段々
2015 / 10 / 29 ( Thu )
段々寒くなってきて、
家の、ちいさな森のどんぐりの木たちも、
どんぐりを落として、葉の色を赤や黄色に変えつつある。

季節の変わり目は、どんぐりの木も弱るみたいで、
春から夏、夏から秋への寒暖の変化の時期に
枯れてしまうどんぐりの木が毎年何本かある。

世話をせず、
ポットや鉢内に根が回りきっているのを放置しているのが、
耐力のない原因だとは思うが・・・

弱っているものを早く見つけて、
手を打てば回復するものもあるが
今年はそこまで手がまわらなかった。



仕事は、近場のところはいくつか問い合わせなどしてみたが、
一番近いところは、週5日勤務しかだめだそうで、結局応募しないことにした。
他にいいところがないかゆっくり探してみるか。

今は、自分の事に十分集中できる時間が確保したいので、
時間が欲しいという欲求が強い。
ストレスが溜まっているのかな。
金がないので、来月は何かしら働かなければいけないけど
21 : 43 : 42 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
江戸川乱歩
2015 / 10 / 28 ( Wed )
昨日、江戸川乱歩の手記が公表されたとニュースでやっていました。

江戸川乱歩といえば、怪人二十面相や明智小五郎のお話が有名。
私も数年前、文庫の全集を読んだことがある。

二十面相などがでてこない、初期の作品が面白かった印象が。
よりグロく、エロく、新しい官能的、刺激的なものや、
新しいトリックを考え、表現しようとして、
あがいている感がとても感じられる気がしたような。


私が子供の頃、小学校の図書室には、
ルパン、ホームズ、二十面相のシリーズが置いてあって、
たくさん読んだような気がする。

飄々とした感じのルパンが一番好きで、置いてあったものは全部読んだかな?
その次は二十面相のシリーズ、
その時代の雰囲気と子供ながらにある種の怖さを感じながら読んでいた。
ホームズも読んだけど、二十面相とホームズは全部は読まなかったと思う。

数年前に、ルパン、ホームズのシリーズも全部読み直してみた。
(ルパンには数年前に発見された最新作もありますよ。)
どんぐりの木がどのように作品中に描かれているかもチェックしながら。

怪人二十面相が、常緑広葉樹の椎(スダジイ)の木の上に、
1人載りのヘリコプターを隠しておいて逃走用に利用する場面が何度かあった
ことは覚えています。

ルパンにはオーク(どんぐり)の木を崇めるドルイドのお宝の話しがあったような、
おいおいまとめて、機会があれば紹介します。



いろいろ探してはみたが、
固定の仕事はまだ決まっていないから、
明日にでも結論をだすか。
ダメなら、もうしばらくその日暮らしの生活を続けよう。
とりあえず生活していけないと困る。
21 : 42 : 40 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
黄金のどんぐり
2015 / 10 / 24 ( Sat )
今、上野の国立西洋美術館で、

「黄金伝説展 古代地中海世界の秘宝」
2015年10月16日(金)~2016年1月11日(月・祝)

古代に作られた黄金のどんぐりがいくつか展示されています。
見に行ったら探してみてください。

以前、他の展示会で展示されていたのは知っていたけど、
都合がつかず見に行けなかった黄金のどんぐりも
今回展示されているみたいだけど、

今度は見に行けるかな?

まずは、自分のことなので・・・
来週も仕事を探すか。
理想は近くて、土日休みの週3,4日で、
それだけでもやっていけるだけは稼げて
Wワーク可能というところだが、
いろいろゆるめて探してみるか。
23 : 59 : 37 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
どうしようか
2015 / 10 / 20 ( Tue )
どうしようか、
21 : 35 : 49 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
そろそろ
2015 / 10 / 19 ( Mon )
この時期になると、どんぐり関連のアクセスが急激に増えてきます。
参考にしたい、写真を使いたい等々との連絡が入ることもたまにあります。
そのような場合は、このブログのコメント欄に記入していただくか、
ブログのメールフォームで私に一報を入れていただいて、
後はご自由にお使いください。、
更新が遅れており、古い写真で画質が悪いですが、
それでよろしければどうぞ。

2、3年で新しく高画質な写真を撮り、掲載し、
部屋にいくつも山積になっている資料もある程度まとめ
一段落つけ、他の事にもとりかかろうと思っていたのですが、
今はまだ予定が立たない状態で、いつになるかわかりません。


そろそろ、早く、固定の仕事を決めて作業を進めたいので、
自分の時間が有効に使える仕事を探している。、
自宅に近くて、シフトなどなく、生活のリズムが作りやすい
ある程度は短期間でも稼げる仕事がいいのですが、
これはというものはなかなか見つからないですね。
何か一つは応募するのをためらわせるひっかかりのあるものが多い。

今から今月分の生活費を稼がないといけないのですが、
さすがに10日程では難しいかな。
特定の事の為に貯めた予備分は残しておかないといけないので、
他の銀行に残っている分をおろして、月末の支払いと食費、雑費にあてて
最低家賃分を稼ぐことをノルマにしよう。
来月は本当のその日暮らしになるなぁ。
(追記 私が給料の15日振込分を忘れていた勘違いで、家賃も含め、
月末節約すれば何とか今月は乗り切れそうな分の残金はあったのでとりあえずよかった。)

いい年してるのに相変わらず、気性が激しい。
落ち込むよりはいいかもしれないが。
訳がわかり、筋がある程度通っているものは、
何を言われても、まったく腹は立たないのだけど、
意味が解らず、悪意をもってからまれたりするとストレスが溜まる。
自分を抑えるのに。
そうすると、相手の向かう代わりに自分に向かい自分が怪我することもありそうだから。
そうなると職場にも迷惑がかかるし、
そういうことをしそうな人がいそうな所や、来そうなところは
避けるようにした方がいいのかなとも
すこし怖がっている。

ヒザを深く曲げたしゃがんだ状態で痛みなくすこし動かせるようになったので、
1、2日程、ゆっくりフルスクワットをして痛みや違和感がないか見てみた。
やっている最中はそれほどでもなかったが、
次の日にヒザが伸びた状態でも痛くなったので
以降、無理は控えている。

次の段階と考えている、早いフルスクワットを数十回やれるようになるのには
まだまだかかるのかな。
まあ、ヒザが深く曲げなければ仕事には問題ないし、気長に考えるしかない。
13 : 00 : 00 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
調子
2015 / 10 / 08 ( Thu )
右ひざの調子は、確実によくなっている。
やっと完全に深くしゃがだ状態でいても痛みを感じなくなった。
その状態で動くとほんの軽い痛みと違和感があるため
まだ無理はしないほうがいいだろうが、
仕事で長く立っていたりしてもヒザが痛くなることはほとんどなくなったし、
それも次第によくなるだろう。

ネットで調べた靭帯損傷の回復期間よりだいぶ長くかかったので心配したが
年齢のせいなのか?
ケガの後、かばいながらもジョギング程度の速さで走り仕事をしていたからなのか?
(頭を縫うケガをしたのでそちらに気をとられて、ヒザにはあまり気をつかわなかった)

完全に痛みや違和感がなくなったら、すこし激しい動きを試してみよう。
それで問題がなければ完全回復かな。


数日前のタバコの火での火傷は、
場所が顔で、疲れて寝ていたので気づくのに少し遅れたのと、
範囲が広かったのでビビったが、
火種が、顔の上をころがったのかな?
それでダメージを受ける時間が短くなってがよかったのか?
後で、冷やすのと薬を塗るのを念入りにしたのがよかったのか?

皮膚より下にはダメージがいってなさそう。
薄いかさぶたがはがれたが、
いまのところ、普通のケガの後のような薄いピンク色になっている。
まだ完全に安心はできないが、このまま治ればいいな。


食事は普通以上に食べられるようになった。
食事が出る職場で、味付けの濃いおかずなどを食べただけで、
まだ体調がおかしくなっていた1、2か月前とはぜんぜん違う。
今度は、食べ過ぎや塩分の取り過ぎの方を注意しないといけないか。
23 : 02 : 36 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
やっと
2015 / 10 / 06 ( Tue )
今日まで働いて、
イザという時の服装や交通費等もろもろの必要だろう分を確保できて
やっと、すこし気分が落ち着いた。

この分は、何時でもすぐ引き出せるよう、
コンビニATMで手数料無料の銀行に預けておいて、
後はいつものとおり生活費だけを考えればいい。
最低でも切り詰めて余裕も徐々に増やしていけばいいか。


夜勤明けにも、仕事間の時間に余裕があるときは入れてくれるのかな?
今日は一度家に帰り食事とシャワーを浴びる時間があった。

以前に、似たような状況で、
夜勤場所から直接行ってもほとんど時間に余裕がなく
バスなど時間の不安定な交通も使うことから、
間に合わないことがあるかもと思い、
相談の電話をしたとき。

そのようなことは、
こちらでできるだけ考慮するようにしているんですがと言われ、
そういう場合は先に決定した仕事を優先するんで、
そちらに行ってくださいと指示されたのだが。


最近多く行っていたところは、
社員?の人がしっかりしていると感じることが多かった。
若い人にもそう感じることが多かった。
私みたいなのがあまり頻繁に行って迷惑や気遣いをさせたくないなと感じる。
他の人にも。
電車の事故による復旧待ちでしょうがなかったとはいえ、
1回だけ30分の遅刻もしたし。

そういう事を考えだすと、殆どのところがそうなので困る。
疑心かもしれないが、
そう感じるところは、避けるようにしたほうがいいのかな。


イライラを感じることも最近多い。
今日も2回あやまったのだが・・・
イライラするのは気持ちが落ちないように
なんとかそちらの方向に気分を持って行っているのだから
ある程度はしょうがないのか。

あんまり強すぎると反動もあるから、
できるだけその場で発散するようにしている。
抑え込みすぎると後が怖い。
23 : 59 : 59 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
すこし疲れた
2015 / 10 / 05 ( Mon )
これからどうするか、明日以降すこし考えよう。
今日も同じところで夜勤のバイト
最近の6日間は休みが1日で、
5日間は同じところで夜勤をしている。
明日、夜勤明けに日勤の仕事も応募したが、どうなるかな?
すこし無理するけど、今の体の調子なら大丈夫そう。
13 : 42 : 29 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
アサギマダラ
2015 / 10 / 03 ( Sat )
きょう朝、最寄駅の近くで、アサギマダラを見かけた。
ここにも書いたが、
最初に見たのは埼玉県の小さな植物園で、今度は2度目。
長距離の渡りをするので有名なチョウだ。
駅前のロータリの上を地面すれすれに、
すこし疲れたようにひらひらと飛んでいた。
南へ行く途中、一休みする場所を探していたのかな?
13 : 10 : 19 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
どうでも
2015 / 10 / 02 ( Fri )
また、体の痛いところが増えた。
治るのにどれくらいかかるかな。
痛いのは早くおさまるかも、あとは直るかな。
けっこう広い、すぐ処置したが、
年単位にならないといいけど、
すこしみっともないけど
まあどうでもいいや。

常にマスクするようにするか。
タバコを再び吸うようになってから
だいぶ落ち着いたが、気管がすこし荒れているので、
ちょうどいいかも
タバコの本数も抑えられるかも…

恥ずかしいから最初は書かなかったけど、
タバコを吸いながら、横になっていて、
ほんの少しだけ、仰向けになったら、
いつのまにか寝ちゃったんだよね。
煙草の灰が顔に落ちて、
その熱さで起きたんだけど

先日の夜勤に出かけた時、
人身事故で電車が折り返し運転していて
通常運転に戻るまで待たされて、
遅刻したんで、
駅から送迎バスにも乗れず
雨の中、歩いていかなきゃいけなかったし、
疲れていたのかな

跳び起きるというよりは、
気づくまでにしばらく時間がかかった感じ、
すぐ氷で冷やしたけど、
今は、茶色く薄いカサブタみたいになっている

布団の上だったら火事になってたかもね。
布団の上では吸わないけど。

このあとどうなるかな?
化膿したり水ぶくれにならなきゃいいけど
ひげ剃るのにしばらくの間、苦労しそう。
21 : 39 : 50 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |