早く
2016 / 11 / 29 ( Tue )
重いものをもたなさそうなところをやった。
肉体的には疲れてないけど、
今の状態だと、どこでも精神的に非常に疲れる。

来年、どうするか。
早く、仕事探して落ち着かないと。

自分のことが、何年ろくにできないんだろう。
時間がもったいない。

---
早めにいくつか応募しよう
19 : 20 : 51 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
昨日
2016 / 11 / 28 ( Mon )
昨日、ひげや眉毛まで全部白髪になっている夢を見た。
19 : 06 : 35 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
年末
2016 / 11 / 26 ( Sat )
年末までの仕事が決まった。

すこし離れた場所の夜勤
寒いし、電車の乗り継ぎ悪いし、歩きそうだし?
通うのにすこし大変かな。

週末に準備を済まそう。

慣れたら、来年の仕事も検討始めないと
若くはないし、あまり、仕事選びや、
その対応や、適応に時間と、
いろいろな労力を費やすのは疲れる。
全てとはいえないけど、
ほとんどは無駄になってしまうし。

07 : 16 : 09 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
東京ミネラルショー
2016 / 11 / 23 ( Wed )
池袋サンシャインシティ文化会館ビル2、3Fで、

12/2(金)~5(月) 第25回東京ミネラルショー
が開かれます。

9-10月の東京国際ミネラルフェアに次ぐ規模で、
同様に世界中から出店があり、
綺麗な石や化石、他が見て購入できます。

私は行きたいけどどうするか。
05 : 23 : 14 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
最近
2016 / 11 / 21 ( Mon )
精神的にすこし落ち着いて、
やっと、本を読んで内容が頭に入ってくる程にはなった。
仕事は探しているけど、短期のものをやるしかないのかな
応募もしているけど、まだ予定は立たない。

左腕は相変わらず。
悪くはなっていないので、大抵のことは大丈夫だが、
寒くなったせいなのか、
動かしたとき軽い痛みを感じることは多くなった。
血行をよくしないと。

オレオレ詐欺も多いみたいですね。
最近、それらしい話も聞いたし、
今日も、警察関連?から注意するよう電話もかかってきていた。
とりあえず警察に電話するように周知すればいいのにね。
22 : 51 : 57 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
昨日
2016 / 11 / 17 ( Thu )
昨日、手続き、返却したあと、帰りに乗るときに、
自転車のタイヤの空気が少し抜けていた。
抜けつつも何とか家までは空気はもった。

しばらく後に見てみると、
空気が完全に抜けていて、
タイヤがスローパンクチャーしていた。

その後、空気を再び入れておいた。
今朝チェツクすると、
何とか乗れるぐらいの空気は残っている。

前にタイヤに、
その厚さより少しだけ短い針金状のものが
刺さっていたとき、同じような状態になった。

そうであれば、
ゴムチューブの穴をふさぐだけでなく、
外のタイヤに刺さっているものがないか
注意深く触ったりしてチェックし、
見つけて取り除く必要がある。

チューブを出しパンクの位置を確認する前に、
外タイヤに印をつけておくか、
そうすれば、パンクの位置のタイヤの部分を
重点的にチェックし調べられる。

他の原因かもしれないし、
ゆっくり慎重にチェックしつつ直さないと
二度手間になりそう。

今日、自分で直そうやろう。
パンク修理は慣れているけど大変だ。


ストレスが非常に溜まっていて、
受け続けていたのはわかっていて、
あまり、受け、感じないように、コントロールをしていたけど、

ストレスだけではないかもしれないが、
その調節が、
自分で、コントロールや自覚ができないぐらいになると、
迷惑かけることになる。

今まで、生活のリズムができていて
ストレスを除き、仕事のみを考えるとやりやすかったのだけど。


しばらく、何も考えず、寝て、
とりあえず仕事が安定してできるぐらいには戻っただろう。
09 : 45 : 29 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
竹下夢二 樫の実
2016 / 11 / 13 ( Sun )

大正ロマンを代表する画家、
竹下夢二が書いた「樫の実」です。

全体的にやわらかく曲線的に簡略化されて描かれています。

実際に、見て描いたかどうかは解りませんが、
どの種類のどんぐりの木をモチーフして書いたのでしょうか?
いろいろ想像してみるのも楽しいかもしれません。

樫の実という題名と葉の形から、アラカシ?
でも葉が茶色っぽいし落葉樹のコナラ?

このポチ袋では切られていますが、
実際の絵には右下にどんぐりのラフなスケッチがあり
それをよくみれば絞り込めるかもしれません。

夢二は、日本の近代グラフィック・デザインの
草分けのひとりとも言われており、
そこらへんも、少しうかがえるように感じます。
06 : 31 : 50 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
まれに
2016 / 11 / 12 ( Sat )
37.8度、考えると
小さい頃から記憶にある中では最高の体温だ。
体温が低めなので、
数少ない、熱や風邪で休んで寝込んだときも
記憶にある体温は、36.8~37.3℃ぐらい。
体調も悪く感じていなかったし、
ホントかな、まだ信じられない。

立って手を動かしていただけなので、
体温計がズレたりしていなければ、
家に帰って少しだけ寝た後に、
体温計を探して計った体温は35度台に戻っていたので、
何か、精神的な内的、外的要因なのかな。

素は影響を受けやすいので、
いつもは自分で常に影響を受けにくくしているが、
それでも入り込んでくる人や物事はまれにある。



最終的には、
できれば、なるべく早く、
自分のやりたいことに集中できる環境を整えるため、
近くで落ちついてずーっと長く働け、
働く日数も時期によって調節できるところがいいのだが、

わからないが、ほとんどなさそうな気もするし
まだ、だいぶかかるかな。
08 : 15 : 20 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
いくらでも
2016 / 11 / 11 ( Fri )
いくらでも眠れる。
頭の中にコリのようなものを感じて、
すこし横になってそれを感じると
2~3時間ぐらい落ちるようにいつのまにか寝てしまう。
いつでも眠れそうだ。

食事と水分、痛めている腕の筋トレ、必要な買い物
受け身で自然に入ってくるテレビや動画
それ以外の、
仕事探しや家の雑務や自分のことなどは
やる気が出たときにやっている。
19 : 05 : 05 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
仕事探し
2016 / 11 / 10 ( Thu )
いろいろ探しているが、
腕が完璧な状態なら、
ダメ元で履歴書を書いて応募してみようかというのもあるが・・・

他のところでも、
開始は、再来週からにしないとまずいのか、
派遣であればいいのか?よくわからないし、
とりあえず、働くにしても土日からのみにしておこう。

また、短期の派遣を繰り返すしかないのかな、
もうすこしだけ、長く働けそうなところを探そう。

------
考え始めると、突然疲れがどっとくる。

やはり眠るしかないのか。
心を開いて泣いてリセットできれば、
素に戻れ、人に対する構えも薄れ普通に戻ると思ったが、

やはり、閉じこもって自分でストレスを消化するしかないのか。
ずーっとそれを続け、消化しきれず積み重なっているので、
ストレスを少なくするため、自然と人に対して構えるようになり、
なるべく何も考えなく感じないようになってしまっている。

眠って
積み重なっている皮を、
一枚一枚、閉じこもり内側からこつこつ剥がしていく感じか。
時間がかかりそうだ。
12 : 28 : 17 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
昨日
2016 / 11 / 10 ( Thu )
昨日、電話をかけたら、
後日、来てほしいということだったので、
後日、連絡をもらい返却や手続きをすることになった。

仕事も、
近くの勤務開始日が相談できるところに
webで応募した。


新しいところが決まったら、
また、いろいろ覚えなきゃいけないから大変そう。
気力をだして頑張るか。



どんぐりについては、
詩、和歌、短歌、俳句などを、
掲載するのに必要なテキスト文章にする
ほんとうに単純な作業だけ始めている。

まだ、あまり長時間集中して、
本を読んだり、他のことをする気にはなれない。
08 : 24 : 27 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
たくさん
2016 / 11 / 08 ( Tue )
眠っている時間が多いので、
いくつものたくさんの夢を見る。
起きた瞬間は、覚えていることが多いが
感覚を現実に戻すと、
すぐ忘れてしまうようだ。

今日もほとんどの時間寝ていた。
1~3時間程おきに起きているが
時間の確認だけして、
何も考えず、身体や頭が欲するままにしていると、、
すぐにまた眠ってしまう。

毎回なにかしら夢を見ているようだ。

全て意味があるのだろう。、
見る夢は。
ストレスの溜まるものではなく、
ストレスを薄めるものが多いようで
助かっている。

夢の中で夢を見て、
夢の中で、その夢を自分なりに解釈し考えていることもあった。
しばらく、続けていると、ストレスは軽減していくだろうが、
現実世界で活動しないわけにはいかない。

一日に数回見るので、
起きた瞬間に、記録していくと、
一冊の短篇集ができるかもと思えるぐらいの数、見るだろうが、
やめておくか。

今日覚えて居るのは、
アユの遡上が見られる小川に沿って歩いて、
駅までいって・・・

部分的には、
映像的に覚えているものの、
落ちのない、
とりとめのないものが多いので、
お話にはならないか。

今日は、職場にもろもろの返却に行く予定だったが、
こんな時間まで寝てしまった。

夜勤からの睡眠時間の切り替え中だからかもしれないが、
何も考えず、身体の求めるままにしているので・・・

返却は明日にしよう。
朝型に早く切り替えないと。
まだ、頭は眠り足りないが、
23時頃までは無理に起きておくか
16 : 12 : 08 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
次の
2016 / 11 / 08 ( Tue )
寝ている時間が非常に長いのだが、
何時に起きて、いつまでに何をしなくちゃとか、
いろいろな少しでも負担になることは、
一切、何も考えずに寝ていたので、
ここ数日、不安に思っていた精神と体調は安定しているようだ。

身体は少しは動かさないと、身体からおかしくなりそうだ。

昨日、置いてある荷物を引き取りと、
カードその他の返却に職場にいった。
即日でいいのだろうとも思っていたが、
確認するということで、
電話で折り返し連絡をもらい。

後日、また一度、もろもろの返却等に行くことになった。

今日から、次の仕事を探すか。
近くのところから応募していこう。

落ち着けるところを早く見つけるのなら近くで、

人に対して閉じこもっている状態から
精神的にはやく、通常の状態に戻すなら、
大変だが、混雑する通勤電車に乗って、
多くの人を見たり、環境も大きく変わり、
気分が切り替わりやすい都心に近い所で働くのがいいのか、
とも考えていたが、
乗り継ぎなどでも必要で、交通費もかかり、
続けるには、いろいろな面で負担が多く、
すこし、今の状態では難しいか・・・
09 : 20 : 11 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
2016 / 11 / 06 ( Sun )
2日間定期的に体温を測って、
家では、体温は変化しないことを確認した。

熱がでた2日間も、
家に帰り2、3時間程寝ると、
平熱に戻っていたし、これといった症状もなかったので。
病気ではないし、無かったようだ。

こころとからだが、
20 : 26 : 29 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
辞めるか
2016 / 11 / 05 ( Sat )
辞めた方がいいのかな。

お金や体が万全でなく、
できることがかぎられているとき、
いくつか続けて断られた経験のあるので、
ほんとうにすごく恐怖がある。

怪我などで、どうしてもできないときは
ふんぎりがつくが。

どうしたらどういう道があるのか解っていれば
すぐにでも決められるのだが。
どうなるかも、わからない。

せっかく強いストレスにも耐え覚えたこともあるのに
やめるのはもったいない気もする。
いつか、ストレスのない状態でできたら
また違ったように感じるのかな。



精神的にはストレスは長期間でかなり蓄積している。
仕事中は何も深く考え、感じないようにしているが、

ふと、何か気になりそれについていろいろ考えてしまうと、
正しいかもわからないその想像に対する感情が溢れ
感情、感傷的になる。
わからないので、その想像の数も限りがなく、
気になって考えてしまった数だけ。
疲れ果ててしまう。
そんなことがもう1年半近くも続いている。
それが、何も深く考え、感じなくしている理由。

家に帰るとたいしたことは何もできなくなるぐらいのストレス
を感じる時も多い。

今のところもストレスを感じながら仕事をしている。
家では熱がなかったのに
原因不明の熱が2日間続けてでたのもそのせいかも。

新しい所でストレスが減るかどうかわからないが
ストレスは軽くなりそうな気はする。

電話をした。
08 : 05 : 13 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
体温
2016 / 11 / 04 ( Fri )
家で、平静にしていれば夜まで
体温は上がるどころか、下がる。

風呂に入ると少し体温は上がるけど、
それほどでもない。

やっぱり不思議だ。
1日目は、
仕事中頭がすこし、
ぼーっとやクラクラする感覚を受けることがあり
念の為体温を測って気づいたが。

2日目は、
頭もはっきりしていて自覚すらなかった。
測ってビックリ
値がズレているのかとも思った。

すでに2日連続だから、
休んでもいいと言われているので
念のため今日は休むか。
連絡して休もう。
20 : 24 : 59 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
眉毛
2016 / 11 / 04 ( Fri )
ずーっと、個人的にコロコロを眉毛の上にもかけていた。
試しにです。

定量的には記録していないが、
結果は、つかない日もあるが、1~数本つく日が結構ある。
どれだけ生えてるのというぐらい。


14 : 23 : 20 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
2016 / 11 / 04 ( Fri )
家で一眠りした後、体温は35度半ばまで下がっている。
昨日と同じだ。
もう、通常の状態。

熱があるときは、
咳、喉の痛み、鼻水など一般的な風邪の症状や下痢などもないし、
ただ体温が上がっている。
一昨夜は、のぼせているような感じがしていた。

頭も、昨夜は、ほんとうにはっきりしていて全く自覚はなかった。
仕事前37度
出かける前の家では平熱だったので、
シャワーを浴びて、
今の時期、自分としては結構厚着で、
自転車に乗って動いてきた後で、体温はあがっているし、
昨日、今日の暖房のせいで、高めにでるのかなと思っていた。

食事休憩中、37.8度
体温を測っても、そんなに体温の高い実感はほとんどなかった。
驚いてしまった。

よくわからないが、
急に寒くなったから、身体が体温を上げようとしているのかな?
家では暖房を使っていないから、
暖房を使っているところでは上がりすぎるのか??
ストレスで身体の体温調節機能も落ちているのかな?
今日は、家でも暖かくして過ごそう。

不思議だ、おそらくシンクロしているのだろう。
それとも体温計が壊れているか?、ズレているのか?
今日は、体温の変化をチェックして確認することにしよう。

精神的なものが体にでやすいほうの体質なので、
そういうこともあるのかな。

昨日、
明日休んでもいいよと言われたので、
夜に熱が上がるようなら、
途中で熱が上がって休むという
同じことを3回繰り返しても迷惑なので、
休むことにしよう。


昨日の作業中、一人、ある恰好をした人がいた。
それは気づいていました。
袋内にあたる作業をするところだからね。
10 : 35 : 50 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
あの時の
2016 / 11 / 03 ( Thu )
わけがわからないから、
いろいろ想像して、
その全てに反応して苦悩する。
行く通りもの苦痛を感じる。
いつもそうなる。

結局、辛い目にあった人のように、
何も考えなくするしかない。
そうしないと精神的におかしくなる。
それでも体調には変調をきたす。


たぶん、よく解っていれば、
強いストレスも感じず、
他の事に気をとられず、
きちんと教えてもらえて
やるべきことがはっきりしていて、
さらにやる気にもなれて
必要なことだけに気をくばり
全て、うまくできただろう。

あの時の涙は、
いろいろな、気配りの中、
そういう気配りもあってのことだったのですね。
とても、感謝しています。忘れません。
いまも気配りを感じています。
ありがとうございます。
毎回、面倒をかけてどうもすみません。

まだ、辞めるかどうかの判断もできていませんが、
迷惑すぎるのなら、余りかけたくない気持ちもあるし・・・

私のこだわりのせいですね。
でも本当に、頭では解っていても、
昔の瞬間が頭に強く残っていて、それが浮かぶと、
まだ強く、それを求めてしまって何故かダメなんです。


それから、あまり人と関わらないようになって
孤立していたことも要因なのでしょう。

17 : 21 : 18 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
めっきり
2016 / 11 / 03 ( Thu )
今のところに来て、
めっきり白髪とシワが増えた。

きずいたら、みけんに三本の細いシワがあった。
眉の間から鼻の付け根の間
今まで意識していなかったから、1、2本ぐらいはあったかも?
もうひっぱっても消えないぐらいになっている。
縦のシワはここ数年でできて気づいていたのだが。
横は意識したことがなかった。

意識すると漢字の三が描かれているように
見えるようになってしまい、笑える。

表情を作って確認すると、
目をしかめたときのシワだ。
左目の瞼の上の細かい複数の斜め下がりのシワが、
ここ一年ぐらいの間にできたと、
だいぶ前に書いたことがあるが、

しかめた顔をしていることが多いのだろう。

なんのために、なにをされて、なにをすればいいか、
なにもよくわからず、やらされているのはつらい。
09 : 59 : 29 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
熱が出た
2016 / 11 / 03 ( Thu )
今日は夜勤の仕事中に熱が出て、
頭が少しぼーっとしていた。

時々、頭が痛くなったり、ぼーっとしたりしたが、
てしゃがんでしばらく休んで何とか作業中はこなせた。
食事休憩時は37.2度
38度を超えてないし、
頭は仕事に差し支えない程度はハッキリしていたので
作業はできた。

清掃に入ったところで、
熱で、頭がクラクラするので早退したいと言い、
門が開く時間まで、
2階の食堂のタタミで横になって休ませてもらった。

仕事開始前に計ったときは35度だったか?
2度違うとさすがに頭が少しぼーっとする。
横になって休む前と間は、27.1~27.2度
帰る前には、27.4度とすこしあがっていた。

熱があったので、やめる相談はしなかった。
やめるなという、天の知らせ?よくわからない。

それほど酷くないので早く寝て、治そう。


外国人の人との仕事は、今まで、
スポットの仕事で、いろいろな工場や作業場でやったことがあるが、

教えられる立場だと、解りにくいこともあるが、
教える立場だと、きちんと理解をしてもらえれば、
やってもらえるので、それほど変わりないように思う。

複雑な言葉でのやりとりができず、
単純なコミニュケーションにどうしてもなるので、
共通の事があると、
かえってコミュニケーションはとりやりやすいかもしれない。

日本人と同じで、
男の人にもしっかりした人はいるが、
どちらかというと女の人の方が
しっかりしている人が多いので、
男の人の尻を叩いて、
しっかり働かせてもらうのがいいのかもしれない。

日本人もいっしょか。
万国共通なのかもしれない。
08 : 37 : 54 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
頑張れ
2016 / 11 / 02 ( Wed )
あまりなにも手がつかず、食事も弁当やインスタント物が増える。
食後のタバコが一本からどんどん増えている。
他に逃げてるな

先週、連絡して風邪で下痢気味だったので無理せず一日休んだけど、
免疫力も落ちてるのかな。
気力が仕事分だけしかもたない。

おととしの冬、一人で病気を耐えたときの精神力を想い出さないと
その後も、手足がまだ痛いうちに仕事を、
週1からからだんだん増やしていったんだった。
手足のしびれは残っていたが週5でできるかもというとき、
耐えきれず一度会いにいったんだった。

その頃の仕事は面接だけのも含めて、
全て小さなメモ帳に各々記入している。
それを見て、その頃の気持ちを思い出そう。
手がしびれ物に触ると痛いけど、
物もあまり食べず、こわごわ働いていたので
記憶に強く残っている。

今はもっと頑張れるはずだ。
前に書いたから6か月は待とう。
どうなるかはわからないけど
それまでに。少しはわかるようその気になればやっておこう。

今の仕事はやめる相談をしよう。


冬場の手足の指先がかじかむ寒さでの夜勤は、
病気をしたときと同条件のため、
まだすこし精神的に恐怖がある。

指先の血行の悪くなるタバコをやめ、
食事制限できる精神力があれば問題ないが
それができないとなるとすこしだけこわい。

やはり精神的にすこしきつい。
仕事だけしかきちんとやる分しかない。
最初がうまくいっていれば全くかわっていたと思うが。
ほとんど、人とも仕事以外の事では話をしなかったし。

人に対して構えて、心を開かなくなっているのは
いつ治るかな。

寒いときは、昼間の仕事をして、
タバコもやめ、食事制限、節約もして、
長引いている左腕の痛みも早く治して万全にする。
自分のやりたいことも少しずつ再開する。
それを目標にしよう。


辞める日時を相談して、それから久しぶりの仕事探し。

わからないが、
今のところで、これまでやったことが全て無駄になるのかな。
何故、一人だけ厳しくされて、
チェックも厳しくされるのか、
何もわからず、耐えながらやっていた。
もったいないような気もする。

いろいろなことも、わからずじまいか、
自分が何のために、何をされているのか解らず
やっているのは、
正直、精神的に非常につらいものがある。
モルモットやおもちゃの気分になる。

このままだと、
また、以前のように、
ずーっと、心の傷として残ってしまう。

いつか解ればいいけど。

今の職場では、何も考えないようにしていたから、
上に書いた以前の一日だけの仕事の様に、
細かなことまではすぐには思い浮かんでこない。
部分部分では強いものがあるが。
ほとんど、さしさわりないことや、
仕事に必要なことしか話していないからあたりまえか。

仕事探しは、お金に余裕がないときに、
断り続けられたことがあるので恐怖がある。
そのせいで、ケガや痛くても無理して続けて
長引かせたことも多い。

できれば2、3件のうちに決まるといいが。
今の職場にいるうちに、
履歴書も買って、写真も準備しておくか。

今の職場から橋を渡って向かい側の薬局が
ここらへんの写真の最安のところだった。
100円200円の差だけど、
そんなことまで調べて節約していた。
早朝はやっていないんだった。

また一からか、頑張ろう。

こんな結果になってしまって、
いろいろ助けてくれた方々申し訳ありません。
ありがとうございました。
12 : 28 : 35 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
腕の痛み
2016 / 11 / 02 ( Wed )
左腕の痛みはよくなってきている。
まだ使うと痛みを感じることはあるのだが、
今日、10㎏の鉄アレイを腕を横伸ばして手首を下にして
持ち上げられるようになった。
痛みは感じるが、前に5㎏を持ったとき程度。

ゆっくりだが、よくなっているのを確認できた。
気づいたときやるトレーニングで血行をよくしているからかな、
コラーゲンも採り続けている。
昨日のように、負荷をかけると
ときどき痛くはなるが、
長時間かけているわけではないので、
悪くはならず良くなっていく過程だろう。

これから寒くなるから暖かくしないと。
本格的に寒くなる前に治したい。

これが治れば、ストレスで少し増えた体重を落とせば
完璧だから、そこまでなんとか持っていきたい。
09 : 55 : 55 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
よく
2016 / 11 / 01 ( Tue )
よく寝てしまった。
仕事間に合うギリギリ、何もできない

久しぶりに仕事で汗をかかなかったから、
精神的につかれているか。

21 : 08 : 40 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
頭が痛い
2016 / 11 / 01 ( Tue )
ようわからん。
よく聞こえなかったし。
頭が少し痛い、
工場中いろんなところを
なんかさまよい歩いている
帽子をかぶった感覚がまだ残って、
なかなかとれない。

07 : 26 : 03 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |