どんぐりシーズン真っ盛り
2008 / 10 / 09 ( Thu )
どんぐりシーズン真っ盛りですね。
10月9日を、私は勝手に「どんぐりの日」と呼んでいます。
すでにシーズンを迎えていたマテバシイのどんぐりはもちろん、
クヌギやコナラなど落葉樹のどんぐりが本格的に落ちはじめ、
スダジイやカシなど常緑樹のどんぐりもすこしづつ落ち始めます。
donguri081009_1
クヌギのどんぐりがたくさん落ちています。
donguri081009_2
木の上にも茶色いどんぐりがまだたくさん♪
donguri081009_3
シラカシのどんぐりはだいぶ落ちたようですが、
木の上にはまだ緑色のものもあります。
donguri081009_4
コナラのどんぐりです。
donguri081009_5
木の上にも茶色いどんぐりがまだたくさん♪
(この木はここで以前紹介した春と秋に2度花をつけるコナラの木で、
ほとんどの花はもう枯れて落ちていましたが、
少しだけまだ短い花が残っている枝もありました。)

今年はまだどんぐりを拾ってきていないです。
試したい料理のあるスダジイだけでもそのうちまとめて拾いに行きたいと思っています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
<<どんぐり柄Biquette トレーナー | ホーム | 「椎」が候補に>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |