国分寺万葉植物園
2007 / 01 / 27 ( Sat )
donguri070127_1
国分寺万葉植物園に行ってきました。
donguri070127_2
国分寺万葉植物園武蔵國分寺の境内にあり、
前住職が集めた約160種(他に各植物約700種)が植えられいるそうです。
国分寺市指定の天然記念物にもなっています。
万葉集にでてくる植物ひとつひとつに、
名と歌が記された説明板が立てられているのでわかりやすいです。
どんぐりの木では、コナラ、カシワ、イチイガシ、
シラカシ、アラカシ、シイ、クリなどの木が植えられていました。、
donguri070127_3
イチイガシの木
donguri070127_4
木の根の間にどんぐりがたくさんたまっているところもありました。
国分寺境内にある、文化財保存館には、
donguri070127_5
石器、縄文式土器や国分寺の瓦、
donguri070127_6
昔の武蔵国分寺周辺の模型、南極の石などもがありました。
少し離れたところにある文化財資料展示室には、
donguri070127_7
国分寺の瓦や、恋ヶ窪遺跡から出土した翡翠の大珠2つなどが展示されていました。
donguri070127_8
武蔵国分僧寺跡(金堂の礎石だけが残っていました)
donguri070127_9
すこし離れたところにある武蔵国分尼寺跡(金堂の礎石だけが残っていました)
横に大きなクヌギの木が3本生えていました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

21 : 22 : 55 | どんぐりの木 | コメント(2) | page top↑
<<シェフ・トトのイタリア家庭料理 | ホーム | どんぐりのキャンドル>>
コメント
--はじめまして--

私の主人がネット検索でこちらを見つけ、初めておじゃましました。こんにちは♪
家族3人でいつもドングリや木の実を探して地元中心に歩き回っています。私は主婦ですが、拾った木の実を利用してリースづくりをしています。
感動的(!)なブログ&HPです。こんなすごい方がいるんだ・・と思って拝見していたら、もしかするととてもご近所かもしれず驚いています。
勝手ながら、私のブログで今日、こちらのブログ・HPを紹介させていただきました。すみません。
どうぞよろしくおねがいいたします♪
by: Nature's 工房 -晶- * 2007/01/27 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
--Nature's 工房 -晶-さんへ--

Nature's 工房 -晶-さん、はじめまして♪

素人のどんぐり好きが作ったブログ&HPなのですが、
紹介ありがとうございます。

Nature's 工房 -晶-さんは、ドングリや木の実で
素敵なリースなどを作ってらっしゃるんですね。

こちらこそ、よろしくおねがいいたします♪
by: どんぐりやさん * 2007/01/28 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |