ちいさな森のどんぐり屋さんのHP
2008 / 10 / 11 ( Sat )
「ちいさな森のどんぐり屋さんのHP」ですが、
はじめにホームページを作ってから、
追加更新したところ以外は、ほとんど自分では見ていなかったので、
改めてよく見てみると、おかしなところや説明足らずのところが多く目につきます。

どんぐりシーズン前に修正しておく予定でしたが、
8月に体調を崩して1ヶ月程ブログもお休みして、後から書いたりしていたので、
HPの更新作業がどんぐりシーズンまっさかりにずれこんでしまいました。
開き直って、マイペースでのんびりと更新していきたいと思います。

例えば、シラカシのところで説明足らずの例を挙げると・・・
donguri081011_1
緑道に並んで植えられている2本のシラカシですが、
donguri081011_2
奥の方のシラカシの木の樹皮はホームページで紹介しているような
すこし割れ目がありザラツキますが、見た目なめらかな樹皮です。
donguri081011_3
対して、手前のシラカシの木の樹皮は小さな凸凹がいっぱいで、
ザラザラゴツゴツした樹皮をしています。
樹皮だけ見ると全く別の種類の木みたいに見えますね。

こういう樹皮をしたシラカシの木もときどき見かけます。
近所にある保存樹木にもなっている太めのシラカシの木
(キノコにやられてかなり弱っています)の樹皮もこんな風に凸凹しています。
なにかの病気のせいかもしれないと思っていましたが、
図鑑に、2タイプの樹皮があると説明しているものがあったので、
ホームページにも2タイプ載せるようにしたいと思います。

ほんとうはもっと見やすく、解りやすいように
全面リニューアルしたいのですが、今はまだできそうもありません。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
<<国歌の中のどんぐりの木 | ホーム | どんぐり柄Biquette トレーナー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |