ダイエット
2015 / 11 / 16 ( Mon )
少し前から、目の奥と頭がときどき痛くなる。
過去に、長時間パソコンを使っているときによくおきていた症状。

眼精疲労、目の使い過ぎ。
痛くなるのは二年ぶり以上かな。

最近、パソコンモニターを長時間見て作業することが多く、
目を酷使していたから起きたのでしょう。

風呂に入るなどして血行を良くして、寝れば痛いのは治るのだが、
気にならない程度に鈍痛というか目の疲労感を感じる。

痛みを感じてから、パソコンを使う時間を短かくしているので、
あと1日もすればそれも治るでしょう。

仕事探しで、前は、すこしでも気になるものは、
いろいろ細かいところをよく見てみたり、
すこし自分で調べてみたりしてから判断するようにしていたが、
これからは、ある程度、瞬間的に判断するようにしようと思う。
今日も、30分だけと時間を区切って見てみた。



病気を治すため、無理して痩せた分、
わざと、リバウンドさせていましたが、
そろそろ、ダイエットを始めるつもりです。
基本的には、食事は食べ過ぎを気を付けるだけ、
後は、筋トレなどの運動で落として行こうと思います。

毎日やろうと思っているのが、筋トレ。
腹筋、背筋、腕立て、スクワットを無理せずに。
スクワットはスネを垂直に保って、
お尻を付きだし腰を落とすものだけまずやろうと思います。
ヒザの負担も少ないし、
へその下部のインナーマッスルを意識しながら。


自転車に乗って、ペダルを漕ぐときにも
へその下部のインナーマッスルで漕ぐことを意識するつもりです。
以前、意識をして自転車に乗っていただけで、
しばらくすると自然と筋肉が鍛えられ、
坂道が楽に上れるようになりました。

具体的には、
住んでる市の中央図書館のある結構急な長い坂道(数百メートル程)
そこをママチャリで足をつかず、サドルから腰も浮かさず、
人の歩くよりすこし速い速度で、
息も切らさないで坂の天辺まで登りきれるようになりました。
遅筋なので、瞬発力はないけど、持久力はあるようです。

私の密かなお勧めです。
下腹がへこんで、便秘も治るかも?



天国と地獄なんだろう。
想像は、ついているけど。

心身その他どん底に近い深い地獄から、
人の力もかりれず、明かりもない中を、
手さぐりで、一人で必死に這い上がって、
すこし坂がなだらかになり、
ようやく明かりが見えそうな半ばまできて、
一息つけるかなと思っていたとき、
霧が出て、訳けもわからず途中の大きな穴に迷い落とされ
まだ、その穴を這いずり上がっている感じかな。
明かりが見えればいいけど、見れないかな。

気持ちが切れてしまわくてよかった。
必死で、これで治るはずと思い込んでみたり、
強がりも言い、考えなくしたり必死に保ってきた。
寒くなるこれから、もたなきゃそれまでか。

病気が完全に良くなったのは唯一救い。

昨日も、結局ビール買って飲まなかった。
自制しているから、飲みにもいけないか。
スポンサーサイト
23 : 32 : 31 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
<<早起き | ホーム | やっぱり>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |