どんぐりコーヒー
2006 / 12 / 24 ( Sun )
スダジイのどんぐりで、どんぐりコーヒーを作って飲んでみました。
eat_coffee5.jpg
どんぐりの殻をむき、アクを抜いて、炒ってから煮出すと、
コーヒーらしい色がしてきました。
eat_coffee6.jpg
湯気がたっています♪

どんぐりコーヒーは思ったより飲みやすくて美味しかったです。
すこし、麦茶に似ているように感じました。
また、来年作って飲んでみようと思っています。

テレビ?かなにかで聞いたのですが、
ショパンは子どものころどんぐりを煎って作った
コーヒーを飲まされていたそうです。
あんまり好きではなかったそうですが・・・

ちいさな森のどんぐり屋さんのHPの、
どんぐりの食べ方のページに、どんぐりコーヒーを追加しました。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

10 : 25 : 30 | どんぐりを食べる | コメント(2) | page top↑
<<大きなどんぐり? | ホーム | どんぐりコイン>>
コメント
--目からうろこ--

こんにちは
てんとう虫の事・・回答をありがとうございました。

どんぐりクッキーは神戸市立森林植物園のイベントで試食した事がありますが、コーヒーはないですねぇ。

たんぽぽコーヒーは飲んだ事があります。
滋養に良いらしいですね。
by: じ~* * 2006/12/24 14:54 * URL [ 編集] | page top↑
--じ~*さんへ--

じ~*さん、こんばんは。

どんぐりクッキー食べたことあるんですね。
私もそのうち作ってみようと思います。

たんぽぽコーヒーは有名ですね。
どんぐりコーヒーは、ヨーロッパでケルト人が昔飲んでいたみたいです。
by: どんぐりやさん * 2006/12/25 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |