木の実の料理
2009 / 08 / 19 ( Wed )
雑誌「現代農業」の9月号の特集は「捨てるなタネ」です。

いろいろなタネの利用法が書かれていますが、
どんぐりも2ページだけ紹介されていました。(「ドングリ手軽にアク抜きする方法」)

最近、どんぐり料理を作っていないのですが、今年はなにか作ってみようかな。
(冷凍保存している椎の実入りバターは今でもときどき使っています)

木の実を使った創作菓子のコンテストの締め切りが近づいています。
地球緑化センター(HP)の、森の恵みを伝える「創作菓子コンテスト2009」です。
応募締切: 2009年9月10日(木) ※当日消印有効
応募テーマは、「木の実」が原材料として用いられているお菓子なので、
どんぐりを使ったお菓子もたくさん応募されそうですね♪

追記(9.21)
好評につき、締め切りが9/30日まで延長されたようです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりを食べる | コメント(0) | page top↑
<<羽の生えたどんぐり | ホーム | どんぐり柄のラバーブーツ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |