どんぐりのお酒
2007 / 02 / 03 ( Sat )
どんぐりの木のオークの樽で熟成されたお酒は、
ワイン、ウイスキー、焼酎などありよく知られています。
どんぐりそのもので作られたお酒もあまり知られてはいませんがあり、
日本でもいくつか製造され市販もされています。

マテバシイを使ったマテ焼酎が長崎県松浦市鷹島町(鷹島)に伝わっていて
鷹島の近くの平戸市にある、福田酒造で「鷹島」という名で少ないですが製造もされているようです。
焼酎ブームのおかげで、各地の焼酎が飲めるお店ができているので
東京周辺のお店でも飲めるところがあるそうです。

どんぐり食品を数多く開発、販売している鳥取県米子市の白鳳の里でも
「どんぐり焼酎」を製造していて、通販で購入することもできます。

奄美でも、昔は椎の実で焼酎を作っていたことがあったそうなので、
どこかまた作ってくれないかと期待しています。

海外でもリキュールなどが作られていて、日本でも購入することができます。
スペイン産のリコール・デ・ベリョータ、
マチャキート・リコール・デ・ベリョータ、ラス・シンコ・ベジョーダス

自分で造ってみたい!という人には参考になる本も出版されています。

果物や果実を使ったお酒の造り方が紹介されていて、
そのなかに、マテバシイのどぶろくの造り方もあります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりを食べる | コメント(4) | page top↑
<<炒った椎の実 | ホーム | アカデミー賞>>
コメント
--こんばんは--

どんぐりが、お酒になるとは思ってもみませんでした。
世の中には私の知らない事がい~っぱいあるんだなぁ。

米子のどんぐり館・・団栗のケーキとかソフトクリームも食べられるんですね。
またまた興味津々です。
by: じ~* * 2007/02/04 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
--じ~*さんへ--

じ~*さん、こんばんは。

米子の淀江町など、どんぐりで町おこしをしているところが、
何箇所かあり、新しいメニューもどんどん考えられているようです。
by: どんぐりやさん * 2007/02/06 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
--初めましてm(__)m--

こんばんわ(^O^)/
鷹島からです。地元の『まて焼酎』の話が出てたので書き込んで見ました(^_-)
by: 茉莉 * 2007/02/09 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
--茉莉さんへ--

茉莉さん、はじめまして。

鷹島のおかたなんですね。
名産の「まて焼酎」はやく飲んでみたいです(^O^)□
by: どんぐりやさん * 2007/02/10 07:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |