。
土曜はどうしよう。日曜が夜勤なので、土曜、月曜からも夜勤の仕事を入れようか…
シルバーウィークとは無縁です。
22 : 29 : 58 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
久しぶりに
2015 / 09 / 11 ( Fri )
久しぶりに暑くなった。

台風の被害がすごかったみたいですね。
台風の間、通う時間も含め15時間ぐらい拘束されるところで、
夜勤で働いていたから、あまりニュースを見られなかった。
電車の遅延を見越して、早めに家から出ていたし。
とりあえず決まっている今日の夜勤まで頑張ろう。

夜勤明けの土曜は休もう。
日曜は適当な仕事があれば働こう。
土日で、ある程度長くできそうな仕事をまた探すか、
なかなかこれといったものはないのだが、
寒くなる前には決めたいな。

今から、風呂に入って準備して仕事にいくか。
14 : 23 : 45 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |