作業
2016 / 06 / 30 ( Thu )
今、よくやっている作業は、
細かい部分をはしょると、

使う材料を、前もって準備しておいて、
鍋に順々にぶち込み、手早く料理するイメージ


表示があるので、
表示を見て、その順番に鍋にぶち込みかき混ぜる。

表示順に、材料を入れ、チェックを入力して
確認すれば、入れ忘れや順番は間違うこともない。

入れるタイミングが、
他の材料がある程度混じってからのものがあるので
それだけに注意すればいい。

ラインでやっているので、
出来上がる時間が、早すぎても遅すぎてもよくないので、
適切な時間になってから、かき混ぜ始める。


後、手書きでの
チェック、温度や数量、時間記入などがあるが


それは、材料を入れるのに
鍋から離れなければいけないタイミングで
記入することになっているので、
身体で覚え習慣になりやすい。


機械で、
次の材料をすこし前に溜めて用意しておいたり、
ぶち込むものが2つあるが、
それは機械の簡単な仕組みを理解すればすむ。

機械の状態表示と
ためるボタンと鍋にぶち込むボタンを覚えればいいだけ。
後、機械に、ためるタイミングは覚えないといけない。


機械に、ためるタイミングは作業の流れとしては決まっているが、
ためるタイミングの表示、チェックはなく
自分で意識して、ためるボタンを押さないといけないので、
忘れることもある。

すこしなら遅れても
次にぶち込むまでには間に合うので、
作業が落ちついたときに、表示の前にもどり

鍋の状態を確認し、
2つの機械の表示を見て、
今の鍋の状態に対して、
正しい表示になっているかを
確認するようにしている。


最初にぶち込んだ材料の
機械の器の縁に残った少しのものを落とす作業もあるが、
それは、後からぶち込む材料を入れるタイミングで。

出来上がり前に、
鍋のふちに飛び散った材料を鍋の中心にもどすような作業もある。

時間はいつも頭のどこかに意識していないといけないかも。

他には、
自分で用意する材料の
次の分や、先の分を準備、補充したり、
ラインの機械に対する作業として、
ラインの休止時間での作業、
作るものを切り替える時の作業や、
いろいろな数値の記入や掃除、等々の
もろもろのことがあるけど
まだやったことのないこともあるし、
理解もしていないものもある。

18 : 47 : 05 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
もう
2016 / 06 / 30 ( Thu )
今日はもう月末か、
今月の家賃を滞納したままだった。
明日、銀行から金をおろして振込用口座に入金して
来月の分と一緒に忘れずに振り込もう。

家賃の滞納なんてずっと、
失念していても1、2日で慌てて振り込んでいたのが、

ここ1年ぐらいの間に、
1ヶ月滞納していてもあまり心に引っかからなくなっている。
本当にすっかりわすれてしまっていた。
長い期間、何も考えないようにしていた影響なのだろうか。

よくない傾向だ。
早く正常に戻したい。

----
掃除中利き腕の左肩の筋をすこし違えた。
今日の夜は休みなので回復すればいいけど。

軽いものなので通常は特に問題ないが、
掃除で肩をひねって指先を使うとき、
すこし肩が抜けたような違和感がある。

掃除のとき、
高くて、窮屈なところで
すこし無理な体制で、
肩をひねり腕を中に入れて
見えないところを、
でこすった指の感覚で
ついているものが落ちたか確認して、

落ちていなところがあれば
コテやブラシやタワシ
指先などでお湯をかけながらこすって
ついているものを落とすのだが、

今はスボンがすこし濡れるのを覚悟して
片膝をついた姿勢をで左腕を伸ばして掃除をしているのだが、
もうすこし、安定して楽な姿勢ががないか
すこし試してみよう。
16 : 15 : 44 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
ある程度
2016 / 06 / 29 ( Wed )
ある程度余裕はできたが、
まだ、自分であまり回数をこなしていない作業などは、
ひとつひとつ頭の中で確認しながらやっていて、
それほど大きな余裕があるわけではないので、

慣れない人に、
ちょうど動くタイミングで、
動線上に入られたり、
話しかけられたりすると、
部分的に注意が飛んでしまうことがある。

後で自分が落ち着いて改めて確認、作業すれば、
そんなに時間を要することではないので、
もうすこし、気持ちを落ち着けて作業したほうがよさそうだ。

家に帰って落ち着くと、

作業で注意する箇所は限られているので
そこに習慣的にもうすこし目を配るようにしないといけないとか
冷蔵室など外に忘れ物をしてないかとか等々、
反省点や記憶が曖昧なところを
自然にふと想い出し、
いろいろ気になってしまう。


地元の図書館から先週2冊の本を借りたが、
秩父鉱山という本を一冊、まだ読めていない。
30日は休みだそうなので、読もうかな。

秩父鉱山周辺は、私はあまり行ったことはない。
マニア向けのところも多いが、
程度を問わなければ、
誰でも道路沿いの河原で、金属鉱物などを簡単に拾えるところ。

他の所へ行く通りがけに、
車から見て気になった道路脇の石から、
緑簾石のすこしだけ開いた扇状の緑色の綺麗な小さな結晶集合体が
たくさんついた大きな石を2つ拾ったことがあるけど、
10年以上、実家の倉庫脇に置きっぱなしになっている?。

手元にも、そこから割りとったものがいくつかあるので、
休みに久しぶりに見てみようかな。
表面についていたものなので、緑色がくすんでいるけど。

たくさん持っていてもしょうがないので、
そのうち処分もしないといけないか。
16 : 59 : 37 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
少し
2016 / 06 / 28 ( Tue )
夜勤も3週間目だが、
他のところの夜勤と比べて
近くて、続けても身体に負担を感じることがほとんどない。
時間が、
掃除や食事、洗濯などに追い立てられる感が少なく、
少し余裕があるのが大きいのかも。

ケガだけ気をつけて
何も考えずにやっている。

17 : 18 : 58 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
きょうも
2016 / 06 / 27 ( Mon )
きょうもカロリーメイトを途中で買って仕事に行こう

周りには好き嫌いの多い人がほとんどなのだが、
なぜか私は、ほとんど食べ物の好き嫌いがないので、
毎食同じものでもそんなに嫌に感じなく、
どうしても、安くて簡単なもので済ましてしまう。

時間と手間をかけて自分で弁当を作るよりも
栄養のバランスもいいかなとは思うが、
4口で済んでしまう食事は味気ない。

週末は検便用の便を出すため、
結構固形物を食べた。

うまい、まずいはわかるけど、
好き嫌いの感覚があまりないので、
肉や魚や野菜も食べるようにしているが、
その時々の安いものでいつも食事を済ませてしまう。

とりあえず、
必要以上に無理はしないようにして、
仕事をこなそう。
21 : 01 : 32 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
まだ
2016 / 06 / 24 ( Fri )
安全靴をはいているので、
足の親指と小指の付け根の皮膚がかたくなってきた。

掃除はまだあまり慣れない。
ちゃんと長靴やエプロンや袖付の手袋をつけてやっているけど、
その上や脇、ズレた時に水が入り、
靴下や、パンツまで濡れてしまうことがある。
粉や、水や汗が付くので、
毎日、作業着を交換して、帽子も洗濯している。

何も考えていないので、
毎日4時間半~5時間コンスタントに寝れている。

今の夜勤が終わったらどうするかな。
まだ何も考えていない。
20 : 25 : 26 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
2016 / 06 / 23 ( Thu )
今週も、あと2回行けばいいだけか。
21 : 08 : 06 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
きょうも
2016 / 06 / 22 ( Wed )
今日も仕事行くか。
明日の朝、雨降ってなければいいけど。
21 : 11 : 00 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
2016 / 06 / 20 ( Mon )
今日は満月、ストロベリームーンみたいですね。

今週も夜勤、頑張るか。
すこし慣れたけど、まだ覚えることはいろいろある。

天気も暑いけど、寒すぎるよりはいい。
動きたくなる。
18 : 19 : 43 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
少し
2016 / 06 / 19 ( Sun )
金曜の夜、ゴキブリを2匹見た。
大きなのと、中ぐらいの成虫。
タバコを吸っているときに見た
中ぐらいのは一匹は殺したけど、

仕事は少しだけ慣れた。
間違えてはいけないにところは慎重にしている。


精神的に少し疲れた。
週末は久ぶりにのんびり眠っている。
06 : 13 : 33 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
徐々に
2016 / 06 / 17 ( Fri )
自分のことが何もできていない。
徐々にでもはじめないと。

精神的に少し疲れている。
ごみも今週出し忘れた。
21 : 10 : 26 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
どうすれば
2016 / 06 / 16 ( Thu )
22:00~7:00の夜勤で働いている。

落ち着いてやれば大丈夫そう。
何を焦っていたんだろう。

まだ慎重にやらなければいけないが、
周りの機械の構造などがすこしわかり、
何か感覚的ものをある程度把握できたような気がする。

だけど、まだ慎重にしよう。



食事も一人でしている。
忘れなければカロリーメイト
忘れたら飲料だけのことも。

他の作業をしているフロアも見てないし、
作業している人にもほとんど会わないし見たことない。
入るときも長靴を持ち込むため、
仮置きするところを経由するし、
ライン全体もみてみたいな。
作っている実感があまり感じられない。


雨が降り出した。
今日は久しぶりに電車を使うか。

粉が落ちてくるところの掃除もするためか、
いつも帰ると顔のどこかに多少の粉がついている。
電車に乗るなら、
着替える時、チェックしないといけない。

身体は調子がいいだけに、
高い所で、注意しないと。
昨日もエプロンを結び忘れて
一度踏んづけてから短く結んだ。
慣れ始めで一番注意しないといけない時かも。
14 : 56 : 50 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
まだ
2016 / 06 / 15 ( Wed )
まだ、なかなか仕事になれない
一度間違えたものは、繰り返さないように努力しているが、

だいぶ習慣付けができてきたが、
まだ、他に気をとられたり、作業の中断があると
記入などのタイミングがずれたりする。

作業の分秒単位の時間感覚がまだよく身体にわからないのと、
ヘラなどの使い方もどうもまだ身体になじまない。

今でも頑張ればなんとか時間には間に合うので、
それほど焦る必要はないと思うが、
どうしても焦ってしまう。

最後なので、容器内をできるだけ綺麗にしたほうがいいと、
容器内に散った部分を集めて量を計った。
風を押すのを忘れていた。

聞かれて、反射的に、はいと答えたが、
よく見てみると自分で見てもあきらかに量が少なかった。

ダメですね。
風を押す習慣付けがまだ完全にできていないのと、
目盛だけでなく、同時に目分量でもチェックするようにならないと。
完璧に体が覚えるまでは指射し確認をするようにしているが、
これもするようにしないと。

まだ、最低限のやらなければいけないことだけを着実にやり、
それができたことを確認してから、
余裕があったらそれ以外の作業をするようにしないと。

掃除も落とし切れていないと指摘されたころもあったし。

焦りすぎはよくない。
与えられた仕事をまず確実にやろう。

作業完了?の入力も忘れたか。
掃除後、帰るときには、電源が入り立ち上げられていたので、
入力しないといけなかったのだろう。
これも習慣づけないと。
13 : 13 : 27 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
雨は
2016 / 06 / 13 ( Mon )
仕事の準備をするか。
雨は止むかな。

18 : 10 : 06 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
明日から
2016 / 06 / 12 ( Sun )
明日から、夜勤で
なにか不安。


頑張って
まだ覚えきれていない仕事も、
はやくおぼえるようにしよう。
21 : 59 : 05 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
何故
2016 / 06 / 12 ( Sun )
昨日、何故か金曜日だと思い込んでいた。
仕事に行き、作業着に着替えて現場へ行き、
誰もいないことを見ても気づかなかった。
事務所に行って言われて初めて土曜日だと気づいた。

今、思い出すと自転車置き場に自転車がすくなかった。
普通なら、最低でも自転車置き場でそうじゃないかと
頭に??と浮かぶはずが浮かばない。

何故なんだろう。

曜日を間違えることは誰でもまれにあるだろう。
今は家で、ぼーっとしていることが多いので
そういうこともすこし多くなるだろう。
それは解る。


以前の普通の状態なら、
うっかりしちゃいました、と笑うのだろうが。

ここまで気づく機会があっても、
気づかないとは、やはり笑えない。
やっぱり、普通じゃない。


長い間、ストレスを感じないよう
何も考えないようにしていることが多いからか?

周りに見られてる、言われていると思っても
ストレスがたまらないよう、
あまり何も気にしないですむように。

認識はしていてもそれだけで、
それ以上考えを進めないようになっている。


どうしてもしなきゃいけないことと、
仕事だけはちゃんと行って集中してやらなきゃと
思い込ませている。
おかげで、やらない、行かないということはないのだが、
それが、強すぎるのかな。

やっぱり、少し普通ではない。
長く続けているから、すぐには戻らないか。
何も考えなくしなくてもいいように、
はやく元の普通に戻りたい。



御好意で、他の仕事をさせてもらった。

以前1回やったことのある
手首を返すのに強い力を加える作業もした。

去年末の手首の腫れが治っているのに、
前回やったときは、
どうしても身体が怖がって自然に制限していたが、
昨日は、ほとんど気にせず使えるようになっていた。

まだすこし、痛かった記憶を体が気にして
抑えている気がするが。
あとすこしで、
何も気にせず全力で動くようになるだろう。

あまり精神的余裕もないから、
とりあえず、今の事に集中しよう。
先のことは先に考える。
まずは、はやく覚えきらないといけない。

今日は朝、短い時間だったが、
やたら元気で活動的になった。
その後すぐ、通常のようになったが。
何故だろう。
17 : 05 : 35 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
水遣りの
2016 / 06 / 11 ( Sat )
暑くなった。

植物の水遣りに苦労する季節

乾燥して風が強いと、鉢やポットに植えたものは
1日でカラカラになって枯れてしまう。
朝、晩と2回もあげなければいけない。

梅雨の雨のときでも油断していると、
屋根で雨が落ちないところにあるものは、
水不足で枯れてしまう。

水を受け皿に溜めるなど、
やりすぎると根腐れをおこすこともあるし

起きたら、顔を洗って水遣りをするようにしないといけないかな。

毎年いくつかは枯らすけど
今年は枯らしてしまいたくはないな。
11 : 36 : 13 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
昨日
2016 / 06 / 11 ( Sat )
昨日、実際高く狭いところでの掃除をやってみた。
肩幅が広いせいで、間にうまく入りこめないし、
手を伸ばしても、なかなか手が届かない

見ないで手だけで探るので、
中の様子が或る程度、解っていないといけない。
手が届きずらい所も多いし
なかなかむずかしい。

眼鏡だと見づらい
お湯で曇ったり水滴で。
曇り止めを塗ればいいのか、
裸眼でやったほうがいいかも
コンタクトにするか?
いくらぐらいかかるのだろう。
私には向いていないかもしれない。

長くはできないだろうし、
いつかは、怪我するかもしれないから
人も募集しているようだし
約束した夜勤は注意しがんばってやって、
後は、他のところを探すことになりそう。
いまやっている努力も、
それだけのためになるかもしれない。


いくら日頃注意して普通に暮らしていても、
ゆっくり波があって症状が進み、
原因不明で、医師も診断できず
推測だけで自己診断しないといけない病気にまたなるかも知れないし、
食事休みもカロリーメイトしかたべてなかったし。

いくら注意していても怪我はあるからなぁ。

ある程度余裕がないと、
働けなくなる可能性があると、
安心して医者にもかかれないし、
落ち着いて、怪我の恐れの少ないところで
はやく仕事を覚えて働きたい。


仕事中は、集中して考えないようにしているが、
どうしても1、2度考えてしまい、
瞬間ぼっとし飛んでしまい、
状況を 瞬間忘れてしまうことがある。

そういう時は、
モニターのところをホームに決めて、
モニターの所へもどり、落ち着いて周りの数か所を見て考えれば
ほとんど間違えはおきないと、
後、数秒時間が違っても順序は変えないようにしよう。

あと確認しないといけないこともいくつか覚えた。
人がいなくてもできるようになるには、
自分で解決できるよう、忘れたり、
何かあったときの対処法も覚えないと。


最後に見るのが、オーブン横から見た
すこし茫然としている顔になるのかな。

離れるともう無理だろう。
長く一緒には無理なのかもしれないと思っていたが
一度でも逢いたかったな。

私には、よくわからないが、
私にわからせようと演技してたのかな?
それとも本人も知らずに?
前にやめる数日ほど前、私がすこし混乱して泣いたり茫然としている頃
終わりの集まっての話のとき、必死でなにか我慢しているような顔

終わりの集まりのとき、
片足首を内側にまげ
片足だけ靴の外側で立つたり戻していたりしてたこともあった。
私もよく同じようなことをよくやってたなぁ。

もう書かないといったのに苦悩するとダメだな、
書きたくなったら、他で個人的に書くようにしよう、
ここでは公開しないけど、
一度、全部書くかな。
メモにとると忘れていいと思ってしまい
あまり覚えないとの同じようになるかもしれない。


他のこともいろいろ細かく書いておくか、
でも他の全てを書く時間はないかな。
08 : 52 : 57 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
まだ
2016 / 06 / 10 ( Fri )
夜勤予定のラインで仕事をするようになった。
一度、5時間ほど研修をうけたことがある。
そのときから、すこし慣れた作業もあるが。
慌ててもう間違えないようにしよう。

掃除は高くて狭いところでの作業があるため、
滑ったりしないよう、慌てないで注意深くやろう。

まだ慣れないからか、
エプロンやウデカバーのついた手袋をしているが
作業着や長靴が水に濡れてしまう。


考えないようにしているが、
まだ、ときどき考えてしまい、いろいろ苦悩する。
このまま過ごしていていいのかとか・・・
やはり自然に、ぼーっとしておけばいいのか。

ぼーっとしていると、
どうしてもやらないといけないこと以外
何も手に付かずできなくなるし・・・


昨日、総務の人と少し話をした。
多くの人の名前と顔を覚えていて
私は苦手なので、すごいなと感心してしまう。

後に夜勤もあるし、
無理をせず体調管理には気をつけよう。
昨日も、窮屈な作業もしたが、
無理な体制はしないように、
注意していたので、腰は張りはなくなったし、

他の、はっきりとわかる異変のがあったときは、
金はないけどすぐ医者に行こき、
報告するようにしよう。

最初メモをとっていたが、とらなくした。
今、見ると使用するボールの色以外は
だいたい覚えていた。
作業するところの、
だいたいの様子がイメージできるようになったし、
その場でメモはとらなくてもたいていは大丈夫だと思う。


やる気をださなきゃいけないんだろう。
06 : 05 : 29 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
試し
2016 / 06 / 09 ( Thu )
腰のはりはまだある。
今日ぐらいには消えてるかなと思ったが、
昨日前半の作業で踏み台の高さが
すこし合わなかったから、
すこしだけ腰にきたて、一日長引いているみたい。

一昨日、自分を無理やりやる気にできるか思考し、
少し試したけど、
無理やりだとやはりまだ、
誰とでも何かすごいむなしさで、すぐ冷め、
ずっとためいきばかりついてしまうことになると感じた。
そんなことは実際にはしないと思うが、
心の中で。
今は、しょうがないのだろうか。

本当はまだ、ぼーっとする時間が必要なのだろう。
どこでいつまでどの状態でぼーっとするか、しないかにしても、
この一年以上のリセットだけは、
かけないといけないと思う。
最悪、一人で無理やりにでも暗示にかけて。

どんなところで、いつ、どのようなリセットになるかわからないが。
悲しいものでなければいいのだが。


去年の2月半ば、病気で、仕事を止め、暖房のない部屋で、
病院で検診を受けるまで
数日、しびれて、物にさわると痛い手足で、
食べず飲むだけで、寒さに震え、怯えながらほとんど寝ていた。

症状が徐々に進むため、
最初は過去にやった椎間板ヘルニアの再発による影響かとも思ったが、
症状がある程度進んだ状態を調べると、
恐らく、糖尿病
手と足が左右逆側から症状が進むというのも合っている。
ネットでみるとそのような手足の状態になるのはかなり進んだ状態。


糖尿病かと疑ってから、食事を極端に減らしていたが、
症状はよくなるどころか、徐々に悪化していって
しびれから痛みに変わり、
物を触ると痛いので、仕事もやめざるおえなかった。

寝て起きるたびに、
親族とおなじように、傷口から足先が壊死していないかとか
気になって調べた。

最悪、透析をうけ続けることになるかもしれないとか
入院とか、お金もかかりそうで心配した。

お金のかからない健康診断を予約し、
そのとき相談、必要なら精密検査してもらおうとしたが、
予約日までに症状が進み仕事を続けられなかった。

症状を悪化させない為に、
予約日までの数日、
ほとんど食べずに病院に行った。
強引に直後に医師とも詳しい相談させてもらった。

結果は、特に悪いところはない。
ただ、血糖値が深刻というほどではないけど、
基準値を超えているので注意しないとだけ。

自分の症状を伝えると、
そんな症状もあるけど、
重い状態で起きるので、
今の血糖値ではそんなことはまずありえないと。

いろいろ調べてもいいし、紹介状も書くけど、
調べてもよく解らないかもしれないよと。

食事を数週間前からかなり制限していたことを伝えても
そういうこともあるかもしれないけどぐらい。

一応、何科の病院へ行けばいいか聞き
近所の病院へいった。
近くの病院でも同じようなことを言われ、
手足のしびれの薬を処方された。

食事制限を続け、
ほとんど食べないで血糖値が基準を超えている
ということから、

正月休みに動かず、
塩分糖分の多いおせち料理を食べ、血糖値が上昇し、
その後の意識しては制限していない食事、
寒さや、仕事での手袋などの圧迫による血行不良などのため
症状が発生したと考え。
自分で(急性?)糖尿病と、診断を下すしかなかった。

症状が良くなるか、悪くなるか不安だったが
食事制限を続けた。

ほんとうに徐々に良くなった。
状態のいい時、悪い時の波もあり、
常に悪くならないか気にしていた。
自己診断だから。

痛みが消え、しびれだけと感じるようになるのにも
2週間ほどかかったか。
(完全にしびれを感じなくなるには半年以上かかった)
手全体から徐々にしびれる箇所が小さくなっていった。
週1、週2とスポットの仕事を増やしていき、
週5までやったか?
力仕事もやり、古傷の肉離れの箇所を軽い肉離れもした。

古傷は、6日に書いた仕事をやめる前日にやったもの、
どうせやめるといってるから適当にやっとけばいいのを
いそがしいので、すこし無理をした。
その状態で、さらに1日働いたから、
一日後にすごく大きな血アザができるほどの肉離れとなった。

軽い肉離れは幸いたいしたことはなかったが、
さすがに重いものを持つ力仕事まではできない。
手足のしびれは、範囲や症状に波はあるが
ゆっくりと良くなり、
手足指先の第一から第二関節ぐらいまでになった。

そんな状態で、
また同じところで働き始めた。
2ヶ月程経っていた。
自己診断で原因のひとつと考えていた
手袋による血行不良がある仕事なので、
手袋を前よりひとサイズ大きめのものにして、
手足のしびれの状態を非常に気にしながら仕事をしていた。

それらの一年以上前の辛い気持ちも
重なってるからだめなんだろう。
この病気のことは忘れようとしても忘れられないから。

他とは全然、違うんだ。
心と体全体が欲しがっていると書いたことがあるが
病気やそのあとの怪我やいろいろな辛いことが
一度に消し飛び、薄れていくのが解っているからだろう。

この一年以上が、ただの辛いだけの記憶に残るか、
どうかなのだろう。
さらに辛い状態で残るか、しこりのように長く残るか、薄らいでいくか。


ほしいのだが、どうなるのだろう。
08 : 20 : 47 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
やはり
2016 / 06 / 07 ( Tue )
寝て起きて、腰の張りは減ってきているが
まだ、すこし残っている。
どうしよう。

椎間板ヘルニアを昔やったことがあり、
強かった足首を動かす筋肉、筋力が落ち、
自然治癒に半年ほどかかってから、
それから、腰の状態には神経質になった。

2年前?、10~25㎏程の荷物のピッキングをやっていた時も、
かなり気にしながらやっていた。
腰が張ったり、少し痛くなったりするのは
歳もいっているし、一日中力仕事をやって動いているのでしょうがないが、
どれぐらいで回復するか、ダメージが蓄積していないか、
痛みが続かないかをいつも気にしていた。

そのときは、かるい痛みが続き、
ダメージが少し蓄積してきているなと感じたところで、やめた。

やめる時、軽いものの場所を進めてくれたが、
常温でむし暑い場所で、食品関係を多く扱うところなので、
汗かきで、汗が外装のダンボールにでなく、
商品パッケージに落ちることがあるとよくないかなと思い辞退した。

実際は、椎間板ヘルニアから10年ぐらい経っているし、
再発もなく、腰もかなり無理をしても大丈夫だとは思うが、
どうしても気になってしまう。


一か所のあらゆる一通りのできる仕事を全部やってみて
全体を把握するのも面白いかも、問題点や改善点などいろいろ見えてくるし。

とりあえず、近くで最低限の生活費は稼げる
ところはいくつか見つけないと。

めぼしいのを手当たり次第に応募してもいいけど
どうするかまだきめていない。

すこし調べてみたけど、
少し遠くても稼げるところに行くか、
近くにするか・・・
-----

夜勤はやはりやめるか?
昨日の腰の張りの残りが、
風呂に入ってもとれないし、
怪我の不安がある。

種類も少なそうで、
仕事も覚えて、すぐ退屈になりそう。
昨日の研修でもことはだいたい覚えていて、
ノートに書くことができた。

単純記憶なので、
これを押すとあれがああなって、とかの
イメージがブツ切れで、不確かなので
覚えるのにすこし苦労する。

新しい仕事でも探したほうがいいかなとも思う。
近くで、怪我の心配が少なく、
なにか新しいものが得られるものがいい。
22 : 51 : 55 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
思いっきり
2016 / 06 / 07 ( Tue )
不安のない状況で、思いっきり仕事もなにもかもしたい。
そうなるのにあとどれぐらいかかるのだろう。

そうしたら、仕事に行く前の憂鬱感や、
無理やり感が、感じなくなるだろう。

右ヒジのえぐれた傷の肉がだいぶ盛り上がってきた。
手でさすっても段差が少なくなってきた。
たったすこしだけいいことだ。
12 : 15 : 14 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
きょう
2016 / 06 / 06 ( Mon )
今日、前半で、生地の穴あけ作業をやった。

懐かしい。
そのせいか、昔はそんなに楽しくなかった
夜間にすこし眠くなるように感じた作業も、昔より楽しく感じる。、

昔は、結構やっていた作業、

ほとんどを、左手でも右手でもできるようにしたし、
慣れてきて、当時、一番小さくて数が多いものも、
いろいろ工夫して、最後は一人ででも、
ある程度の時間ならできるぐらいになっていたと思う。

昔やっていた作業の感覚が戻ってくる感はとても楽しい。
昔の、いろいろなトラブルなども思い出し、
つい、レーン全体に目がいってしまう。
全然疲れを感じない立ち仕事だしいい。

後半に、
深夜にやるかもしれない仕事を教えてもらった。
製造は、手順をがんばって覚えればなんとかなるかもしれないが、
機械の動きや作りがまだ把握できていないので戸惑いも多い。

掃除は、結構大変そう。
ほとんど見ていただけだけど、
すこし窮屈な恰好で作業を覗き込んでいたからか、
すこし腰にはりがある。
最近1年近くは、腰にはりすら感じたことなかったのだけど。

今までの後半でも製造後、掃除をしていたが、
まったく、腰には負担を感じなかった。

窮屈な格好で手に力を入れないといけない作業もあるため
すこし、腰にきそうな感じがする。

長くやると腰を痛める可能性があるかも、
それが心配だ。
もう、ケガなど体のトラブルはこりごりだから。
他の工程に代えてえてもらうか、やるのをやめたほうがいい。

お金がなくて働かなくてはいけないが、
さすがに身体を痛める可能性を感じる仕事は怖くてなかなかできない。
これまでのことから、そういうことには、ビクビク怯えている。

一眠りして、腰の張りはだいぶ治まったが。
積み重なると怖い。

仕事を覚えて、ある程度できるようになるのが、
まず一番と考えているのがいけないのか。
そこらへんが不器用なのかな。
一応、覚えていることは、家で簡単なメモにして残している。
今は仕事より、他のことに集中しろと言われている気がする。


昔やった仕事も好きだったし、
逢うことができればと思った。
いっしょに仕事もできないか。
場所に関するトラウマだけは少しとれたか。

強引に、気持ちも切り替えようか、

それまでは、特にはなにもと考えていて、
仕事中で冷めている状態、いわゆるマイナスから、
その状態から瞬間的に、
声をかけられ、見ただけで、
心と体が両方プラスのピークの状態にもっていかれ
両方とも、必死になって抑えていたし、隠していた。
自分としては、初めての衝撃的なことで、
一年数か月前から、その感覚に囚われているんだろう。

瞬間的に、マイナスからプラスのピークだから
普通に考えても、その変化を超えることは無理だろう。
その感覚に近いものを求めるのはバカだ。
あきらめるしかない。
時間をかけてならわかるが、瞬間的にだから。
それに1年間の辛かった時の思いも絡んでいるから

それ以前にたまに感じていた、
強い感覚ぐらいで満足しないといけないのだろう。

その強い感覚より、
でもやはり、今一番求めているのは癒しなのかな
全てを感じる人を追い求めすぎて、気づいてなかったけど。
先週、とてもやさしい顔してくれていたのに・・・
胸を貸してもらえばよかった。
よっぽど私より、私が望んでいるものを解っていてくれたのかも知れない。


ストレスを1年間感じ続けて、
まだ緊張の糸が切れていない。
仕事ができない状態でも、精神的につらい状態でも
一人で、なんとか精神状態を保ってきた糸だ。
今でも休日が2日ないと十分な緩みは感じられない。

その糸を切るのが先なのかな。
張りなおせる自信がないので切るのはとても怖い。
23 : 52 : 00 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
よく
2016 / 06 / 06 ( Mon )
土日はよく寝た。

気持ちが仕事モードから切り替わるのが少しだけ早くなった。
前は日曜の朝までかかっていたのが、
ようやく、土曜の午後から夕方にかけてで精神的に落ち着くようにはなった。

結局ミネラルショーには行けなかった。

ツタンカーメンの墓からでた短剣が隕鉄で作られていたそうですね。
おそらく実用でなく、装飾品かな?。
日本にも、わりと新しい時代に隕鉄で作った剣が2つほどあると
書かれたものを読んだことがあような気がする。
作るのに苦労したと読んだような?
12 : 06 : 27 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
まだ
2016 / 06 / 03 ( Fri )
まだ、気持ちの切り替えがついていないのだろう。

頭ではわかっているつもりなのに、
いろいろあって大変で、
本当に長く感じた一年と重なっているから
感覚的に欲するレベルが違っている
逢えるかどうかわわらないけど、
逢えたら、素だったら自然と泣いちゃうだろうと思ってた。

もしかしたら、と頑張ってきた一面もある。
何か手を打たないと
ずっとこのまましばらくは、ぼーっとしてるかも。

昔のことは考えずに、
もったいない神のことだけ
考えるようにしてみようか。

そうしたら、ぼーっとしなくなるかな。
仕事中は、逃げ込むように
目先の仕事の事しか考えてないし、

でも、今日でも本当に悪いことをしているから。
すぐ手の届かないところに行ってしまいそうな
気もするし。


無理やり考えるというのはよくないか、
やはり自然にしておくか。
まだしばらく、ぼーっとしているかもしれない。
00 : 01 : 55 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
普通
2016 / 06 / 02 ( Thu )
身体は大丈夫で、
頭ではわかっていても、
心がそんな気にならない。
まだ、ぼーっとしてたいんだろう。

昨日は、右のこめかみあたりに
めったに起きない側頭痛も起きていた。
いろいろ葛藤があるようだ。

いろいろなことで、本当にずーっと張りつめていた糸を切っても
大丈夫な安心感を一度実感しないと無理なんだろう。

2~3月の仕事の最中、
まだ、一度すがって泣きたい気持ちなんだという
ことを書いたことがあったけど、

そうしないと、自分にリセットがかかるのに
時間がかかると感じていたからなんだろう。

普通にもどるには、まだ時間がかかりそうだ。
06 : 53 : 46 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
いろいろ
2016 / 06 / 01 ( Wed )
仕事後、帰宅して
少しだけ食べて、お風呂に入っても
疲れで、眠くならなくなった。

ぼーっとしているが。

立ち仕事は好きだけど、
変化がすくないので、
楽しくはないが、
覚えることはあるので、
真面目にやっている。

昨日は、あがった時間を書き忘れたか?
使用済みのもので両手がふさがっているときは、
たまにうっかりしてしまう
タイムカードも理由があって遅れたし、
仕事前に、仮の帽子を返す時に説明しよう。

そんなに疲れなくなったし、
余裕ができたら何をやるかな

興味があることは多いが、
感覚的に執着を強く感じるもの以外
あまりこだわらないようにしている。


去年考えていた、
どんぐりについてまとめることはのは、
後回しになるかも、

身体が動かなくなっても、
ある程度自分個人で稼げるようにはしておきたいし、
いろいろ考えて決めよう。
11 : 27 : 42 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |