2017 / 07 / 28 ( Fri )
状態は落ち着いたみたい。

家賃払えるように働かないと、
何か月分、滞納していたか?
はらいきれるのだろうか?
計算していない。




一昨年のズボンが
動き回るには
まだちょっときついけど
やっと入るようになった。

いろいろな本を読んでいるが
たとえば、今のものあげると

東洋文庫(まだ目を通していない
あたらしいもので、興味のあるもの)
未来社(新版日本の民話で読んでないもの)
淡交社(茶道関係の新書や古典)
川虫図鑑(石で巣を作るものを調べている)
建築(日本にある洋館関係)

縄文の土偶関連
(最近、よく出版されるようになった。
自分の感性に近い著者もいて何点か本をだしている
調べればわかると思う)

人だけでなく動物、植物、
土偶以外いろいろ

フィギュアとかは、ほとんど興味ないが
土偶などのフィギュアならほしいかも

機会があれば、売れるかわからないが
作って販売したいぐらい


10年ぐらい前か、展覧会で展示されていた
ここに30枚?ぐらい土偶の写真を載せたことがある。
いまだに一番写真の多い記事

日本でも世界(地中海沿岸など)
黄金の時代(どんぐりの時代)
のものに感性がゆさぶられる

日本では縄文時代、
地中海沿岸では、
あまり紹介されないがギリシャ文明以前のもの

09 : 32 : 59 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
いつでも
2017 / 07 / 23 ( Sun )
季節の変わり目や、暑い日が続くと、
体調を崩す人が増える。

とくにお年を召した方々が

一週間ぐらいはできるだけいつでも
電話に出られるようにしておこう。
20 : 05 : 08 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
ニッパー
2017 / 07 / 22 ( Sat )
魚の目を、
爪を切るのに使っている
ニッパーで切って削っている。
足の端4箇所で2個
目もできている。
普通の靴ならほぼ大丈夫


パソコンも相変わらず

会社に連絡はしているが
先にはいっていないのかなです
直接


入館証の返却方法等、
土曜日までには連絡すると

20日に、止めると連絡したとき
言ってっていた。
もう日曜になるが、
連絡がない。
こちらから電話して、
確認しないと

04 : 38 : 58 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
2017 / 07 / 19 ( Wed )
暑くて、父の調子があまりよくないらしい。

変わった人で、
必死な顔をして早歩きをして、
並んで歩いている人の先にでて、
得意満面な顔をする。


並んで歩いていた人は、
普通に歩いているだけだから…


そして、いつもこちょこちょ動いて、
よく、人や物を見失い迷子になる。
そんなことを何度も繰り返す。


昔、体が弱く、
歩くのもすごく遅かったそうなので、
人より早く歩けるだけで
うれしいのだろう。
それはわかる。


年をとってから
スポーツをはじめ
うれしかったんだろう、
マラソンやトライアスロンなどもやった。



心臓も鍛えられて、
スポーツ心臓?になり脈が減った。

そして遅くなりすぎて止まった。
今は、電気で動いている。

すこしはおとなしくなったけど、
あいかわらず、
こちょこちょ動いていたのが、
なくなっているみたい。

そろそろかな。
もろもろから、数年内といわれているけど、
来年の正月までもつかな。

06 : 20 : 58 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
パソコン
2017 / 07 / 18 ( Tue )
半日、12時間以上、何度電源を入れても立ち上がらなかった。
windouws通常起動を選ぶと、
黒い画面のまま1時間以上、アクセスランプもピカリともしない。

スタートアップ修復を選択しても、
うまく作動せず、おかしな日本語を表示して止まってしまう。

という状態で、
日本語表示もがおかしく、
修復も起動すらしないことから
今度は確実に、
何かしらファイルが壊れてるのは確からしいし、
ダメかと思っていた。

3時間ぐらい電源を落としたまま放置したのち、

以前も、ダメだったのが、
原因不明で立ち上がったことがあったので、

念のためまた試してみるかと、
電源を入れ、windouws通常起動を選択すると
なぜか、立ち上がった。

よくわからない。
何かで、データーが読み取りにくくなってるのか?
いろいろ考えることはあるが、よくわかりません。

けど、立ち上がって、
今は、ネットにもアクセスできている状態。

このまま、電源は落とさないほうがいいか?
悩む。
とりあえず、まだ不安定すぎてパソコンはあてにできない。

10 : 00 : 42 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
パソコン
2017 / 07 / 18 ( Tue )
フリーズして、電源強制的に落としてから、パソコンが、どうやっても立ち上がらない。修理するしかないみたい。安い中古でも買うか、どうするか。
スマートホンにしないと、こうしたとき不便。来月にはしない変えようと思っていたけど無理かな
02 : 07 : 33 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
フリーズ
2017 / 07 / 15 ( Sat )
パソコンがしばしばフリーズするのを
それらしい理由をネットでしらべ、
ひとつひとつあたってつぶしているが、
時間がかかるのもあり
効率が悪い。

仕事探しもやっているが
なかなかはかどらないけど。
明日から、いくつか応募してみよう。
11 : 12 : 38 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
寝不足
2017 / 07 / 14 ( Fri )
ここ数日、寝付いて最初の2時間程しか熟睡できない。

目が覚めて寝ようとしてはいるが、
うとうとぐらいしかできない。

寝不足、
移動中に眠くなったら
すこしでも眠るようにしている
それがいいのか、わるいのか
11 : 19 : 13 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
2017 / 07 / 12 ( Wed )
半年以上、荷物を運ぶなど
身体を動かす仕事をしていなかったので、

やっと、
身体が適応しかかってきたところだろう。

ケガや病気はできないから、
水分を多くとったり、
動作を自然に任せて
重い荷物は怪我をしないようにもっている。

意識的にすこし小走りでやってみたら
強く何度も踏ん張るからだろう
両足の親指の外側が数ミリの厚さで角質化してしまった。

それで、靴の中で足が動かないよう
ひもをきつくし、
踏ん張るような動きはやめた。

昨日は、水分摂取量をすこし抑えて、
いつも頭に巻いているタオルを外してみたが、

汗がたれてくる。
頭のタオルは必要みたい。

12 : 01 : 32 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
時間がかかる
2017 / 07 / 11 ( Tue )
休みで、すこし落ち着くと、
まだ左胸にごく弱い違和感を感じる。


パソコンの動作が不安定

昨日も、フリーズして強制的に電源を落とした。
その後、うまく立ち上がらなくなった。

スタートアップ修復(推奨)表示がでて、
長時間かかって、修復できないと表示、
データーの読み込みエラー表示がでて終わったり、

その後、数回、電源を入れても立ち上がらず、
「windowsを起動しています」
という画面でフリーズしたままになる。

電源を落としたり、入れたりを繰り返し
何回目かに、フリーズせず、
エラーチェックが走り出し、
エラーチェックが完了してやっと立ち上がった。


結局、5時間以上かかった。
何もできない、困った。

すぐ、フリーズする原因はまだ特定できていない。

先々月と先月、今月分の家賃を滞納している。
月末に3か月分払えるか。

仕事探しもできていないので、
きちんと計画したいけど、
パソコンがフリーズして、不安定。
11 : 55 : 49 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
とりあえず
2017 / 07 / 05 ( Wed )
仕事探し、
来週ぐらいからいろいろできるように、、
いろいろ捜して書いて準備しないと。



どんぐりとか日頃のこととか
4コマ漫画の原作にならないか、
そのようにまとめて送ってみようか。

想い出したり、
ネタを探しは楽しいかもしれない。
pixivにでも上げてみる?
パクられる?

安全靴はいて動くと
親指と小指の爪が、角質が・・・を

4コマにすると・・・

派遣会社も堅苦しいビデオじゃなく、
一般的なことは、
読みやすい4コママンガで
教育したほうが頭に入ると思うのだけど。

誰かもう書いてるでしょうね。
09 : 39 : 54 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
田中角栄のやり方
2017 / 07 / 05 ( Wed )
私が生きている間、
もっともカリスマがある(あった)
政治家といえば、

今の時点では、
間違えなく、田中角栄だろう。

若い人にとっては、
安倍、小泉になるのかもしれないが、

人間力、魅力というものを、
私は田中にはるかに感じる。

といっても、
関連本なども読んだことはないのだが、
(優先順位があがれば読むかもしれない。)

ずっと、テレビか何かで20年以上前に聞いて、
気に留まり
それから心と記憶にずっと残っていることがあり、

そのことに



田中角栄の勉強法

、きおくが
06 : 23 : 29 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
Yahoo!知恵袋
2017 / 07 / 04 ( Tue )
起きると、まだ左胸に違和感を感じる。
3週間ほど前は、
寝起きにはそれほど感じなかったが、
違和感が徐々に小さくなって
落ち着いたときしか感じられなくなったのか。

スタートアップ修復ができないという問題。
ネットで調べると、
Yahoo!知恵袋にも書かれているぐらい
よくある問題らしい。

そのままというわけにはいかなく、
いろいろやってなんとか、
スタートアップ修復が起動しなくなり、
普通に立ち上がるようにはなったが、

すぐフリーズするのはあいかわらず、
うごきが不安定。
何がおかしいかまだわからない。
対応しないと、
テキスト文章ですらろくに書けない。

いつ止まるかわからない。
エラーチェックするにも1時間以上
はやく改善したい。
08 : 41 : 56 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
いまの
2017 / 07 / 02 ( Sun )
今の仕事について、
すこし書いておいたほうがいいのか??
気が向いたら書こう。

仕事から離れたら、
仕事も何も考えないようにしてるので、
考えないと浮かばないが

06 : 25 : 51 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
アマリカヤマボウシ
2017 / 07 / 01 ( Sat )
街路樹として、
近年、多く植えられている
ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)を見ると、
ある人の漢詩の詩吟を思い出す。

(ハナミズキの花の時期は終わっている。
良く似た、数少ない
日本のヤマボウシの白い花は
最近見かけrことがあった。)



金州城下作

山川草木轉荒涼

十里風腥新戰場

征馬不前人不語

金州城外立斜陽


よく聞く詩吟のひとつなので、
知っている人も少しはいるはず。

ある壮絶な生き様をした人。
その人に関する小説も読んだことがある。
人物としては優れ、
将軍としては評価がわかれる。

何故、ハナミズキを見ると思いだすか、
それは、
10 : 55 : 57 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
胸の違和感
2017 / 07 / 01 ( Sat )
とりあえず、特にケアしなくても
筋肉痛などは起きない。

疲れもそれほど強くないようで、
1~4時間程で一度目が覚める。

起きる時 軽い胸の違和感を
また感じるようになった。

まず延滞家賃を払わないと。
07 : 38 : 45 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |