第15回東京ミネラルショー
2006 / 12 / 18 ( Mon )
池袋のサンシャインシティ文化会館2Fで開催されている、
第15回東京ミネラルショーに行ってきました。
donguri061218_1
会場も広くなり、入場券を一度買うと4日間通して入場できるようになってよかったです。

どんぐりの化石を発見!?
donguri061218_2
本当は、恐竜時代に生息していたウニの一種の化石だそうです。
今でも、日本近海にドングリウニというのがいるそうなので、それに似た仲間でしょうか?

本物のどんぐりの木の化石がありました。
木の葉や昆虫の化石で有名な、塩原で産出した化石です。
donguri061218_3

コナラ、ミズナラ、ブナ、イヌブナの葉の化石
他にナラガシワ、クリは葉と花とイガ、実の化石もありました。


おまけ、
ラブドドンの全身骨格など大きな恐竜の複製模型もありました。
donguri061218_4

donguri061218_5


donguri061218_6
本物の恐竜の卵の化石、
他には、恐竜の骨や爪、糞の化石や、胃石なども売っていました。
donguri061218_7
綺麗なアンモナイトの化石(アンモライト)
donguri061218_8
かわいい海亀の頭の化石もありました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 24 : 29 | どんぐり雑記 | コメント(4) | page top↑
<<どんぐり共和国 | ホーム | どんぐりネックレス>>
コメント
--4日間も行けるっていいなぁ~--

ウニって色々な種類がありますよね。
20代の頃、与論島に旅行をした時、アクセサリーになっているパイプウニの形を見てびっくりしたのを思い出しました。

東京ミネラルショウのお写真、興味深く拝見しました。
by: じ~* * 2006/12/19 07:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは☆
4日間も行けるなら4日間毎日見に行くかもしれません。
ウニの化石初めて見ました。本当にどんぐりみたいですね。
恐竜の化石もあったなんて最高ですね。
私も行きたかったです。
by: シルル * 2006/12/19 16:40 * URL [ 編集] | page top↑
--じ~*さんへ--

じ~*さん、こんばんは。

ウニってトゲトゲのものだけでなくておもしろいですよね。
東京ミネラルショーおもしろかったです。
by: どんぐりやさん * 2006/12/19 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
--シルルさんへ--

シルルさん、こんばんは。

たくさんおもしろいものがありました♪
恐竜の化石もいろいろあって楽しかったです。
by: どんぐりやさん * 2006/12/19 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |