国歌の中のどんぐりの木
2008 / 10 / 12 ( Sun )
メキシコ国歌の中に(3番ですが)どんぐりの木がでてくることは知っていましたが、
他の国の国歌ではどうなのだろう?と気になってはいました。
でも、調べるとなると膨大な時間がかかるのであきらめていたのですが・・・

図書館で最近出版された「世界の国歌総覧」という本を見つけたので見てみました。
(ざーっと見るのは得意なので)

世界198の国の、国歌の楽譜、日本語訳付きの原語による歌詞が掲載されています。

でも、残念ながら
どんぐりの木(オーク、樫、楢)などの出てくる国歌はひとつも掲載されていなかったです。
(メキシコ国歌は、2番までしか歌詞が掲載されていなかったです)
ついでにネットでも調べたところメキシコ以外にもう一ヶ国
どんぐりの木がでてくる国歌が見つかりました。

1.メキシコ国歌の3番(どんぐりの木のでてくる箇所のみ抜き出すと)

Como al golpe del rayo la encina
「稲妻の衝撃でオークが、」

スペイン語の「encina」がどんぐりの木(オーク)にあたります。
スペイン語ではどんぐりの木を示すことばが「encina」「roble」などいくつかあります。
(私にはその違いがまだ正確には理解できていないのでここでは説明しません)

ちなみにスペイン語で、「どんぐり」は、
イベリコブタの最高級のランク名で聞くことも多い「bellota」ベジョータです。


2.クロアチア国歌2番(どんぐりの木のでてくる箇所のみ抜き出すと)

Dok mu hrasce bura vije,
「嵐がそのオークの木々を打つ限り、」

上記本の中での訳は、「オークの木々」のところが「ブナの木々」になっていました。
でもネットでよく調べてみると、
クロアチア語でヨーロッパブナは「Bukva」、オークは「Hrast」のようですので、
ブナの木々ではなく、オークの木々という訳がよいのだと思います。
(違っていたらごめんなさい)

これだけ調べるのも結構大変でした。
自分で調べることはもうないと思いますので、
他にどんぐりやどんぐりの木が出てくる国歌をご存知の方がもしいらしたら
お知らせいただけたら幸いです。

今はなき昔の国の国歌、愛国歌などの中にも
どんぐりの木が歌詞にでてくるものがありますよ。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
<<どんぐり料理 | ホーム | ちいさな森のどんぐり屋さんのHP>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |