どんぐりのトランプ
2007 / 01 / 25 ( Thu )
Wikipediaで「トランプ」を調べてみると、

世界標準タイプのトランプのマーク
「クローバー、スペード、ハート、ダイヤ」(スートと呼びます)
以外のマークを使っている、地方札(Regional Card)とよばれる、
国や地方独自のマークや枚数のトランプがあるそうです。
マークにどんぐりが使われているものがあり写真ものっていました。
カルタという本にも写真と説明が載っていました。

ドイツのスカート(Skat)というゲームに使われるトランプ(カード)には、
どんぐり、木の葉、心臓、鈴(クローバー、スペード、ハート、ダイヤ)
のマークが使われています。

スイスのヤス(Jass)というゲームに使われるトランプ(カード)には、
どんぐり、盾、野バラ、鈴(クローバー、スペード、ハート、ダイヤ)
のマークが使われています。

ドングリのマークのトランプをネットで販売しているところを、
すこし探してみたのですが見つかりませんでした。
もっと探してみて入手できたら、写真を載せたいと思います。

世界の樹木のトランプ

これはトランプはマークがどんぐりではありませんが、
どんぐりの木とどんぐりの絵が描かれているカードが中に入っていると思います。


<追記>
スイスのカードメーカーAGM社のトランプです。
スートは、盾、どんぐり、花、鈴になっています。

【Basler Fasnachtskarten 1986】バーゼル・カーニバル 1986

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 21 : 13 | どんぐりグッズ | コメント(0) | page top↑
<<どんぐりのキャンドル | ホーム | 市町村章>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |