生き物屋図鑑
2007 / 02 / 23 ( Fri )
 生き物屋図鑑という本をよみました。

著者のゲッチョ先生こと盛口満さんは、
いろいろ自然に関する読んで面白い本をたくさん書いていらっしゃって、
私も「ドングリの謎」、「ネコジャラシのポップコーン
教えてゲッチョ先生!雑木林は不思議な世界(ワンダーランド)
など、いままでに何冊か読んだことがあります。

生き物屋図鑑の中に「ドングリ屋」もでてきます。
世の中にドングリ屋は案外いて、ゲッチョ先生はプレゼント用に、
オキナワウラジロガシのドングリをいくつか持ち歩いているそうです。

ほかには、骨屋(ホネホネ団)、虫食い屋、クマ屋、ヌメヌメ屋、植物生態屋、
毒ヘビ屋、直翅屋、カマキリ屋、鳥屋、イッカク屋、貝屋、ひっつきむし屋、
コケ屋、シダ屋、ヤクタネゴヨウ屋、林冠屋、ヒト屋、冬中夏草屋、シカ屋、
サル屋、定点屋、ゴキブリ屋、カマドウマ屋、鳴く虫屋、ハチ屋、ミクロ屋、
ハネカクシ屋、クモ屋、ハサミムシ屋さんなど、
いろんな面白い生き物屋さんを紹介していて面白かったです。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

23 : 59 : 59 | どんぐりの本 | コメント(2) | page top↑
<<どんぐりと鳥 | ホーム | どんぐりに似た芋>>
コメント
----

こんにちは。
『生き物屋図鑑』、面白く読みました。世の中には、広く知られてはいないけれど凄い人たちがたくさんいるんだなぁ、と感心しながら。
どんぐりやさんも、名前の通りかなりディープな「ドングリ屋」みたいですね。盛口さんの本の影響で僕もドングリに関心があるので、また遊びにきます!
by: 北宮怜衣 * 2007/09/14 09:33 * URL [ 編集] | page top↑
--北宮怜衣さんへ--

北宮怜衣さん、はじめまして。

『生き物屋図鑑』には面白い人たちがたくさん紹介されていますね。

ここではどんぐりのことしか書いていませんが、
どんぐりに興味がありましたらまたいらしてください。
by: どんぐりやさん * 2007/09/14 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |