来年も
2015 / 12 / 31 ( Thu )
今年も終わり。
病気で始まり、怪我やなんやかんや、左手首の腫れで終わった。
精神的にも肉体的にも、ものすごく消耗した。

来年は、
左手首を治して、今月の家賃分をあと少し稼いでその振込みから。
今年の分を引きずる。

実家に帰ると、昔から私が一番しゃべらなければならない。
それも明るく、老人でもわかる、わかりやすいボケつっこみなどもいれながら。

私がすこし突き放すと、ボケたり病気になりそうなそうな感じがしている。
両親が大きな病気をして以来、長年、精神的依存を強く感じている。
それで、週1回の電話も続けている。
一回毎に、いくらか自分の寿命が吸われているように感じていながらも。

社会人になってすこしたってから、
今のように、電話で帰れる?じゃなく、帰って来て欲しいと言われるか、
命にかかわること以外、実家には帰らないので、
それぐらいはしなければとの思いが自分にあるのかもしれない。

もう一つの強いストレスの原因もあるのだがそれは書かない。

あっという間に、来年もこちらで額と眉間にしわを寄せることになるのかな。
17 : 00 : 47 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
お酒
2015 / 12 / 28 ( Mon )
お酒はいいね、
懸賞で1ケース当たったのどごし生を飲んでいる。
今までたまにしか飲まないようにしてたけど
毎日飲もうか。
好きなものを我慢しすぎるのはよくない。

シーバスリーガル ミズナラのテレビCMが流れている。
日本限定販売品とのこと
ウイスキーといえば、樽にオークの木(どんぐりの木)を使っているが、
一部の原酒をマリッジに、
日本のオークであるミズナラ樽を使用した物を使っているようです
マリッジとは、ブレンドしたあとの追加熟成のこと。

日本のオーク樽を使ったお酒も増えてきている。
すでにいくつか製造されており、ここでも紹介したことがある。
山崎ミズナラ などウイスキーの大きなメーカーも一部使い始めている。

シーバスリーガルか、昔買って飲んだことがある。
海外や日本の良く知られた安いのウイスキーはほとんど買って飲んでみた。
味はもう忘れてしまった。
飲めば思い出すかな。


派遣会社からコールセンターの仕事をメールで紹介されていたが、
どうしようか迷っている。
誰でもできる簡単なものとは言われているが…

コールセンターの仕事は過去に2回応募したことがある
もちろん落とされたけど。
自分でも向いていないし、柄じゃないと思うし、
ケガがつづいて、ケガしてもできそうなことを探して、

同時並行作業は、体の動きでは結構すぐできるのだけど、
それにくらべて、会話はそれほどやったことがないし、
言葉使いも意識しないといけない。
2回目は研修期間が長くしっかりしていそうな所を選んだ。
自分で、工夫や努力しても人並みにできないようであれば、
研修期間内に向かないといって辞めようかとも思って。

今回は研修は3日と短い、限定、定型的なやりとりが多いのかな
どういうものか、体感しないとやはりはっきり解らないから、
一度はやってみたいのだけど、どうしようか迷っている。

やってみれば、自分でもタイピングの練習をすると思うし、
上達して、自分にもメリットはあると思うが・・・


29、30はそれぞれ別のところの夜勤に応募した。
29日は決まり、30日のはまだきまっていない、
夜勤明けから一眠りして帰省するつもりでいるがまだ未定。
16 : 19 : 34 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
ほぼ完治
2015 / 12 / 27 ( Sun )
左手首の腫れ、違和感は、
もうほぼ問題なく、意識しないと忘れるほどになった。

現場見学に行ったところの仕事はやらないことにした。

どうも、全ての人に対して構えてしまっているよう。
野良猫みたいな感じか。
くだらないな。
その時のマイペースでいくか。
無理に抑えたり、合わせたりするのはやめた方がいいか。

普段、今も、
家にいる時はパソコンでテレビとライブ配信の両方をつけながら
他の事をやっているが、
テレビもつまらないが、
ライブ配信も最近つまんない。
両方とも音だけ聞いていて気になれば画面を見るが、、
サッカーぐらいしか画面を見ない。
昔は定期的に見ているものがあったけど、今はない。
Ustream Checkerとか、ちくらんとか、
各配信サイトでたまに面白いのを探すが見つかりん。

29、30日ぐらい仕事あればやるか。
来年の仕事は、どうしよう、明日調べて、探して考えるか。

11 : 06 : 50 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
今日
2015 / 12 / 25 ( Fri )
左手首の腫れは、
違和感はまだすこしあるが、
朝よりだいぶ軽くなった。
月曜には、仕事があればやっても大丈夫かな。
明日、判断しよう。

今日、現場見学にいった。
実際に現場を見たわけでなく、映像で作業内容を説明してもらった。

感想は、私にもできそうかなぐらい。
こういうと怒る人がいるかもしれないので、先に謝っておくが、
とりあえず、やってみよう。やらなきゃ暮らせない。
今月の不足分と、来月の生活費までは働こうかぐらい。


行きに青梅線に乗っているとき、
何故か泣けてきた。
2回程、あくびのふりをして眼鏡を外して何度か目をふいたけど、
その時、何を考えていたか、今はもう忘れてしまっている。
感情的に不安定になっているか。

素に戻れそうもない、
何かもうすべての人に対して構えてしまっている。
はやくなくしたい。



やっぱり抑えつけている鬱憤も、
限界近くまで溜まっているのか。

2か月程前、
普通、水平ぐらいから手を瞬間速く20cmぐらい下へ動かし、
ビンの口からプラケースの細い内枠叩きつけたとしても、
ビンは割れないでしょ。
でも割れた。何故かわからないが。
その瞬間、ちょっと抑えつけてるものにヒビが入った感じがした。
それから、そのヒビを自力で抑えつけ補修するのに
かなりの時間がかかったから。

その、前後に私が受けたことや、そのときの気持ちはかかないです、
欠席裁判みたいなことをずっとされてるので気分がよくわかるから。

帰省しても、莫大なストレスを背負わされて戻ってくるだけだし、
出口が見えない。
やっぱり、ぱっと発散しまくるしかないのかな。


元々、気性が激しいからちょうどいい程度に、
抑えつけるのが長年の癖になっているからなぁ。
普通なら、軽く飲食その他のストレス発散ですむんだけど。


来年も、半年ぐらいは自分を殺し続け、
苦しむことになるのかな。
19 : 41 : 54 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
様子
2015 / 12 / 24 ( Thu )
筋肉の炎症で腫れた左手首は、
腫れと痛みは、ほぼとれたが、
まだ動かすとすこし引っかかりというか違和感がある。
これから風呂に入りながら、
病院で言われた軽くさするようなマッサージをして
寝て、25日の朝に確認して最終判断するが、

今の感じでは、26、27日までは休んだほうが無難に思える。
仕事を始めるなら、28日からか。

明日25日朝、紹介された工場の現場見学に行ってきます。

昭島市か、6月ボロボロの状態で、仕事ができなく、
それでも何か仕事しなきゃと、
その状態でもなんとかできそうな仕事を見つけ、
登録しにいった派遣会社の小さな事務所があったのも昭島市だった。

一日だけ仕事を試しに紹介してもらい、
その時の仕事の昼休みに、
鏡で見た自分の顔が、
死相というのはこういうのを言うんだろうなという感じで、
強烈に印象に残っていて忘れられない。
それがあって、いまは少しぽっちゃり気味にしている。

それから、あそこ行って・・・、あそこに行って・・・、
そのうち、だんだん自然と忘れていくのかな。
詳しくは書けないから、逢って話したかったな。
21 : 11 : 16 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
時間があると
2015 / 12 / 23 ( Wed )
いろいろ考えてしまう。
今年の年初の病気のトラウマがあってどうなるか怖かったが、
本格的な寒い時期を乗り切れそうな仕事が見つかりそうでよかった。
働きだしたら家賃を払って、暖房器具を買おう。

何か同じキーワードを両方に言われたのが少し気になったが、
自分の今の仕事のできない状態で、気持ちが沈んだ時に書いた内容が、
もし何か気に障った人がいたようなら申し訳ないです。

お金がなく、今のような筋肉の炎症で、仕事もできない状態だと、
マイナスなイメージ、なんでも悪い方に考えがちになる。
自分や自分に関する事に自信が持てなくなる。
解らないことを全てマイナスに考えてしまうときもある。

ひとりで、気持ちが浮き沈みしていれば、そんなものです。
すこし、精神を安定させないと。
そして、ケガや病気もおいそれとできない経済状態も。


暖かく、意識的に活動的にして冬を乗り切ろう。

右ヒザのケガもほぼよくなり、筋力を元に戻すリハビリもして、
そろそろ、ある程度の距離を軽く走ってみたいのだけど、
年末までに走って問題のないことを確認して、
その後、何かのついでに走れるといいのだが。

頭の回転の悪さも気になるので、対策中。
一つは、若い時からのもので、
若い時は他の頭の部分でほとんど補えていたものが補え切れなくなってきている。
必要な時は補う手法を意識して実施しないといけないだろう。

もう一つは、計算や数を数えるなどの単純なスピードが
昔は、瞬間反射的に正しい答えがでていたものが、
遅くはないが、どうも、ワンテンポ遅くなって、かつ確認もしないとすこし不安。
これは、ここに書かないが日常のトレーニングで元に近くもどそう。
15 : 38 : 53 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
様子
2015 / 12 / 23 ( Wed )
昨日、食料品の買い物の途中、
電話で他の派遣会社から他の仕事の紹介があった。
メールで詳細を伝えるとのことだったが、
メールが来てなかったので、メールアドレス間違えたのかな。
以前、届かなくて、電話で正しいのを連絡したことがある。

ネットで他も探したが、若い人が優先されるかなというのが多く、
まだ応募したものはない。
朝一で連絡のあった前に進めていた仕事の希望開始日を伝えた。
手首が今はまだ完全じゃないので、年末開始は断言できず、
やるなら年始からやりたいと伝えた。

腫れた手首は痛みはもうあまり感じない、薬とシップの効果もあるだろうが。
腫れはまだほんの少しだけ残っているよう。
25日朝の様子を見て、その後年末まで仕事を入れるかどうか決めよう。
09 : 11 : 13 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
腫れ
2015 / 12 / 20 ( Sun )
手首の腫れや痛みが軽くなってきた。
順調に良くなっている。
予定通り。

手首は鉄アレイで日頃鍛えているけど、
普通に手首を返す行為だけをしていた。
手首を回転する筋肉にも、意識して日頃刺激を与えておくべきだったか・・・

働きたいけど、最低でも一週間経つ25日までは我慢しよう。
考えてもしょうがない、焦ってはだめ。
20 : 27 : 44 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
今日
2015 / 12 / 19 ( Sat )
数日前、以前応募したことのある派遣会社から
電話で連絡のあった仕事の話しを進めた。

電車の乗り継ぎがあり、だいぶ歩くちょっと遠いところ。
以前、他の派遣会社で応募してダメだったところかな?
あまり覚えていないが、時給はけっこう高かったが、
ヒザにまだすこし痛みがある時期で、
自分でも乗り気でなかったような。

今回は時給は高くないが、
見学して、その後実際歩いて時間を計ってから決めよう。

次は1年以上はやりたいから慎重に選ぼう。

ネットではもうダメかな、でもあきらめずに探すか。
他には、登録して仕事をしたことのある派遣会社か、
ハローワークぐらいかな。

手首の腫れはやくひかないかな。
21 : 50 : 13 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
リハビリのたまもの
2015 / 12 / 19 ( Sat )
右ひざがねん挫で筋力が

数日前までは、自然にねん挫をしていない左足に重心がいっていたのが、
今日は、元の軸足の右足に重心がいっていた。
ねん挫の前に戻ってきた。

ヒザ周り筋力が戻ってきて
体がそれにあわせたのだろう。
心配していた十字靭帯などの損傷もなさそうだし、
あとちょっとだ。

そろそろ運動も始めるか
サッカーやりたいけど、リフティングは作業みたいで嫌いだから
ドリブルやパスが好き。
でも一人じゃできないか、できそうな場所を河川敷で探そうか。

合成皮革のボールが何個も擦り切れて中のゴムが剥き出しになるまで
道路でボールをけってた。
落ちたり、伸びたり、曲がったりするボールも、
いろいろな軌道になるよう考え
蹴り方や足首の返し方などいろいろ変えて練習していた。

考えたり、想像したりして練習するのは好きだった
面白いのは通学時の駅の大きな地下街の通りの人混みを
目をほとんどつぶって歩くというもの。

一瞬だけパット目を開け周りを見て、後はほとんど目をとじて歩いていた。
音だけで判断していた。

5~10秒ぐらい目を閉じて歩き、一瞬、目を開ける。

目を開けたときは、床の状況、周りの状況、人の動き、
そういものを瞬間的に判断する、
目を閉じているときは後の変化や動きを想像するため、
自分で考えた練習。

流れに乗っているときは10秒、
すぐ変化を目で確認しなければならないような状況になるかと
判断したときは閉じている秒数を短く変化させたり、
または、ほんの近くだけは見られるよう薄目だけは開けておく。

ぶつかることもなく
睡眠時間が増えたみたいで得した気分にもなれた。

後は、かかとを浮かせて歩いたりもしてた。
ずば抜けて足が速く運動神経のいい先輩がそういう歩き方をしていたから。

他にもあったかな?
08 : 03 : 08 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
だろうか
2015 / 12 / 19 ( Sat )
わからない
感覚、感情、想い、気持ちや精神の揺れや
そのほうがはるかに激しく、哀しく、空しく、切ない。

なった人でないと解らないだろう。

解っている人から見れば、1ページで終わることも、
何百ページにもなる。


こうなんじゃないの、の一言で片づけられてしまうことにも、
いろんな思い、感情、疑心やそのときの体調、環境、気持ちによる複雑な結果だ。
人間だから。


解っている人に
例えば二択の質問をいくらぶつけても答えはひとつ。

わからない人には
選択できず。答えは2つのどちらかのまま。

その答えによる質問をぶつけると
答えの数が累乗的に増えていく


私の場合、考えすぎると寝ていても勝手に考えているようで、
いろんな可能性を考えているのか、
精神的に非常に疲れてしまう。
あのときもそうだった。


夢の中で見たのだろうか。
実際に聞いてはいない人の声を聞いたような感覚になる。
書かないが、最近も何度かあった。



まだ、感覚やいろいろなことを覚えているうちに書き残しておくべきのか。
自分の為に

どうしよう。

書き出しは決まっている、

1年半以上前に実際に私が見た光景。
みすぼらしい姿のとある人が、街中で大きな声で叫んでいる場面。


だけどそんな暇はさすがにないか、
まだ早いし、仕事探しなどやらないといけないことも多いし、
他にやりたいこともある。

今年はまだ冷え込みが深くなくていい。
現実は寒すぎるけど。

私が、突進するようなむきだしの元気ならよかったのだろうか?
病気の後、ずっと家にいても蟹の片方のハサミ程まで落ちたけど、
私の想いや願いはそんなんだけじゃないから、
わからないからそうできなかったのか。
多分、何も考えず、そのまま行っておけばよかったのだろう。
そうすれば今頃、素に戻れてたかもしれないかな。
06 : 38 : 04 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
どうしても
2015 / 12 / 12 ( Sat )
もう年の暮れか
本当に長く感じる一年だった。
年末まで何も考えず一生懸命働くか。
仕事のことだけ考えよう。
繁忙期だからあまり迷惑かけられないし、
新しいことも、はやく覚えないといけない。
年明けまで、ここも書かないでおきます

月曜から年末の仕事の予定は29日ぐらいまで入っています。
なくなった。

手首が痛く腫れたため。

病院での診察結果は、
手首の筋肉が炎症を起こし、
水がたまっている状態だそう。
腫れている部分を反対の手の指で抑え
手首を動かすと、雪を踏むような
かすかな音がする。

正月休み明けの大工さんがよくなる病気と
例をあげて説明してくれた。
正月にしばらく休んでいて
年明けに、残っていた仕事を片付けようと張り切って
仕事をするとなるそう。

急に使い過ぎると起こるそう。
そんなにはかからず、痛みが治まると、
必要な筋肉はついているため
後は心配ないそうだ。

腫れた手首の筋肉の炎症の完全に治るだろう
1週間後ぐらいからの仕事と、
来年の仕事を前倒しで探している。
まず、生活を立て直す必要がある。

出来れば、今登録しているいくつかの派遣会社でやりたいが、
よさそうな仕事があっても他では無理そうな気がする。
今度の仕事は長く続けたい。
せめて一年以上はやりたいが見つかるか。

寒くて、暇にしているのがいちばんよくない。
動くと痛む痛みはありがたいぐらい。

去年は今頃なにしてたかなぁ。
やり直したい気持ちがある。

食べ物の好き嫌いがなく、残さない性分だから
おせちは塩分、糖分が多いので食べ過ぎないように、
酒もひかえるか。

正月の食生活が、
去年の年始から手足の先がしびれ、痛みだしたきっかけだろうと思う。
正常に戻るまで仕事もやめて、いろいろ苦労した。
もう戻れなく、そして会えないかもしれない。



今年は、本当に精神的、肉体的に疲れ果てた。
泣いたり、怒ったり起伏も激しく、
いろんな感情がごちゃまぜ、ケガも、もういやだ。
人前で平気な顔をしなきゃいけないのも疲れる、


来年はいい年であってほしい。
ケガも治りかけ、状態は安定しているし、
気持ちも穏やかで、包まれて落ち着いていたい。
素に戻りたい。

体力はもともとあるし、
右ヒザのケガも治って元の筋力に戻すためのリハビリに入っているし
来年は、いろいろとやるか。
15 : 59 : 58 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
ひさしぶりの雨
2015 / 12 / 11 ( Fri )
雨や強風で電車に遅れがでているみたい。

仕事に出かけるときは、
時間に間に合う1~2本前の電車に乗るようにしていたが、

秋ごろ、電車の遅延に連続して合ってから、乗り継ぎなどもあることから、
さらに用心して2~3本前の電車に乗るようになった。

遅延理由には大雨、強風、(台風)、地震なんてのもあった。

人身事故もあった。
会社の指示にしたがってそのまま復旧まで
まっていて、1時間近く復旧にかかり、
結局30分程遅れて到着することになった。
パン屋さんだったか、雨の日だったので歩いていくのも大変だった。
さすがに、2~3本前にしていても不通じゃまにあわないよね。

だいたい、予定時間より人より早めについて、
現地で時間をつぶすことになるのだけど
だいたいどれぐらい前につくのがいいのかな。

普通の人ははどのくらい何本前に乗っているのだろう。
聞いてみたいな


年末に行くところも、自転車で行こうと思うえば行けるが、
パンクした場合遅刻する可能性が大きいので、
そうしていない。
以前行っていたところは、自転車で行く道と、
鉄道が平行に走っていて、最悪パンクしたときも
鉄道に乗れば、ギリギリ間に合う時間に家を出るようにしていた。

ノーパンクタイヤか、せめて、パンクしずらいタイヤの
自転車を買えれば自転車で行くのだがその余裕がない。
10 : 43 : 46 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |