君も、ベストどんぐりストを目指さないか!!
2012 / 11 / 17 ( Sat )
筑波実験植物園で 「第2回めざせ!ベストどんぐりスト」(HP)というものが開催されています。

「めざせ!ベストどんぐリスト」は、どんぐりで工作をしてコンテストに応募し、
1位(ベストどんぐりスト)をめざそう!という、
国立科学博物館 筑波実験植物園が開催するどんぐりクラフトコンテストです。

もうすでに開催されていて
2012年
11/3(土・祝)、11/4(日)、11/10(土)、11/11(日)、11/17(土)、 11/18(日)
明日が最終日です。

筑波にはなかなか行く機会がないので私はなかなか参加できませんが、
ベストどんぐりスト、にはいつかなってみたいです♪

筑波実験植物園からは、たしか木の実や葉っぱなどの持ち帰りはできなかったように思いますが、
関東では少ない国内産のどんぐりの木、イチイガシ他や、
外国産のどんぐりの木、ピンオーク、ノーザンレットオーク、ケルクス・セミカルピフォリア
等も植えられていたと思います。(5年以上前の記憶です)
お出かけする機会があれば、それらも観察してみてください。

筑波といえば、森林研究所の樹木園にも、珍しいどんぐりの木が植えられていたと思います。
関東では少ない国内産のどんぐりの木、チリメンガシ、外国産ではレッドオーク??だったかな。
(これも5年以上前の記憶です)
見学は、平日のみ、今は事前予約も必要みたいです。


<おまけ>
小山卓治、というミュージシャンを知っているでしょうか?
子供の頃、私が初めてレコードを買ったミュージシャンです。

今日、ユーストリームでライブを配信していました。

懐かしいですね。
当時、私が買ったレコードの中の曲も演奏されていました。

他の人のほとんどが好きなアイドルのレコードを買っている中、
私は当時からひねくれていたので、
アイドルのレコードではなく、ラジオから流れる曲の中で、
まだ知らない人の曲の中で一番気に入ったものを買おうと思って買ったものです。

大ヒットはなかったようですが、音楽活動は続けられていたんですね。
9/15、16日の誕生日ライブも、ユーストでの配信を見ていました。
まだバリバリ現役でやっておられるのは、なんかとてもうれしいです。

Wikiには、
同時期にデビューした当時の尾崎豊やMr.Childrenの桜井和寿などにも影響を与えている。
とも書かれています。

興味が少しでもわいた人は、YouTubeにもライブ映像があるので
曲も聞いてみてくださいね。
小山卓治のオフィシャルHP
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 08 : 02 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
<<青淵文庫 | ホーム | グリッピーの切手>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |