そろそろ十年
2015 / 04 / 20 ( Mon )
来月末で、どんぐりのホームページをオープンしてから十年になります。
そろそろ、リニューアルか新しいものを作り始めようかと考えています。

ホームページを始めたきっかけは、近所でクヌギのどんぐりを拾ったことです。
以前、最寄駅の前の駐車場にクヌギの木が植えられていました。
時間ができたとき、ふとそのことを思いだし、クヌギのどんぐりを拾いに行きました。

アベマキという、クヌギに似たどんぐりの木があり、
私が子供の頃にクヌギと呼んで、クワガタムシやカブトムシを採っていた木、
その木は、正確にはアベマキという木だったのかも?
という話をすこし前に耳にしていたので、
この木は本当にクヌギの木かな?とネットで調べてみました。(クヌギの木でした)

そういえば、常緑のどんぐりの木もあったよなぁと、いろいろとネットを見て気づいたことは、
すべての種類の日本のどんぐりを載せたホームページが(ほとんど?)なかったことです。
いろいろな物や事についてのホームページがあるのに、
子供から大人まで誰でも知っている、どんぐりのホームページがないとは・・・

ないのなら、自分で作ってみようかなと思い立ち
いろいろと調べて、車や自転車でいろいろなところに出かけて
どんぐりや葉、写真を集め、かなり集中して作った覚えがあります。
そのせいか、かなり荒っぽい作りになっています。


新しいものでは、葉はスキャナでスキャンしたものを載せようと思っています。
(何種類かやってみたところよさそうでした。)
フォーマットを統一し、大きさも一目で解りやすくしたいし、個体差もわかりやすく示したい等々、
いろいろやりたいことはあるので、最初にいろいろやり方を決めてから始めようかな。
まあ、のんびりやります。
スポンサーサイト
10 : 53 : 55 | どんぐり | コメント(0) | page top↑
<<もうすぐ十年2 | ホーム | 楽しい!どんぐりまつぼっくり落ち葉の工作BOOK>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |