現金化
2015 / 11 / 21 ( Sat )
身辺整理をすすめているようで、なにかいやなのだが。


いろいろ現金化できるものを、現金化したり、
その準備、良い方法を調べたりしている。


ポイント関連も、いろいろ現金化を進めている。
現金化しても影響ないものは、現金化した。
わりと溜まっていて、数万円程度になった。

時間のかかるものや、現金化しない方が得なものもあるので、
これからは計画的にやっていこう。

次に進めようとしてるのが、以下。
作業を進め、いずれ決断して現金化すると思う。

書籍も、昔の所蔵書籍リストを
時間があれば確認、更新しておこうと思う。
専門古書店へなら叩き売っても20万ぐらいにはなるかな。
オークションに出せば、売れるのにすごく時間がかかると思うが、
叩き売るより何倍かの値段にはなるかも。
コピーやスキャンして情報だけは残しておきたいものもあるが
手間がかかりすぎるからどうしよう。


切手(子供のころ集めたものが多いが)はすぐ換金はできそう。
外国の切手も多いので、どう現金化するのがいいのか。
たいしたものもないので、1万円にもならないとも思うが、
せっかく集めたものだし、処分する前一度ざっと見てはおきたい。
いろいろ分けて保管してあるので、探して集めておこう。


鉱物標本が一番厄介、
見た目が綺麗なものは、安くすればすぐ売れると思うが、
地味なマニアックなものはどうしよう、
時間と手間がかかるがオークションか。
まとめて専門店に処分を頼むのもいいが、
書籍といっしょで、購入金額の1割ぐらいがいいところか。
自分で採集したものも買い叩かれそう。


どんぐりの木もどうしよう。
愛着のあるものだけ残して、
後は処分か、オークションかな。
日々の世話が必要で、
手放したほうが自由になれるのは解っているのだが。
どんぐりについて、自分がある程度満足できるまで、
まとめてからにしたいと思うのだが…

あと、前に書いたテレホンカードや古銭などもあったか。
古銭が額面1206円、あとは銭や文と外国のコイン
銭や文には自分が拾ったのもあるのでいくらになるかな。


手間や、時間、金銭的なことだけ考えると、
働けるなら働いた方がいいと思うものも多い。

いずれはやらなきゃいけないことなので、
少しずつは進めておこうと思う。
23 : 59 : 59 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
<<病気、怪我 | ホーム | 日本迎賓館>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |