柏島
2007 / 02 / 06 ( Tue )
島の名前(日本編)という本に、

大月半島の高台から見た島の形が、どんぐりの木のカシワの葉に似ているから
柏島と名づけられたという「柏島」がのっていました。

写真もありましたが、ほんのすこしだけ似ているかな?と思いました。
昔はもっと似ていたのかな?地図での形

柏島は、高知県幡多郡大月町の大月半島の先にあり、
四国と2本の橋でつながっている島です。
カシワの木は縁起の良い木とされていますので、よい名前の島だと思います。
近くにサンゴもあるそうで、スキューバーダイビングなどでも人気の島だそうです。

柏島で周辺の海で見つかって名前がつけられた、
カシワハナダイというお魚もいます。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

22 : 58 : 32 | どんぐり雑記 | コメント(0) | page top↑
<<しだみ羊羹 | ホーム | 東京国立博物館>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |