やっと
2016 / 05 / 31 ( Tue )
昔の動きの感覚もすこし戻り、
だいぶ適応したみたい。
身体がそんなに疲れなくなり、
家でやっとすこし余裕ができた。
あいかわらず、ぼっとしているが。

そういうことか?
もしかして今週、
いや先週、もっと前に始まる予定だったのか?
私を待っていてくれたのだろうか?

マイナス思考が強くなっているで、
人の言うことは、聞くだけで止めて、
いろいろ結び付けて考えなくなっています。
あること、ないこと考えだして止まらなくなるから。
察しはマイナス方向以外は、
ほとんど鈍くなくなっているんです。

そんなことなら、解りやすかった先週の日に
いっとけばよかった。
自分で書いたこともあるけど、
マイナス思考が強いから、
誰かに悪口や陰口をさんざん言われそうな気もして・・・

わからなかったが、
昨日の、ご飯休みもそうだったのか?
もしそうなら、だいぶ迷惑かけているようなので、
もう、私なしで始めていただいて結構です。

間に合うようなら、解ればそのようにしますが、

昼夜の反転に耐えれば、
仕事も覚えられるし、時給も高いし
いろいろいいけど、しょうがないです。

07 : 11 : 00 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
あと
2016 / 05 / 30 ( Mon )
歯医者通いもあと1,2回ぐらい
軽い治療ですみそうだ。

日曜に気持ちに少しリセットがかかるようになるから、
仕事の、やる気をださなければ。
どりあえず、目先の今やることをだけ
考えて仕事に行こう、そうしないとぼっとしてしまう。


11 : 20 : 21 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
土曜は
2016 / 05 / 29 ( Sun )
土曜は必要な食糧と日用品の買い出しと家事以外
ほとんど寝ていた。

身体の疲れは一日寝ればとれるけど、
精神的な疲れがとれない。
日曜になると少し回復する。
そんな感じだ。

今の仕事も試用期間もそろそろだし、
続けられるかどうかわからない。
自分では満足するレベルの仕事はできていない。
迷惑をかけすぎていないか心配している。

一応、派遣会社から近くの仕事があるとのことなので、
興味があるので、もうすこし詳細を知りたいと
日曜メールで返事をだしておいた。

流れなのかどうなのかは、わからないが。

精神的に、少しでも楽をしたほうがいいのか、
今まで、張り詰めた気持ちでやってきたので、
一度でもゆるめてしまうと、
もう一度張りなおせるか怖い。

-

身体は元の通り、だいぶ動くようになってきた。
食料品を買い物に行っても、
スーパーのカゴを手首の回転だけで、
縦横に向きを変え幅を変化させたり、
斜めに持ち上げたり
腕で上下に動かしたりして、
人の間をすり抜けるような動きをしてしまう。

左右に曲がるとき、時々、
最初に反対側に足を踏み出し
身体を回転させて自然とターンして曲がってしまう。

足首を内側に曲げた状態で、
靴の外側の側面で立ったりもするようにもなってきた。

いずれも学生の時、サッカーをやっていたときからの癖で、
意識して止めないと身体が勝手にそう動きたくなってしまう。


後は、体の水分調節と、
怪我の後、怖くて動きに制限をかけている手首だけ。

今の仕事では、
重いもを持ったりするのは気にならないが。
手首を使って引っ張るような動きに制限をかけている。

薄い袋を破くような仕事も最初はかなり気にしていた。
その作業では大丈夫だと、
今では体が覚えて、
制限はだいぶとれてきている。

でも生地を引っ張ったり、
もっと大きな力がかかるものは、
まだかなり制限をかけてしまっている。

無理しないで、ゆっくり元に戻していくのが
ケガの予防になっていいのかもしれないが


小さな時、肩を打って
一週間以上まったく動かさなかったので、
脱臼しているのかと心配されたことがあるそうだ。
一度動かして痛かったので、
それからずっと動かさなかったみたい。

個人的な特性なのか、
そういうことにはすごく慎重な性質らしい。


やらなきゃいけないことはやるが、
後は何もせず、ぼーっとした感じ、

病気でやめる前は、
雨の日も、レインコートを着て自転車で通っていたが
今は、その元気はなかなかでない。

11 : 59 : 50 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
東京国際ミネラルフェア
2016 / 05 / 27 ( Fri )
来月6月3~7日は第29回東京国際ミネラルフェア
数年ぶりに、行けたら行ってみたいな。

綺麗な石は、小さな時からすきだった。

埋め立ての石や砂の中から、
ホタル石や、黄銅鉱、オウム貝の化石いろいろなものを見つけた。
めったに見つからないがないが、
探しているとドキドキワクワクした。

心の原風景のひとつかな。

早く水晶や綺麗な石を採りに行けるようになりたい。
12 : 06 : 52 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
よくは
2016 / 05 / 27 ( Fri )
最初に、今のところでは特別扱いはしないでいいと書いたから、
よくは解っていないが、
ありがたいけど、あまりに特別なのは。

今思うと、いろいろと
そのほうがよかったとも思うが。
目先の事だけ考え、
いつもどおり考えることを止めていた。

やっぱり、まだ体もそれほどよく動かないし、
やったことのないことが多いので、
普通では、いろいろ無理みたいなんだろう。
精神的に、
人とのコミュニケーションも仕事に必要なこと以外
とりづらくなっているし。

せめて、もう少し体を動かすことをしばらくして
ケガが元で、不安で動きに制限をかけているのをとっぱらい、
せめて去年の病気前ぐらいには戻してからのほうがよかったと思う。
一月ほど、
慌ててしまったかな。

たぶん、今の自分にできることを、
探して、やるしかないか。
見つかるかわからないけど。

ケガと病気だけはしないようにしないと。
08 : 46 : 29 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
2016 / 05 / 26 ( Thu )
あしたで、2週間。
ほぼ仕事をやるだけの2週間
あとは、生活に必要なことをやるだけ。

他には、あまりなにもやっていない。
精神的に落ち込んでいるし、
寝ているか、
何も考えなくぼーっとしている時間が長い。

身体はぼちぼちなんだけど、
すこし元気を出して仕事にいかないと、
いつもどおり
目先の仕事だけ考え、何も考えなくしよう。
11 : 09 : 24 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
昨日は
2016 / 05 / 26 ( Thu )
昨日もいつものような仕事。

少しだけ袋入れもやった。
初めての枚数だったので、
いろいろ試行錯誤の段階で終わって
楽にできるところまでいかなかった。

仕事前水分をたくさん取ると、
汗をたくさんかく。
仕事前にとる水分を減らそうか。



去年、ある作業で、
全体の流れが把握できて、
動きにすこし慣れると、
速くても、全体や周りの人の動きを見て、
自分にほんのすこし余裕のある、
流れを止めない、
一番いいと思えるタイミングで
他の人がやらないことまで、
同時並行作業をいろいろたくさんやっていた。

同時並行作業は、
他の人も2つや3つはやっていたが・・・

タイミングを見て、
いろいろたくさんのことをやっていたけど。
気づいている人はいないようだった。

だけどそれを、ひとりだけ感じて、
本当にとても喜んでくれているように見える人がいた。
解ってくれている、
感覚や感性が通じるのかなと思った。

私も、似たようなことを、
その人に感じていたから。
本当にやさしい感性を持った人なんだろう。

そのような感じは、
一緒に作業をしても、
感じても、ほんのすこしだけで、
あまりほとんど感じることはない。

最初、私はそれだけの考えでしかなかったが、
その後で、

どうなるんだろう、
考えるだけで、全てが・・・
それだから頭では解ってはいても、
なかなか他に向けない、
原因はいろいろあるが、
その一つなのかもしれない。




本当に、これまでにして、
その人がたぶん迷惑だろうから、
流れに身を任せたほうがよさそうだ。
そうしようと思います。



一緒にやっていた仕事も好きだし、
一緒に仕事をしたい、という気持ちは変わらない。
いますぐにでもできるとは思うが、
でも、それは無理なのだろう。

仕事中、最近の習性で、
本当に目先にやる事しか、
何も考えないようなっていますから。
わかりやすいほうがいいです。

どうなるか私には解らないが、
あまり目につかないところで仕事をやるにしても、
離れる必要があるにしても、
また、深夜にやることがあれば、
声をかけてもらえれば幸いです。
タイミングが合えば仕事を覚えに行くと思います。

とりあえず、目先の仕事に集中して、
頑張ろう。
04 : 39 : 50 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
昨日は
2016 / 05 / 25 ( Wed )
昨日は、昼飯をたくさん食べたけど、
そんなに体の調子がよくはなかった。
すこし悪いぐらい。

食事の取り方は、今までのほうがよさそう
体重もベストまで落としたいし、
消化の時間も考えて、増やし方を替えよう。

昨年末、手首を腫らしてから、
だれでもたまにあることとは思うが、
手首がよくポキポキなったり、
手首にすこしでも引っ掛かりを感じるときは
完全に改善するまで、
予防のため、仕事中以外は不便だけど、
手首にサポーターをつけるようにしている。

怪我が続いたので、
さすがに一度やった体のトラブルに対しては用心深くなっている。
いいことなんだろうけど
はやくときはなされたい。
半年経つ、後一ヶ月ぐらいまでは用心しよう。

身体に気が通っているように感じているときは大丈夫で、
いつも落ち込んでいるときに怪我をするように感じる
気をつけよう。

昨日は受け皿?の掃除を一つ忘れていた。
集中しないと。
11 : 01 : 54 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
今度は
2016 / 05 / 24 ( Tue )
後半の仕事で、
やたらと身体が自然と動きだしたくなる衝動に、
かられる時間が30分ぐらい続いた。

なにかとシンクロしているのか。
不思議な感じ。
昨年の病気前より元気なぐらい。

大きな動きはできないので、
すこしその場で小さく
かかとを上下させ続けたりしていた。

ずっとこの状態が続けばいいと思ったが、
元気を感じたのは1時間ぐらい。
カロリーをまだ必要量より抑えていたからかな。
だけど、体の対応が着実に進んでいる。

何かから受ける安心したような感覚と、
昨日は仕事前の午前中外出して
いろいろ寄り道していたので、
疲れていたのか、
昨日は風呂に入った後、
いつの間にか寝てしまっていた。

朝起きたときはとても元気だったが、
8時頃からだんだ元気がなくなり、
体調は悪くないが精神的に、逆に不安になった。
何かとシングロしているようにも感じる。

前にも書いたよう、
食事を切り替えカロリーも増やして、
早く、常に対応できる状態に戻すよう頑張ろう。
今日の昼はたくさん食べた。


去年と同じようにすぐやり直せるなら、
去年と違い今の私なら、今度は大丈夫と思うのだが。

おそらく、無理なんだろうな。
いずれにしろ、
私は、何も何も考えずに頑張るしかない。
09 : 56 : 35 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
頑張るしか
2016 / 05 / 22 ( Sun )
立ち仕事に身体も慣れ、仕事もすこし覚えた。
身体が大分動くようになってきた。
今までは、脂肪を落とすことに重点をかけてきた食事も、
これからは、肉などタンパク質を多めにしよう。

仕事の手順等を、まとめて書いてあるものがあれば、
一度やれば、それを見て頭で復讐することにより、
一度で覚えられるが、そういうものはないので
覚えるまでに、何回か繰り返す必要がある。

自分で一通り仕事を覚えたら
自分で間が空いても、後で見て思い出せるよう
誰でも解るぐらいに絵や文でまとめて書いておこうかとも思う。

やっぱり、手先を動かしたり動きのある仕事は楽しい。
後半以外、特に重いものは少ないし、
手首や腕の肉離れをやったことのある身としては安心できる。

一年間頑張ってきたから、同じように
精神が持つ間は、頑張らないと、

頭では解っていても、
当時、精神状態が極限に近かったせいか、
残っている貼りついている、昔の感覚や感情も
(全部の場面を書いてもいいが思い出さないようにしている。)
新しいもので、だいぶ上書きされていっているから、

まだ笑えないが、なんでも大丈夫だろうと思う。
一年前にもそう書いてダメだったけど、
一年たっているから。
哀しいことだけど、
何も考えないのはこの一年で随分得意になった。

マイナス思考になっていて、
自分の思い通りにやって、ずっとうまくいかなかったので。
もう、周りに迷惑かけすぎないいように、
こんどは自分の気がのらなくても
我慢して流れにのったほうが最終的にうまくいくのかとも思ったが、

たぶん、違うことを考えていてくれたんだ、本当に歯車が合わない。


早く人に対して構えないですむようにはしてほしい。
一人だけ、よくわかっていなから
これが誰にどのように読まれて、
伝わっているのさえ正確にはわからないし、
文字だけではなかなか正確に伝わらないし、
文字だけではには伝えられないことも伝えられないし。
誤解されることも多い。

直接話し合ったわけでもないのに、
わけのわからない状態で、
いい意味でも悪い意味でも先入観を持って
周りからいろいろな感情を向けられる。
それはとてもたまらない。
長期となれば人間不信にもなる。
どうしてだ?何考えてる?
いくら考えてもわからない。だから何も考えなくなる。

だからずっと人に対して
この人は知らない人か?普通の人か?
この人は何を考えているんだ?悪意をもっているおか?
見世物として面白がっているのか?バカにしてるのか?
と構えてしまう。
だからずっと笑えないんだろう。

------
月曜行って、誤解されているように感じたら、
感情に任せてほとんど出てくるままいつもは書いているけど
ここに解るように丁寧にかきます。

そうするとさすがにエネルギーと時間がかかるので、
いつもはそうできないのですが
04 : 53 : 40 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
ついて
2016 / 05 / 21 ( Sat )
人に見られている感と、
バカにされている感はどこに行ってもついて回る。

人がこっそり話しているといつもそうだ。
悪口陰口を言われているような気がしてしまう。

10か月以上そうだから、
ストレスが溜まる。
10ヶ月以上1対多数のいじめにあっている感じだ。
中にはそう感じない人もいたが。
考えだすと人の悪口や、悪いことをいろいろ考えてしまう。
それだから人に対して構えるようになった。

なにも考えなくしているが、
いつもそういうわけにはいかない。
後で、手が痛くていつも後悔するのだが、
壊れないコンクリートの壁をえらんで殴ったり、
ふざけるなとか、くだらないとが叫んだりしてしまう。
家では一か月に一回はいきなり叫びたくなり、叫んでしまう。

半年以上前から被害者意識が強くなっていると
書いていたと思う。
考えないようにしているが、考えだすと止まらないんだ。

全く人に接してこなかったし、
会話をするのも構えて、さしさわりのない話をするだけだ。
これからもそうなのかな。
19 : 56 : 20 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
偶然か
2016 / 05 / 20 ( Fri )
頭の中にいやな声が聞こえ、突然反射的に怒鳴ってしまった。

今日の恰好は、偶然1年前にやめたときと同じ姿だった。

同じ黒い長袖のポロシャツにジーパン
朝、寂しく一人で家に帰った。
途中で、ビールを買って、家で飲んだんだった。

家の外で、声が聞こえ、
「ここか・・・」、「・・・」「ここで・・・」「・・・」
とやりとりする声が聞こえた。

その後、派遣会社から電話があり、
後日の仕事の予定は入っていたのだが、
もう行かなくていいと言われた。

それから一年か、長がった。
いろいろ怪我など辛いことが多かった。

最初は気持ちを無理にもりあげようと
いろいろ書いてたが、
病気の治りかけで、カロリーや塩分をとらない方がいいので
ほとんど食べずに、1~2週間程寝ていた。

頭がうつ病にになりかけの様に、
頭の奥に、どん痛をずーっと感じていた。

それから仕事ももらえなかった。
応募してもいくつも返事もなく無視されているように感じた。

やっともらえたのが、一日だけの仕事、
派遣会社の小さな事務所に出かけて、
登録してもらえた
物を持ってずーっと座っているだけの仕事

その昼休みに、トイレの鏡で、
自分が死にそうな顔をしてるのを見て
ギョッとしたんだった。

その後かな、本当のことをここに書いたのは、
もうどうでもいいと思い、誰にも言ってなかった。

その後、そのせいでか
声をかけてもらったところで、働いた、

途中で、頭を縫う怪我と右ひざを捻挫したが、
仕事を続けた。

頭の傷はホラーのようだった。
雨の日だったが、
メッシュの帽子で押さえた髪の毛に、
血がこびりついて固まって、
仕事中は、痛かったが傷に気づかなかった。

家に帰りシャワーを浴びると、
バスタブが血の海になった。
驚いてキズを鏡でみると、
頭から血が泡を吹いて噴き出していた。

深い傷で、縫わないと傷がふさがらないと思い
病院にすぐ行き縫ってもらった。
消毒しないといけないので、
仕事の前後や休みのときに通った。

仕事には、頭の傷は問題なかったが、
右ヒザの捻挫が影響した。
荷物を持ち走ることの多い仕事だったので、
右ヒザのクッションを使わず、足首をクッションにして
ジョギング程度に無理をして走っていた。
やっともらえた仕事なので止めるとは言えなかった。

そのせいだろう、完全に治るのに9ヶ月以上かかった。
仕事も、影響の少ないものを選ばないとできないようになった。

それから、派遣会社にいくつか登録して仕事をした。
ヒザの怪我のため、
最初に食品会社で、
レタス部屋で、レタスの芯抜きをやったかな。

それから、いろいろなところへ行ったが、
今ところの近く、自転車で通えるところで、
初めてだったか、受付で名前を書いて振り返ると、
ニコっと微笑んでくれた綺麗な女の人がいた。
とても不安だった心が、とても癒されたので覚えている。
見たのは一度だけだったが。
そんなことさえ覚えているぐらい
不安で癒しがほしかったのだろう。

そこで、左ヒザにもケガをした。
幸い骨や靭帯には影響がなかったが、
傷跡は今も残っている。

12月には印刷屋にも行った。
手首の筋がすこし引っかかる感じが、
前日の仕事後から少しあり、
仕事で重い紙を持って手首を返す動作が必要で、
1日目から痛くなった。
帰宅後、手当も充分したが、
2日目から激痛に変わり、
3日目脂汗をかきながら平然と仕事をしていた。
激痛でも紙は落とさないと強引に意識して、
落とすことはなかった。
心の状態がそうさせたのかも知れない。
4日目にさすがに病院に行き、休み、止めた。

この怪我はさすがにこたえた。
利き手の手首が痛ければ、ほんの軽いものしか持てないし、
できる仕事は本当に限られる。
しばらく働けない期間があった。

腫れが治まり、スポットの仕事をはじめてもビクビクもの、
手首がまた腫れてないか、痛くないかいつも確認してた。

それで事務の仕事を選んだ。
初めての指サックをはめての作業にも慣れた。
テンキーを打ち表示された画面を印刷する作業が主だったので、
テンキーを打てるようにしようと考え、
なんとか人並み程度には打てるようになった。

次の事務の仕事で、
テンキーを見ないで数字をほとんど間違えなく打てて、
少し役にたった。

やはり、完璧に一つ一つ確認してこなしていく作業は難しい
前の事務の仕事で痛感している。
前の仕事はダブルチェックぐらいは当たり前なのだが、
自分のミスや人のミスがちょくちょく見つかった。

どういう場合にミスが生じるか分析しないと対応は立てられない。
物や人によっても違うかもしれない、

私の場合、他の作業が入ったり、人に話しかけられたり
考え事をして気が散ったりするとミスが生じる。
あと、思い込みということもあるみたいだ。
その対応策も、簡単なものはしたが、
完璧なものは思いつかなかった。

今の仕事でも、完璧が要求される部分があるので、
ダブルチェックされている部分も多い。
ダブルチェックされない部分でも、
目で見たり、手で触ったり、耳で聞いたり、
個人の違う感覚でダブルチェックするようにしているところもあるみたい。

言われて一度見せてもらったとおり、
全てそのまま真似していればよかったのだろう。
同じ動作の繰り返しは苦にならないので、
一度覚えさせればそうできたのだが。

何も頭にない状態で初めてか、
久しぶりにやるように普通にしてた。
何も考えず、目先のことしか見ないように。

どうしても、自分に向いたチェック方法、やり方
いろいろ微妙なところでも試行錯誤したくなる。
エンジニアだったからか?


そこにあるとかの認識だけで、
それ以上余計なことを何も考えないよう思考が止まる。

一種の病気に近い状態になっているかもしれない。
最近ときどき感じるから、ひどくなるようなら
一度病院で検査してみる必要があるかもしれない。
余裕ができたらそうするか。

ほうとうに、何も考えたくない。
一年半以上ろくに笑っていない。
癒されることもない。

一週間立ち仕事をして、
身体が対応してきた。
疲れも少なくなり急ぎたいとき体が勝手に走りだすようになった。
22 : 39 : 12 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
やるしかない
2016 / 05 / 20 ( Fri )
あまり物を考えれなくなっているんだろう。
目先の物をこなすことしか考えていない。

いろいろ考えたり、感じたりすると止まらなくなるので。
自制して、
わるいことも、いいこともあまり考えなくしている。

例えば、
よく解らないが、昨日、仕事でミスしたのかな?
考えても自分ではわからないマイナス的なことを考えてしまう。

もうちょっと普通にできればいいのだが、
何でだろう、考えるにも、
いいことより、悪いことばかり考えるので、
考えを止めている。

何重に殻や鎖で覆われているように感じる。
視野も狭く、穴から覗いているようだ。
目先だけで、周りも先も見えない。
そんなのは、もうこりごりなので、
自制をときはなって、普通に戻りたい。

そうしたらマイナスになっている精神も肉体も
大きくプラスに変わると思う。
やるしかないか。
09 : 45 : 08 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
あまり
2016 / 05 / 20 ( Fri )
あまり何も考えないし、
何も感じないようにして仕事をしている。
いつもといっしょだ。

もう一週間経つのか。
あまり感覚がない。

昨日は木曜だったのか、忘れていた。
そういうことなら、とっさに気づかず申し訳ない。
昔、一緒の時間に別の場所で仕事をしていた人や
他の人にもいろいろを迷惑をかけているのだろう。

どうすればいいのだろう。
よく解らないが、流れに身をまかせるほうが
結果がいいのかもしれない。
07 : 11 : 11 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
意識的に
2016 / 05 / 19 ( Thu )
ここ何年で、
いくつか怪我をして、
怪我は全て治った。

全力で走っても不安が全くなくなってから、
2ヶ月程経ってはいるが
怪我直後に、無理をしてしばらく働いた
右ヒザの捻挫のため、

ヒザに負担をかけない様、
体の動きをスピードや動かし方等、
いろいろ自制している期間が
9ヶ月近くと長かった。

しゃがんだり、自転車をこいだり、、
ヒザが痛かった動きは、
体が覚えていて、遅くなっているし、

意識的にも、潜在意識でも
動くスピードを自制しているのを感じている。
特に重い物を持った時は、そうなっているかもしれない。

前にも一度書いたことがあったが、
意識的にすこしでも速くするように意識しないと
元には戻るには時間がかかるかもしれない。

昨日は、重い物は持っていないが
昔と同じ事をやっていて
しばらくすると、
昔の動きを体が思い出してそう感じた。

余裕ができたものから日常でも、
思い出したら意識的にするようにしよう。
12 : 13 : 58 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
問題ない
2016 / 05 / 18 ( Wed )
通常は、どこへ行って見ても、
何も気持ちに問題ないことがわかってよかった。

その後ここに書いていて、
深く考えて、いろいろ思い出しすぎると
そのときから今までのつらい事もつられて
いろいろいっしょに思い出し、
感情が大きく動いてしまう。
書いたりして、思い出しすぎないようにしよう。

久しぶりの袋入れの感覚、
懐かしくて、楽しいな。
ぐらいに止めておくことにしよう。

ゴールがあるのか解らないが、
とりあえず、いいようにはなると考え、
今を頑張るしかないか。

一週間もすれば、
感覚も、体も慣れ、
もっといろいろ余裕ができると思うし、
睡眠の調節もできるだろう。

近くて、時間も有効に使えるし、
生活を早く立ち直して、落ち着いて
自分の線表を引き直さないと。
07 : 59 : 58 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
オーブン
2016 / 05 / 18 ( Wed )
今日、1年ほどぶりに
オーブンの掃除をした。
オーブンの低周波音は、それ程いやな感じがしなくてよかった。

掃除したところは、
前回、やめる前日に混乱しの頂点の頭で急にダメになった身体で、
持ち場を余裕があるとき離れ何度も、何度も見に行っていたところ。

混乱した頭で
〇〇は大丈夫だよねぇ、ここにいられるんだよねぇ
とだけ考え、、人を呼んで伝言まで頼んだんだった。
あまりわけを理解していなく、身体も急にダメになるほどストレス状態だったから。

それから電話があった事実以外、
数日の記憶があまりない…


いいと思えるものを見つけられるかなぁ
何故か泣けるので、
見つけるのに苦労するかもしれないけど。
いろいろ接して見つけて

できるならまた仕事も一緒にして笑って話せるようになりたい。


それとも、今のまま頑張れば、ゴールは見えるのだろうか、
今までも、いろいろ頑張ってきたから、
たどり着けないかもしれない
ゴールを目指すのはつらい。
03 : 58 : 55 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
仕事
2016 / 05 / 18 ( Wed )
食事の前後半で、同じ建物の違う所で仕事をやっている。

前半は、薄い丸い物の袋を破いて出す仕事。
立ち仕事で、すこしだけ体も動かすし、
今の体力的には調度いい感じ。

今日、凍って固まった状態のもので、
最後に入れるのを出来そうな場面があったので、
いくつかやってみた。

体が覚えているか不安だったけど、
覚えていた。

最初は、ねじ込む入れ方でやっていたのを、
最終的に、効果があるかわからないが、
物が柔らかいので、袋を広げて、
すーっと奥まで入れるように変えたんだった。
スピードはそんなに変わらなかったけど。

病気の症状がピークになり一度やめる前に、
入れるのを数回やったことがあった。
調度、あの人と同じぐらいの速さで入れていて、
何時間でもやってられそうなぐらい,、
,なにかとても楽しく感じていた。

そのやめる一日前か?定かではないけど、
物に触れると手が痛いのに、
私だけ袋に入れるのをずっとやってた日のことを思い出した。

手が赤く腫れていて、
手袋の上から見ても異様に色が赤かった。
そのときやりながら1滴、涙をながしてた。
その理由は、もう消しているけど、
ここに一年前頃に書いたことがあった。


後半は、体を動かすので、
座り仕事を数か月やっていていきなりなので、
まだ、体が適応段階で、すこし、きつく感じる。
汗をかいて咽も渇く。

やったことがないことなので、
覚えることも多い。

単純な記憶力は落ちているので、
他の物や流れと結び付けて覚えないと
覚えきれないのに、それがまだうまくできていない。


やはり立ち仕事のほうが好きで、気持ちがいいと感じる。
避けてきて、座り仕事はここ数か月しかやっていない。
若い頃から、座りっぱなしで体を動かさないと気分が沈んでくる。
タバコは余裕がないので、本数や吸うときは限るようにしているが、
まだ精神的に必要と感じる。
01 : 19 : 34 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
だが・・・
2016 / 05 / 16 ( Mon )
シャワーを浴びて、荷物を再確認した。

3ヶ月以上続けて働いた実績を残してから、
その間、万が一にも怪我をしないようとも考え
事務の仕事を選んだ。

派遣会社から、その仕事をやっている人優先で
前の仕事と合わせて3ヶ月以上になる次の仕事も、
早く紹介してもらえた。

その後の仕事として、行けるかわからないが、
いろいろ探して募集していれば
今日の仕事のところにも応募するつもりだったので、

自分としては、
手首の怪我が治った後の、
今年の初めからの予定通りなのだが・・・
12 : 21 : 50 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
すこし
2016 / 05 / 16 ( Mon )
今日から仕事に行くところへ
前に行っていたときのことは、
あまり思い出さないようにしていたが、
明日から、仕事ということで
すこし、頭でやっていた仕事を復讐している。

他の人が掃除やっているとき、
私だけ、仕込みの手伝いをよくやらされてた。

ラインが流れてきたらラインの仕事に移る。
わりと器用なほうだから使われていたのかな?

ハサミで、
物が入った真空パック?のビニール製の袋を
切って開けることも多くあった。
ハサミの刃が綺麗なら、
誰でも刃をビニールに当て、
スーッと押せば自然と切れるが、

実際には、刃にも多数傷がついており、
いつもスーっと切れるわけでない。

そのハサミのスーッと切れる範囲が広いところを
数回の内に刃をすこし動かしながら試して見極め、
その部分にビニールが当たるように
刃の広げ具合を操作、固定しながら切る。

それだけ意識すれば、
慣れる時間の長短はあるが、
誰でも早く切れるようになる。

ハサミの広げ具合を固定するものや
ハサミでなく、もともと固定された刃の器具があれば便利だが、
物が増えると、いろいろと他の問題も生じるし、
汎用性が低いため、
汎用性の高いハサミが一番なのだろう。

他の作業にもいろいろと自分なりのコツがあったかな
やれば思い出すだろう。
06 : 37 : 50 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
明日の
2016 / 05 / 15 ( Sun )
爪を切ったり、コピーを撮ったり、
必要なものを買い揃えたりして
明日の準備は完了した。

明日の12:55分ぐらいに
来てくださいと言われている

食品関係の工場は数か月ぶり。
他に、6ヵ所以上行ったことがあるので、
感覚が戻るのは、早いと思うが
最初は慎重にやろう。


まず頑張って、
仕事や人を覚えてからかな。

メモは持ち込み禁止で、
飯の時間にしかできないから、
頭の中の、繰り返しで記憶して、
頭の中で映像化できるものは映像化もしておき、

覚えにくい物はメモに残し、
それを何日か繰り返えせば、
早く覚えられるだろう。

生活リズムは、今の通常のリズムで回して、
帰宅したら、おなかがすいていても
飲み物ぐらいしかとらないようにしよう。
20 : 53 : 47 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
昨日
2016 / 05 / 15 ( Sun )
昨日は、図書館へ本を返すのと、
くつ下等を買って、
次の仕事の準備とするのと、
これからの生活費の確認、予定、
歯医者へ、全体の状態の検査行った。

歯の検査中、
なぜか気がすこし緩んで瞬間泣きそうになった。

目の部分がタオル隠されている状態だったので
瞬間、油断したんだろう。
気づいて一瞬ですぐに止めたけど。

やっぱり常に緊張しているんだろう。
それが、ほんのすこしだけ緩んだのかな。

ほとんど全ての人に構えて緊張するのはつらい。
普通のかるい緊張程度に早く戻ればいいけど

次回、歯を洗浄して
問題がありそうなところを
治療が必要なら治療するそう。
もうすこし時間とお金がかかる。


生活リズムをすこし変えてみたけど、
やはり、今までとあまり変えない方がいいみたい。
暑く明るいときは、慣れないとすぐには
肉体的にかなり疲れていないと熟睡できない。

浅い短い断続的な眠りで、
夢をいやという程見て、
ろくに眠れなかったときの記憶が
頭に少し残っていて、
ちょっと嫌がっているのがわかる。

無意識に考えすぎてしまう。
それからかな、
考えてもわからないことは、
あまり考えないようにしている。
目先のことになるべく集中するようにしている。
08 : 18 : 25 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
白化したアカボシゴマダラ
2016 / 05 / 14 ( Sat )
ここ数日の間に、東京の2カ所で、
白化したアカボシゴマダラ(蝶)を見かけた。
外国から侵入した蝶で、要注意外来生物になっている。

1カ所目は、
12日昼、府中市の駅近く、
去年、目撃した場所からもほど近い
小さな公園で、2羽が空を舞っていた。

2カ所目は、
14日昼、稲城市の多摩川に近いホームセンター近く
1羽が空を舞っていた。

ここでは、
東京に侵入したての2006年頃に初めて見かけ、
見慣れない蝶だったので、
種を調べて写真を載せてから、
以来、目撃したことを数回記事に書いている。

確実に生息範囲と勢力を拡大しているようだ。
11 : 37 : 52 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
あとは
2016 / 05 / 14 ( Sat )
身体は万全だから、仕事も問題ない。
そのために考えて準備していた。

前回と同じ轍を踏まないように、
急激な塩分やカロリーの摂取は
控えているので大丈夫。

後は、精神的に、
一年間積み重なった、
人を構えて見てしまうところ、
それもすぐに直るだろう。

あとは、一生懸命やるだけだ。
00 : 57 : 20 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
今日から
2016 / 05 / 13 ( Fri )
今日で、今の仕事が終わる。
事務の仕事を
ここ数か月続けたけど、
やはりいろいろ大変だ。
疲れるところも違う。


今日から、次の仕事の時間帯に合うように
すこし生活リズムをシフトを探ってみようと思う。

今のままでもいいかもしれないが
すこし試してみよう。
07 : 44 : 48 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
普通には
2016 / 05 / 13 ( Fri )
不安で胸が痛い。

やはり不安でいっぱいになってしまう。
悪いことばかり考えるのに慣れてしまっているのだろう。
前向きに考えようと努力しているが、
普通には急には戻れないか。
00 : 33 : 10 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
久しぶり
2016 / 05 / 12 ( Thu )
2月から続けて働いているけど、
来週から、久しぶりに長期の仕事で緊張している。

覚えないといけないことも多いと思うので
仕事をきちんと覚えよう。

家で他の事を頭に入れることは、
週末には、区切りをつけておいて、
一通り仕事を覚えてから再開しよう。
21 : 54 : 07 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
ほとんど
2016 / 05 / 12 ( Thu )
すこし、不思議な感覚だった。
同じ場所なのに、
そうも感じているのに、
違うもののようにも感じる。

いろいろな記憶を思い出すけど、
強く残っている場面には、
ほとんどいることに気づく。

手洗い場、狭くなっている通路のところ、
扉の前など、いろいろなところ、
数メートルおきに
瞬間的に思い出すことは、
全てそう

それ以外の記憶は、
いろいろ思い出す努力をしないと
なかなか出てこない。
06 : 07 : 20 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
来週から
2016 / 05 / 11 ( Wed )
来週から、昔のところで仕事をまた始める。
ほぼ、一年ぶりか、
見学のときも気づいていたけど、
久しぶりに仕事をすると
どんな気持ちになるのだろう。

やっとたどり着いたといえるのか…
たどりつかせてもらったからには、
思いっきり、やり直したい。

今の仕事もあと2日
座り仕事はストレスがたまる。
立って仕事ができればいいのに、
身体が疼く、動かしたくてしょうがない。

仕事でもなんでも、
抑え気味にしているが、
思いっきりやってみたい。
21 : 36 : 45 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
来週
2016 / 05 / 11 ( Wed )
来週からの仕事が決まってほっとしている。

面接に行ったとき、見学もさせてもらえたが、
すこし、変わっていたり、
綺麗になっているところもあった。

見知ってる人も何人か見かけたような。
来週までに、Tシャツと靴下買って準備をはじめよう。
07 : 39 : 41 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ