ゆったり
2015 / 07 / 12 ( Sun )
今日は、ゆったりとした。
何も考えないことにした。
外は暑かった。

微熱は鼻水や痰はほぼ収まってきた。
ヒザはあまり使わないようにしていたので、すこしは良くなった気がする。
これからどうしたいのだろう。
とりあえず、当座のお金を手に入れないと。


今日、蝶のアカボシゴマダラが飛んでいるのを見た、ほとんど毎年1羽は見かける。

数年前には府中駅の近くでは白化したアカボシゴマダラもみかけた。
見かけない白いチョウが道路に留まっていたので、
気になって、家に帰りネットで調べたら白化したアカボシゴマダラだった。
アカボシゴマダラは中国原産で、蝶マニアが逃がしたかなにかで、
日本の野外で繁殖するようになったのでは、と言われていたと思う。

反対に、同じエノキを幼虫が食べ競合する、
日本の在来種ゴマダラチョウはここ数年まったく見かけていない。

アカボシゴマダラを東京で見かけるようになった?と言われ始めた頃、
私も見かけて写真を撮り、このブログで紹介した覚えがある。
アカボシゴマダラの方が卵から幼虫が孵る時期が早い?ので、
日本の在来種のゴマダラチョウが生存競争に負けてしまうのではないかと言われていたと思う。

ほとんどの人がしらないうちに、徐々に入れ替わってしまうのかもしれない。
だいぶ前に、NHKのお天気?か何かの投稿写真のコーナーで、
アカボシゴマダラの写真が紹介されていたことがあった。
投稿されたきれいな蝶の写真として紹介していた。
ほとんどの人の認識はそんなものだろう。

ゴマダラチョウは私の好きな蝶のひとつだ。
子供のときに見た、かっこいい姿を思い出す。
昔、農家だったのだろう。
広い敷地の一軒家の屋敷の周りを囲うように、竹や樹木が鬱蒼とした庭に生えている、
大きく高いエノキの木の上を、鳥が滑空するように悠然と飛んでいた姿を

今はもう、そのエノキの木はない。
スポンサーサイト
23 : 59 : 06 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
<<十分寝ておこう | ホーム | 疲れるみたい>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |