どんぐりマップ
2008 / 10 / 18 ( Sat )
記事に兵庫県明石市にある明石公園の
「明石公園どんぐりマップ」が作られたと載っていました。

東京でも大きな公園では、
この時期に「どんぐりマップ」を配布しているところがあり、
どんぐり拾いにはとても便利です。
たいていA3判一枚程度で、イラストや文でどんぐりの木や
どんぐりの特徴など説明されているものがほとんどです。

ですが、「明石公園どんぐりマップ」はA4判でカラー刷り、
18ページで160部作製、明石公園内で観察できるドングリ10種類。
その実、葉、樹皮の写真も掲載されているそうで、かなり豪華ですね。

20日から、明石公園サービスセンター、花と緑のまちづくりセンター
などで配布するみたいです。
明石公園のホームページからダウンロードもできるそうです。
(今はまだできないようです)
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 26 : 16 | どんぐり雑記 | コメント(2) | page top↑
<<わちふぃーるど切手「どんぐり拾い」 | ホーム | 木の実のお酒>>
コメント
--はじめまして--

どんぐりの食べ方を検索していて、
どんぐりやさんのブログへたどり着きました。

嬉しい情報をありがとうございます!
我が家から明石公園にはすぐ行ける距離なので、
近いうちに行ってみようかと思います。

今年はじめてどんぐりを食べてみようかと思い立ち
いろいろと調べて実践していました。
どんぐりのクッキーやどんぐりコーヒーの作り方を真似して作ってみたのですが
拾うのも楽しく、作る工程も楽しめて、意外と食べやすいことにも驚きました。^^

いろいろと勉強させてただきます。
よろしくおねがいします。

たくさんの情報に感謝します。
ありがとうございます。
by: 弓弦羽(ゆずるは) * 2008/10/22 16:17 * URL [ 編集] | page top↑
--弓弦羽(ゆずるは)さんへ--

弓弦羽(ゆずるは)さん、はじめまして。

明石公園のどんぐりマップ、
どんぐりの木の場所がたくさん書いてあって使いやすそうですね。

どんぐりは、殻剥きの苦労さえなければ、
意外と食べやすいですよね♪
by: どんぐりやさん * 2008/10/23 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |