2016 / 12 / 30 ( Fri )
珍しく腹が痛くて、うんうん20分ぐらいうなっていた。

今は少し落ち着いたが、
ガスが腸にたまっていたせいみたい。
腹の上部、胃のあたりがいたかったので、
ガスがぬけにくかったのか?
長かった。
15 : 07 : 41 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
今日
2016 / 12 / 28 ( Wed )
今日は、いつもの一時間遅れで準備


多分、仕事収め。
家の中や周りがちらかっていて
年末、掃除しておかないと、

年始に掃除、ゴミ出しになる。

夜勤も、目の酷使も
さすがに若くはないし少しつらいな。

来年はすこし楽な仕事につければいいけど。
19 : 55 : 51 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
もう
2016 / 12 / 23 ( Fri )
もう年末か、

今年は、1ヶ月以上の仕事ばかりしたからか、
とても短く感じ、あまりものを覚えていない。

ずっと、できるだけあまり何も感じず、何も考えないようにして、
心を閉ざしていたからだろう。

何か楽しいことがあったかといえば、
なかったんだろう。
あまり覚えていないということは、そういうことなのだろう。


やっと、1~2ヶ月分の生活費の余裕だけはできた。
左腕の痛いのも収まってきて、
身体は元気だ。
それだけか・・・

でも、去年よりは
ましか。



18 : 21 : 19 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
2016 / 12 / 23 ( Fri )
スピードを求めるのにあまり興味はなく、
言われた通り、
あと、無駄の少ない、
気に入ったしっくりくる動きを求めてやっているが

細かいことを除いて、大雑把にいうと、
理想的には、機械が止まらなければ、一番速いので、
物は機械が動いている間に次を供給するとして、
一つの機械で、実現可能な限界は誰にでも簡単に計算できる。

機械が止まるのはどういう場合


・ひとつの排出が終わって
それを人が処理を完了して機械にそれを通知し、
機械の次の排出が始まるまで。

これは、人の処理の完了をいかに速く機械に通知するかだけ。
通常、ひとつ排出されたものに対して
人の処理が完了してから機械に通知されるが、
やりかたによっては、ほぼ同時までも可能。


2つのものに対する作業が重なり、
ミスが起きやすくなるので、今はやってはいない。
言われたとおりひとつひとつやっている。

すこし時間は余計にかかるが、
ミスが起きにくい置き方、順序を決めては以前やってみた。
つまりにくくスムーズに流れるもので
同じものの数が多いものでは、今の1.5倍ぐらいにはなる。

頭の中で完全に把握、分離して
ミスの起きにくさにかける時間をカバーすれば、
集中力の保てる数時間であれば、今の倍ぐらいまではいくかも?
そこらへんが今の設備での実際の限界か。

人は完璧じゃなく、機械もミスをするし、
遊びではなく仕事なので、
集中力が高くないとミスの可能性が確実に増えるので試していない。

・機械や人のミスの修正やメンテ
機械の誤動作の補正
人為的なミスの補正(前、現過程)
物のつまりの補正
機械の清掃

これもやりかたによっては短くできる

物のつまりの補正の時間は個人でも短くできる。

ものによって、ほぼ毎回つまるもの、
全然つまらないものがあり

原因があるので起こるので、

分析していろいろ、考え試してみれば、
ある程度は解消できると思う。

----
たくさんあるつまる物の中、
2種ほどその後確認し、それぞれ少し対策を試してみた
完璧ではないが、明らかに効果はあるみたいだ。

----
あくまで、機械の台数が限られている場合で、

人の数が限られている場合は、
人をいかに効率的に作業させるか?という考えかたになる。
あつかうものの(数の多いもの)選択、工夫は必要だと思うが
2台以上の機械を使えば人としての効率は上がる。
他とのかねあいもあり、全体としてはどうなるかわからないが。



17 : 51 : 39 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
リンパ
2016 / 12 / 22 ( Thu )
背中にしこりのようなものができたことがある。

寝ると痛みをすこし感じるようになったので、
病院に行って診察してもらうと、
リンパ液が溜まっているとのこと。

その場で、切開して抜いてもらった。
いちどなったところは、袋状になっていて
再び、たまることがあると言われたが、
それ以降は、そこにはたまっていない。


その後、しばらくして、
首のうしろにできもののように、
すこし腫れる部分がいくつかできた。

何だろうと思っていたら、
ある日破れて、
どろどろした液体と血の混じったものが溢れた。
リンパ液だろう。

それから、首のうしろにリンパ液がたまることが
ときどきあるようになった。

大きな腫れが破れると服の後ろ襟を汚すので、
それが目立つ服のときは注意している。

経験即から、
食べ物によって溜まりやすいものが
あるみたい。

溶融温度の高い動物性の脂肪(安い牛肉の脂肪など)や、
ニンニクなどを多くとると溜まりやすい。

破れるか、自然に腫れがひくかどちらか。
今触ると、ほんの小さなものがひとつできている。
19 : 20 : 13 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
2016 / 12 / 21 ( Wed )
今日も、二度寝をしてしまった。
目覚ましにも長い間気づかなかったみたい、
ずっと鳴っていると思っていて、
やっと止めたのは覚えている。
身体は、6時間は眠りたいみたいだ。


起きたとき、手首に軽いひっかかりを感じ、
ポキッと一回なった。
すこし、どきっとした。
よくあることだが、
そんなことでも気になってしまうようになった。

今はもう、ひっかかりも何も感じていない。
いつも通り、問題ない。



もう、一年か・・・

一年前、
全く新しい仕事に出かける日、
起きたとき、
前日の仕事の疲れからか、
手首に軽いひっかかりがあり、
今日や、いつものようにすぐとれなかった。

新しい仕事は、
手首にけっこう重い負荷がかかることを
ずっと続けるところで、

だんだんひっかかりが痛みとなり、
激痛になって、
結局、数日で手首を腫らして、
痛くて辞めることになった。


身体のちょっとしたことでも
気になることが増えていく、
歳をとるとそうなのだろう。


手や足の痺れもそうだ。
病気で痺れや痛みを経験してから、
寒くなってかじかむと
痺れているのと同じような感覚になり

病気を想い出し、すこし気になってしまう。
もちろん、かじかんでいるだけなのだが。

新しい仕事も、ほとんど何も気にしなかったのが、
不安の方がかなり大きくなるようになった。

17 : 13 : 35 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
ひとねむり
2016 / 12 / 20 ( Tue )
そんなに体を動かしていないのに
疲れているのか、寝過ごした。
目覚ましは二度寝で消したのか、付け忘れたのか。
消されていた。
寝て起きてしばらくはやる気がでない。

仕事に出かけるときのように、
どうしても起きないとと思い込んでから、
寝ないと寝過ごすときがある。
思い込んでおくと、
大抵、目覚まし前に目が覚める。

近所の仕事をぱっとだけ見た。
すこし前に見たものとそんなにかわっていなかった。
電話をする気力がなく、webで応募しておいた。
必要不可欠じゃないものはどうもやる気がでない。
たまには、やる気があるときもあるのだが、
うまくほとんど重ならない。

仕事でも、1時間前ぐらいから暗示みたいなものをかけ、
無理やりいっているようなものだから。
行けば、何も考えなければ問題ないが。

もう、仕事に行く準備しないと。
明日は、一通りみてみるか。
-----

残業して、今帰宅。
しばらく見ていなかったが、
ひとねむりして来年できそうな仕事を見てみるか、
昨日は2度寝してしまい、見ることすら時間がなかった。
4時間半後に目覚ましかけて寝ます。

09 : 02 : 40 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
片づけ
2016 / 12 / 18 ( Sun )
続きを読む
19 : 44 : 33 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
仕事探し
2016 / 12 / 17 ( Sat )
いつも、
予定が遅れてひとまとめできてていない
数年中には仕上げたいどんぐりについてのまとめや、
その他、自分についての時間が必要となるので、

不安定かつ、お金に余裕のない、今は週5以上でも、
将来的に勤務曜日、日数にある程度融通の利くことの多い、
パート、アルバイト、派遣等で探している。

自分のことをやるときも、
特定の期間を除くと、家にいることが多くなる。

今は、自分のことが殆どないもできていない状態で、
ここ数年ほぼ止まっている。
少しでも進めたいと思ってはいるが、
精神的に落ち着かず、少し手がつけれても、
すぐ、そのままとまってしまう状態。

早く、もろもろお落ち着いて、安定して、
自分のことも進めていきたい。
12 : 31 : 02 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
替えた
2016 / 12 / 15 ( Thu )
内履きをランニングシューズに替えたところ
足の裏の痛みは感じなくなった。

足首の柔軟のために、
足首を内側に曲げて、
靴の外側の側面を地面につける方向に曲げる動作を、
昔からやっている。

立ち仕事にときはやることが多いかも、
前にいたところでもたまにやってた記憶 がある。
16 : 42 : 44 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
足の裏
2016 / 12 / 14 ( Wed )
軸足と反対側の左足の裏が痛い
内履きが少しあわないか。
すこし浮かしてやってみたりしたのだが。

内履きをワークマンの数百円の安い薄いやつでなく、
まともなランニングシューズに替えるようか。
19 : 49 : 16 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
2016 / 12 / 13 ( Tue )
雨だそうなので、久しぶりに電車を使う。
乗り継ぎが悪い駅は不便
雨でも外を出てあるいていかないといけない。
時間の有効活用もしずらい。

おかげで、距離があるのに
自転車で行くのとそんなに時間的にはかわらない。
信号にまったくひっかからずいければ早いぐらい。


前、自転車で帰りに雨がふり、全身びしょ濡れになった。
レインコートを着て行ってもいいが、
距離があるので、汗をかくからやめたほうがいいだろう。

年末は慌ただしいので、
来週いっぱいぐらいには来年の仕事も決めたいけど、
とりあえず、今の仕事とやり切れていない家事をしないと。
18 : 45 : 10 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
落し物
2016 / 12 / 12 ( Mon )
落し物をして届け出をしてから、
出かけるのが不安になり、
仕事に行くのにも、精神的にもっと疲れるようになった。

19 : 12 : 47 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
きょうは
2016 / 12 / 12 ( Mon )
きょうは寒い
久しぶりに家で何もしていない状態で腕に痛みを感じる。

やはり、何も考えない方がいいのだろうか。
仕事は何も考えず集中していれば持つし、
肉体的にも疲れない。

いろいろと考え始めると、
そちらに意識が行ってしまい
全てに注意がおろそかになる。

でも、それでは異常だから、
緊張の緩むとき、精神的疲れがでる。
家に帰って落ち着いたときや、
特に、仕事が休みのときは精神的疲れがどっとでて
必要な買い物や、事務処理はなんとかこなすが、
自発的なことがほとんどできずにいる状態。

ここ2年近く、ほとんどどこにもでかけず、
必要な家のことや、ケガのリハビリか寝ているだけ。

ほとんど生きてる意味がないというか、
ただ生きていて、無駄に時間を費やしているように感じてしまう。
15 : 30 : 19 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
本当に疲れた
2016 / 12 / 10 ( Sat )
疲れた。
本当に疲れた。


暗示をかけないと仕事ができない。
その期間が終わって休みで緊張が解けると、
精神的にどっと疲れが来る。


3年前までは、
きつい仕事をした時でも、
肉体的な疲れだけで、
充分な飯を食って充分寝れば大丈夫だったのか。
ほとんど記憶にすらのこっていない。

14 : 21 : 03 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
トイレ
2016 / 12 / 08 ( Thu )
外のトイレは苦手。
最近は綺麗なのが多くて、そうでもないけど、


前のが少しでも残っているとき、
がまんしたほうがいいか迷う。

一番最悪が、前に座りすぎて
自分のが前の囲いに当たってしまったとき。
これは、30分は気分が沈む。

跳ね返った水が自分のケツにつく
これは、10分


ふく時も手首や腕がいろんなところに
あたるから。

気をつければ、まあ大丈夫か?

ふかないでいいのも多くなったけど、
使いなれていないので
それはそれで苦手


柔らかく重いものを持つときやなど
深い袋を扱うときは、
つい当たってしまうことも多い

トイレ以外でも汚れるから
そんなに気にする事ないのかな。
18 : 51 : 19 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
ここ
2016 / 12 / 08 ( Thu )
11/9にネットでスーパーに応募して、連絡がなく、

以前、経験した?みたいに、
いろんなところで、
しばらく、無視されたり、
電話をしても冷たくあしらわれるのが続くのかなとも・・・

1~2週間後に、とりあえずまともに対応してくれるところがあって
ひとまず安心した。

以前は、病気もまだ完全には治ってなく、
そのせいでお金に余裕がない身だったら
さすがに、きつくトラウマになってるから。

長い間、そういう不安を感じたことのない人には、
絶対にわからない感覚だと思う。

あれから一年半ぐらいか、
本当にものすごく長く感じていろいろ覚えている期間もあり、
本当にほとんど覚えていない期間もある。
あまり人も信じれなくなっていたなか、
何がささえだったのか。
たぶん、ここだろう。

いろいろなことを書いたか

2年程まえのものは、
消したものが多いか

全部ではないが、
パソコンにはテキスト文章として残っているものがある。

最初に病気のことを書いたとき。
ある部分の文の頭文字を並べると、
隠し文字がでてくるようにしてあったけど。
気づいた人はいなかっただろう。

その後はテキストしかないが、
あまりに感情的で激しすぎるものが多い。

その後は、かわいそうだ。
ケガも多い

なんか、まじめなものも書いてる。
そのとき、書きたい気分だったのだろう。

やっぱり最初から隠し文字の人を意識して書いてるものが多い。
09 : 00 : 36 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
やるだけか
2016 / 12 / 07 ( Wed )
すこし寝て、自然に目が覚めた。
肉体的には疲れてないからだろうか。

何か、不意に感じると、
よくわからないなかでも
いろいろと勝手に考え始めてしまう。

とりあえず、できる約束はまもらないと。
仕事も、他のことも。
年末まできちっと今のところで働いて、
それからか

----
pm3時頃
また、しばらく寝ておきたら、
暖かくして寝たせいか
やたら元気になってた。

起きた瞬間は性格も2年以上前の状態に戻っていた。
懐かしい、
そんな感じだったと思い出した。

何かを感じているのか

----



12 : 02 : 44 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
2016 / 12 / 07 ( Wed )
仕事の時は自分の机に向かっていて、
周りをほとんど気にしていないが、
昨夜は仕事中、しばらくやけに疲れを感じたり、
何かを感じて身体が反応したりした。

長くできるのであれば、
今すぐ応募して行けたら行ったほうがいいのか。
聞いてみるか?

それとも行かないほうがいいのか?

ケガ、病気など体調不良以外で、
仕事を途中でやめるのは気がひけるし、
どうすればいいのか、わからない。

まず、ちゃんと睡眠とろう。
落ち着こう。
目覚ましつけて、寝坊しないようにしないと。
10 : 34 : 56 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
まだ
2016 / 12 / 06 ( Tue )
近くのスーパーとか、
しばらくしたら、また応募してみるか。

来年の仕事はまだ早いか。
応募は1~2週間後かな。
仕事がなかなかもらえなかったときもあるし、
ケガで、できる仕事が限られていた時もあったので、
なにかトラウマのようなものがあるのかも
精神的に落ち着かなくなるときがある。


今行っているところはiso認証も受けているよう。
看板みたいなのが張ってある。

今はどうだか知らないが、
昔いた会社で、9001?だったか導入の時は
少し苦労したのを思い出した。

忙しくて、仕事を依頼するとき、
設計で、pt板、部品、評価などいろいろな依頼をするとき、
担当どうしの電話の根回しで済ませ、
後で、要求された時に準備していたものが、
最初に、書式の決まった書類一式準備しないと、
なかなか仕事を進めてくれなくなった。

インプット、アウトプットもはっきりし、
ある期間残り、
責任の所在がはっきりするという面では
なあなあよりは、いいところが多いように思った。


あんまり寒くならないといいな。
うっかりそのまま寝て、
風邪ひかないように気を付けないと。

19 : 57 : 47 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
天気
2016 / 12 / 04 ( Sun )
仕事には何を使って行こうか?
今年は雨の日が多いと思っていたが、
雨は今夜までで、
明日からは、しばらく晴れるみたい。

先週は、びしょ濡れになった日があった。
風邪をひきかねない。
洗濯もすぐ乾かないし。

仕事に行くときの天気で決めよう。

帰ったら仕事探しか。
19 : 42 : 57 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
月曜
2016 / 12 / 03 ( Sat )
明日朝まで、来年の仕事を探して
月曜の朝、仕事から帰ったら問い合わせや応募をしよう。

まだ、年末まで日にちがあるので、
ひとつひとつ応募していくか。
順番にしないと先に連絡がついたところにしてしまうし、

あせって決めてしまうかもしれないが・・・


落ち着いたら
一度山に鉱物を採りに行きたい。
綺麗な水晶がとれるところがいいかな
今年は、山に一度雪が積もったから、
どうだろう。
もう雪は解けてるのかな?
残っているなら来年か。

21 : 51 : 33 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |