今日
2016 / 10 / 31 ( Mon )
今日、昼間寝ている時、夢を見た。
起きた瞬間は忘れていたが・・・

起きたときの感覚が、
普通とすこし違っていたので、
何故だろうと考えていたら見ていた夢を思い出した。

一言でいうと
何人かが、動きがある芸をしているのを見せてもらっている夢

最近は、寝起きは頭に疲れを感じていることが多かったが、
疲れは感じていなかった。


今日からは、仕事内容もかわるので、
与えられた仕事を頑張ろう。

いろいろ体とこころと相談しながら、
できることをするしかない。
21 : 00 : 54 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
やっぱり
2016 / 10 / 31 ( Mon )
やっぱり、集中できないな。
考え始めると・・・

精神が不安定になる、
もちろん、以前辞める時に経験したものより、
はるかに軽いものだが、

仕事がある日は、影響があるといけないので
あまり物を考えないようにしている。

自分のことも、仕事も、
今は、あまり深くものを考えないようにすれば、
決まった定型的なことならある程度はできるので、
それで、少しずつやっていくしかないか。

左腕の痛みは、寒くなったせいか、
よくはなっている感じだが、ペースが少し落ちてる感じ。
寒いのは嫌だし、暖かくして血行をよくしよう。

今までのように、仕事だけで、
自分のやりたいことにほとんど手が付けられない状態が
続くようであれば、早く手を打たないと、時間の無駄になる。

月曜も、とりあえず続いて仕事も探してみるか。
いろいろ、今のこころとからだに問いかけながら
候補のピックアップや、
方向性だけは早く対応できるよういろいろ考えておこう。
09 : 53 : 06 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
今のところ
2016 / 10 / 29 ( Sat )
今のところにいるのがいいのか?
どうなんだろう、解らない。
ストレスを感じている。

今のところは近くて、
仕事も、身体に負担も大きすぎず
気に入っているが、

周りの人から、
自分では理解があまりできていない、
いろいろな感情を受け、
強いストレスを溜め続けていて、
心を閉ざしてしまっていて。
どうするのがいいのかわからなくて、
いつも苦悩する。

一度、話し、聞き、理解できれば
悩むことはなくなるだろうに



ただ一度逢えれば、逢って、
できれば、一緒に仕事をしたかっただけなのに。

ある面からみると、一度辞めた?とき、
精神が異常に近い程とても不安定になっていたので、
自分にはトラウマに近いようになってしまっているから、
そのため、そのトラウマの元が長くこころに引っかかっていて
それを治したいと、こころが願っているのかもしれない。



ストレスの少ないところに行き、
もうすこし精神的に楽な状態で
仕事をしたいという気持ちもある。
08 : 52 : 32 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
感謝
2016 / 10 / 28 ( Fri )
以前、場所に対するトラウマをいつかは直したい
と言っていたけど、
それは完全になくなった。
とても感謝している。

場所を思い出すだけで、
前回やめたときの精神状態を思い出し
すごく嫌な変な感じになっていた。

まあ、元にもどっただけなのだが。

前に辞めた?時は、
病気の治りかけで、手足のしびれがまだ残っていて
どうなるかすごく不安だったし、
ほとんど食べてなかっから。
その状態でよくわからなくなり

テレビや映画の回想シーンで
薄いもやにかこまれた映像をみることがあるけど、
視界がそんな感じのような日もしばらくあったから。
一日だけ黄色いもやの日もあった。

頭がはっきりしないので、
頭も自分のこぶしで何百回も思いっきり叩いたこともあった。
やめてから一週間以上ずーっと痛かった。


比べると、
ストレスは、はるかに軽いし、
手持ちのお金はすこし少なく、
腕は痛いけど、大抵の事はできる状態だし、

前から考えるとまだ天国みたいなものかな。


仕事を探して、いいところが見つかって決まったら
早目に言って移ったほうがいいのかな。
解らないけど、

週末から本格的に仕事探しだけははじめて
いろいろあたってみよう。
19 : 24 : 13 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
疲れた
2016 / 10 / 28 ( Fri )
何も考えない感じない状態から、
すこし普通に近いように精神状態を持っていこうとしたら
一気にいままで溜まった
ストレスによる疲れが出るようになった。

身体や精神の集中力が長く持たない
不安定な状態。
なんとか対策を考えないと

はやく元の普通に近く戻したいと焦っていると感じる。
----
今のところで今のままでは、
もうもたないんだろうか。
すごいストレスを感じ、たまっているから。
ほんとうに単純なことしかできなくなってるかもしれない。

どうすれば一番自分も含め、皆にもよいのだろう。
ぼーっとするのであれば近くで他のところほうがいいのか
相談できないので、いつも迷いながら行動してしまう。
すみません。



以前、1日だけポスティングの仕事?で、
ポスト数調査をやったとき、
あの時は、病気からの反動で
いちばんふっくらしていたときだった。

あのとき事務所にいたのは?
そうなのかな?
頭の隅にはいつもどこかにあるので、

緊張して何も気にせず、
何も考えないようにしているとき以外は、

はっきり見えなくても、
チラッと見ただけでも似た雰囲気は
そうかもと、一度考えてしまっていた。

あの時は、はじめてで、不慣れで
入り組んだ住宅街と駅前を含んだところを選んだので、
夕方には終わると謂われていたが、

走るだけの体力はまだなく、
ほとんど歩いていたし、焦って、
入り組んだ細い人が通れるだけの道の先など
細かいところを見逃して、
2度手間になるところも数あり、
暗くなり道に慌てて走り迷ったりして
夜遅くまで、かかってしまった。

最初もそうだったけど、
いつも待たせてばかりだったんだろう。
ごめんなさいとあやまりたかったな。
そんな自分ではよくわからないことも確認したかったな。

いずれ一度話せればいいけど、
公開するかわからなが、
しばらく、ぼーっとするにしても
薄れないうちに、長いまとめはここに書いておこうと思う。
08 : 55 : 17 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
休み
2016 / 10 / 26 ( Wed )
風邪で下痢気味なので、
休むことにして連絡した。
初めてだ。
ストレスと暖房がないからかな

人は多いし、
大丈夫そうなのも昨日までに確認できたので、


先にリセットをして、楽になりたかった。
先に一度逢って、話をするだけでよかったのだけど

最初に胸で泣いて、リセットしたい、
ダメなのかなぁ、何故か自然に泣けてくると書いたと思うが、
最初はそれも無理なのかなと思っていた。

でも影を感じたので、それを求めるようになってしまった。
それだけ、存在感が今の私の中で大きいということ。

考えはじめると、
今の所じゃ頭がおろそかになりぼーっとしてしまう。

誰かに行けば
その後でもリセットできるのなら
いいだろと思うかもしれないが、
今は他の誰にも行く気はなくて先にリセットしたかった。

ここ1、2年のリセットがかからないと、
人に心が開けないように感じているいし、
虚しく感じるだけだから。

試しに、ずーっと見て想像して、体はその気になっていても、
こころでは今はむなしく感じるだけだろうからと感じてその気にならない。

身体は元気だけど、
精神的なところがおおきいとはそういうことです。

得だと思うのだけどダメなの?
なんで、損するだけなのに
バカだなと思われているのはわかるけど。
まだそういうこころの状態なんです。

多分、他から見ると、
ほんとうにあいつバカだなあというぐらいの大損をしてのだろう。
私の為にと思い努力してくれた人も多くいるだろうけど、
ごめんなさい。

私がよく解っていないから、
そういうこともあまりよくわからずじまいになってしまう。
21 : 17 : 50 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
昨日は
2016 / 10 / 26 ( Wed )
仕事に行く前にストレスが溢れそうになっていたので、
昨日は、精神的にも肉体的にも消耗していた。

最初からぼーっとしていて、
充分食べているはずなのに
途中で頭も体もガス欠状態に。

休憩時間に少し寝たので、
緊張もすこし切れたのか、
後半になると体もうごかなくなった
寝るといつもならリフレッシュできていいのだが。

右手のひとさし指も何回かつった。
他のところで指をつることはまれにあるが、
今のところでは初めてだ。

休憩時間にパン2個
おなかが減ることはない量食べたのに、
帰る途中に、買ったおにぎりを食べたくなり
自転車を止めてむさぼるように食べてしまった。

家に帰る途中に食べ物を食べたのは初めてだ。
溜まっていたいろいろな疲れやストレスが
どっと出そうになっていたのだろう。

すこし出してどっと溢れそうになって
あわてて蛇口を閉めた感じだろう。

帰ってそのまま寝てしまった。
今日は少し落ち着いている。

腕の痛みは、仕事中ほとんど感じないので大丈夫。
仕事は前のところでやっていたように
緊張してやるようにしよう。

のことを、すこしまともに考えるとダメだな。
ここ1、2年ののいろいろのものが一気に溢れそうになる。

何も考えないようにしていれば何とかなるけど
それでは正常とはいえないか。
14 : 48 : 53 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
2016 / 10 / 25 ( Tue )
うっかり、目覚ましかけずに寝ていた。
やばいなこんな時間なのに。
精神的疲れが全くとれていない。

やはり神経を鋭敏にすると
すごく精神的に疲れる。
何もかんがえないようにしないと。
また、まだしばらく、
家でもずっとその状態にしておいたほうがいいのか。

このまま一週間ぐらい眠れるけど、
どうするか。
身体は寒いけど風も引いてなく、
元気で問題ないし、
多分時間がまだすこしあるので、
切り替えて仕事に行くとは思うが、

ほんとうは、一週間ぐらい続けて眠りたい。
20 : 07 : 07 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
2016 / 10 / 25 ( Tue )
去年の9月末から10月始めあたりに、
親の体調が非常にわるく、
万が一の場合を考え、
とっぱらいで1万円を超える夜勤と、
必要な分が溜まる最後に、
夜勤明けで、そのまま他のところで、日勤を続けたことがあった。

その最後の時に、不愉快なことがあり、
仕事、その他のストレスから、
頭の興奮状態が抑えられなくなり、
しばらく仕事をすることを止めていたことがあった。
デカビタのビンが不思議と割れたんだった。


人にはもちろん、
物にも壊すまでは当たることもできずに
言葉か、ほとんど全部自分が抱えて抑えこむので、
自分にダメージがかえってくる。

何も考えないようにした、ぼーっとした頭だと、
定型的な仕事や作業はなんとかできるが、

いろいろ考えたり探したり、思考したり、
読んだり書いたりまとめたりと
神経の集中が必要なことはできない。

少し前に、
集中して自分のやりたいこともできるよう
もう少し、追いこまないと書いて、
神経をできるだけ鋭敏に保つようにしている。

普段は大雑把だが、
考え始めると細かいことまで気になってしまうので、
仕事中もいろいろなことが気になり、
精神の起伏も激しくなり、非常に疲れる。
まだ、数か月は無理なのか?
何もしないと、ずっと無理なのかもしれない。

最初にリセットがかかっていたら、
今どれだけ楽だったんだろう。
精神的なものが大きいのを理解してくれていた人は
あまりいないのだろう。

09 : 04 : 08 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
寒い
2016 / 10 / 24 ( Mon )
冷え込むみたい。
暖かくして血行をよくしないと。

左腕の痛みはあいかわらずだが。
悪くはなっていないと感じるので、
少しづつよくなっているのだろう。

寒いのは嫌だな。

あと数か月で、
手足の痺れ痛みの病気から、
もう2年に近くになるのか、
ほとんど何もできていない。

ストレスが増えて人に対して構えて、
心を閉ざすようになった。

病気のピークの時の、
痛くて、怖くて、寒くて、ひもじい
あの感覚は嫌だ。

腕の痛みを治す為に、
血行もよくしないとけないので、
今年は、新しい暖房器具を買って、
暖かくしよう。

腕が痛いのは治りそうだし、
働ける状態だし、
他は全く大丈夫で、心配ないし。

人に対して構えて、心を閉ざしているのは
なんとかしないと。

長いこと続いていて、
昔の普通の状態忘れちゃっているし、

きっかけで、早く戻るかなと思ってもいたけど、
そうはなかなかいかないようだし、


最悪、仕事とは別のところ、
趣味とかで
人と接する機会を多くしないといけないかな。
もう少し、余裕ができないと、そうすることもできないか。


20 : 17 : 48 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
2016 / 10 / 21 ( Fri )
少したるんでいる。
もう少し、追いこまないと、

頭と体を追い込んで、
鋭敏に動き、
反応できるようにしないと集中できない。
一分一秒を惜しまないと。

全てやりきれないと思う

痛い左腕も無理やり治すか。
家でやっている左腕の痛めていない部分の筋トレを強くしよう。
10㎏に代えるか。
痛い部分に強い刺激を与えないよう注意すれば、
血行もよくなるし、治りも早くなるだろう。

頭にも飽和状態に近いぐらいぶち込んで、
瞬間的に読み、考え、まとめ、書けるように戻さないと、
ゆるめると、際限なくゆるんでしまう。
09 : 48 : 20 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
2016 / 10 / 19 ( Wed )
どうするのがいいのか。
よくわからないが。

痛みがどうすればいいか
教えてくれそうな気もする。
20 : 58 : 15 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
2016 / 10 / 19 ( Wed )
身体は調子がいい、
特に去年痛めた右ひざはまったく気にしなくなった。

唯一、左腕は相変わらず痛い。
腕の中の奥まった所に痛みの元があり、
本当に変な嫌な痛みだ。
シンクロしているのかとも思えてしまう。

何故か、歯車が合わない。
かっちり合えば、全てうまくいくように
思えるのだが。

これさえ治ればなんでもできそうなので、
治すために努力をしている。
血行をよくし、
普段、サプリメントは採らないのだが、
コラーゲンのサプリメントを毎日採っている。


タバコはやめていたけど、
ストレスの元が解消されていないので、
外ではなんとか大丈夫だが、
家では、何か食べてしまう。

このままでは太り始めそうなので、
家では、食後に1本だけ吸うようにした。
これで太らなくてすみそう。

隣が引っ越したようなので、
アパートの横の空き地が
安く駐車場として借りられるかもしれない。

借りられるようであれば、
節約して、
来月、安い軽自動車でも探して買おうか、

08 : 34 : 54 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
2016 / 10 / 17 ( Mon )
どんぐりの木をだいぶ枯らしてしまった。
精神的に余裕がなかったので、
水は気づいたときにはやっていたが。

10年以上育てたものも、いくつか枯れた。
あきらめかけて、とりあえず水だけやっていたら
枯れずに復活したものもひとつあったが

落ち葉が落ちる前に一度整理しないと。

ストレスの少ない生活を送りたい。
20 : 45 : 51 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
2016 / 10 / 15 ( Sat )
仕事の帰りに、
歩道に、動物の死体が転がっていた。
大きさからネコかな?
と思ったけど近づいてよく見ると、
ハクビシンの死体だった。

ここら辺では初めてハクビシンを見た。
梨とか葡萄とか食い荒らしてはないのだろうか。


腕が痛いのにおかしいか?
痛い分、無理がきかなし、

リセットがかかっていないから
心の中に緊張の糸がずーっと張りっぱなしだから
恐怖心かなにかで、
身体がどうしようもなくなるまでやめられないという感じなのか?
わからない。


頭がちょっとおかしくなってるかな。
利き腕じゃない方を使えば痛くないから大丈夫とか、
まあ、まともじゃない。
頭も冷やさないと。
リラックスは全くできてないから、

楽しく、リラックスできて、
肝心なところに緊張感を持ってできる仕事がいいな。


今なんか、半分以上、
余計なところに精神の緊張感をもっていかれているから。、



そういえば、5日間タバコを吸っていない。
普段、サプリメントは使用しないのだが、
今は、コラーゲンのサプリメントを採っている。

08 : 41 : 09 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
2016 / 10 / 11 ( Tue )
平静時の痛みは意識しないと気付かないほどの鈍痛

ヒジの外側の大きな筋肉の間の骨に近い深いところ
そこに、化膿した膿がたまっているような鈍痛。

切開して膿というか
実際は、筋肉の痛い部分をとりだいしたい気分にかられる。

長く寝てしまう。
21 : 00 : 30 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
2016 / 10 / 10 ( Mon )
シップを貼ったり、飲み薬を飲まないと、
実際の痛みを感じられるからいい。

タバコを止めるとさらに神経が鋭敏になる。
鈍痛はいつも感じているし、
物を持たずに腕を動かすだけで
軽い痛みを感じる動きもある。

シップや薬は、
実際、痛くなってすぐ、
ならともかく、
実感から言っても、
書いてあるものを見ても、
今の段階ではない方がいいと思う。


1ヶ月と3週間程、
長く続いている筋肉痛。
筋肉や筋膜に軽い損傷を受け、
そこの修復、損傷を繰り返して
回復までいかないのだと思う。

早く治すには、

患部の血行、柔軟性をよくし、修復に必要な栄養を採ること。


理想は、

・痛みを感じない程度の負荷や速さで動かす仕事
・風呂、その他で血行をよくする。
・コラーゲン、たんぱく質を採る。


仕事で痛みを感じない程の負荷なら、
あったほうが、患部の血行、柔軟性がまし、治りがはやい。

痛みを強く感じる負荷はあたりまえだが、
損傷するので、ない方がよい。

タバコは血行が悪くなるので吸わない方がいい
昼勤で規則正しい生活がいい。

まあ、感じていた通りではあるが


作業を負荷の軽いものにするか
しばらく休むか、
理想に近い仕事があればそこに応募するか


01 : 24 : 24 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
つりそうに
2016 / 10 / 07 ( Fri )
~30㎏の柔らかいものを腰より高いところに
連続して投入する作業で、

以前は30㎏のものを3回投入する時、
3回目につりそうな状態になり、そのまま投入
それ以下の重さの物はなんともなかった。

今日は、25㎏のものを3回投入する時、
2回でつりそうな状態になり、そのまま投入
3回目連続していれようとしたら、
低い位置でつりそうな状態になり、
いったん下に戻した。
しばらくして、 つりそうになりながらそのまま投入

他の作業なら、右手をつかったり、
右腕に負担をかけられるけど、
両手で柔らかいものをもつこの作業は、
痛い左腕にある程度時間と重さの負担をかけないといけない。
まだ20㎏ぐらいならなんともないのだけど。

分けるなり作業に時間をかければ
軽減できやりようはあるけど、
本格的に痛める前に考えないといけないか。
10 : 03 : 13 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
腕の痛み
2016 / 10 / 05 ( Wed )
動かすと痛みを感じる。
休んでいても、働いていても、
治りは遅いと思うし、
どうするのがいいのかよくわからない。

今のところは、物によって負担の増減があり、
負担の重い物のときは、
腕がすこしはるし、たぶん悪化させているような気がする。

早くどうするか
いろいろ決めないと
21 : 13 : 47 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
左腕
2016 / 10 / 03 ( Mon )
仕事が休みの、この3日間、
痛みを感じる左腕に負担をほとんどかけないよう注意し、
普通に日常生活を送って

シツプは半日ごとに新しいものに付け替え、
薬も指定通り飲んで過ごしていた。

一ヶ月以上前からある元の痛みは3日前より
少しだけ軽くなっているか、なっていないか微妙なところ。

最近の一ヶ月の間にすこし広がった痛い部分、
元の部分周辺の軽い痛みを感じてる部分は、
明らかに痛が軽くなりほとんど感じない。

シップにも飲み薬にも炎症を抑える効果があるので、
そのせいかも。


シップを外して風呂に入り、
しばらくして、痛みをチャックしたが、
残念ながら、3日前とそれ程違いは感じられない。
周りの痛みも戻っている。
全体的にすこしよくなったかな?ぐらい。

と思ったら、飲み薬が切れたか、
最終的には、ほとんど変わりない状態。


去年は右ひざの捻挫が完治するまで、
非常に長引いてしまった。

普通は、数か月で直るものが
半年以上も。

お金に余裕がなく、
他の仕事の応募も以前いくつか断られていたし、
痛いのに無理すればできるので、
そのまま仕事を続けていたせいだろう。

膝のクッションが痛くて使えないので、
足首のクXッツションを主に使って、
ジョギング程度の速さでは走って仕事をしていた。



今の腕の痛みも、
去年と、同じようなことなのかなとも…
もう1ヶ月以上も続いているし。

腕に痛みを感じてからしばらくは、
腕の負担が少ない作業をしていて、
少しずつ痛みは軽くなっていた。

でも、1ヶ月前から、
腕に負担のかかる作業をしているからか、
痛みの改善がない。

筋肉痛という診断だが、
簡単に言うと肩こりのような状況になっているのか?
疲労物質の蓄積、循環不良、
筋膜の皺など

今までの一ヶ月も市販のシップか塗り薬
をずっと使っていた。
市販が処方薬に変わっただけ。

今の作業20~40㎏の物を持つところでは
改善せず、ずっと続く可能性もあるのか。


改善が感じられるようになるところまで、
腕の負担を下げないと治らないか。
それでも長引きそうだ。



18 : 56 : 01 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
10月9日
2016 / 10 / 03 ( Mon )
どんぐりの日をつくるっとしたらいつがいいか?
ここで、時期や語呂からいいんじゃないかと書いた日が
10月9日

その日までに、いろいろとやることをはっきりさせて
頭を集中させよう。
その日に、タバコもやめよう。



13 : 49 : 15 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
なるほど
2016 / 10 / 02 ( Sun )
誰の為に働いているかわからないと
書いたのはいけなかったのかな?

お前の為だろうと思って
どんだけこっちが陰で苦労して。
どんだけ皆が協力してくれているのかと。
いっしょに働いている人にも感謝しろと

だけど、何もはっきりはわからない私が、
どれだけ心と頭をかきみだされていて、
これまで来たのだろう。
良きにつけ、わるきにつけ
何故、私だけこんな扱いを受けるのかとか、
いろいろな感情に接して、心も閉ざしているし、

いくつもの大きな意志や感情の流れを感じ、
たくさんの個人的な意志や感情も感じ、
何故、何?関係あるの?何に対して?
何か誤解されてる?何かまずいことした?
一人の頭だから
全て気になりこんがらがって、混乱する。
結局、仕事以外、何も考えないようにすると、
何で、わからないのバカじゃないということも
何度かやらかしたのだろう。

だいたい一つの方向の意志や感情なら
わかりやすいが、


何かこのようにふと頭に浮かんだことや
それに対する感情を書きなぐっているが
これも的外れなんだろう。

ふと、何か浮かぶことが多い。
事実や想像などをいろいろ組み合わせて
頭が混乱していろいろ勝手に考えているようだ。
頭が疲れている。
10 : 13 : 50 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
2016 / 10 / 01 ( Sat )
やめた方がいいのかといつも考えている。
腕の痛みがもう1ヶ月以上とれないし、
周りからも一人だけ浮いている。
人に対して長いことこころを閉ざした状態が
続いているのでしょうがないが。

ここ数か月覚えたことが無駄になるかもしれないのは
もったいない気もするが、
これまでも、今でも状況が私だけにはよく解っていないから。

口で約束した分はきちんと休まず遅刻もせずに
他での仕事と同じように真面目に働き、
ある程度はこなせたとは思っている。


基本的に、仕事や作業について、
職人肌のところが強く、
やるからにはどんなことでも聞いたり調べたり
試行錯誤して、よりよく楽にできるようにしたくなる。
欲求を抑えていることがほとんどだけど。

全て自分でやりたいのだが、
そんなことはできるわけがないので。
とりあえず一通りのことをやってみたくなる。
(今のラインでは回数や種類が少なく限られているけど
とりあえずはやったかな。)

でいて、理想としているのが、
自分がそこにいなくてもスムーズに仕事が回る状態。

その人がいないと回らないということはあるけど、
責任者以外、実際にはなくすこともできるし、
限られているから。





頭では解っているが、心が・・・

しばらく、ぼーっとしていたい

怒っちゃいないけど、傷ついている

というのは、本当で、

考えないようにしていたことが
そうだったのかといろいろ考えてしまい、
また、ぼーっとしていたい状況になっていた。
私には、意志が入る余地があるのかもわからないから。


夜勤の前、
今ラインでライン以外場所の仕事をしていたが、
御歳を召した方も、本当に足腰がつらそうな人も
真面目に一生懸命仕事をして
周りを見て、つまっているところへ移動するなど
皆が自然に互いに助け合っているのを見て、
すごいと思って尊敬の念と感謝の念を感じた。


身体が丈夫でない人の代わりに、
身体に負担のかかる仕事をするのは
あたりまえだと考え、別になんとも思わない。
いろんな人が、皆で仕事をしているのだから

私もそれほど若くもないし
身体を痛めて、しばらく身体を使う仕事もしていなかった。
また少し前に腕を痛めて、腕に痛みを感じているが、
身体の動きを工夫して出来る範囲の大抵の事はこなしている。


以前見ていた人達と比べて、
あまりにも差を感じて、
怒鳴ったことが一度あった。

できないことはしょうがないけど、
他の人のやる作業もある程度解っているし、
想像もつくだろうから、
できることがあれば
しゃべっていながらでもできることだろうから
やれよといういみだったのだが、

対等な立場なので、
私も私以外の人に指示をだしていいのか
いつも遠慮しているので。

心を閉ざして仕事のことしか考えてない
私がいけないのだろう。
12 : 44 : 36 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
10月
2016 / 10 / 01 ( Sat )
10月か、今年ももう3か月か。
この一年なにをしただろう。

人に対して構えているし、
心はほとんどとざしているし、
楽なのは家で一人で何も考えずにいるときと、
その状態で寝れたとき。

テレビや動画をわりと集中して見ているときも楽だが、
ても笑うまでいかない。
前は、一人でも声を出してわらっていたのに。
そういえば、1年以上うれしくて喜んだという覚えがない。

外でも、人の態度や言葉、表情などが気になる。
考えないようにしているが、
道で店でのことでさえ考えているときがある。
あいかわらずだ。

仕事でも、いろいろなことでも、
早く落ち着いて
そこにだけに専念すればいいようにしたい。
金曜にいるのか?誰かに言えばあえるのだろうか?

左腕、筋肉痛と診断されたが本当にそうだろうか、
一度、痛みがないものとして
重い物を普通に持ってみたが、
強い痛みで二度とはしなかった。

今までどおり負荷をかけないようにして
シップや薬を使い、
1週間改善しないようなら他の病院に行ってみるか。
それとも、痛みを無視してしばらくやってみるか。
05 : 11 : 30 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |