仕事探し
2015 / 11 / 23 ( Mon )
月曜はネットで仕事情報の更新が多いので、
できるときは、すこし時間をかけてチェックしている。
だいたい、いつも検討に残るものも決まってきた。

決め手が弱く、いつも迷う、どうしようか。

まだ見てないものがあるので引き続き見てみよう。

手持ちがそれほどないので、賃金支払いが、日払い、週払いならいいが、
翌月15日までいってしまうと家賃が。そこまでまってはくれない可能性も。
すぐはじまる仕事だと、休日に日払いで働くことになり、慣れない仕事なのに休みがなくなる。
すこし気を付けよう。

明日は、天気予報では雨が止む方向なので、
久しぶりに職安にでもいってくるか。
職種でなく、近場でいろいろ当たってみよう。
職安の仕事は、手続きもいるし、比較的、面接や決まるのも遅くなる。
どうしても足が遠のく。

履歴書も買って、証明写真も撮り増さないと、
だいぶ前のが1枚残っているけど、それだけじゃ心もとない。
知っている中で、ここらで一番安いのが是政のウエルネス薬局前のもの。
職安の帰りにでも撮ろうか。

近場で、長く続けられそうな、条件に合うものを探しているが、
今月も見つからないかな?決めたい、いくつか応募してみよう。
自分でいろいろな生活のイメージが描いて、よさそうな感じがするものがいい。

14 : 32 : 35 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
ずーっと
2015 / 11 / 23 ( Mon )
近くて、時給のいい仕事を探しているがなかなか見つからない。

自転車で行ける場所は、ダブっていてもう空いていなかったみたい。
今回も、私が遠慮するかたちになったのか?

場所に空きがでた場合には、ちゃんと一番に連絡して欲しいな。
近くにそれほど条件のよい働き場所がないので。
その時の仕事と比較して、よければ、
働かせてもらえるよう、お願いするかもしれない。

何も知らなく、聞かされもしなかった人から見た場合、
場所の人にも少しは責任があると思う。
以前、事前に、会社の人に
先の仕事の予定が入っていることを確認してたのに、
ダメになったことがあった。
急に仕事がなくなった理由を、
人に筋の通った説明ができなくて、誤魔化すだけになり困った。
「あそこで働いていて、きちんと仕事はしてたけど、
役立たずでやめさせられたんだ。」
「えっ、でもきちんと仕事はしてたんでしょ???」

会社の他の人には、3つぐらい貸しが残っていたような記憶も?


本当に惨めな気持ちがずーっとしていた。
給与他、いろいろ自分と比較すると、どうしても。
5ヶ月以上ずーっと。
これからも続くのかな。


気に入るものが出るまでという
話しを漏れ聞いたのですが、
それは他の人のことでしたか。
「この人だ」と言っていた人もいたけど。

客観的に比べて満足できるものが見つかるといいな。


古い1回目のを、残して行ったのがやはり問題なのかな
1回目は何かわからず、なんだろうと思って
いづれにしても連絡や、請求がくるだろうから、
そのときに対応するかと、そのままにしていて期限が過ぎてたから。
一度、奥に入ると目につかずわすれてしまうから。

その後、人に聞いて理解して、
ちゃんと理解した後の、
2、3回目はちゃんとすぐ提出している。

行っていれば気づいたであろう
提出場のあるところには行ったことがなかったし、
ある場所も、その後、人に聞いて理解するまで知らなかったし、
2回目の提出と、
後に、病気で体調が悪くなったときの計2,3回ぐらいしか行ってない。
ずっと、2階のに小用で1日に一回行くか行かないかだった。


1回目のものは入れっぱなしだったので
残っていることに、自分でも気づいていました。

最初に病気で止める時、
その旨を、こっそり告げて、皆より遅れて、
下駄箱のある部屋を出て数歩あるいた時、

そういえば、残っていたな、
どうしようか、と迷いました。

家に持って帰る人もいて、
無くすこともあるだろうから、
簡単なチェック方法はいろいろあるから、
チェックした方がいいと思うのだけど、
していない?みたいだし。

今、持って帰れば、たぶん何もわからないだろう。
今後、病気が、もし良くなって、
普通に仕事ができるように回復すれば
もしかして仕事に行くことができるかも。

でも、ある思いが、切れればと考え、
残したままにしておきました。

1回目提出していないことに、
気づいていないと考えていたので、
(気づいていて、直近の2回目のだと
思われていたのか?とも思う)
見つけた時に、何故残っているのだろう?
今後、チェックする必要があるかないかも、
検討してもらえるかとも思って


でも切れなかったなぁ。
1度で終わらすつもりだったけど、
だいぶして、2度目行っちゃったし…


その後、会社からの誘いで、
仕事に行けたときは
すこし不思議に思いましたが・・・

今は、違っているかもしれないが、
だいたいの想像がつきます。
08 : 20 : 55 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
病気、怪我
2015 / 11 / 22 ( Sun )
肉体的な病気や怪我もだいぶよくなって、
日常では、ほとんど気に留めなくて済んでいる。
気持ちに緩みが出だしているので
自分の為にも一度、今の状況をまとめてみた。


病気は治り、食生活の自己管理でなんとかなる。
体を動かし、食べ過ぎ厳禁。


怪我のほうは今でも注意が必要。


怪我の、左二の腕の肉離れは、

去年夏の酷いものと、今年軽いものとを2度繰り返し、
治ってはいるが、肉離れが癖になっている。


肉離れは、症状を軽く感じ、作業を続けられると思っても、
作業をやめて動かさないほうがよい。
肉離れ部分のさらなる破壊や、治るときの癒着が生じる。
最悪、二度と治らないこともある。
いろいろな事情でそうはいかない人もいると思うが…


私の場合、肉離れが起きてからも仕事を一日程続けていたから、
筋膜の癒着あるのだろう。
腕を長い時間使っていて血行がよくなると
まだ、すこし痛いような感覚が生じる。
おそらく癒着が剥がれ伸びるからだろう。


たいていの仕事は問題ないが、
腕が伸びた状態で、急に力が加わるものは避けた方がいい。


具体的に言えば、
・重い物を投げる作業
・他の人と重い荷物を持つ作業

やったことがあり、知っているもので言えば、
 物がたくさん入った重い袋を投げて仕分ける作業。
 重い荷物をすこし遠いレーンに投げるように載せるなどの作業。
 引っ越し、移転のなどで、重い物を共同で運ぶ作業。

・重い荷物を持つ作業

重い荷物を持つ作業も、
安定した所であれば、注意して慎重に運べば問題ない。
今までもそうしてきている。

不安定や、不注意で、荷物が落ちそうになったとき
腕を伸ばして急に支えるようとすると、肉離れが起きやすい。
どうしても反射的に支えようとしてしまうので、
そうならないように、前作業で注意している。

どうしても注意力が散漫になることがある、
一日中というような長時間作業は避けた方がよいかもしれない。



怪我の右ヒザは、

これも、怪我をしてから仕事を続けてしまい、治るのが長引いている。
もう立ち仕事や、通常動作では全く問題はない。

速く走るときと、ヒザを深く曲げたときだけ少し不安がある。


走ることは、ジョギングよりすこし速い程度なら痛みは感じなくなった。
ただ、まだ長時間は試していない。

しゃがむなど、ヒザを深く曲げた状態で動作しても痛みを感じなくなった。
これも、長時間は試していない。

悪化させないように注意して動いているし、
周囲の筋肉を鍛えるリハビリもしている。
08 : 42 : 12 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
現金化
2015 / 11 / 21 ( Sat )
身辺整理をすすめているようで、なにかいやなのだが。


いろいろ現金化できるものを、現金化したり、
その準備、良い方法を調べたりしている。


ポイント関連も、いろいろ現金化を進めている。
現金化しても影響ないものは、現金化した。
わりと溜まっていて、数万円程度になった。

時間のかかるものや、現金化しない方が得なものもあるので、
これからは計画的にやっていこう。

次に進めようとしてるのが、以下。
作業を進め、いずれ決断して現金化すると思う。

書籍も、昔の所蔵書籍リストを
時間があれば確認、更新しておこうと思う。
専門古書店へなら叩き売っても20万ぐらいにはなるかな。
オークションに出せば、売れるのにすごく時間がかかると思うが、
叩き売るより何倍かの値段にはなるかも。
コピーやスキャンして情報だけは残しておきたいものもあるが
手間がかかりすぎるからどうしよう。


切手(子供のころ集めたものが多いが)はすぐ換金はできそう。
外国の切手も多いので、どう現金化するのがいいのか。
たいしたものもないので、1万円にもならないとも思うが、
せっかく集めたものだし、処分する前一度ざっと見てはおきたい。
いろいろ分けて保管してあるので、探して集めておこう。


鉱物標本が一番厄介、
見た目が綺麗なものは、安くすればすぐ売れると思うが、
地味なマニアックなものはどうしよう、
時間と手間がかかるがオークションか。
まとめて専門店に処分を頼むのもいいが、
書籍といっしょで、購入金額の1割ぐらいがいいところか。
自分で採集したものも買い叩かれそう。


どんぐりの木もどうしよう。
愛着のあるものだけ残して、
後は処分か、オークションかな。
日々の世話が必要で、
手放したほうが自由になれるのは解っているのだが。
どんぐりについて、自分がある程度満足できるまで、
まとめてからにしたいと思うのだが…

あと、前に書いたテレホンカードや古銭などもあったか。
古銭が額面1206円、あとは銭や文と外国のコイン
銭や文には自分が拾ったのもあるのでいくらになるかな。


手間や、時間、金銭的なことだけ考えると、
働けるなら働いた方がいいと思うものも多い。

いずれはやらなきゃいけないことなので、
少しずつは進めておこうと思う。
23 : 59 : 59 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
日本迎賓館
2015 / 11 / 20 ( Fri )
来年4月から年150日程度、
赤坂の日本迎賓館が一般公開されるみたいですね。
私が、一度訪れてみたかったところです。

このブログでも、紹介したことがありますが、
庭園には、エリザベス女王の記念植樹の
オークの木(どんぐりの木)もあるそうです。

行く機会があれば、探してみようと思います。


どうなんだろう
大迷惑かけるなら言ってもらえれば考慮するのだが。
何もわからないから。
あくまで自分の希望を
誰かに知らないところで、ひどく恨まれるのが一番怖い。

04 : 48 : 19 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
習性
2015 / 11 / 18 ( Wed )
昨日は物の配布の仕事をした。

配るのがうまい人の、
言い方や、
やりかたをマネをしてみたり、いろいろ試してやってみた。

立って渡すだけなので、非常に楽だけど、
声がすぐ、かすれた。
大きな声で話す機会がほとんどないので、
声帯が衰えていたみたい。
今は、もう回復している。

定点だけど、公然と人を見たり、声出したりできる。
人を見るのは面白いし、習性なども解る。
いろいろ考えたことはあるが、ここに書くのはやめておこう。


女子学生で、受け取る瞬間、
目を合わせてニコッとしてくれた子もいたり、
3人連れで全員受け取ってくれたり、

社会人でも続けて何人も受け取ってくれたりすることもあったが

この人達、さくらか?とも思ってしまう。
哀しい習性かな。
23 : 59 : 59 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
早起き
2015 / 11 / 17 ( Tue )
今日の仕事は、集合が早朝なので、早めに起きて準備をしている。
途中起きたけど、合計で十分寝ているので大丈夫。
すこし心配性なので、結構時間に余裕がないと心配。
ゆっくり風呂に入って、
すっきり目も覚まして準備して出かけます。

慌てると、ときどき、
ガスの元栓しめたか?とか、タバコの火を消したか?とか
確認し忘れ、家も戻らないといけないこともある。

自転車を少し離れた無料の駐輪場に置き、
歩いて集合場所へ向かう予定。

手荷物は最小限ということなので、
ポケットのある服と多いズボンをはいて
手ぶらで、久しぶりに腕時計もする。
念のため、たたんだ不透明な大小のレジ袋を2枚ポケットに入れておく。

昼飯は、家から、
いつもの、パックで入れたお茶とカロリーメイトを持って行くか悩むが、
現地であたたかい飲み物とパンでも買ってすますことにした。



気分の浮き沈みが多少ある。
また無理やり気持ちをすこし持ち上げようとしているからだろう。

先月初めに、万が一というときのお金を稼がなきゃ、と
無理やり持ち上げすぎたかな?
ダメですね。

仕事前や、終わった後、
体を動かした後は気分が大きいが、
落ちついてくると…、

なるべく深刻に考えないようにしてはいるが。
今月も半分過ぎてるし、働かないと、
いろいろ探してみるか。
気持ちもうまくコントロールするようにしないと。
04 : 13 : 58 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
ダイエット
2015 / 11 / 16 ( Mon )
少し前から、目の奥と頭がときどき痛くなる。
過去に、長時間パソコンを使っているときによくおきていた症状。

眼精疲労、目の使い過ぎ。
痛くなるのは二年ぶり以上かな。

最近、パソコンモニターを長時間見て作業することが多く、
目を酷使していたから起きたのでしょう。

風呂に入るなどして血行を良くして、寝れば痛いのは治るのだが、
気にならない程度に鈍痛というか目の疲労感を感じる。

痛みを感じてから、パソコンを使う時間を短かくしているので、
あと1日もすればそれも治るでしょう。

仕事探しで、前は、すこしでも気になるものは、
いろいろ細かいところをよく見てみたり、
すこし自分で調べてみたりしてから判断するようにしていたが、
これからは、ある程度、瞬間的に判断するようにしようと思う。
今日も、30分だけと時間を区切って見てみた。



病気を治すため、無理して痩せた分、
わざと、リバウンドさせていましたが、
そろそろ、ダイエットを始めるつもりです。
基本的には、食事は食べ過ぎを気を付けるだけ、
後は、筋トレなどの運動で落として行こうと思います。

毎日やろうと思っているのが、筋トレ。
腹筋、背筋、腕立て、スクワットを無理せずに。
スクワットはスネを垂直に保って、
お尻を付きだし腰を落とすものだけまずやろうと思います。
ヒザの負担も少ないし、
へその下部のインナーマッスルを意識しながら。


自転車に乗って、ペダルを漕ぐときにも
へその下部のインナーマッスルで漕ぐことを意識するつもりです。
以前、意識をして自転車に乗っていただけで、
しばらくすると自然と筋肉が鍛えられ、
坂道が楽に上れるようになりました。

具体的には、
住んでる市の中央図書館のある結構急な長い坂道(数百メートル程)
そこをママチャリで足をつかず、サドルから腰も浮かさず、
人の歩くよりすこし速い速度で、
息も切らさないで坂の天辺まで登りきれるようになりました。
遅筋なので、瞬発力はないけど、持久力はあるようです。

私の密かなお勧めです。
下腹がへこんで、便秘も治るかも?



天国と地獄なんだろう。
想像は、ついているけど。

心身その他どん底に近い深い地獄から、
人の力もかりれず、明かりもない中を、
手さぐりで、一人で必死に這い上がって、
すこし坂がなだらかになり、
ようやく明かりが見えそうな半ばまできて、
一息つけるかなと思っていたとき、
霧が出て、訳けもわからず途中の大きな穴に迷い落とされ
まだ、その穴を這いずり上がっている感じかな。
明かりが見えればいいけど、見れないかな。

気持ちが切れてしまわくてよかった。
必死で、これで治るはずと思い込んでみたり、
強がりも言い、考えなくしたり必死に保ってきた。
寒くなるこれから、もたなきゃそれまでか。

病気が完全に良くなったのは唯一救い。

昨日も、結局ビール買って飲まなかった。
自制しているから、飲みにもいけないか。
23 : 32 : 31 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
やっぱり
2015 / 11 / 14 ( Sat )
やっぱり、働けるのはいいね。
出かけることもあるのだが、長時間く家にいて、
自分のことだけやってると
知らないうちに内に内にこもってしまうし、
生活のリズムがつけずらい。

かえって時間当たりの効率としては悪いと思う。
早く、近いところで固定の仕事見つけて決めて、
生活のリズムを安定させないと。

スポットの仕事だけど、
気を使ってもらっているような気がして、
非常に申し訳ない気になる。
永く続ける気があればそんなことはないのだが。

スポットの仕事だと、頭の記憶容量が少ないので、
どうしても物事を、瞬間記憶で留めることになる。
遠慮して、必要最低限のことしか聞かないし、覚えないようになる。
それでもある程度は短期記憶として覚えているのだが。

記憶力は歳のせいもあり、それほどよくないので、
ある程度長くやる仕事でも、
毎日やることではなく、たまにやることは忘れてしまう。
覚える必要があると感じれば、
家に帰ってから、頭の中でイメージして復讐するようにし、
それでも覚えられそうもないことはメモとして残すようにして
ある程度、記憶に定着させるようにしている。

以前に、製品の向きを変える仕事で、
向きを変えた製品がライン上をながれている夢を何度もみて困ったこともあったなぁ。
自動的に復習してるのか?
地名をずらっとメモして覚えたこともあった。
よいマニュアルでもあればそれを見て
頭の中で復讐できていっぺんに覚えられるのだが。

生活費も稼がなきゃいけないし、
しばらく遠慮していたところも、機会が合えば
応募だけはするようしてみるか。
他にもいろいろ仕事の探し方を考えるか。
16 : 28 : 27 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
消えた
2015 / 11 / 14 ( Sat )
夜中に、キッチンの天井の電灯がスイッチを入れてもつかなくなった。

蛍光灯式の電球を使っている。
薄暗い中、電球に手をのばして触ってみると、グラグラする。
ソケットがゆるんでいるのかと回してみたら、
灯りがついたり消えたりしながら
電球が変な外れ方をした。

電球本体だけ分かれて外れた。
電球のソケット部分が天井に残ったままだ。
ナショナル製の電球なのに、こんな壊れ方をするなんて。

電球本体の臭いを嗅ぐと焦げ臭い臭いがする。
プラステックかゴムが燃えたような臭いだ。
慌てて、電灯のスイッチを切った。

自分で対処するのは難しいかも。
ソケット取り付け用の凹みの部品ごと交換できて、
それで解決できる問題ならいいが・・・
専門家に来てもらうお金はない。

明日の朝、自分で十分調べられるように、
踏み台か小さい脚立でも買うか、
4000円で足りるだろうか。


物理的に壊れたことも考えられなくはないが、
電球本体にはプラステックが割れた後など見られない。
ソケットとの配線が切れているだけだ。

なんらかの原因で発熱して、
金属部分のソケットとプラスチックの電球本体の
膨張率の違いにより外れたのか?
いずれにしろ詳しく見てみないと解らない。
詳しく見ても解らないかもしれないが。


いくつか思い付くこともあり、
いろいろな可能性を考えてしまうのだが、
考えても今はわからないのでやめるたほうがいい。

もう、わからないことで悩みたくない。
わかりやすいことがよい。


明日というか、とっくにもう今日なのだが、
夜勤どうしよう。

心情としては行かずに、このことを先に片づけたいのだが、
行かなきゃ。
お金もないし。

スイッチを切っていれば、大丈夫なはずだけど、
ブレイカーも落として行こう。

追記

雨が降っていたので、
電球が壊れてソケットの部分だけが残った天井を、
よく観察するための台は買いに行かなかった。

明日晴れてたら、帰ってから買に行こう。
天井につける電球のソケット取り付け用の凹みの部品、
共通規格があって売ってると思うので、それも見てこよう。
その交換だけですむとは思うが。
ブレイカーもへたに落とさないほうがよいだろう。

05 : 14 : 53 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
サッカー日本代表のユニホーム
2015 / 11 / 13 ( Fri )
サッカー日本代表の新しいユニホーム、

なんかしっくりこないのは、私だけ?
06 : 30 : 17 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
ひさびさ
2015 / 11 / 12 ( Thu )
明日は、ひさびさの仕事、
前に一回だけ行ったことがあるところ。
久しぶりなので、早く行くようにしよう。

持ち物の欄には、昼飯だけになっているけど、
連絡の【持ち物】のところに印鑑を持参するようにかいてある。
わかりにくいな。
前は使わなかった気もするが、持って行こう。

上履きはいらないのかな、
前は書いてあったので、わざわざ買ったの、使わずにまだあるけど。
書いてないから、前とおなじようにサンダルみたいなの使っていいのだろうなぁ。

きぐるみのようなのを上からきて
髪入れるキャップとマスクつけて、
中でニトリル手袋の上にポリ手袋つけて作業したかな?


中のトイレの場所がわかりずらかったような、
前回、場所を聞いた人はわざわざ連れて行ってくれた。
感謝だね。

食品を扱うところでは、
大きい方はしないようにしている。
明日は小さい方も前もってしておき、
昼飯での水分も抑えてしないようにしよう。

あとは、爪切って
家から出る時間の確認をして目覚ましもセットしておこう。


明日は仕事探すのやめるか。
明後日、夜勤があるので、
早く帰ってすこしだけ寝て、
すこし睡眠時間をずらしておこう。
夜勤明けも早く帰って、
朝から久しぶりにビール飲んで寝るか


今年になって、前はほとんどなかったシワが
額やみけんに何本かできた。
白髪も増えたけど、しょうがないよなぁ。
そういう表情ずーっとしてたから、そうなるか。
20 : 15 : 03 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
やっぱり
2015 / 11 / 11 ( Wed )
やっぱり、しゃがんでパソコンが使えるのはいいね。
以前はよくやっていたのだけど、
ヒザを痛めてから長い間できなかった。

筋トレにもなるし、体が疲れにくくなる。
ずっと、べたっと座ったままだと、かえって疲れる。
ときどき立ったり、しゃがんでいた方が楽。

すこし前の顔の火傷は、問題なく治った。
跡はシミのようになっているけど、まあいいでしょう。



紅葉の葉、スキャンするため集めに行けるかな?
今年出来なければ1年後になる作業だから。
採って数日中にスキャンしないといけないし
ある程度の種類をまとめてやらないと効率が悪い。
小さなゴミも写ってしまうので、なかなか大変。

霧吹きして、ラップすれば紅葉は萎れず長持ちするのか?
(ティシュなどは、繊維が付くのでダメ)
それだけは今年試しておこう。

意外と理想的な葉っぱを見つけるのは難しい。
特に、近くにその種類の木がなく、
本数が少なく、手の届く高さに枝がないものは、
緑の葉っぱさえ理想的なものを採れないことがある。
花などの写真も今年は撮れなかったなぁ。



きょうは、近くのスーパーでエノキ等のキノコ類が安かったので、
たくさんまとめ買いしてきた。
小さ目じゃなく、普通のサイズの袋で、エノキが58円は近所では安い。
1度に使う量ごと分けてラップして冷凍庫で冷凍保存した。
最近、天候が良いせいか、野菜類の値段も下がっていて助かる。
値段が高くて、ここしばらく、もやししか食べられなかったから。


やっぱりダメなのかな。
今のところ、いろいろ除けば、一番いいと思えるところなんだけど、
近くでなければ、永く続けられないと思うし、

今日、応募するか考えていたのは、調布駅周辺で
日勤で時給もいいが、週5で座り仕事で、私が普通の人より苦手な仕事。
今日どうするか考えていたけど、応募するのはやめた。
家でもしばらくは座り作業がおおくなるので、
メタボで病気になりそうで、永く続けられそうもない。

仕事を探す時間を短くしたのは、ストレスが少なくていい。
明日も時間を決めて探そう。
21 : 59 : 02 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
椎の実入りバター
2015 / 11 / 11 ( Wed )
冷蔵庫の冷凍室の奥から、
ビンに入った
椎の実の小さな粒を雑ぜたバターがでてきた。

数年前に府中市の公園で拾ったスダジイの実を、
ミキサーにかけて細かくし、バターと混ぜて作った物。

残っている分は、食パンに塗って食べるようにしよう。
塗ってから焼くと香ばしくなるが、粒が落ちやすいのが難点。

スダジイの実は、そのまま食べられるどんぐりとして知られています。
今でも、この時期、売っているところがあります。
まだこのブログやHPで紹介していない
椎の実を使った食品もあるので、そのうち紹介するようにします。

近所では、公園でも少量なら拾える(強く剪定されると拾えない)し、
昔働いたところでも、多摩川側に植えられていて、実を落としていた。
今頃は殻斗(帽子)が裂けて、木の下に実が落ちているころかな。
拾いに行くのは無理なのかな。


どんぐり食について、
詳しく触れた新しい本が出ているので、紹介したいのですが、
HPと一緒に更新したいので、またの機会にします。
時間があれば今日中に紹介します。
13 : 02 : 50 | どんぐりを食べる | コメント(0) | page top↑
寒くて
2015 / 11 / 11 ( Wed )
換気扇まわしっぱなしで寝て、寒くて夜中に起きた。
寒くなってきた。暖房器具買わないと。
やる気がどうしても充分でないな。
こうなることはわかっていたから、気持ちを上げたり、
早めに固定の仕事を探そうとしていたのだけど、うまくいかないな。

夜中にひじきの煮物を作った。
ひじきは前日にもどしておいたもの、
油揚げとニンジン、こんにゃくを切って鍋に入れ、
大豆の水煮を加えて、酒やつゆ等で味を付けて煮るだけ。
入れたものの水分だけで煮えて、捨てる汁がでないのもいい。
400円以下で鍋いっぱいできた。
作りかたこれでいいのかな?レシピ見てないけど。
寒くなると、作り置きができるから、それだけはいいね。

数年前に買った、勝栗がでてきた。
もどしておいて、
後日、栗ごはんでも作るか。
06 : 06 : 25 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
ディズニーのチップ&デールのどんぐり型のネックレス
2015 / 11 / 10 ( Tue )
ディズニーのチップ&デールのどんぐり型のネックレスです。



右ひざはゆっくりのフルスクワットなら大丈夫になった。
(まだ後ですこし痛くなるときもあるけど、すぐ治る)
来週ぐらいに、スクワットを速くしてみるか。

もうちょっとでジョギング程度でなく、
もうすこし速く走る仕事もできるようになるかな。
全力でターンとかできるようになればいいけど。
19 : 55 : 39 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
暖房
2015 / 11 / 10 ( Tue )
暖房器具どうしようかな、
タバコを吸うので換気扇をまわすから、
コストがかからないようピンポイントであたためるものにするか。
早く稼いで購入しよう。

以前なった病気の症状、
手足のしびれは、
冷えて、末端の毛細血管の血流が悪くなったのも
起因のひとつと考えられるので、
今度は冷やさないようにしよう。


寒い冬でも、風呂に入ったり、シャワーを浴びた後には、
換気扇を回しっぱなしにして、家の中を乾燥させるようにしている。

浴室の窓だけ開けたままでも大丈夫だろうと思って、
何日か連続で、長い時間でかけることが続いた後、
ひどいことになったことがあるから。

換気扇を回しっぱなしにするようにして、以降問題は起きていない。
どうなったかは、思い当たる人もいるかもしれないけど。
12 : 14 : 28 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
おろした
2015 / 11 / 09 ( Mon )
せっかく貯めた、万が一の時の予備の貯金を
今日15000円おろした。

記念かなにかのため?にとっておいた
旧札の聖徳太子、伊藤博文、岩倉具視が何枚かでてきたので、その分です。
旧札を持ち歩いて、銀行で新しい札に交換してすぐ貯金に戻しておこう。


金券などは、一度、ほとんど換金したことがあるので
ほとんど残っていない。

・図書カード500円が1枚だけ。
これは金券ショップで換金しよう。

・テレホンカードが10枚以上、計10000円(度数)程

テレホンカードは金券ショップに売っても換金率がわるいので
他にいい方法がないかと、とっておいたもの。

学生の時に入手したものも残っていて懐かしい。
旧国立競技場に試合を見に行ったときに買ったのサッカーのマラドーナのもの
レコードを買ったときにお店のクジで当たった歌手のレベッカのもの
学生の時に吸っていたタバコのピースのものとか

他は、昔いた会社の、当時のアイドル写っている製品のものや、関連会社のものから、
観光地のもの等々、何かでもらったものや懸賞などで当てたものも多い。

面倒な手続きをすれば固定電話代の支払いにもあてることもできるみたいだけど
どうしよう、
誰か高く買ってくれる人がいたら売りますよ。


やたらとたくさんサイトにも登録したくはないし、
どうするかな。また明日探します。

17 : 02 : 19 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
止めておこう
2015 / 11 / 07 ( Sat )
6月頃、久しぶりに屋外で
ほぼ座っているだけの仕事をして、
昼休みに近くの公園のトイレで鏡を見たとき
こいつ死にそうな顔してるなと、ギョッとした。

それもあるので、
病気がよくなって、
食べても体調が悪くならなくなってから、
わざとリバウンドさせている。
すこし、ふっくらしてきたかな。
ここらへんでリバウンドは止めておこう。


いろいろ余裕がなく、
普通に、気楽に笑ってない状態が
1年以上ずーっと続いているから

手負いの獣状態というか、
ケガした野良猫のような感じなんだろう。
過剰に反応しちゃうんだろうね。

ある程度はしょうがないけど、ダメですね。
23 : 59 : 59 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
さすがに
2015 / 11 / 06 ( Fri )
節約していたが、手持ちのお金がさすがに心もとなくなってきたので、
来週には働かないとダメです。


ほんの数分の一秒、瞬間的なのだけど、カッとすることもなくなり、
落ちついてきてはいるので、どこででも働けるか。
もう大抵の事では、物にも当たらないで済ませられると思う。
先月中頃なんて、日に何回か、フッと頭をよぎりカッとなり、
瞬間的に壁や柱を思いっきり殴りたくなってしょうがなかった。
よくは解らないけど、あえて挑発するようなことをされる可能性が
少しでもありえるかなと思えるところは、
万が一、物ぐらいには当たってしまうということもあり得ると思って
働きたかったけど、自制していました。
これからもできるだけ避けたほうがいいのかな。
損をするなぁ。

すぐ必要になるかもしれない分を溜めようとして、
働かなきゃと、無理やり気持ちを持ち上げていたので、
この様になったのだろう。

これからも、一年以上の予定の遅れを取り戻そうと
必要以上に焦らないようにしないと。

無理やり気持ち上げていたので、無理やり抑え込むのも大変、
憂さでもはらせればすぐ治まったと思うが、お金もないし今は無理、
昔は飲みに行ったり、、
週末に、山の中に1人で車中泊し、水晶などの鉱物採集に行ってたかな。

病気で食事を制限していたときと違い、
今は十分食べられるようになってから、だいぶ経っているので、
体の細胞が元気すぎて困る。
寒くなってもこの状態がたもてればいいけど。

今度は、すこしだけ気持ちを上げて仕事を始めるか。
油断してケガすることだけは気を付けて。
ケガや病気はもうこりごり。


毎日働いてお金を溜めてもいいけど、
仕事内容によっては、ストレスがたまりそう、
ある程度自由の効く、Wワークがよいけど仕事内容によるかな。
週休1日は最低とるか。

もし、いい仕事が見つからないとしても、
自分でやりたいことも山ほど溜まっているし、
生活費だけ稼げればそれはそれでよしとするか。

もう仕事探しに時間をかけるのはやめよう。
スポットの仕事探しにしても。
1日延べ30分ぐらいにするかな、
それで見つかなければあきらめよう。
23 : 59 : 59 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
やっぱり
2015 / 11 / 05 ( Thu )
気持ちがフラットで大丈夫と書いたけど、
冷静に考えると、やっぱり、すこしおかしい

焦ってるし、怯えてるんだろう。

暖かい時には、夜に自転車に乗っても、なにも感じなかったのだが、
最近寒くなって、夜に自転車にのると、いやな感覚がよぎる。
感覚的に。
ほんの軽いトラウマだろう。
わからないが、他にもいろいろとそういうのがありそうかな。

繰り返せばしだいに薄れると思うが…

病気やなんやかんだで、結構長い間、精神的にきつかったから
あの時のいろいろな感覚はもう感じたくないな。

自分でも、寒くなるのを怯えているのは解っているから
それまでに、できるだけ安心な状態になりたいんだろうか。
それで焦っているのかな。
02 : 05 : 41 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
思ったとおり
2015 / 11 / 04 ( Wed )
思ったとおりというか、なかなか近いところでいい仕事がみつからない。

先月の中ごろは気持ちを抑え込むために、
仕事のことは一切考えないようにしてたからなぁ。
無理やりあげてあがっていた気持ちも、落とさなければいけなかったし
おかげさまで、今はまったくやる気が起きない状態。

近場が、もう1条件でも希望とあってれば、
我慢して無理やりでもやる気をだしてやるのだが、
それは無理そうなところだし。
張り紙でもしてあれば、直接聞いてみようとも思ったけど…

先週に続いて、昔のところも当たってみたが、
先週に受け付けが終わっていた他の派遣会社と時給で150円違う。
1か月にすると数日分は違ってくるのか。
時間が惜しい身としては、考えると哀しくなるので精神的によくない。
一応希望は伝えたけど、
早や目に他の仕事を探して、取り下げたほうがいいんだろうな。
先にむこうから断ってくるかな。

食糧はストックがあるので、
もう少し近場である程度長くできそうなところを探してみるか。
なさそうだけど。
もうすこし範囲を広げたり
近場のスーパーやチェーン店、コンビニ等もあたらないといけないかな。
この歳で初めてじゃむりかな、時間の無駄になりそうでまだあたっていない。
心もすりへるから。

タバコ代で、電車賃がなくなりそうになったらあきらめるか。
気持ちがまだ落ちてなくフラットなので大丈夫でしょう。
タバコ減らそう、まとめては買わずに、
なくなってもなるべく買いに行くのを我慢するようにはしているのだけど


まあ、深く考えたり、思い出さないようにして、
自分を保ってるだけだけど。
考え出すと終わりそうなので、
頭が拒否してるんだろう。
安心して何も考えずに仕事やその他のことに集中したい。
19 : 25 : 07 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |