どんぐりの笛のCD
2008 / 09 / 06 ( Sat )
どんぐりの中身をくりぬいて作る、どんぐり笛
その、どんぐり笛の音が収録されたCDがあるって知っていました?

世界の民族音楽について研究されていた、
小泉文夫さんのCD「世界民族音楽大集成」の中の一枚
「世界民族音楽大集成 84.スイスの民族楽器」
ドングリの笛の音が収録されています。

このCDだけでも、一般的な民族楽器の他、スプーン、ほうきの柄、葉の笛などの
人々の身近な道具を使って奏でるいろいろ音も収録されていてすごくて驚きました。
とてもすばらしいですね。
----------------------------------------
ドングリの笛
人差し指と中指のあいだにはさんで、息を吹きこんで音を出す。
ドングリの殻を使ったものが最も単純だが、裁縫用の指ぬきや、
カタツムリの殻を使うこともある。
(CD付属の解説書から)
----------------------------------------
現在は販売はされていないようですが、
図書館などには収蔵されているところがあるので聞くことはできると思います。

なかなか綺麗な、鳥の鳴き声ようなドングリの笛の音が収録されていました。
音階も出していましたので、練習すれば曲が演奏できるようになれるかもしれないです。

<おまけ>
テレビをつけると高校生クイズがやっていました。
母校が久しぶりに大活躍していたのでずっと見てしまいました。
レベルが高くて驚きました。
問題を聞きながら先を推測して、早くボタンを押さないと答えられないのですね。

どんぐりの点の知識から、どんぐりの木の枝、
そして重なり合うどんぐりの樹の葉々のような
立体的な網目の知識、思考のできる人になって欲しいです。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
<<ガラス細工のどんぐり | ホーム | どんぐりのガーゼ手拭い>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |