節約川柳3
2017 / 08 / 31 ( Thu )
回数券
カードよりお得
買うべきか?
23 : 38 : 14 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
節約川柳2(毎日続けます)
2017 / 08 / 30 ( Wed )
PBより

底値、半額

買い占める


すこしおくれた
23 : 59 : 59 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
節約川柳(これから毎日書きます)
2017 / 08 / 29 ( Tue )
下書きが残っていたので明日修正するとしてとりあえずあげておこう。

今日は、久しぶりの仕事
1日だけの夜勤だが。

また、パソコンが立ち上がらなくなった。

ここに書いていたらフリーズした。

1時間以上も待ったが動かず。

アクセスランプがつきっぱなしだったが、

電源を強制的に落とした。
今は、修復が走って一時間ほど

まだ終わらない、よくあること。

携帯電話で簡単に書いておくか



毎日、節約川柳を書くことにした。

今日のは、書きおわっていたが消えた。

いま書いてもいいが…

明日、二句あげることにしよう。

19 : 16 : 17 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
節約川柳(これからしばらく毎日続けます)
2017 / 08 / 29 ( Tue )
暑い夏

生ゴミほとんど

ティーバック




暑い夏の日の朝、
燃えるゴミをまとめていると

家の内外で飲むお茶の量が半端ないので、

生ごみは、
節約のために利用している
水出し用お茶のテイーバックばかり

普通の人はペットボトルが増えるのかな…

---

「暑い夏」は
少し意味が、かぶっているし
やぼったいけど、
それが逆に狙いだったりして・・・

「生ゴミほとんど」は
もうすこし考えれば
よい表現がうかぶかも。
やぼったさがよくて、
そのままにしてしまった。

---

節約川柳、

お金がないので、
生存確認のため
しばらくは毎日続けます。




パソコンの調子が悪く
立ち上がらない時もあるし、

テキスト入力で変換する
たびにフリーズしまくる
ときも多い

17文字だけにすれば、
携帯でも簡単にできるから


ちょっと先になるとは思いますが
古典から現在まで
資料の収集がある程度落ち着いている

どんぐりやどんぐり木についての
詩、和歌(短歌、俳句、川柳他)
を紹介するようにします。

分類、分析も多少して。
自作の場合は、
なるべく写真もつけるようにしようか。


写真も深度合成して、
マクロでも図鑑のように
鮮明な画像をとりたいが
機材、ソフト…いつになるか


文章や写真も
昔からのオープンやクローズの
ボックスのようなところに
預けたり、共有したりしているが、

クラウドを調べたり

どこでも資料を



16 : 21 : 19 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
やはり
2017 / 08 / 28 ( Mon )
やはり
洞性頻脈の影響が2か月前?より大きくなったよう。
胸ストレスも増えているようだ。
の表を痛く感じるときは
1分の脈拍が100を超えている

今日は、意識的にすこし体を動かしてみた。
心臓の負担はそんなには感じないが
くわしくわからないので心配
動くと呼吸が大きくなり
そのたびに心臓が痛むのが、きつい。
16 : 31 : 21 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
左胸
2017 / 08 / 28 ( Mon )
ストレスを調節して様子を見てみたが、
やはり、左胸はすこしおかしいようだ。

表は、心臓の痛みで、
ストレスによる影響でつよくなったりする。
洞性頻脈の延長線上だと思うが、

そのときより、
すこし受ける痛みが強く、違っている。
心臓の左側が縮んで、右側がゆるんで伸びきっている
ような感覚がする。


裏の、軽い違和感と痛みは、
ストレスは関係なく常にある。

筋を痛めたか、
リンパがたまっているか(10年程前に一度経験した)
あまりよくわからないが、
内部にすこし異常がありそう。


他のことに気を取られると
忘れられる程度の痛みではあるが、
すこし、大きく息をすると
痛みが走り、気になってしまう。


今のところ、痛みが気になるだけで
別に大きな支障もないので、
変化がない間は、経過を観察、様子を見て、
痛みが落ち着けばそれでいいし、

生活が落ち着いたら
とりあえず、健康診断に行こう。

パソコンは昨日も2回立ち上がらなくなった。
夕方からはつかえなかった。
仕事を探さないといけないのに。
フリーズしないように。

07 : 39 : 21 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
ポテトサラダ
2017 / 08 / 27 ( Sun )
パソコンが、
また長時間立ち上がらなくなった。

昨日の朝から、今日の朝まで、
いつもなら、すごくイライラするところだが、

静養と決めていたので
何も考えなかった。

またならなきゃいいけど
健康保険の次は、パソコンかな。



ポテトサラダの0157の感染源
まだ見つからないみたい。

ワイドショーの
働いている人のコメントで、
トイレいったら着替えてる?
というようなものがあったけど

ほんとかな?

男女共に、
大のときだけ変えるのであれば
そんなにコストや手間もかからないか?
それならあるかもしれないが

着ているものが、
当たりやすい設備や、
食材などに
触れやすい作業が多いのかな?

いろいろ考慮して
考えて決めているのだろう。





東京パラリンピックの開幕まで、
3年を切ったそうだ。

その競技もテレビ番組などで、
よく紹介されるようになった。

ある競技では健常者を超えるものも
でてくるだろうし。
将来、どうなるのだろう、
どうなるのがいいのだろうか?


筋電義手の紹介も何回かみた。
知らないうちに技術は進んでいますね。

補助具は、普通の義足ぐらいしか
見たり触ったりしたことはないが、
それでも、徐々に、使いやすく
快適にはなってはいるけど。

筋電で動かすのと(技術の進歩が必要だが)
実際の手で動かすのと、
どちらが繊細な動きがっできるのだろう。

筋電だと動かせるものも
変えられるし、可能性は大きい。

楽しそうだが、
技術にはついてまわるものが、
兵器や犯罪にも。


手術などでは、
ふるえなど除去した、
手元の動きの数分の1?
しか動かないマニュピレーターを使う。


脳は、ウソであっても目で見たものに
徐々に対応するようなる。


繊細な動きを習得する必要がある場合

たとえば、動きが2倍になるような
手の動きセンサー以外は
シュミレーター映像を見せるだけで
繊細な動きを訓練することができる。

逆もある。

これからは、
技術の習得やスポーツなども、
少しいびつさは感じるが
脳をだますと、
普通より早く習得でき?
人によっては、超える能力も得られるかも?


わかりやすく言うと、

160kmの球でバッティングの練習を繰り返せば、
次第にタイミングが合うようになり
140kmの球を、楽に打ち返せるようになる理論。
のようなもの

いかにうまく脳をだましてトレーニングするか
それを、競争する時代になるかもしれない。

知らないだけで、
すでにもうなっているのかも。


クラウドも
新しいのを決めなきゃいけない。
セキュリティと継続性と・・・
どこのがいいのか

探さないと

11 : 48 : 10 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
9/1
2017 / 08 / 25 ( Fri )
9/1は
学生の自殺が一番多い日だそう。
TVで今さっき聞いた。
日本は自殺が多い国と聞く

一年間の自殺者数が、
どれくらい大きな
人災、天災の死者数に相当するか
調べてみるとわかると思う。

感情を持ち込まないで
考えてみる。
無神経と思われたらすみません。


原因はなんなのだろう
いじめなども含めた悩みだろうか

アメリカでいじめの仕返しで学生が銃乱射
(孤立することが多いので乱射になると思う)
というのを聞くことがあるが

日本は学生の暴力的な仕返しというのを
ほとんど聞かない、
それはなぜなのだろうか?

逆に、お前のせいで死ぬ、
死んで後悔させてやる
というようなことはよく聞く。

乱射と自殺、
事は正反対といっていいほど違うが
どちらとも仕返しなのだろうか。

何故、違うのだろう。

いじめられると、
自身、自己肯定感がだんだんなくなり、
(将来、後遺症に悩む人も多いそう)
その押さえつけられ、削りとられ続けた
自己肯定感の暴発か?
どちらも同じなのか?

自分の子供なら
そんなことにならないようにすべきですが、
どちらがいいと思いますか?

日本で銃所持を認めたら
どうなるだろうか?
私には予想がつかない。

どちらとも態度なども変わるだろうし、

銃は国でいうと核兵器?


国にたとえて考えるとどうなるか?
北朝鮮はクラスでいうと、どういう人?
アメリカは?日本は?他の国々は?

大人はしがらみがあってダメだから、
そういう風に置き換え、考えられるようにたとえて、
いじめや争いなどの問題がなくなるするのには
どうすればいいか
子供たち自身に考えさせ、将来の指針とする。

というようなこと、考えたことあった。
以前書いたかもしれない。

とりあえず、
国も人も精神も肉体も、
平和が一番と考えているのだが。
17 : 30 : 05 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
様子
2017 / 08 / 25 ( Fri )
ここ数日、胸の調子が悪い
ひだりむねの表裏の違和感を
結構ながい時間感じる。
大きく息をすいこむと痛みを感じる。

動いているときは、とくに問題は感じず、
静かにしているときに、違和感を長く感じる。
ストレスで自律神経がまたすこしおかしくなっている?

肉体的精神的ストレスのせい?
クーラーがないので
そんなに感じていなくても
肉体的に負担になっている?

今日明日の2日程
安静にして様子をみる。

パソコンでストレスがたまりすぎか
2日間は、
パソコンにイライラしないようにしよう。
12 : 39 : 09 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
リンパ?
2017 / 08 / 24 ( Thu )
鈍痛と違和感がある
左胸の裏の背中にリンパがたまっているのか。

10年程?前に、大きくふくらみ、
上向きで寝ると痛くて、

切開して出してもらった。
同じところ?

だけどそのとき
寝て物理的に押さないと
痛みは感じなかった・・・

確認できない。
14 : 01 : 50 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
はやく
2017 / 08 / 23 ( Wed )
無駄にした時間を取り戻すため
近くの仕事をさがしている。

パソコンの調子が悪い

ここずっと、
一日、6冊以上のペースでたまっていた
チェックする書籍を読んで処理をしているが、
やっとたまっていたものの半分ぐらい

健康保険の催促状がきた
滞納できないか、
命にかかわる。
はたらかないと払えないか、

日雇いの仕事もろくに検索できない
1っけん30ふんもかかった。

たまにスムーズにでも長続きしない
クリック、enterはフリーズが解けたとき
いっきに動き出してとまるまで制御できなくなるので
いらいらしてもただじっとまっているだけ

こわれない壁にやつあたりした

13 : 30 : 54 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
2017 / 08 / 23 ( Wed )
パソコン、
windowsは
ほぼ立ち上がるようになり、

立ち上がらないときでも、
ほぼ1回の電源再投入か、
修復処理をすれば
立ち上がるようにはなった。

だけど頻繁にフリーズする。
ハードディスクにアクセスする音が聞こえ
ledも点灯し、
画面に応答しなくなる。

クリックやenterが有効かもわからないし
応答したときとんでもないことになることもあり

修正できない企業のサイトなど
慎重に、時間をかけてやっている。

アップデートも
09 : 58 : 38 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
やっと
2017 / 08 / 22 ( Tue )
2000円と手間が余計にかかって、
輝きが消え、青くなってしまい、
これから先もしばらく余計にかかりそう
だが、やっと再交付完了

仕事探して働かないと
12 : 35 : 32 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
2017 / 08 / 21 ( Mon )
今頃は
モバイルで日本中を移動しつつ、
仕事をしている予定が・・・
日本全国、資料を集めて調べた、
分け入っていきたいところが
山ほどあるのに、
死ぬまでに、1/50もいけなさそうだ。

起きてから
左胸に痛みを感じる
表と裏
表は刺すような痛みが2回、
背中側は、すこし
内部にうみがたまっているような鈍痛

なんでもないとは思うが
刺すような痛みは、
ほとんど感じたことがなかったので、
すこし気になる
05 : 51 : 49 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
東洋コルク工業株式会社
2017 / 08 / 20 ( Sun )
誰でも知っている
自動車メーカー、
マツダの会社創立時の名前。

日本でコルク?と思う人もいるかもしれない。

コルクは、
ポルトガル、スペインなどのに生える
コルクガシというどんぐりの木の樹皮のコルク質を
8年?、10年?おきにだったか?
からさないようにはいだものを利用。

日本でもコルクガシの栽培を
戦争前に試みたが、難しく断念。

戦時中は、国策として
おもに中国地方で、
日本で自生する
どんぐりの木のアベマキの栽培を行い
マツダ(そのころは東洋工業)
をはじめ多くの企業が
国産コルクの製造を行っていた。

「アベマキは兵器」というのは
実際に使われたかは確認していないが標語

そのころの、製造法などは
書籍(国会図書館のhpで検索オンライン読める)
他の記録、アベマキ畑no
konnsekinadoha
syoumetusiteinaidarouka


ワインの栓もコルクから
金属やプラスチックに置き換わり始め



誰か、中国地方に
日本のコルクの聖地を作り
記録を保管し、伝えていかないか?

自分に暇と金と余裕があれば
やりたいことはいくつでもあるが
そのうちのひとつ。

pasokonnha
aikawarazu
tyousigawarui

mozihennkannmo
dekinaku
,
rokuni
bunnsyoumokakeyasinai

iyaninaru
08 : 54 : 51 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
免許失効
2017 / 08 / 18 ( Fri )
運転免許が失効
更新、すっかり忘れていた。

問い合わせして、
すぐ、再交付?してもらわないと

時間と手間がかかる
いらつく。

何か、日雇いでも働かないと
金もない
とりあえず、免許再交付すんでからか


ここにも忘れないようにしないと
と書いたのだけど…
パソコンの調子が悪かったからか

パソコン上のデジタルデータだけじゃなくて
アナログカレンダーにもチェックが必要


仕事や収入など生活が落ち着いて
作業を集中して進めたいが
死ぬまでに終わらせられるだろうか?

怪我やいろいろで予定より
数年以上遅れ、違っていて、
焦っている。

いつになったら
できるのだろう。

20 : 20 : 11 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
削らないと
2017 / 08 / 16 ( Wed )
自転車をパンク修理にだした。
外はすり減り、穴が開いていて、
チューブと両方交換。
5千円以上かかった。

食費も削らないと

パソコンは
一度たちあがらなくなり、
運よく立ち上がった時に
ウイルスソフトを元に戻し、
フリーズはあいかわらずだが
回数はすこし減り、
少しだけ安定している。
18 : 48 : 54 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
ダメかな
2017 / 08 / 15 ( Tue )
ひとつ片付けると
つぎの新しいエラーがでて
立ち上がらなくなる

エラーをメモとって

つかれた
23 : 12 : 54 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
ウイルス
2017 / 08 / 15 ( Tue )
ウイルス対策ソフトにエラーが出て動きが不安定になる。
今までも何度かエラーがでることががあったので、

今のソフトを削除して、
無料でアップグレードできるそうなので、
アップグレードしたソフトをインストールした。
動きが遅く、インストール後の動作
チェック何やらで12時間半日以上かかった。

フリーズはあいかわらず。
作業が頻繁に止められる。
今日は、仕事のチェックができなかった。
早く、仕事見つけて働かないと

アメリカも北朝鮮も
チキンレースにあまり走らないでほしい
追い詰めすぎると、
危ないから。



21 : 08 : 20 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
すぐ
2017 / 08 / 15 ( Tue )
電源投入時windowsは
ほとんどの場合立ち上がるようにはなったが、

パソコンがなにかしらハードディスクに
アクセスしているときが
ほとんどで、

スムーズ動くときがすくなく、
入力を受け付けない、

webページも応答しないときが多く
フリーズの時間が長く、

だんだん
先週までのようになってきた

通常の数倍から週十倍時間がかかり
ついイライラしてしまう。
01 : 42 : 00 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
パソコンの調子
2017 / 08 / 13 ( Sun )
月曜からはやっと、
ネットで仕事探しが
ある程度はできそう。

先週は、
windowsが全く立ち上がらなかった日が多くあり
もう、安い中古でも買おうかと思っていたが、

お金に余裕があれば
即、修理に出し、購入しているが・・・
早く、はたらかないと

時間や回数をかけて、
エラー修復がやっと起動して、
さらに、運よく
windows立ち上がったときに、
いろいろ対応したり、
他にもいろいろやったところ、

なんとか、
すこし、まともに動く時間が増えてきた。

ここ2日で、再起動時、立ち上がらないことが2回
でも、電源を強制停止、再投入で、
ほぼ問題なく立ち上がった。
(以前はここで、
エラー修復すら起動しなくなることが
ほとんどだった。)

ただ、まだ、フリーズすることが
以前ほどではないが、
頻繁にあり、
突然、エラー表示がでることもあり、
それも調べて対応しないと、
いけなく、不安はぬぐいきれない

18 : 17 : 44 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
延長コードか?
2017 / 08 / 08 ( Tue )
07 : 12 : 05 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
パソコン
2017 / 08 / 04 ( Fri )
少しずつ起動しにくく、
なってるよう。

仕事もできないし、
来週には、なんとかしないと
08 : 34 : 31 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
・・・
2017 / 08 / 03 ( Thu )
パソコン
今日はフリーズして、
立ち上がらなくなってから
一度もダメ

電源強制的に落とすと
エラーが多くなる。
待ち時間が長すぎる。
何もできない
22 : 11 : 55 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
2017 / 08 / 03 ( Thu )
パソコン不安定ですぐフリーズ
文字変換でもフリーズ、
半日や1日以上、うまく立ち上がらないときもある。

うまくwebページがよみこめなかったり・・・

仕事も探しているが、
チェックしているときにフリーズしたり、
立ち上がらなかったり、はかどらない。

01 : 19 : 01 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
メッカ巡礼記1-3
2017 / 08 / 01 ( Tue )

イブン・ジュバイル

12、13世紀の地中海を航行する船の中で、
どんぐりが





22 : 26 : 43 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |