ハシバミ
2006 / 11 / 29 ( Wed )
ドングリの木のブナ科以外の樹木で、いちばんどんぐりに似ている実かも?と
私が思っているのは写真でしか見たことはないのですが、
ハシバミ(オオハシバミ)の実です。

日本にはハシバミ(オオハシバミ)とツノハシバミがあり、
東京ではツノハシバミはすこし植えられているところがありますが、
ハシバミ(オオハシバミ)は、あまり植えられているところがなく、
まだ実をつけた木にはお目にかかっていないので、
来年は見てみたいと思っています。

一般には、日本のハシバミ(オオハシバミ)より、
ヘーゼルナッツ(セイヨウハシバミ)のほうがなじみがあると思います。
トルコでたくさん収穫されて、輸出されていて、
近年、日本にもたくさん入ってくるようになり、
お菓子やスイーツなどにもよく使われるようになっています。

セイヨウハシバミ(ヘーゼルナッツ)とツノハシバミの苗

テーマ:日記 - ジャンル:日記

20 : 19 : 55 | どんぐりに似た実 | コメント(0) | page top↑
<<どんぐりの木の枯葉 | ホーム | イチイガシの木>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |