オークの木とトリュフ
2007 / 01 / 06 ( Sat )
どんぐりの木をそだてていると、
その鉢のなかからキノコが生えてくることがときどきあります。

腐葉土の中に含まれていた菌や、
風で飛んできた菌が繁殖するのだと思いますが
中には、とても美味しそうなキノコもあるので
いつかキノコの種類を見分けられるようになったらいいなと思っています。

トリュフ(truffle)はセイヨウショウロ科のキノコの総称で、
よく食用とされる種類のものは
その色から黒トリュフ、白トリュフと呼ばれています。
世界の三大珍味のひとつとして、
キャビア、フォアグラと並んで世界中で食されていますが、
どれも、なぜか私の口には、数年に1度しか入らないです・・・

トリュフは、石灰岩地帯に生えている樹木、
特にどんぐりのなる木のオークの木の根に寄生することが多いそうです。

根に寄生するトリュフは地中にできるため
探すのに、犬や豚などの鼻のよい動物がつかわれます。
(人間でも鼻のよい人は見つけることができかも?)

犬は訓練をしないと、トリュフを探すことはできません。
雌のブタは、トリュフの匂いが雄のブタの出すフェロモンに似ているので、
訓練をしなくてもトリュフを探すそうですが、
見つけると食べてしまうので、採集には犬が使われることが多いそうです。

中国でとれるセイヨウショウロ科のキノコは、中国産トリュフの名で、
白トリュフや黒トリュフの代用品として大量に輸出されていて
日本でも安い値段で市場にでまわっています。
トリュフを使ったお安い料理はこれをつかっているものが多いのかも?

日本でも各地で、セイヨウショウロ科のキノコの仲間が発見されていて、
「天然トリュフ発見!」などとしてTVなどで
何度か話題として取り上げられたことがあります。
趣味として、飼い犬を訓練して採集している人もいるようです。

トリュフは高価なので、人工的に栽培する方法も古くから考えられてきました。
トリュフのできる土壌をオークのドングリに付着させて地中に埋めて木に育てたり、
若いオークの苗木にトリュフの菌を植えつけて大きく育てて、
その木の周辺の地中にできたトリュフを収穫するという方法が、
古くから行われていました。

日本では、スーパーで売っているマイタケやシメジなどの
他の食用キノコと同じように菌床による栽培が多く研究されていて、
長野県や新潟県の企業などでは、
黒トリュフや白トリュフなどの栽培にも成功していて、
まだ少数ですが、黒トリュフの製品が市場にではじめています。

香りなどでは、天然の最高級のトリュフにはかなわないかもしれませんが、
そのうち、安定した品質の安いトリュフが出回るようになるかもしれません。
私が毎年食べることができるようになる日が近いかも?

でも、もし可能なら、どんぐりや若い苗木に菌を植え付ける昔からの栽培方法で、
自宅でトリュフがとれるようになれば楽しいなぁと思っています。

国産の黒トリュフ
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 17 : 01 | どんぐり雑記 | コメント(4) | page top↑
<<カシワの枯葉 | ホーム | オークストーン(oak stone)>>
コメント
--こんばんは♪--

あけましておめでとうございます
ご挨拶が遅くなってすみませんでした。
今年もよろしくお願いします。

>雌のブタは、トリュフの匂いが雄のブタの出すフェロモンに似ているので、訓練をしなくてもトリュフを探す・・・
初めて知った私です。 でも、すぐに食べてしまうのですね。
うちの茶子を訓練しようかな・・(無理ですよね。)(^^;
いつか自宅でトリュフがとれるようになったらいいですよね。
by: サラ * 2007/01/06 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
--サラさんへ--

サラさん、こちらこそおそくなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

土を掘るのが大好きな茶子ちゃんなら
立派なトリュフ犬になれるかもしれないですよ♪
by: どんぐりやさん * 2007/01/07 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは 寒いですね--

今回はすごい長文で・・気合入ってますね。

トリュフがお好きなんですか?

私は歯の間に挟まりそうな薄~いのしか食べたコトがないので・・値打ちがもひとつピンときませんでした。
好きな方には、たまらない香りなんでしょうね。
by: じ~* * 2007/01/10 11:31 * URL [ 編集] | page top↑
--じ~*さんへ--

じ~*さん、こんばんは。

トリュフは残念ながら、黒い点として入っているものしか食べたことないですよ。

いちど香りを思いっきりかいで見たいです。
by: どんぐりやさん * 2007/01/10 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |